• ベストアンサー

言葉の汚さ

もしかしたら、私の勘違いかもしれませんが、最近、言葉遣いが汚い人たちが増えてませんか?? あと、キチンとした会話が成り立たない。 もしくは文が書けない。 私自身も、そんなに偉そうな事はいえませんが、とても見ていて不愉快な思いをしております。 こう感じてるのは、私だけでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

本を読まなくなって、辞書を引くこともなくなったこと。 そしてワープロの機能を漢字を覚える前に使うようになってしまったことなどが揚げられると聞いたことがあります。 辞書をめくって探せば、自分が引く言葉以外にも目に入ってしまうことありますよね。 電子辞書のように一発で出てくる便利さも良くないようです。 また、中途半端に聞いた言葉をそのまま変換してしまって、全く意味が通じないような文章を書く方が増えているそうです。 汚いと感じる言葉も注意する人がいなければ使い続けます。 その本来の意味を知らなくて使っている、または使うことで自分が卑しい人間にみられるのだということを知らない場合が多いです。 服装も同じですよね。ファッションだから流行だからと良い悪いを考えず取り入れてしまうように感じます。 戦前の生活を日本は敗戦で全部捨ててしまったように感じます。 やっと食生活は昔ながらの和食が健康に良いのだと気づくようになりました。 日本人が本来持っていた良さを、新しい何かと交換するために忘れてしまっていくようです。

vet-dam
質問者

お礼

有難うございました。 ここでの投稿欄を見ていても、文法的なことは仕方無いとしても、本当に理解して書いているのかな??という文を沢山眼にし、それに伴いあまりの乱雑さに少しあきれ返っていました。 確かに、会話がキチンとできる大人の方も減っていますよね。 となると、ましては文章がか書けないのも当たり前の事だと思います。 我が家は、小さい時から食事のときにTVを見せてもらったことがありません。 食卓のでの会話が無かったら、一体何時、家族の会話が持たれるのか?というのが、明治の祖母に教育を受けた母の慣わしです。 時折、私も同年齢の子たちと話してると(古臭い)と言って笑われますが、どんな言語(英語でも日本語でも)キチンと使い分けることが出来無ければ、と思っております。 言葉の汚さは、私個人としては人格を表すように思えてなりません。 安心しました。 再度、有難うございました。

その他の回答 (10)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.11

言葉使い、まあちょっと外れてマナーの話なので申し訳ないですが、 どこで見たかは思い出せませんがとある調査で、 「最近の日本のマナーをどう思うか?」 という質問し対して6~7割の方が「悪くなった」と答えたそうです。 ですが、更に 「自分のマナーは正しいと思いますか?」 と言う質問をすると、また同じく6~7割の方が「正しい」と答えたそうです。 専門家は「自己中な人が増えた」と結論づけていました。 ・・・コレどうなんでしょうね?まあせめて 「人の振り見て我が振り直せ」 としたいですね。私もなかなか出来ませんが・・・・人の振り見て批判だけなら それこそ誰でも出来るみたいなので・・・

vet-dam
質問者

お礼

常々、自分の事を正したいと思う今日この頃。 しかし、頑なに自分の事を正しいと思っている人に出会うと、会話もできる由なしと、めげてしまっております。 一体、今の世の中なのが正しいのか本当に分かりませんね。 有難うございました。

回答No.10

わたしも人のことを言えるほどではありませんが、若い人たちの新しい文化というのは、ずっと昔からあり、それに警告を発する人も相当昔からいた(江戸時代くらいからあったのではないかとおもいます)のではないかとおもいます。 しかし、仰るように最近は大人の人に多いのを、わたしも感じます。 女子高生の流行言葉をそのまま使ってしまう大人が多いですよね。 超○○というのも、わたしは恥ずかしくていえませんが、普通に使っている主婦やサラリーマン(ウーマン)をよくみかけます。 先日は、営業マンの方が『超壊れにくいですよ。』と言っていたのを聞き、ギョとしました。 ウザいなどは、本当に普通に使われていますよね。 それだけ、柔軟な大人が増えたのか・・・自分を持たない大人が増えたのか・・・。 恐らく後者ではないかとおもうのが寂しいところです。

vet-dam
質問者

お礼

そうですね。 <面倒くさい>的な傾向が大人にも出ているように思えます。 私は決して柔軟だとは思えません。 何と言っても、他の事には頑固なのですから。 例えば、昨日の夜、この投稿を出した次第で、次のような回答が帰ってきました。 (確かNO.1と3)そして、このどちらから、突っかかってくるような返信を受けました。 私が子供の頃は、1才年上でも人にタテをつくなんて考えられなかった事です。 明らかに、若い人が書いた文というのは分かりますが、あまりの世間知らず物知らず、顔が見えないことをいいことに、書きたい放題かいてるところを見ると、本当に腹立たしい限りですね。 ノストラダムスの大予言ではありませんが、日本は何となく生き延びていくけど、最後中国がアジアのトップを切るというのも納得が行きます。 彼らは、絶対に年功序列などをわきまえていますから。 情けない話です。 有難うございました。

回答No.9

多いですね!確かに。。 私は派遣の仕事をしてて 学生の子らとのやり取りが多いですが もう何語?!っていうようなメールを平気で 打ってきます。。(;´Д`A ``` 目上の者に対する対応と友達同士の対応との 区別がない子が多いなぁと思います。 きっちりした事も居るし 親の世代が若いから差が激しいんでしょうね

vet-dam
質問者

お礼

本当に、もう<何語??>。 まるで、宇宙人と話をしているようですね。 後は、全て人のせい。 見ていて、呆れるものがあります。 この先、どうなって行ってしまうのかと先行き心配です。 有難うございました。

  • nasua
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.8

批判的な意見の例。 >うざい!!位は私も言いいますけど、 >(キモイ)なんていう言葉自体既に不気味ですよね。 自分の価値観に合うようにこういう線引きするのはどうかと思いますが。 (うざいとキモイを比較することがそもそもナンセンスでは?) >高校生、大学生くらいまでなら許せます。 なぜですか? 高校生でも大学生でも社会人でも、本質は時と場所ですよね。

vet-dam
質問者

お礼

なるほど、完ぺき主義者なのですね。 私は、こういうことってTPOだと思ってます。 しかし、状況、年齢さを超えて行き過ぎた言動をするのはどうかと思います。 それと、これは価値観には入りませんよ。 価値観で、言葉遣いが成り立ってるとしたら世の中、秩序も何もないことですから。 回答者様が、どの年齢層に入られる方か分かりませんが、このような中高校生の若年層の子達に完璧さを求めること自体、無理があると思います。 これから成長していく年齢な訳ですから、徐々に学んでいけばよい事だと思ってます。 しかし、もちろんキチンとした子たちも中にはいますよね。 私が言いたいことは、何事も年上の人から学び、成長をしていき続きたいと思ってるところ、言葉遣いだけでなくても、あまりにも粗雑な生活態度など見ていてガッカリさせられるということです。 私自身、まだまだと本当に思ってますので、何を基準に自分を征し、成長していえばいいのか?と思っております。 人間、自分が正しいと信じ込みた時点からが間違えですから。 有難うございました。

noname#27212
noname#27212
回答No.7

私も汚い言葉遣いは不愉快に感じます。 食べる→食う ~しない→~しねぇ などなど。 ちょっとの事なんですけど、女の子が「食う」はなぁと思います。 あと、気に入らないと「きもい」「うざい」「死ね」と言う人もいますよね。 なんだか言葉をそれしか知らないみたいだし、なぜ「きもい」のかも分かりません。 でも、周りが↑のような感じでも自分は流されなければ良いと思います(^u^) 私も決して「食う」とは言いません!(笑) 質問者さんが「ん?」と思う言葉遣いを友達からされた時は、ふざけた感じで「そんな言葉遣いだめじゃん!」って言えば、喧嘩にもならないと思うし、「はっ」とする子は言葉を直すと思います(^□^)

vet-dam
質問者

お礼

こんにちは。 結構、友人には言い返すほうです。 うちの家庭は→うちら ハーーーーーーーー、何?団扇? こんな事をいうと、相手は発狂して怒っています。 女を盥回しにした→穴友達!! 気絶しそうになりました。 そういう言葉を使いながら、上品ぶってるところを見ると、本当に食欲不振になりますね。 なお、上記の会話をしているときに彼女が食べていた、お菓子を見るといまだない気分が悪くなり、ここ2年手をつけていません。 感染したらどうしよう??なんて。←冗談ですけど。 関わらないのが一番と思いつつ、人間一人で生きてるわけではないと、悲しくなる今日、この頃です。 有難うございました。

noname#20369
noname#20369
回答No.6

 こんばんは。 耳が痛いお言葉です。 自分の事ではないだろうかと思いました。 私の場合は相手に合わせます。 (合わせているつもりです。) 相手が絵文字を使用していたり、話し口調(書き方)や文面の流れから人物を想像しアドバイスを投稿します。 投稿後、ふざけ過ぎたかな?と思う事も多々あります。 日常の言葉遣いに措いても、相手の年齢や相手の求める物を自分なりの判断から選び合わせています。 大人同士なら考えられない話ですが・・・。(職場が厳しい為) TV等メディアの影響も、少なからずあると思います。 NHKでさえ時代には逆らえないと感じさせる番組もあります。 家庭や教育の場も、難しい時代になりつつあるように感じます。 注意しても逆切れで、反対に被害を受けることもありえます。 一人一人の意識が高まらないと難しいでしょう。 社会人になれば多少は落ち着くとは思いますが、それも職場環境によるものが大きいかもしれません。 ご質問を拝見し、他人の事というよりは自分の事ではないだろうかと、今もドキドキしながら書きました。 投稿に関しましては、言葉足らずで反省する事が多いです。

vet-dam
質問者

お礼

実は回答を読みながら、自分も可笑しな言葉遣いなどをしていないかと、ドキドキしながら書いています。 でも、私はこれが普通の神経だと思います。 このコーナーは、分からないことがあるから、皆、こうしてネットを通して質問してるわけですよね。 しかし、最近本当に眼に余るほどの回答時の言葉遣いの悪さに、あきれ返って皆様の意見を聞きたいと思い、このような投稿をした次第です。 多分、このような事を書いてるのは、頭でっかちなOO代のの年齢の子達だと思います。 しかも、殆ど男の子だと思うのですが。 何を基準に自分が正しいかと言い張れるのか、本当に聞いてみたい限りですね。 本当に世の中狂っている。 注意しても逆切れで、反対に被害を受けることもありえます。 ↑ 正にこのとうりです。 考え物ですよね。 有難うございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

マスメディアの露出の仕方にも問題が有ると思います。テレビはバラエティ番組が氾濫しています。もはや、民放ではニュース番組までもバラエティ番組です。視聴率欲しさに、どぎついコメントを流す傾向にあります。 まともな意見は面白くないからカット。だから、観ている方は、こんな事言っても良いんだと感じてしまう。ここにも要因がある様に思います。 ただ、どなたかも書かれていますが、今の若い世代はメールや携帯のお陰で文字言葉でのコミニュケーションを取る機会が、その前の世代よりも意外に多いです。ですから、絵文字などもを使って、伝えたい情報と共に自分の感情を乗せるのが上手です。 だからと言うわけでもないですが、ちゃんと公と個や相手を意識しさえすれば、これまた意外なほどに上手に話せる若い子たちも多いと感じます。(ただ、尊敬語は一般的にだめですね。これは、きちんと教育しない大人が悪いのですが) 個人的には「キモイ、ウザイ」などは、個人レベルならば許容範囲ですが、あまりにも感性だけでの言葉ですから、わが子たちには、「何が」、「どの程度」キモイのか?更に、「キモイから君はどうしたいのか?」「どうすべきなのか?」をその都度いちいち確認しています。すると、かなりウザイらしく、多少改善します。(笑

vet-dam
質問者

お礼

テレビはテレビ、エンターテイメントの一つとして個々の資質とかけ離して考えられない、日本人の才のなさに少々ガックリとさせられてしまいます。 日本て、アメリカやヨーロッパと違って外人が少ないじゃないですか? 言葉も正に日本語だけですし、海外にいると色々な言葉を耳にする分、列記とその人たちの資質が現れてしまうのですね。 日本人は、アメリカと日本以外は日本が基準、一番と思ってると思いますが、きっと戦争に負けていなかったらアメリカの事を悪く言っていたと思いますよ。(笑) アメリカは建国200年少々ですから、まだまだ歴史が浅い国ですよね。 キモイーウザイ。 ウザイは、私も時折出てしまいます。 しかし、面と向かって人にはさすが言いませんよね。 やたら、へばりついて来る我が家のペットや、夜のしつこい電話など、一人のときには出てしまいますが。。。 本当にテレビと、現実社会を切り離して考えてゆく姿勢がたいせつですよね。 有難うございました。

回答No.4

確実に一端を担っている世代の者です。 確かに「うざい」や「キモイ」だの 見たり聞いたりして不愉快な言葉が多いです。 敬語がおかしいくらいのレベルならまだいいと思うのですが。 自分でも気をつけてはいますが たまに使っちゃったりしてそうで怖いです。 (特に友人との日常会話時) しかし、僕のような若造が言うのも何ですけど、 何かにつけて若い世代を叩きすぎだとは思います。

vet-dam
質問者

お礼

まあ、うざい!!位は私も言いいますけど、(キモイ)なんていう言葉自体既に不気味ですよね。 高校生、大学生くらいまでなら許せます。 しかし、大の40代近い社会人がそのような言葉を使ってると、すごく、 聞いてる側としては、嫌になってしまうんですよね。 しかし、僕のような若造が言うのも何ですけど、 何かにつけて若い世代を叩きすぎだとは思います。 ↑若いから、色々と至らない点があって当たり前だと思うんです。 よほどの、馬鹿でなかったら歳と共に自分の事を正していく事はするわけですから。 ですから、若い方には何もいいません。 しかし、自分より年上が雑な言葉を使ってるのを見ると、ちょっとガッカリしてしまいますね。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

いや、一般的にはそういう風に感じている人は多そうです。質問者さんと同じように警鐘を鳴らしている記事が目に付く事からそう思います。 ただ、違う感じ方もあるわけで・・・。 例えばギャル文化とかは日本語の新しい形である、と見なす人達もいるようです。(これは結構年のいった人が言っていたような気がします。定かではないのですみません。) よくよく考えてみると、あの文化の中でしっかり敬語や謙譲語(かなり様式化されてる)とかもあったりする訳で(”正しい”日本語をくずしたものですがね)違う言語圏だと考えれば、あの中ではそれが”正しい”わけですね。 まあ、”正しい”日本語圏では”汚い”と言われるかもしれませんが、今の日本語にしたってむか~しむかし、漢字も文字もない時代から常にじわじわ変わってきて今の形になってるわけで。昔の人が聞けば『お前はちゃんと話す事も出来ないのか!!』って怒るような代物かもしれません。 メールについても違う意見があります。 今、かつてない程の数の”メール”がこの一瞬の間にも世界を行き交っているわけです。日本語に限っても数え切れないほどのメールが何時でもしたためられ、そして”交換”されているわけです。 こんな事って昔じゃ考えられましたか?昔(と言ってもほんの10数年前)では電話で用を足していましたよね?手紙と言えば紙に書くもの。面倒で1ヶ月に一度出すかどうか、一生の内に一度だって書かない人だっていたかもしれません。 それに対して今は一般の(いや、字なんか嫌いって言う人)人でも数時間単位で単位で手紙を書いているわけです。文章にすれば400字詰めの原稿用紙の半分ぐらい毎日書いてるかもしれません。これって殆ど文豪ですよ。しかも、その都度その都度に評価されてるなんて文豪でもそんな事なかったかもしれない。(まあ、実際に書くわけではなくて”打つ”訳なんですけど) そういった背景から、現代の人々はむしろ昔の人達より文章が上手いのではないか?書けるのではないか?という考えもあるんです。(これもやっぱりお年を召した方が言っていたような・・・。うろ覚えですみません) 貴方はもしかして時代に取り残されているのかもしれませんよ?しばらくしたら貴方自身が若い人に、質問で言われているように感じられてしまうかもしれない。

vet-dam
質問者

お礼

ごめんなさい。 そうですね、取り残されていますね。 若くして日本を出ておりますので、いわゆる古い日本語しか知らないのです。 正直申しまして、私にとっては日本人が(外人)ですね。 しかし、自分としては無理をしてまで汚い言葉は使うことも無いと思っております。 日本語こそ、巧みな言い変え方が出来るわけですから、元を知らずに、注意される事も無く使っていれば、可笑しな表現をする方がいらしても当然ですね。 何か、ちょっと不思議なのですが色々な考え方もあるものだなと参考になりました。 しかし、丸紅や日航などでも、このような俗語は就職時に受け付けてもらえるものなんでしょうかね??

  • green88
  • ベストアンサー率1% (1/67)
回答No.1

時代の流れですかねー。昔ほど怒ってくれる人達が回りから少なくなってきてるんでしょう。

vet-dam
質問者

お礼

正に、そのとうりなのですが。。。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 言葉の使い方について

       特に取り立てる程の事では無いと思いますが、    最近ふたつ・みぃつ、聞いた会話の中でちょっと気にかかりまして、  或る人が何かに付いて説明をします。それを受けた方が、  ナルホド-とか、そうですか、と応えると思いますが、  それを、<そうなんですね~>と返してる方が多々います!  この様な言葉使いって有るのかな~と異に感じましたので、  お尋ねして見ました!  暇なときにでも、よろしければ、お教え下さい!(^0^)      

  • 「キモイ」って言葉、どう思います?

    さすがにいい年なので、私自身は言われた事はないですが 最近の若者がよく使いますよね。誰かを見て「あいつキモイ」とか・・・。 私は、この言葉がいちばん、数ある流行語(?)の中でも嫌いです。 なぜなら、人が人に対して「キモイ」なんて表現することは 同じ人間でありながら侮蔑の最たるもの、そんなにオマエは奢れる立場なのか!? って思います。若い子はそこまで考えもせずに使ってるんでしょうが、 かの「チョベリバ~」(古すぎるかな!?)なんかよりも もっと辛辣で不愉快です。 これに代わるような昔の流行語ってありましたっけ? (バカ、アホなど定番のものではなく)

  • よく言葉を間違えます。

    こんばんは。脳の病気か、それともメンタルな病気なのか 分からなかったので、このカテゴリーで質問します。 私は、よく言葉を間違えます。それは、興味があるないに 関わらない、ごく普通の会話ができません。 ほとんどと言っていいほど、「何言っているのか分からない」と 言われます。言葉につまる、言葉遣い、あるいは言葉そのものをを間違えるんです。しかも、急に舌足らずのような話し方にも なるんです。理由が分からないけど努力して直したいです。 無償に情けなく悲しい思いで一杯です。 客観的に見て、どう思われますか。 また、専門家の方から見て、どういう症状だと思われますか。

  • 堅い言葉

     日記などを書くとき、堅い言葉遣いになってしまっています。  知っている人と話すときは、砕けた感じに話すことができるのですが、文章を書くときにどうしても堅い文章になってしまいます。小論文などの必要に応じた場面ではいいのですが、自分が読み返そうというときや、小説を書こうとするときに読みにくい文章になってしまうのではないか、と考えてしまいます。  もし、砕けた言葉で書ことができるような考え方や方法などありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 大嫌いな言葉

    最近若い人の 言葉使いがとても気になります。皆さんはどう思われますか、ムカツク、 メチャメチャ、ヤバイ、ガッリ、ホントデスカ、ママチャリ、ゼンゼンオ―ケ、

  • 在宅ワーク資料請求時の個人情報について

     在宅ワークをしてみたいと思い軽い気持ちで、ネットから個人情報を入力し資料請求したら会社から電話が来ていきなり仕事内容を説明され、やる自信がなくなったので断ったら、ただ資料請求をして良からぬことに使う愉快犯がいるみたいで、一方的にその愉快犯扱いされ、「誰かに頼まれたのですか?法的に基づいて個人情報はしかるべきところに送りますので宜しくお願いします。」と言われ切られました。訳が分からなくなっていたので、実際はっきりとした会話や流れは聞き間違いなどで勘違いな部分もあると思いますがこんな感じです。  ただ、その愉快犯だという疑いがあったら会社側は個人情報をどこかに公開するなどするのですか??   不安なので理解しにくい文ですが、お教えください。

  • やくざ

    パチンコ屋辞めたあと元同僚(暴力団だろう人)などにつけまとわれて気持ち悪い毎日を過ごしてます。 つけまとわれるって事は ストーカーではないかと思ったのですが 自分の勘違いでしょうか? 何も言われてなくても嫌な気分とか不愉快な思いされてるのだから訴える事ができるのではと思い質問しました。 もし勘違いなら 暴力団人がつけまとうのとストーカーの違いを教えて頂けたらと思います。 できれば早めに回答お願いします。

  • よく使う難しい言葉。

    人と会話をしていて、文章を頭の中でまとめている時に この事をなんという言葉で表せばいいのだろう… と悩む事が多々あります。 思っている内用を言葉の単語が分からず、発言として文章が形成されなかった時の気分はとても不愉快です。 自分の無知さに不快感を覚えます。 そこでいろいろな言葉の単語を覚えたいのです。 例えば『矛盾』など。 日頃よく使う難しい言葉を覚えたいのですが、 そのような参考URL、または書き込んで頂けると嬉しいです。 無知な質問で申し訳ありませんが、 回答よろしくお願い致します。

  • プロジェクトリーダーとうまくいかない

    こういう理由で毎日不愉快な思いをしています。 ・私には細かい報告を要求したり、ささいな文書の言葉使いの違いを指摘したりするのに、自分はそうしたことができていない(私に対して情報をあまり流さないなど)。 ・不機嫌な顔をいつもし、コミュニケーションがとりにくい。 ・半人前扱いされる上に、小言が多いので、私自身、自信をなくしかけていく。 最近ストレスで胃が痛くなってきました。 どうすればよいでしょう? アドバイスをいただけたらと思います。

  • 言葉の使い方について

    悪気があって言った言葉ではないのに、会社で何気なく使ってしまって笑われたり、びっくりされたりしたことないですか?実は、会社でこんなこと言っただけなのにどういう意味?ってつっかかれることがよくあります。本当に悪気があって言ったことじゃないのに、ムカツかれたような気がして・・、私ってもう生きていけないくらい馬鹿なのかなぁ。こないだも日常会話の中で親と会話しているときに、私ってMかもしれないっていったら、どこでそんな言葉使う娘がおるか~って怒られました。(現在、33歳)それとか、~しやがっていう言葉はヤクザしか使わないよとか、田舎なのに厳しいしつけだと思いませんか?まぁ、まじめすぎで冗談でもこういう言葉は聞き流せない人もいるのかもしれません。女っていうだけあって、言葉使いがすごく大変だと思いませんか?