• 締切済み

言葉の使い方について

特に取り立てる程の事では無いと思いますが、    最近ふたつ・みぃつ、聞いた会話の中でちょっと気にかかりまして、  或る人が何かに付いて説明をします。それを受けた方が、  ナルホド-とか、そうですか、と応えると思いますが、  それを、<そうなんですね~>と返してる方が多々います!  この様な言葉使いって有るのかな~と異に感じましたので、  お尋ねして見ました!  暇なときにでも、よろしければ、お教え下さい!(^0^)      

みんなの回答

• kohichiro
回答No.6

>或る人が何かに付いて説明をします。それを受けた方が、  ナルホド-とか、そうですか、と応えると これについても私はまったく心底から同意するものではありません。 話の内容によってはそれではだめではないかと思われる場合があります。 同様に ><そうなんですね~>と返してる方が多々います!  この様な言葉使いって有るのかな~と異に感じました これでも本来から問題が無い場合はあります。ただ、ナルホド、という返事の場合よりも確かに狭い範囲でしかフィットしない(しなかったはずだ)と私も思います。しかし、最近はこれが「多々」使用されているということで違和感を感じられたのですね。それは一種の流行のようなものだろうとおもいますし、みなが使うことで一種の新語として様々な意味が付け加わり、流通するようになったのでしょう。言葉(特に話し言葉)とはそういうものです。決して一概に間違いだと切って捨てるものでもないとおもいます。 会話というものは記録にはのこらない一過性のものであり、その場その場でお互いの意思がつながればいい場合が殆どなので、後々残っていくために書き言葉が持っている厳密性は必ずしも要求されないのです。 そういった流れが書き言葉にも影響されて日本語が変わってきたという経緯がありますので、長いスパンではある意味困ったことでもあるのですが、日本ではたとえばフランス語のように言語が大切に(国家機関で厳格な監視と管理がな)されず、かなりええ加減なところがあるのは確かです。

• ootemon
回答No.5

敬語で言わない場合、「そうなんだー」ですよね。 東京にきた当初この東京の人たちが使う 「そうなんだー」っていう返しが気持ち悪かったです。 あ、今でもちょっと嫌です。 同じく「そうなんですねー」って言われても気持ちが悪いです。 「なるほど」とか「そうですか」「そうですね」って返してほしいです。 誰かが言い始めたのが広まったんですかね。

Mr-most
質問者

お礼

貴重な時間を頂きましてのご回答を 有難うございました! (^0^)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

そうなんですね~ は、前からそうは思ってたけれど やっぱりそうだったんですね そうなんですね・・・ にも聞こえなくもない。 そうなんですか とはまたちょっと違うような気がします。 そうなんですね~は、相手を失望させる言葉。

Mr-most
質問者

お礼

貴重な時間を頂きましてのご回答を 有難うございました! (^0^)

• SPS700
回答No.3

僕と妹は年中喧嘩をしています。 1。香港は安かったよ 2。香港は安かったね  妹は2を使います。一緒に行ったとか、僕も昔行ったことがあるなら2でもいいと思いますが。僕は香港へ行ったことは、1回もありません。妹はそれを知っていながら2を使うのです。  これは僕に言わせれば「けしからん、お前ひとりで行ったんじゃないか、1を使え、ばか」と言うので喧嘩です。  僕の「怪しい」(しかし妹にはそう言わないでください)意見では「ね」は聞き手と話し手の間に共通の情報がある場合、「よ」は、それが無い場合、に使うものであると思います。  お言葉をかえすようですが(別に花咲舞の真似をしてるんじゃありませんけど)「特に取り立てるほどの」大事件だと思います。  「最近ふたつ・みぃつ、聞いた会話の中でちょっと気にかかりまして、或る人が何かに付いて説明をします。それを受けた方が、ナルホド-とか、そうですか、と応えると思いますが、  これは、同じ説明を以前に聞いていない(=情報を共有していない)場合だと思います。  「それを、<そうなんですね~>と返してる方が多々います!」  多々がどうか知りませんが「そうなんですね」は、以前に同じ説明を聞いたこと(=情報を共有している)場合は、可能だと思います。

• zizaifuki
回答No.2

つまりあなたが知りたいことは、「そうなんですね~」と返す言葉使いはおかしくないかい、ということですか?それを前提に回答させていただきます。その人達の会話がそれで成立しているのであればアリでしょうね。人って時間が経てば、会話の内容なんてほっとんどおぼえてないですわ。それより話し相手の表情、雰囲気のほうが思い出しやすくないですか?だから、あまり気にしなくてもいいんじゃない。

• weavaest
回答No.1

「そうなんですね~」「そういうことですね~」って使うときあります。 前後の会話次第だと思いますが、この言葉自体何か変ですか?