• 締切済み

健康体操ダンス教室を開いたいのですがどうすればいいのでしょうか

健康体操ダンスに興味のある人を募集して 区役所、公民館などの施設を利用して 体操ダンス教室をしたいとおもっているのですが、 、人の集め方など、 区役所や区センターなどで教室を行ったり開いたり募集しているかたは」どのような段取りや手続きがいるのでしょうか、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.1

公共の施設であれば利用料さえ払えってきちんとした手続きをすれば特に問題もなく場所の確保はできますね。 人の集め方ですが「クチコミ」しかないと思います。少なくとも10名程度はご自身で集め、それ以外をフリーペーパーなどの3行広告、役所の広報誌などに載せればいいでしょう。 参加者をすべて広告からとなると当日ゼロという可能性が極めて高いです。。 ほとんどのパターンがお友達同士ではじめたいけど場所がないから公共の施設でというパターンだと思います。で、それを見たり聞いたりしてその輪が大きくなっていく・・・という感じです。

minntotmat
質問者

お礼

貴重なご意見、ご回答ありがとうございます。 私は引っ越してきたばかりで、付近には友達はいないので、参加者をすべて広告からということしかできないとおもうので、難しいですが、参考になりました。ありがとうございます。 お友達同士ではじめたいけど場所がないから公共の施設でというパターん。。。。の場合は月謝などいただく形にできるのでしょうか??