ビザとマスターの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの見直しをする際に、ビザとマスターの違いを気にしています。
  • ビザは海外旅行時に利用経験があり、安心感がありますが、マスターは利用経験がないため不安があります。
  • ただし、私の経験では海外ではビザが使える店舗が多く、マスターが使える店舗は少ない傾向があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

visaとmasterの違い

今月末で退職することになり、クレジットカードの見直しをしてます。 結果的に、 >年会費無料の郵貯ニコスvisaカード >年会費はあるけどマイル獲得目的のJAL DCmaster の2枚で十分だろうと一人納得してます。 しかし、微妙な不安。 visaは海外旅行時などで何度も利用した経験があり安心しているのですが、 masterを使った経験はありません。 そもそもJALカードを作る時に、visaがあるから、じゃあmasterで。 ってな感覚で作っていたので、果たしてmasterとvisaの違いがわかってません。 しかし、日本国内に限らず、私が今まで旅した海外では visaが使える店はmasterは使えていた(JCBはないことが多かった)というイメージなので大丈夫だとは思っているのですが。。 何か究極に違うポイントがあれば是非教えていただきたいと思います。 色々質問歴検索してみたのですが、思うような回答が見つからず。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyu7
回答No.3

カードは、世界的なブランドは5つしかありません。大きい順にVISA、MASTER、AMEX、JCB、DINERSです。ブランドとは、VISAなら、どこの会社(三井住友とか、JALとか)が発行しようが、VISAの加盟店で使用できるということです。 VISA、MASTERは世界2大ブランドですので、ほとんどのお店で使用できます。ヨーロッパでは若干MASTERの方が強いといわれていますが、それほど差はないと思います。 DinersやAmexはエグゼクティブ向けといわれており、一般に使える店はあまり多くありません。高級ホテルとかレストランなら大体つかえるはずです。JCBは日本人旅行客の多い地域には積極的に参加していますが、それ以外では知名度が低く、使用できないこともしばしばです。 余談ですが、お店がカード会社と交渉してカード利用できるようになるのですが、VISAは手数料が比較的安く、設置審査が緩いのですが、JCBはその逆(繁盛店、有名店なら手数料も下げるようですが)なので、お店としてもVISAが設置し易いそうです。VISAだけのお店は国内でも良く見ますが、JCBだけってお店は私は遭遇したことないですね。。

wataru_7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 とても明確なご回答ありがとうございます。ずっとよくわからなかったカードの世界が少し明るくなった気がします。 やっぱり色々特徴があるんですね。手数料にそんな事情があるとは。。 納得です。

その他の回答 (2)

• goo_mania
回答No.2

あまり違いはありません。 しかし・・・VISAしか使えない!というところも ごくまれにですが存在します。 (例えば中国などでは、MASTER不可というケースもあるそうです。) 逆に、イエメンあたりですとVISAは使えず、MASTERやJCBが使える、というところもあるそうです。 伝聞なので、あまり詳しくなくて申し訳ございません。 その2枚で、使える場所は充分カバーできていると 思いますが、いかがでしょうか?

wataru_7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 とりあえずこの2枚があれば大丈夫ですよね。 安心しました。

• asuka08
回答No.1

両方使える店が圧倒的に多いので悩むことはないと、思われます。 過去にマスターは使えないって言われたことが2回、マスターしか使えないって言われたことが1回なので…使用頻度からすると、判断基準にはならないと思います。 ただ、マスターとビザ、両方持っていれば、両方のキャンペーンに応募できますので、なるべく分けた方がよろしいのでは? そしてJCBも作ればほぼ完璧ですね(年会費無料で

wataru_7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 悩むことないですよね^^;安心しました。