ディレクトリーのデフラグ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ディレクトリーの再配置機能を持つNorton Utilities3.0の利用方法とは?
  • 9x系OSに対応していないPCで、NT系OSのディレクトリーを最適化する方法はあるのか?
  • ディレクトリーの最適化によるアクセス速度向上と効果について
回答を見る
  • ベストアンサー

ディレクトリーのデフラグ

Norton Utilities3.0はWin95時代のアプリですが、ディレクトリーを再配置するという貴重な機能(ディレクトリーをディスクの最初にまとめる機能)を持っています。 私はこの機能の為だけにPCをWin98とWinXPのデュアルブート構成にしていました。 しかし最新スペックのPCに乗り換えたところ、9x系OS用のチップセットドライバーが供給されていないため、インストールすることはできてもディスクは16ビット互換モードでしか動作しません。 この状態でデフラグを試したところ、遅いだけでなく動作が不安定なため、とても常用できません。 ファイルだけデフラグをしても、一番アクセスする頻度の高いディレクトリーが分散していたのではアクセス速度向上は望めません。普通のデフラグアプリはこの機能がないため、デフラグ前後の変化が体感できないのです。 ディレクトリーを最適化するとディスクのアクセス音が明らかに小さくなり、Win2k起動時のテキストモード画面の横に伸びるバーの速度が2倍近くになります。 9x系OSに対応していないPCで、NT系OSのディレクトリーを最適化する方法はないでしょうか。

noname#25711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.2

追記してみます・・修正かな??(__) 失礼しました、試しにデフラグ(C:)をしてみました。 ディレクトリーは、画面の配置を見る限り、移動はされているのですが。ちなみに、OS=XP、当然。 ただ、例えば、MFTとか、MetdataはNSW2003では、最適化??してくれないので、私の場合は、PerfectDisk 7.0で、最適化していますが・・。 ちなみにPerfectDisk 7.0場合、OFF ラインでMFT、MetdataをOS起動途中で、最適化しています。 以上、お役に立てなくて、ごめんなさい。

質問者

お礼

またまたありがとうございます。 いろいろ調べた結果、ryo_manさんの意見も私の考えもどちらも正しいらしいことが判明しました。 NT系OS上でディレクトリーの移動ができないのはFAT/FAT32フォーマットで、NTFSフォーマットの場合は移動できるようです。 ryo_manさんはNTFSではないでしょうか。 私はFAT32での最適化を前提にしていました。 また、FAT/FAT32フォーマットのディレクトリーを移動させるために「ブートタイムデフラグ」という再起動中に行なう物が存在することも知りました。 Diskeeperにこの機能があり、体験版で試したところ見事に最適化することができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは ちょっと、気になったのでアドバイスしてみます(__) 質問は、XPにおける、ディレクトリーを最適化ですよね。 だったら、市販のソフトだったら、すべて、してくれますよ。 私もNorton SystemWorks2003(ちょっと古いけど)を使用してますが、最適化してくれます。 勘違いな回答だったら、お詫びします。 以上

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NSW2003を入手することは困難なので、NSW2006体験版で試してみました。 でも、残念ながら最適化できませんでした。 しかも、ヘルプにはディレクトリーを最初にまとめると書かれているのに、実際にはまとめるどころか移動すらしません。 NSW2000頃は9x用とNT用が別々に存在し、デフラグ(SpeedDisk)は9x用だけディレクトリーをまとめることができました。 このことから、NT系OS上ではディレクトリーの移動は禁止されているのではないかと想像します。 だとしたら、パーティションマジックでシステムドライブを操作するときのように、OS起動途中でしかできないのかもしれません。 NSW2003の最適化は再起動を伴うのでしょうか。 NSW以外にはO&O Deflagもディレクトリーを移動できないことを確認しました(9x時代を含めてWindowsに付いているデフラグはすべてだめ)。