• 締切済み

ある誘拐事件について

20~30年前におこったある誘拐事件の詳細を知りたいと思っています。 何故か時々思い出し気になるのです。 それは、たぶん、幼稚園から小学校低学年ぐらいの 男の子が誘拐された事件だったと思います。 たしか、殺人事件ではありませんでした。 最後は無事に救出されたはずです。 私の記憶に強く残っている訳として・・・ ドラマみたいなのですが、実は、そのお子さん、 社長(?)の父親と愛人の間に生まれていたのです。 要するに、犯人は、社長の本宅の子ではなく、 別宅の子を誘拐したのでした。 私の思い(?)違いではなければ、 事件後、社長は、この母子と暮らすため離婚された、と記憶しています。 また、愛人の方は、非常に美しくて、当時、新聞に載った その彼女の風貌は見入ってしまう程ものでした。 なんという誘拐事件だったのでしょう? ご記憶のある方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bossnass
回答No.3

>2のお礼欄にある事件が、どうも質問者さんの記憶にある事件の ようですね。 同居していた母子ということから考えて、たぶん内縁関係でしょう。 でも、犯人の正体と被害者家族との接点がわかりませんね・・・。 アメリカのGoogleでは近々200年前以上前からの新聞を有料で 閲覧できるそうです。 ということは、数年後にはその日本語サイトもできると思います。 今後ネットも拡充されていくと思いますので、ゆっくり調査される ことをお勧めいたします。 お役にたてなかったようですいませんでした。

• bossnass
回答No.2

すいません。またまた回答ではないですが あれから、私も気になってネットで幾度か検索かけてみたのですが どうもでてきません。 国会図書館等に行けば、過去の新聞記事が見れると思います。 一度、暇な時に行って調べようと思っていますが、 できれば、年、月、季節、地域を絞り込んでいただくと調べやすいの ですが。

xxx_ranran_xxx
質問者

お礼

質問者

補足

>No.2 つまらない質問を気にかけて頂いて有難うございます。 私自身、今もスッキリしないのですが・・・ 実は、ここに質問として書く前から、気になっている事件があります。 昭和60年の芦屋市幼児誘拐事件です。 結構有名な事件のようです。 それは、犯人を捕まえる直前に事故で死なせてしまうというオチがあったからです。 子どもの男の子は無事でした。 そして、子どもの父親は社長です。 ただ、はっきりとわからないのが、やはりプライバシーの濃い内容だからでしょう・・・ 母親が父親の本妻かどうか?ということです。 もしかしたら、私が見た記事は週刊誌だったかもしれません。 自分で質問しておいて、変なのですが・・・ ウィキペディアがとても気になる一文が載せています。 よかったら、ご覧下さいね。

• bossnass
回答No.1

すいません。回答になってませんが その事件の被害者の子は、女の子で、誘拐したのは父親の愛人ではなかったですか? (ご質問の事件だと、被害者の母親(愛人)の顔写真は通常出ない はずですが・・・。) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4897950112/qid%253D1108528301/mugenkairo0fd-22/250-0145543-7184248の本で 読んだことがあります。 そのお子さんは、愛人の女に無残にも殺害され、しかも父親の社長は 浮気の発覚を恐れ、その子をセメントに詰め遺棄し脅迫状を送る等 狂言を計ったと記憶しております。 結局、この2人は、異常に軽い刑(父親は執行猶予)を課せられた ひどい事件だったと思います。(だいぶ以前に読んだので詳細は 確かではありません)。ちなみに本には犯人の女の顔写真が掲載 されてました。確かに美人だったような・・・。 もし、私の間違いだったり、正しい解答が出たら、この回答は 無視してください。

質問者

補足

アクセスありがとうございます。 bossnassのおっしゃっているそれは、 岩●美弥子ちゃん誘拐殺人事件ですね。 かなり有名です。 それとは違うのです。 殺人事件ではなく、それに、 子どもさんは男の子だったと記憶していますし 、たしか無事でした。 犯人は捕まったのかどうかは覚えていません。 男だったか女だったかもわかりません。 お父さんは本宅に奥様ともう大きな娘さんがいたと記憶しています。 また、何かわかりましたら宜しくお願い致します。