• ベストアンサー

犬を使った殺人事件

「小さい犬を使った殺人事件ってある?」と親戚の子に唐突に聞かれて答えに困ってしまいました。 犯人が凶暴な大型犬を放って誰かを噛み殺させるというフィクションならどこかで見たことがある気がするのですが、チワワのような小型犬を使った殺人事件というものは、どんなパターンがありますでしょうか。 本以外でも、映画やドラマ、また実話でも結構です。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

こんな本がありました。 佐野洋「犬たちと殺人と」 http://www.paburi.com/paburi/publisher/kb/Paburi/pop/kb70559-61.html >どんなパターンがありますでしょうか。 密室を作る為の道具として使用する。(鍵の回収or鍵をかけさせる。) 時限式発火装置代わりに利用する。 狂犬病にさせて噛ませる。(すぐに救助が呼べない離島とか、山奥の別荘が舞台) 犬恐怖症の相手にけしかけて転落事故偽装

tk64ege
質問者

お礼

何かすばらしいですね。 犬を使って殺人となるとどうしても噛み殺す系になってしまいがちですが、発送の転換をさせていただいた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#204885
noname#204885
回答No.4

ちょっと間接的ですが、「犬に凶器を持ち去らせて、自殺を他殺に偽装する。」と言うパターンは、最初の出典がわからないくらいかなり多くみうけられます。(マンガのコナンのシリーズにもあったような。)

tk64ege
質問者

お礼

ほぉ~ これなら子供でも簡単に理解してくれそうです。 ありがとうございました。

noname#60321
noname#60321
回答No.2

乙一著の「犬」もそうですよ。 小型犬かどうかはわかりませんが…。 「GOTH」という文庫本に収録されています。 ちなみにかなりグロイので、子供には読ませないほうがいいと思います。

tk64ege
質問者

お礼

グロいのですね。 教えないでおきますw ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 大型犬ならコナン・ドイルの「バスカービルの犬」ですね。  小型犬では……  小説ではありませんが、白土三平の漫画「サスケ」に「飼い犬の腹の中に爆薬を仕掛ける」というのがあったと思います。  設定が江戸時代ですので、犬に外科手術を施して腹の中に火の付いた時限火薬を埋め込むことが出来たかどうか、大いに疑問ですが。

tk64ege
質問者

お礼

犬に外科手術を施して腹の中に火の付いた時限火薬を埋め込む。 こんなことができたら怖い物なしですねw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 殺人事件について

    殺人事件の年間の件数ってどのくらいなんでしょうか?後、その中で犯人が逮捕されてる数ってどのくらいの割合なんでしょうか?逮捕されてないやつは完全犯罪というのでしょうか?(犯人が分からない、犯人がどこにいるか分からない、時効が過ぎてから犯人が分かった等?)あと、殺人の種類の割合はどれくらいなんでしょうか?(過失致死などは含まない)程度とか色々あると思いますが。恨んで殺したとか、殺すつもりはなかったけど相手が死んでしまったなど。。(ドラマとかでよくあるパターン) 当方法律には全くの初心者で単にドラマを見ていてなんとなく思っただけですのでお手柔らかにお願いします。 自殺者などは含まない、日本国内でお願いします。

  • 殺人事件について。

    推理小説や推理もののドラマを見ていて思うんですが、よく刑事か探偵が事件が起こる前からその現場にいて、巧妙に仕組まれたトリックを見破り、犯人を登場人物の中から探し当てるパターンがあります。実際に、巧妙に仕組まれたトリックを使った殺人事件が起こった場合、関係者(容疑者?)が解散した後、後から現場にきた刑事か探偵が状況を推理して犯人逮捕につながることがあるのでしょうか?そもそも巧妙にトリックを仕組んだ殺人事件って実際に起こるものなのでしょうか?

  • 探偵が解決した殺人事件

    ドラマやアニメ等でよく探偵と称される方(警察ではなく)が殺人事件等の捜査をし犯人を捕まえるみたいなものをよく見るんですが、実際探偵の推理によって犯人が捕まった事件はあるんですか? そもそも警察では無い人がそんなことしていいのですか?

  • 冬 殺人事件 映画

    こういう映画を探してます 季節は冬  必ず 冬です 殺人事件が起こる映画です 冬を題材というか 舞台は冬というか 映画で冬に殺人事件がおきる そういう映画を探してます サスペンスですね 殺人が起こり必ず人間の犯人がいる そういう映画です 洋画邦画 年代 一切問いません 教えてくれませんか? もしできれば クローズドサークルの状態が好ましい

  • くだらない動機での殺人事件

    ある小説内で、「殺人の動機なんて、どんなことでもあり得る」あるいは「殺人の動機は、主観的な理由でしかない場合もあり、そんなときには他人には理解できないだろう」という意図の元、 「新聞を綺麗に畳んでいなかったからという理由で、妻を殺した男の例もある」 「もっとも、新聞のことはきっかけに過ぎず、それまでに積もった鬱憤がそのことで爆発したんだとは思うが」 のような、描写で書かれていました。 文脈上、おそらくこの事件についてはフィクションではなく、実際にあった事件だと思います。 執筆年代を考えると、おそらく30年以上前の事件です(もしかすると、昭和初期でもあり得る)。 ただ、検索してみてもうまくヒットしなく、現実にあったことなのかどうか確かめられません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、事実か否か、できればどの新聞を調べれば判るなどの情報もお教えいただければと思います。 また別途、その事件については知らないけれど、こんなくだらない動機で事件を起こした犯人が居るよ、という話がありましたら、聞かせて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 和田アキ子殺人事件の最後はどうなったんでしょうか?

    お世話になっております。 昨日のドラマ「和田アキ子殺人事件」を途中まで見ていたのですが、うっかり眠ってしまい結局誰が犯人か、わからずじまいです。誰が犯人で動機や方法はなんだったんでしょう?

  • 2時間ドラマでの○○殺人事件等

    昨今はドラマや映画等で喫煙シーンがあるだけで嫌煙家団体がギャーギャー騒いでニュースになる事がありますね。 何故飲酒シーン等は問題にならないのでしょうか。未成年が観ていたら真似してしまう危険性がありますよね(笑) また、よく2時間ドラマとかで○○殺人事件や、またアニメでもそーゆー殺人事件等がある作品もあります。何故、あれらは規制されないのでしょうか。 未成年が真似をして殺人事件起こしてしまったらどうするんでしょうか(笑) 嫌煙家団体も折角ならタバコだけじゃなくあーゆー飲酒シーンや殺人シーンもギャーギャー騒いで欲しいと思うのですが(笑) 何故、飲酒や殺人シーン等が規制されないのか不思議でなりません。

  • 「殺人の追憶」について

    「殺人の追憶」を遅まきながら観ました。 で、この物語は実話(ベース)だと聞いたことがあります。 では、今現在、この映画で起こった事件はどのようになっているでしょう? 関連サイト等ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • なぜ犬は皆ワンワンと吠えるのでしょうか

    なぜ犬は皆ワンワンと吠えるのでしょうか。 狼はワンワンとは吠えないですよね。 いつから犬はワンワンと吠えるようになったのでしょうか。 大型犬からチワワのような小型犬まで皆ワンワンと言います。 どうやってワンワンと吠えるように育てたのでしょうか。 ワンワンと吠えなければならない環境だったのでしょうか。

  • 推理小説に出てくるような事件や人物が実在することなどはあるのでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 推理小説が好きでよく読んだり、2時間サスペンスもよく見ます。 その時いつも思うのが、こういう事件や事柄って実際にあったりするのだろうか?ということです。 例えば、 ■○○が犯人、これは自殺だ!と、誰もがそう思っていても「いやこれは違う!他殺だ!」「犯人は別にいる」なんていう、事件を違う角度から見て一人で行動してしまう刑事さん ■たまたま事件に遭遇、もしくは興味をもった人または雑誌記者などが独自に動いて見事事件を解決 ■トリックにトリックを重ねた殺人。例えば電車の時刻表を酷使して日本全国を股にかけるようなアリバイ作りをしたりだとか、○○さんに見せかけて犯行をしたなど ■一見、何の関係もなさそうな人物が実は生き別れの家族だったり、恨みを晴らすために何年もかけてその時を待って殺人をしてしまったなど ■宮部みゆきさんの"模倣犯"のように犯人がテレビに生出演などして警察の捜査をかくらんさせてしまうような犯人 などなど、そんなところなのですが 実際にこのような事件、人物などは今までに存在していたことやそれに近いこととかはあったりしたのでしょうか? ミステリー好きが変な質問をしてしまってすみません。 ただ、毎日ドラマや小説を見ていると現実にもこういうことあるのかも?なんてなんだかごっちゃになってしまうような気がして・・・。 もちろん、この番組はフィクションであり・・・と書いてあることは重々承知はしていますので実話とかではないことはわけっています。 よろしくお願いいたします。