• ベストアンサー

犬を使った殺人事件

「小さい犬を使った殺人事件ってある?」と親戚の子に唐突に聞かれて答えに困ってしまいました。 犯人が凶暴な大型犬を放って誰かを噛み殺させるというフィクションならどこかで見たことがある気がするのですが、チワワのような小型犬を使った殺人事件というものは、どんなパターンがありますでしょうか。 本以外でも、映画やドラマ、また実話でも結構です。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

こんな本がありました。 佐野洋「犬たちと殺人と」 http://www.paburi.com/paburi/publisher/kb/Paburi/pop/kb70559-61.html >どんなパターンがありますでしょうか。 密室を作る為の道具として使用する。(鍵の回収or鍵をかけさせる。) 時限式発火装置代わりに利用する。 狂犬病にさせて噛ませる。(すぐに救助が呼べない離島とか、山奥の別荘が舞台) 犬恐怖症の相手にけしかけて転落事故偽装

tk64ege
質問者

お礼

何かすばらしいですね。 犬を使って殺人となるとどうしても噛み殺す系になってしまいがちですが、発送の転換をさせていただいた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#204885
noname#204885
回答No.4

ちょっと間接的ですが、「犬に凶器を持ち去らせて、自殺を他殺に偽装する。」と言うパターンは、最初の出典がわからないくらいかなり多くみうけられます。(マンガのコナンのシリーズにもあったような。)

tk64ege
質問者

お礼

ほぉ~ これなら子供でも簡単に理解してくれそうです。 ありがとうございました。

noname#60321
noname#60321
回答No.2

乙一著の「犬」もそうですよ。 小型犬かどうかはわかりませんが…。 「GOTH」という文庫本に収録されています。 ちなみにかなりグロイので、子供には読ませないほうがいいと思います。

tk64ege
質問者

お礼

グロいのですね。 教えないでおきますw ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

大型犬ならコナン・ドイルの「バスカービルの犬」ですね。  小型犬では……  小説ではありませんが、白土三平の漫画「サスケ」に「飼い犬の腹の中に爆薬を仕掛ける」というのがあったと思います。  設定が江戸時代ですので、犬に外科手術を施して腹の中に火の付いた時限火薬を埋め込むことが出来たかどうか、大いに疑問ですが。

tk64ege
質問者

お礼

犬に外科手術を施して腹の中に火の付いた時限火薬を埋め込む。 こんなことができたら怖い物なしですねw ありがとうございました。