• ベストアンサー

双葉十三郎って・・

彼の外国映画ぼくの500本を読んで感じたのですが、なんとビートルズのイエローサブマリンがランクインされていて気絶しそうにびっくりしました。私は大大大ビートルズファンですが、あの映画は、これ以上ない駄作だと思っていたのがランクインされていて、ベット・ミドラーのローズがランクインされていないのに気絶してしまいました。アメリカンサイコも入ってないし・・・彼の映画に対する評価はどうなんでしょう?なんでも数さえこなせばいいというもんじゃないと思うのですが、もちろん彼以外でも3000本ぐらい映画を観た人の評価はある程度、謙遜に聞こうと思うわたしですが・・みなさんはどう彼を評価しますか?

noname#45855
noname#45855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

あの著書はもともと近代映画社が発行していた「スクリーン誌」が20年だか30年にわたって連載した双葉さんの批評のコーナーから抜粋して500本としたものです。 近代映画社も先に単行本として数巻に渡ってこの短評を書籍にしていました。 500本として新書になったのはDVDやビデオで見るためのガイドブック的な役割もあるため、双葉さん自身が500本を選んだわけではないと思われますが、どうなんでしょうね。 双葉さんは淀川さんの先輩にあたる古参評論家で、なんでも2万本以上の映画を見ているそうです。 評論家といっても個人的な趣味や好き嫌いはあるので、『なんでこの映画を褒めているんだろう?』ってのがあっても、まあ普通だとは思うんですけど。 個人の感想ですけど、「ローズ」もいいですけど「イエローサブマリン」もやっぱいいんじゃないでしょうか? 「イエローサブマリン」の世間的な評価はそんなに悪くはないと思うんですけど。 ちなみにキネ旬のベスト10では、1969年の11位。双葉さんは7点を入れてまして野口久光氏が10点入れてます。 「アポロンの地獄」や「真夜中のカーボーイ」「IFもしも」が上位の年ですから、かなりの評価だと思います。 「ワイルドバンチ」が25位なのかぁ……、これこそなんでぇ?、だなぁ

noname#45855
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

関係ないと思いますが、人が何見て、どのように言おうと。 双葉十三郎さんは、私が個人的に好きな「ピンクパンサー」シリーズは、オープニングのアニメとヘンリーマンシーニの音楽以外はまったく面白くないと言っていますので、アレ以来、別に気にもしてません。 きっと、「パーティ」あたりだと、ピーター・セラーズがインド人に見えないで終わりのような気がするなぁ。 別に良いんじゃないですか。

noname#45855
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビートルズの『イエローサブマリン』について

    ビートルズはロックバンドなのになぜ『イエローサブマリン』のようなのほほんとした曲を作ったのでしょうか。 アニメ映画のためでもなぜああいう曲なのでしょうか。

  • こんな私にお勧めな映画またはドラマお教えて下さい

    私の大好きな映画などは 洋画では「ローズ」(ベット・ミドラーもの全て) 「アメリカンサイコ」 「スピード」「キューティ・ブロンド」「エンロン」 マイケル・ムーアもの全て。パニック、ホラーもの全て。 「花より男子」は台湾のF4だけお気にいりです。「Silence」も大好きです。 韓国ものでは「マイ・ガール」 邦画ドラマでは「銭ゲバ」 「振り返れば奴がいる」 「僕の生きる道」 映画では「古都」 「肉体の門」 アニメは「death note」(実写版も) 音楽は洋楽はローリングストーンズ。ビヨンセ     邦楽はSIONです。 あと、観てお金を返して欲しかった映画は「今会いにいきます」    嫌いな音楽は小田 和正などです。 こんな私にお勧めの映画、ドラマ、音楽があったら教えて下さい。 回答は遅くなると思いますが宜しくお願いします。

  • 号泣じゃなくていいから涙が

    思わず流れるようなほのぼの系や感動系虚無系な映画を教えてください。私の涙腺がゆるむのは。 ライムライト、カサブランカ、ベット・ミドラー出演のものは全て(ローズ等)。初期のメグライアイン出演系(巡り合えたら等)。マリリンモンロー出演系(お熱いのがお好き等)、ロバートデニーロ出演系(レナードの朝系)、ダスティホフマン出演系(トッツイ等)。きむに読む物語。フォエバーヤング、メッセージ・イン・ナ・ボトル。アメリカンサイコ、太陽はひとりぼっち。シザーハンズ。火垂るの墓、改札口(薬丸君の)。メイドインマンハッタン。などなど。 涙腺がまったくゆるまないというか、どこがいいの? って感じるのは ローマの休日、東京物語、セカチュウ、オペラ座の怪人、サウンドオブミュージック。50回目のファーストキス、雨の朝パリに死す、アンナカレニナなど名作と言われてるものです。 できれば恋愛系でほんわか笑いあり涙ありのお勧めのものがあれば教えてください。もちろん恋愛系じゃなくても涙がポロリと流れるようなもので結構です。是非こんな我儘な私の涙を流させてください。よろしくお願いします。

  • 思い出深い、映画館・・・

    皆さんは、懐かしい、或いは思い出深い映画館というものがありますか? 私の場合は、一番の思い出は、東京新宿の「アートシアター・ミラノ劇場」ですね。一般上映の終わったあと、監督特集などの特別上映があって、よく毎晩通ったものです。 あとは、初めて女性をデートに誘ったのが映画でしたね。ビートルズの「イエローサブマリン」(古っ!)でしたが、田舎では一番きれいな映画館でした。今ではもうなくなってしまったようです・・・映画館も恋も。。。 最近はすっかり家でのDVD鑑賞になってしまい、このように昔の映画館を懐かしむ状態になってしまいましたね~ 皆さんの映画館の思い出を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 意表をついた、色の表現・・・

    意外なものに意外な色を組み合せると、非常に印象に残ります。 例えば、映画の題名ですと「ピンクの豹(ピンク・パンサー)」 作品も意表をついたコメディで、非常に面白いのですが、この題名のインパクトには負けますね~ 或いは、音楽ならビートルズの「イエロー・サブマリン」 まあ、今では深海艇や観光の潜水艦で黄色のものもありますが、当時は新鮮でしたね。もちろん、曲も大好きです。 フォークグループなら「青い三角定規」 青い定規もなくはないでしょうが、この組み合わせになると、何故かいかにも青春フォークグループという爽やかさを感じさせるのが、不思議でした。 皆さんの印象に残っている「意表をついた、色の表現」には、どんなものがありますか? ジャンルは問いませんので、いろいろと教えて下さい。 あ、もしも、こんなものも面白そうという創作アイデアがあれば、それも歓迎します。 宜しくお願いします。

  • 双葉が異常!

    ミニヒマワリの双葉が3つあります! ↓僕のブログ http://iesukiayuog.blog.shinobi.jp/Entry/7/ これはよくある現象なんでしょうか? みなさんのところにもありましたか? これはどういう風に育っていくのでしょうか? 遺伝するのでしょうか? 色々と回答を宜しくお願いします…

  • フタバ産業について・・・

     私の父はフタバ産業という会社に勤務しているのですが、今回の不祥事で、「上場廃止になるのでは」とか「倒産するのでは」などというのをネットなどで目にし、家族でとても心配しています。  そこで質問なのですが、この会社は上場廃止となってしまうのでしょうか、また上場廃止になるとそのまま倒産という流れになってしまうのでしょうか、この会社は大丈夫なのでしょうか。今後の流れなども教えていただければ幸いです。  どうかよろしくお願いします。

  • フタバ BR-2000

    フタバBR-2000にて、ニッカド電池4本直列接続(4,8V)の電圧測定をした時に、BR-2000にて測定すると4,3Vなのに、別のテスターで測定すると5,2Vとなります。私のBR-2000が壊れているのか、意図的に低い電圧表示されるのか解りません。BR-2000に関する情報をお願いします。

  • 栴檀はフタバよりかんばし

    栴檀はフタバよりかんばしの意味するところ、またその故事来歴など、どなたか教えて下さい。出典なども出来れば添えて下さると大変有難いのです。 植物事典で栴檀はあるのですが・・・

  • 発芽したが、双葉が開きません

    中玉トマトが発芽しましたが、一株だけ双葉が開きません 写真のとおり殻を被ったままです 他の株の双葉はちゃんと開いています 殻にさわってみるとカチカチに固いです カミソリを使って “帝王切開” がいいのか? そのままほ放っておくべきなのか? 困っています