• ベストアンサー

コピーの仕方について。コピーの仕方を教えてください。

A4を簡易製本したものなどをA4サイズでコピーするときに、コピー機に書いてある方向に向けてスキャナ部分に置いてやっても、その片方の上半分しかコピーできなくて、それならと、方向を90度変更しても今度は下半分しか写らないとき、操作の仕方か設定を誤っているのだと思われます。コンビニなんかでは、店員さんもやり方を知らないことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24732
noname#24732
回答No.4

>A4を簡易製本したものなどを 開いた状態だとだいたいA3サイズになりませんか?隅からA4の大きさだけ読み込んでるので一部だけ印刷されているように感じる。でもこれだと90度回転させると解決するはずなんだよね。まさか180度回転してないよね、そんな風に見えるのは気のせい? A4→A3とかで倍率が変更されているかもしれません。1.7・・倍なので用紙から逆算して読み込む範囲を縮小してるのかも。A4の印刷物をA4用紙に印刷するなら「等倍印刷」になります。 倍率の変更は保存されることがあるので、前に使った人がそういう印刷をしたのかもね。

jun95
質問者

お礼

昔のコピー機だと、おっしゃるとおりの方法でできたのです。たぶん、設定の仕方か、原稿を置く位置がずれていたのかもしれません。今のは、フルオートで、A4原稿をどのようにおいても、自動判別され、コピーされます。A3のものを置いて半分だけコピーするときに、何か設定しなければならないのかもしれません。どうもありがとうございました。

jun95
質問者

補足

先日、同じタイプのものをコピーしたら、今回は、うまくいきました。なぜ、うまくいったのかも分からないのですが、どこかの設定が違っていたのかもしれません。

その他の回答 (4)

• dec02
回答No.5

トレイに入れてある用紙の方向と中心線が違うのだと思います。 コピー機によって#1さんの言われるように、設定は様々です。 トレイの引出を開けて、原稿を置く方向と位置が同じか確認しましょう。

jun95
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#78390
noname#78390
回答No.3

スキャナーの上において読み取りの光が出て来ると自動的に用紙のサイズを判断しますから、この場合A3の用紙の幅まで足りなかったのでA4で印刷されたんですよね。 仕方は二通りあります。 1、用紙設定で用紙の向きとサイズを指定する。A3とかに。 2、スキャナーの用紙の印のA3の所に届くように用紙を置く。 普通はスキャナーの角に合わせるんですが対角上のA3横の上と横の印から線をひっぱてちょうどA3いっぱいある所の角に用紙をあわせスキャナーの角の方に余白が出来るようにします。 説明文章が下手でわかりずらいですね。。

jun95
質問者

お礼

わたしも、自動サイズ設定のせいでないかと疑っているのです。今度、行ったら、置く位置をずらしてみます。

• frutta
回答No.2

見開きで置いて、上半分くらいにしか文字が書いてないとか 下の余白が多いとかじゃなかったですか? もしそうなら、サイズ指定でA4を指定してあげるといいです。 コピー機は白い部分とか定形外のは わかんないみたいです。 コンビニには、横か上にマニュアルが置いてあると思いますよ。

jun95
質問者

お礼

マニュアルはあったのですが、コンビニは狭いですし、なかなか読んでいられないのです。どうもありがとうございました。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

全世界のコピー機が共通の操作と言うものではないので、せめてメーカー機種名を書いて頂けないと、皆さんアドバイスも出来ないと思いますよ。

jun95
質問者

補足

メーカーの名前は、覚えていないのですが、最新のカラーコピー機です。また、そちらの方面に行くこともあるので、控えてきたいと思います。そこには、コピー機が二台あって、もう一台が、モノクロ機だったのです。