• 締切済み

仕事が無理だと思ったら

当方,世間的には大会社と呼ばれる会社の一サラリーマンです。 異動により職種が変更になりました。しばらくやってみて感じたのは自分の能力を超えたことを要求されている。かなりオーバーワークになっており非常に憂鬱である。期待されて任されているのかもしれないが,期待過剰で本人および周囲の同僚からも不適と見られている。 このような状況なのですが,上司に相談して異動をするとなると,今後のサラリーマン人生にも影響が出ると宣言されています。(ダメなレッテルを貼られるため)。かといって,このまま周囲の同僚に迷惑をかけ,自分は憂鬱な状態を続け,家族(妻子)にも暗い印象を与えた生活をおくるくらいなら退職という選択肢もありなのでしょうか。それとも異動を依頼する方が一般的なのでしょうか。 冷静に第三者的に考えると贅沢な悩みかもしれませんが,私としては,かなり悩んでおり早々に結論を出したいと日々思っています。

みんなの回答

回答No.1

自分の人生ですから、どんな選択肢でもありですよ。 ただ、たしかに異動を願い出れば今後に悪影響はあると思いますが、どちらにしろ、多少背伸びしたことを出来るようでないと、出世等はありえないと思います。 なら、退職よりは異動で済むなら、そちらの方が良いのではないかと思います。 ただ、期待されると言うことは、上は貴方を評価しています。 なら、それに答える努力をするのも一つの選択肢です。 それを乗り越えられれば、成長できますし、いろんな面でプラスです。 でも、それが辛いなら、楽な道をあるくのも悪いとは思いません。 実は、私の前職では実力以上に評価されました。 というのも、直属の上司が私が面倒見た後輩で、仕事を教えたと言うこともあり、「よく知ってる」と思ってるのでしょう。 その上の上司は、直属上司の報告でしか聞きませんからね。 ですから、辞令の時も社長も部長も「報告を聞いている」という評価でしたから。 私は、会社の将来性や賃金面で折り合いが合わずに退職しましたが、仕事に関しては、無理でもやるつもりでした。 やれるようになる努力をするつもりでしたし、実際退職までの1年半ほどは、やれたと思っております。 可能なら、がんばってみても良いと思いますが、いかがでしょうか?

noname#26429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は楽して儲けたいとはいいませんし,こんなに苦労して働きたいとも思っていません。ほどほどに働いて,ほどほどに給料を頂けるだけで満足です。適度に働いて家族といる時間を長くし,自分の趣味の時間を確保したいと思う毎日です。 もうしばらく考えてみようと思います。