• ベストアンサー

この意味に見合う言葉、ありませんか?

だまし絵、錯視図、多義図など(例えば『ルビンの壷』)で… 最初はその図の一面しか見れないけれど、 いざその図の別の一面に気付くと、 もう元のように『一面しか見れない』見かたが出来ないこと。 (最初は『つぼ』としか認識できなかったけれど、 いざ『向かい合う二人の横顔』という見かたに気付いてしまうと 元のように『つぼ』とだけしか認識できない状態には戻れない) 説明が難しいのですが、 この『元の見かたに戻れない』という意味をする言葉が…あったような、なかったような…。 すっきりする言葉で、これを表す言葉や表現がありませんでしょうか・・・? 単語でも、文でも構いません。よろしくお願いします。

• iduki
  • お礼率79% (59/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80956
noname#80956
回答No.2

「7つの習慣」という本で読んだのですが、 「パラダイムの転換」という言葉はいかがでしょうか? もっともこれは、自分が「こうに違いない」と思い込んでいる以外にもものの見方があることに気付いたら、あることについて全く違う考え方ができるようになる、 というような意味合いだったと思いますが・・・。

iduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『自分が「こうに違いない」と思い込んでいる以外にもものの見方があることに気付いたら、あることについて全く違う考え方ができるようになる』 割と私の求めているものに近い気がします! けれど完全にピッタリではない…気もしますが…参考にさせていただきますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者の方のご期待に沿えるかどうかは疑問ですが 「元に戻れない」・・・という意味でなら、 「不可逆現象」ではどうでしょうか?

iduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不可逆現象…!なるほど、題意の三行目、 『もう元のように『一面しか見れない』見かたが出来ないこと』 『元のように『つぼ』とだけしか認識できない状態には戻れない』 ・・・のあたりを指す言葉になりますね。 完全一致ではないですが、探していた言葉に近い気がします。 参考にさせていただきますね! ---- ある程度回答を出していただきました。 完全一致はありませんでしたが、いただいた案を総合してなんとか表現することができそうです。 ここで締め切りとさせていただきますね。 お力を貸していただきありがとうございました!

• zono7
回答No.3

かなり,思いつくままですが・・・。 自信作・・・「先入観」,「一元的」 近いかも・・・「偏見」,「ステレオタイプ」 状況が限定される(違うかな?)・・・「恋は盲目」「あばたもえくぼ」「親バカ」 どうでしょうか?

iduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんお考え下さって感謝です! 先入観、偏見、固定観念・・(ステレオタイプっていうんですね、初めて知りました) どちらかというと、題文の一行目、 『最初はその図の一面しか見れない』 『最初は『つぼ』としか認識できなかった』 ・・のことを説明するようですね。 題意に完全一致ではないですが…参考にさせていただきます! ありがとうございました。

• SASit
回答No.1

どんぴしゃかどうかはわかりませんが、 「同じ漢字を長時間見続けているとそれがだんだん漢字に見えなくなってくる」 (例えば「反」という漢字をずっと見続けていると「反」に見えなくること) この現象のことを心理学では 「ゲシュタルト崩壊」というそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E5%B4%A9%E5%A3%8A
iduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …!なんと、『同じ漢字を長時間見続けているとそれがだんだん漢字に見えなくなってくる』…なんていう現象に、正式名称があったのですね(笑) 初めて知りました。 確かにすこし…私が探している言葉とは違いますが、十分興味深い言葉ですので参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。