• ベストアンサー

サウンドカードを買ったほうがいいですか?

NECのVL500DDをつかっています。 音楽を高音質で聴きたいと思っているのですが、初心者なので何をすればいいのかわからないのです。 それもあって、PCスピーカーなどを購入したいと思っているのですが、それ以外にどのようなことをすればいいでしょうか? 商品名など具体的にお願いします。 ほんっとに初心者なので、予算もあまり無く少しづつ環境を良くしていきたいと思っています。 ほかに何か知りたいことがあれば、ご遠慮なくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107693
noname#107693
回答No.4

程よく良い音を安価に程度で良いんですよね? 私はONKYO SE-90を装着し、TechnicsのケーブルでEdifier MP210をつないで聴いてます。 ONKYO SE-90は高音質で定評ある2chサウンドボードで8000円くらい。 Edifier MP210はデザインも良く、小さいのにとても音が良くそれでいて\5,000円くらいととっても安価です。 その辺の安いコンポや、ラジカセなんかより良い音でなってくれますよ。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

どんな音楽メディアでしょうか? MP3やWMA等、音質を犠牲にしてファイルサイズを小さくしてるような音楽ファイルを聞いてるんなら、あまりハードウェアに投資しても意味無いですよ。 CDなら、まともなオーディオシステムを使用して下さい。 音質を追求するなら、PCにいくら金かけても、所詮PCレベルです。

nejiyama
質問者

補足

iTunesで"圧縮音源"を聴いています。 PCとしてできる限りでいいのです。 究極に追求するわけではなく、どうせ聴くなら少しはいい音質で・・・ 程度の気持ちなのです。 そういった中でどのようなものが必要でしょうか?

• Deep__Blue
回答No.2

音にこだわる方からは反対されそうですが。 これですね。 http://121ware.com/product/pc/200509/valuestar/vsl/spec/index02.html 液晶モニタ内蔵スピーカですね。 まずは3~5000円程度でいいのでスピーカの口径と筐体が大きめのものを使ってみてください。 結構違いますよ、特に低音が。 これで満足出来なかったら、サウンドデバイスはある程度コストを支払った方が損しません。 USBやPCI内蔵で5000円程度のものもありますが、接続の簡単なUSBをお勧めします。無難なところでONKYOのSE-U33GX+かな。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SE-U33GXP(W)?OpenDocument 只、不明な点がひとつ、付属のTVキャプチャボードがDirectSound対応なら問題ありませんが、内部でアナログ音声をサウンドデバイスに渡すタイプだとUSBはダメです。 基板上にコネクタを持つサウンドカードしか使えません。

回答No.1

そうですね、高音質な音楽を希望するんであれば、サウンドカードORユニットを買った方がいいですね。 私は最近(5月後半)に組んだPCを使っているのですが、前に使っていた98年製ショップブランドの感覚で、10000円程度のサウンドカードを買ったらこれがえらいハイスペックで、私のPCの使い方では少々オーバースペックかな、とすら思っています。 ですから、大体値段的にはそのくらいのものを狙えばいいのではないでしょうか。あるいはもう少し下でも大丈夫かと。

nejiyama
質問者

補足

そういえば、僕のパソコンには光デジタルオーディオ端子があるのですが、これって新しくONKYOとかのサウンドカード(光デジタルオーディオ端子つき)を買ったら、ONKYOのもののほうが音は良いのでしょうか?