• ベストアンサー

サウンドカードの効果

PCで音楽を再生する機会が多いので、スピーカーを800円のものから 7000円程度のものを購入しました↓ http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/acc/index.cfm?PD=21089 低音が強い音が好みなので、こういうものを選んだのですが、 確かに低音は効くのですが「音質」という言葉で言ってみると母が6年前に購入したSONYのCDラジカセに劣ります。 低音ゼロの状態で再生してみると、800円のものと全くといっていいほど変わりありませんでした。 クリアでない、シャカシャカしたような感じです。(mp3ファイルを再生しました) 1700円のSONY製ヘッドホンを使ったところ、音質は良かったです。 ヘッドホン使用時の音質が良く、スピーカー使用時が悪いとなると、 これは単純にスピーカーが悪いのであって、サウンドカードを交換しても、劇的な変化は望めませんか? 今現在私の中の考えは 「スピーカーを良いものにしても音質が向上しない→ サウンドカード(オンボード)に問題がある→交換することで改善する」 なのですが、 「スピーカーを良いものにしても音質が向上しない→ヘッドホンを使用した→ 音質まあまあ良い→サウンドカードを一度通り、データが流れてきているはずなのに、ヘッドホンで音が良いということは、サウンドカードには問題がない→つまりスピーカーの問題」 なのでしょうか。 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hascal
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

ぱっと見の感想ですが、サブウーハーでない方のスピーカー自体がショボいのかもしれません。 置く場所も影響を受けると言う様な記事も見かけます。 低音がお好みであれば、SONY製ヘッドホンは低音が強いですね。 サウンドカードによって音質は変わるらしいです。 当方ノートと言う事もありますが、あまりわかりません。 ONKYOのSE-90PCI辺りが定評がありますね。 http://review.kakaku.com/review/05602610287/

chusinkun
質問者

お礼

私も左右のスピーカーがまずい印象は受けました。 とりあえずサウンドカードを買ってみることにします。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

私もスピーカには苦労して、やっと希望の音質に近いものにめくりあえました。 オンキヨーのGX-D90Bです。 http://store.yahoo.co.jp/masanidenki/gxd90b.html 新しいスピーカを購入されたばかりとのことですので、また購入というわけにはいかないかもですが、次回購入時の参考としてお勧めさせていただきます。 オンキヨーには同様のPCスピーカが他にもあります。是非検討されることをお勧めします。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-70HD(B)?OpenDocument http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-77M(W)?OpenDocument http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/D-302E?OpenDocument

chusinkun
質問者

お礼

オンキョーではなくオンキヨーだったのですね。 良いものが多そうです。記憶しておきます!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

お母様のラジカセがどの程度か分かりませんが、今度購入されたもの は、アンプ+スピーカの価格なので、お母様のラジカセといい勝負か もしれません。 ラジカセに劣るのは、ソースですね。CDとMP3では、そもそもMP3の音 質が悪過ぎます。ソースの音が悪ければ、それ以降、幾らいいものを 通過しても、悪い音が良くなることは有得ないでしょう。どのような ものを使っても音は悪くなるだけですから。良い物はその度合いが低 いということですね。 私はWMAのロスレス、つまりCDの音質に可逆圧縮でHDDに取込んでいま す。 サウンドカードはUSBの外だしが、PC内部の電磁波を拾ってノイズに なる可能性が無くなるのでいいでしょう。 アンプとスピーカのいいものは、合せて30万円弱くらいが上限ではな いかと思っています。それ以上はプロか、よほど耳が良いか、趣味で しょうね。

chusinkun
質問者

お礼

WMAのロスレスですか・・〆(・・ )メモメモ もう既に取り込んでしまったものはしょうがないので、今後からその方法を使わせていただきます。

関連するQ&A

  • 初めてサウンドカード取り付けたのですが…。

    最近ワイヤレスヘッドホン(SONY MDR-DS7000)を購入してテレビゲームで使用していたのですが、PCでも音楽や映画をいい音で聴きたいなと思い今回思い切ってサウンドカード(ONKYO SE-PCI200 LTD)も購入してPCに取り付けたのはいいのですが itunesで音楽を再生してもヘッドホンから全く音が鳴らずスピーカーから鳴ってしまう状態です。(GOM Playerはヘッドホンで再生できました) サウンド設定でデバイスは変えたのですが他に何か設定などしないといけないのでしょうか? 一応順番としてはPCにサウンドカード取り付け→光デジタルケーブル接続→ONKYOのサイトからVista用のドライバダウンロード→PCのサウンド設定で(デジタル出力デバイス Envy24 Family Audio Controller WDM)に変えました。 まだ何か設定が足りてないのでしょうか? ちなみにPCはDELLのXPS720(Windows Vista Ultimate32)、スピーカーはlogicool(Z-10)です。 あとスピーカー(logicool Z-10)は今オンボード接続なのですがスピーカーのジャックを変換して(SE-200PCI LTD)に付けることは可能でしょうか? またその際音質向上しますでしょうか?どなたか詳しく教えて頂けますとありがたいです。PCに詳しくないもので…どうかよろしくお願いします。

  • 外付けサウンドカード、ヘッドフォンについて

    こんにちは。 ヘッドホンとサウンドカードについてなのですが、いくつか疑問と悩みがあります。 お詳しい方おられましたら、可能な限りで結構ですのでご返答頂けますよう、宜しくお願い致します。 ■状況・希望条件 (1)ノートパソコン使用 (2)サウンドカードはかなり陳腐(低音域が音割れしまくり、カード交換不可能) (3)スピーカー・イヤホン・ヘッドホンでは常に「サー」という音が出る。 (4)ヘッドホン使用頻度はかなり高い (5)欲しいのはワイヤレスヘッドホン (6)不快な音さえなければ音質にこだわりはありません。 ■質問(サウンドカード) (1)「サー」という音(ノイズ?)は、ノートパソコンのサウンドカード特有のものなのでしょうか? (2)その場合、外付けサウンドカードの購入で解消出来るのでしょうか?もしそれで解決なら4000円程度の安いカードの購入を考えています。 ■質問(ヘッドホン) (3)ワイヤレスヘッドホンの、「赤外線」と「デジタル」の違いって何でしょうか? (4)5000円前後でオススメ機器があれば教えて下さい! 初心者じみた質問ですみませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 外付けサウンドカードとUSB DAC

    PCの音質向上を考え始めて、USB DACなるものが存在することを知りました。 ここで疑問に思ったことがありまして、外付けサウンドカードとUSB DACは何か違いがあるのでしょうか?また、予算2万弱程度だとしたらどんなものがお勧めなのでしょうか。内臓サウンドカード、外付けサウンドカード、USB DAC一体どれを選ぶのがいいのでしょうか? スピーカーを使う予定はなく、ヘッドホンがメインです。使用ヘッドホンはSONYのZX-700というものです。 サラウンド機能等の使用予定も今のところありません。 回答お願い致します。

  • どんなサウンドカードがいいか

    質問です。 現在古いマザーボードのオンボードで音楽等を聴いています。 ですが、音に物足りなさを感じてきたので、サウンドカードをつけて音質の向上を望みたいと思っています。 しかし、どんなサウンドカードを買えばいいのかよくわかりませんので、教えてください。 自分のよく聴く音楽はロック系です。出力にはPCスピーカーとヘッドホんをよく使います。

  • ノートPCの音質向上・・・

    予算が15000円ぐらいでノートPCの音質を向上させたいです。あまり大きな音は出せないのでスピーカーはつかえません。この場合 (1)ヘッドホンに15000円 (2)ヘッドホンアンプ+ヘッドホンに15000円 (3)サウンドカードに15000円 (4)サウンドカード+ヘッドホンに15000円 どの組み合わせが一番音質向上が望めますか? あとおすすめの機器なんかがあれば教えてください。

  • サウンドカードの効果の範囲

    使った事はなく、これから買うPCに付けようか考えています。 サウンドカードはスロットに差し込むだけでPC全ての音が良くなるんでしょうか? PC本体の前面に最初から付いている音声出力の端子にヘッドフォンを繋いで聞く音や、モニタに付いているスピーカーから出る音も良くなりますか? サウンドカードに付いている各出力端子にスピーカーやヘッドフォンを繋いだ時しか効果が無いかもしれないと思いました。

  • サウンドカードが使えなくて困っています

    私はネットラジオをしているものです。 ミキサーデバイスがないので音楽をスピーカーから出して マイクで拾うという方法で今まで流していたのですがそれに限界を感じて もっと音質よく音楽などを流したくてサウンドカードを購入しました。 SoundBLASTER5.1というやつです。 ですがこれをパソコンの内部につけてみた所、パソコンの音がスピーカー からしかでなくなってしまってヘッドフォンできけなくなってしまいました。 新しいサウンドカードの音量もなぜか調節できないので一旦はずしました。 そしたらまた音がヘッドフォンできけるようになりました。 このサウンドカードを使うにはどうしたらいいのでしょうか? 困っているので教えていただけたら幸いです。 パソコンの種類はデスクトップで2年ぐらい前にかったものです。 OSはウインドウズXPです。 もともとのサウンドカードの名前はSoundMAX Digital Audioです。 よろしくおねがいします。

  • PCのサウンドカードについて

    PCでの音楽再生について質問です。 主にヘッドフォン、たまにスピーカーを使っています。 ただどちらの場合でもステレオミニプラグにてコンポに接続し、コンポから音を出しています。 ここから質問なのですが、この場合サウンドカードの良し悪しは音質に影響するのでしょうか? またPCで音楽を再生する場合どのような形が最も音質を維持できますか? コンポを通さないほうがいいのでしょうか? 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • サウンドカードの増設(交換)について

    こんにちは。 最近、マウスコンピュータの「Lm-i300S (Windows 7モデル) 」 を購入したのですが、音があまりよくないので サウンドカードを交換しようと思います。 (スピーカーは、すでにCREATIVEの2.1chのスピーカーに 交換しましたが、まだ満足いかないです) 現在のサウンドカードは 【 SOUND 】[オンボード]ハイ・ディフィニション(HD)オーディオ なのですが、予算2,000~3,000円でおすすめの サウンドカードがありましたら教えてください。 なお、今は、CREATIVEのスピーカーには、フロントの ヘッドフォンジャックから音をとっているのですが、 サウンドカードを交換したら、後ろからとらなくては ならないのでしょうか? PCのカスタマイズが初めてで何も分かっていなくすみませんが よろしくお願いします。

  • サウンドカードの効果を得るには

    サウンドカード(PCIに指す内蔵タイプ)の効果を直接得るには、やはりサウンドカードの入出力端子に直接ヘッドホン等を繋ぐしかないのでしょうか。 USBヘッドホンは、色々設定してもサウンドカードから音を拾わないみたいでした。 さらに普通のステレオヘッドホンをPCケース前面のヘッドホン端子につなげても、ノイズだけで、サウンドカードから音を拾いませんでした。 手持ちのプラグヘッドホンのコードが短いため、机の下のPCの背面のサウンドカード端子に指すのはちょっと不便です。 ご返答のほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう