• ベストアンサー

ニンニクが上手に揚がりません・焼けません。

よくお店で、ニンニクスライスの焼いたやつ、フライ、揚げたやつがでますよね。 あれが好きで、家で作ったのですが、普通に揚げたり炒めたら、 炭のように真っ黒になりました・・・。 で、サッと短時間で揚げると、いい色でおいしそうなのですが、 とても苦く、店で食べるのとは大違いでした・・・。 お店のやつも、さっと焼いているだけのように見えるのですが、なぜ私のは あんなに苦くなってしまったのでしょうか?私の使ったニンニクが、乾燥にんにくだったからでしょうか? 普通においしくニンニクスライスを食べたいので、やり方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

乾燥にんにくの場合水分がありませんので、揚げたり焼いたりするとすぐに焦げてしまいます。 乾燥にんにくを使用する場合、熱湯に10分ぐらい漬けておきますと戻りますので、水気をじゅうぶん拭き取ってから使用してください。 普通のにんにくを使う場合は、焼く時は油をにんにくが浸かるぐらいひたひたに使い、じっくり時間をかけて焼きます。 火が強いと焦げてしまいますので、注意してください。(弱火~中火弱) 薄く色づいたら、キッチンペーパーの上に広げて油を切ってください。 油きりをする前(熱いうちに)に、少し塩を振っておけば、おつまみにも最適です。 オイルは、ドレッシングや炒め物に使えます。 揚げる時には、こちらのH.Pを参考にしてください。(芽の部分は揚げたり焼いたりすると取れますが、初めから取っておいてもいいです) http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/garlic.html

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/garlic.html
hiroemi0420
質問者

お礼

HP、ありがとうございます! 早速見させて頂きました! しかし、火加減はゆるくしてみたのですが、やっぱり苦いのです・・・ 水でもどしてからじゃないと、ダメなんでしょうか~?? 色は、いい色なんですよ~~

その他の回答 (4)

• suuzy-Q
回答No.5

おっと、乾燥にんにくかあ・・・ moominx2さんのおっしゃるように、 生でやってみたら、イケルと思うんだが。 って、おいらは、生でしかやったこと ないんだよん。すまん。きちんと 読まずに回答しちゃって。 生にんにくで、試しておくれ~ 水で戻すのは、薦めらんないなー

• moominx2
回答No.4

乾燥ニンニクですと、やはり水分が少ない為焦げやすくなってしまいますね・・・ 生のニンニクをスライスし、油(まだ冷たい状態です)をたっぷり入れたフライパンに入れ、弱火にかけて下さい。 スライスしたニンニクのふちの部分(全体が色づくと火の通しすぎです)がキツネ色に色づいたら火からおろし、余熱で火を通します。 全体がうっすらと茶色になったところで、アミ杓子ですくい取り、キッチンペーパーの上に広げておけば余分な油も切れて、カリカリの状態になります。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 火加減はゆるくしてみたのですが、やっぱり苦いのです・・・ 水でもどしてからじゃないと、ダメなんでしょうか~?? 色は、結構いい色になるんですが・・・・味が~~!!

• suuzy-Q
回答No.3

温度だと思うなー ぬるぬる温度か、いっそのこと 油とスライスを、一緒にしてから、 火をつけて、ゆるゆる温度を 上げていけば、いいと思うよん。 菜ばしで、かき混ぜながら、 網杓子を待機させておくこと。 一気に引き上げるのが肝心だっ!! トリモモ肉を、皮も剥かない丸ごとの ニンニクと一緒に、油で煮るのも、美味いぜ。 モモ肉には、塩コショウしておいて ホクホクになった(こん時は皮を剥くぞ) ニンニクを、ソースがわりに、肉に なすって食べるのよお・・・ うう、食べたくなっちまったぜ。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 火加減はゆるくしてみたのですが、やっぱり苦いのです・・・ 水でもどしてからじゃないと、ダメなんでしょうか~?? 色はいい色になるのに・・・・

• papillon
回答No.1

hiroemi0420 さん、こんにちは~☆♪ 火加減が記載されておりませんが、少し強いのかな? 揚げる方法もありますが、多目の油で炒める方法をお薦めいたします。 この方が残りの油を「ガーリックオイル」として利用できますからね。 作り方に関しては、以前の質問に回答しておりますので、 そちらの方をご参考にして下さいませ。 均等な厚さになるように、スライスをしてくださいね。 【スライスにんにくをカリッと焼くコツ】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174618 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174618
hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 火加減はゆるくしてみたのですが、やっぱり苦いのです・・・ 水でもどしてからじゃないと、ダメなんでしょうか~??