OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニンニクが上手に揚がりません・焼けません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232980
  • 閲覧数196
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (746/911)

よくお店で、ニンニクスライスの焼いたやつ、フライ、揚げたやつがでますよね。
あれが好きで、家で作ったのですが、普通に揚げたり炒めたら、
炭のように真っ黒になりました・・・。
で、サッと短時間で揚げると、いい色でおいしそうなのですが、
とても苦く、店で食べるのとは大違いでした・・・。
お店のやつも、さっと焼いているだけのように見えるのですが、なぜ私のは
あんなに苦くなってしまったのでしょうか?私の使ったニンニクが、乾燥にんにくだったからでしょうか?
普通においしくニンニクスライスを食べたいので、やり方を教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

乾燥にんにくの場合水分がありませんので、揚げたり焼いたりするとすぐに焦げてしまいます。
乾燥にんにくを使用する場合、熱湯に10分ぐらい漬けておきますと戻りますので、水気をじゅうぶん拭き取ってから使用してください。

普通のにんにくを使う場合は、焼く時は油をにんにくが浸かるぐらいひたひたに使い、じっくり時間をかけて焼きます。
火が強いと焦げてしまいますので、注意してください。(弱火~中火弱)

薄く色づいたら、キッチンペーパーの上に広げて油を切ってください。
油きりをする前(熱いうちに)に、少し塩を振っておけば、おつまみにも最適です。
オイルは、ドレッシングや炒め物に使えます。

揚げる時には、こちらのH.Pを参考にしてください。(芽の部分は揚げたり焼いたりすると取れますが、初めから取っておいてもいいです)

http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/garlic.html
お礼コメント
hiroemi0420

お礼率 81% (746/911)

HP、ありがとうございます!
早速見させて頂きました!
しかし、火加減はゆるくしてみたのですが、やっぱり苦いのです・・・
水でもどしてからじゃないと、ダメなんでしょうか~??
色は、いい色なんですよ~~
投稿日時 - 2002-03-11 17:51:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

hiroemi0420 さん、こんにちは~☆♪ 火加減が記載されておりませんが、少し強いのかな? 揚げる方法もありますが、多目の油で炒める方法をお薦めいたします。 この方が残りの油を「ガーリックオイル」として利用できますからね。 作り方に関しては、以前の質問に回答しておりますので、 そちらの方をご参考にして下さいませ。 均等な厚さになるように、スライスをしてくださいね。 【スライ ...続きを読む
hiroemi0420 さん、こんにちは~☆♪

火加減が記載されておりませんが、少し強いのかな?
揚げる方法もありますが、多目の油で炒める方法をお薦めいたします。
この方が残りの油を「ガーリックオイル」として利用できますからね。
作り方に関しては、以前の質問に回答しておりますので、
そちらの方をご参考にして下さいませ。

均等な厚さになるように、スライスをしてくださいね。

【スライスにんにくをカリッと焼くコツ】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174618


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
hiroemi0420

お礼率 81% (746/911)

ご回答、ありがとうございます!
火加減はゆるくしてみたのですが、やっぱり苦いのです・・・
水でもどしてからじゃないと、ダメなんでしょうか~??
投稿日時 - 2002-03-11 17:48:08

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

温度だと思うなー ぬるぬる温度か、いっそのこと 油とスライスを、一緒にしてから、 火をつけて、ゆるゆる温度を 上げていけば、いいと思うよん。 菜ばしで、かき混ぜながら、 網杓子を待機させておくこと。 一気に引き上げるのが肝心だっ!! トリモモ肉を、皮も剥かない丸ごとの ニンニクと一緒に、油で煮るのも、美味いぜ。 モモ肉には、塩コショウしておいて ホクホクになった(こん時は皮を剥く ...続きを読む
温度だと思うなー
ぬるぬる温度か、いっそのこと
油とスライスを、一緒にしてから、
火をつけて、ゆるゆる温度を
上げていけば、いいと思うよん。
菜ばしで、かき混ぜながら、
網杓子を待機させておくこと。
一気に引き上げるのが肝心だっ!!

トリモモ肉を、皮も剥かない丸ごとの
ニンニクと一緒に、油で煮るのも、美味いぜ。
モモ肉には、塩コショウしておいて
ホクホクになった(こん時は皮を剥くぞ)
ニンニクを、ソースがわりに、肉に
なすって食べるのよお・・・
うう、食べたくなっちまったぜ。
お礼コメント
hiroemi0420

お礼率 81% (746/911)

ご回答、ありがとうございます!
火加減はゆるくしてみたのですが、やっぱり苦いのです・・・
水でもどしてからじゃないと、ダメなんでしょうか~??
色はいい色になるのに・・・・
投稿日時 - 2002-03-11 17:50:15
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

乾燥ニンニクですと、やはり水分が少ない為焦げやすくなってしまいますね・・・ 生のニンニクをスライスし、油(まだ冷たい状態です)をたっぷり入れたフライパンに入れ、弱火にかけて下さい。 スライスしたニンニクのふちの部分(全体が色づくと火の通しすぎです)がキツネ色に色づいたら火からおろし、余熱で火を通します。 全体がうっすらと茶色になったところで、アミ杓子ですくい取り、キッチンペーパーの上に広げておけば余 ...続きを読む
乾燥ニンニクですと、やはり水分が少ない為焦げやすくなってしまいますね・・・
生のニンニクをスライスし、油(まだ冷たい状態です)をたっぷり入れたフライパンに入れ、弱火にかけて下さい。
スライスしたニンニクのふちの部分(全体が色づくと火の通しすぎです)がキツネ色に色づいたら火からおろし、余熱で火を通します。
全体がうっすらと茶色になったところで、アミ杓子ですくい取り、キッチンペーパーの上に広げておけば余分な油も切れて、カリカリの状態になります。
お礼コメント
hiroemi0420

お礼率 81% (746/911)

ご回答、ありがとうございます!
火加減はゆるくしてみたのですが、やっぱり苦いのです・・・
水でもどしてからじゃないと、ダメなんでしょうか~??
色は、結構いい色になるんですが・・・・味が~~!!
投稿日時 - 2002-03-11 17:49:10
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おっと、乾燥にんにくかあ・・・ moominx2さんのおっしゃるように、 生でやってみたら、イケルと思うんだが。 って、おいらは、生でしかやったこと ないんだよん。すまん。きちんと 読まずに回答しちゃって。 生にんにくで、試しておくれ~ 水で戻すのは、薦めらんないなー
おっと、乾燥にんにくかあ・・・
moominx2さんのおっしゃるように、
生でやってみたら、イケルと思うんだが。
って、おいらは、生でしかやったこと
ないんだよん。すまん。きちんと
読まずに回答しちゃって。

生にんにくで、試しておくれ~
水で戻すのは、薦めらんないなー
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ