OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スライスにんにくをカリッと焼くコツ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174618
  • 閲覧数1563
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (463/480)

私はにんにくを薄くスライスしてフライパンで香ばしく焼き、それをレタスの
上にのせて食べるのが大好きです。
スライスにんにくをカリッときつね色に焼きたいのですが、なかなかうまくいかず
少ししんなりとなってしまいます。上手に焼くコツをご存知のかた教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

kyo-co さん、こんばんは~☆♪

> なかなかうまくいかず少ししんなりとなってしまいます。

なぜでしょうね。
大蒜は、均等の厚みにスライスしてください。
(火の通りを均一にするため)

私の場合は、かなり多目の「オイル」をフライパンに入れます。
スライスした大蒜をフライパンに入れてから、「弱火」で炒めます。
(量が少ない時は、フライパンを傾けて油の中で揚げるような感じです)
大蒜の色がクリーム色より少し濃く色づけば取り出してください。
(キツネ色になったら苦くなります)
取り出して、2~3分もすれば「パリパリ」の状態になっておりますよ。

フライパンに残ったオイルは、「ガーリックオイル」ですので、
瓶に詰めて、色々な調理に利用しております。

「コツ」は、大蒜を均等の厚みにする・弱火で調理・
多目の油の中で揚げる感覚・キツネ色の手前で取り出す。

甘みのあるパリパリの大蒜チップを作ってくださいね。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
kyo-co

お礼率 96% (463/480)

パピオンさん、こんばんは~☆♪
いつもパピオンさんのご回答を拝見していました。
私にもいただけて嬉しい限りです。

そうですか!オイルはかなり多めに入れるのですね。
私はかなり少ないオイルで焼いていました。
今すぐに試して食べたいのですが、明日の仕事を考えると・・・(涙)
残ったオイルも大切に使いますね。
早速のご回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 21:28:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

こんばんは!kyo-coさん。料理好きな(その割には下手な)家内が答えたいと言うものですから、読んでやってください。

 フライパンに多めにサラダ油をひき、弱火でゆっくり炒めていきます。くれぐれも火の加減を注意しないと多めの油なので、すぐ焦げてしまいます。ゆっくり気長に炒めてください。しんなりとなってしまうのは炒める時間が足りないのではないでしょうか。
 ということらしいです。ご参考になれば嬉しいのですが…。
 それではまたどこかで。(^_^)/~~
お礼コメント
kyo-co

お礼率 96% (463/480)

masatoshi-mさん、こんばんは!
パピオンさんにお礼状を書いていましたら、masatoshi-mさんからのご回答が
届き、ビックリしました。ありがとうございました。
オイルの量、火加減、そして気長に炒める心構え、間(笑!)に
受けさせていただきます。
本当にありがとうございました。
奥様によろしくお伝えください。
投稿日時 - 2001-11-25 21:40:44