• ベストアンサー

猫の夜鳴きについて

猫の夜鳴きで(外に出たいみたい)悩んでいます。夜だけじゃなく昼間も鳴いて近所から苦情が来ないかヒヤヒヤものです。 最近引越しもして環境の変化もあるかもしれないですが夜鳴きがひどいです。叱っても悪いことをしたという意識がないと思うのでなだめてますが効果ナシ!ネットで色々みてフェリウェイという薬も試しましたがダメ、去勢手術も先日済ませましたが術後二日目の時点でも大きな変化は見られません。何かいい方法はないでしょうか。私としては外には出したくありません。猫の体を第一に考えていい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-bou875
回答No.2

環境の変化と、わんぱく盛りで疲れ知らずなのが原因かと思います。 匂いが変わり、落ち着かなくなったのかもしれません。ネコちゃんの寝床は、そのネコちゃんのにおいがついた、前と変わらないものを使っていますか? しばらくは部屋のところどころに、そのネコちゃんの匂いのついたものをちりばめておいた方がいいかもしれませんね。 もう一つはネコを疲れさせる方法ですね。 私のネコが長年やってもまったく飽きなかった遊びは2つあります。 (1)手鏡で光を反射させ、壁に映し、上下左右に光を動かす → 狂ったように夢中で光を追いかけます。レーザーポインターなら、より効果大かも。(夜でもできますし。) (2)軍手を二重か三重にして手にはめ、生き物に似せて指を動かしながら、ネコを攻め立てる。 → 本能のままに手袋を攻撃してきます。ガブガブ噛んできますし、前足で手袋を捕まえ、後ろ足でネコキックを連発。 (我に返った後も、毛は逆立ち、「フー!」と激しい呼吸でピョンピョン飛び跳ねます。本能ですので、異常ではありません(^_^;)) 以上の点、お試しいただければと思います。

naoemu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨夜も夜鳴きがひどくて・・・うちの猫は(2)のほうが好きそうです(^^) 今日帰ったら早速対決します。

その他の回答 (2)

• nikobu
回答No.3

またたびやキャットニップなどに反応するかもしれません。 ホームセンターのペットコーナーなどに売っていますので試してみてください。 まったく反応しない場合もありますが・・・

naoemu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マタタビを買うと一日一回とか書いてますけどあれはどうしてなんでしょうかね?体に毒なんでしょうか?知っていたら教えてください。

noname#44748
noname#44748
回答No.1

わが家の猫(オス・3歳・去勢済み)も外に出さずに家でのみの生活なので夜中に鳴いたりします。朝や夕方には少し出しますが、私や家族がそばにいて近所の家の敷地内や遠くへ行きそうになると、玄関まで連れて戻りその近くで遊んであげてます。気が済んだら勝手に家に入るので一緒に家の中に戻ってます。先日、隣近所の人に「夜鳴きでご迷惑をかけてます」と言うと「気にならないよ。犬ほど大きい声じゃないし。」と言われました。一度近所の方に申し訳ないとの思いを伝えてみてはいかがでしょうか?そして私の家ではなるべく寝る前に猫と遊んであげて疲れさせてから一緒に(場所が同じと言う意味ではなく寝る時間が)眠れるようにもっていっています。猫にとっては外よりも安全な家の方がいいと思いますし、近所に迷惑をかけないためにも外には出さずに頑張っている次第です。夜寝る前に遊んであげるのはこちらとしても眠かったり辛かったりしますが、夜鳴きでなかなか眠れなくなるよりかは一緒にぐっすり眠れるようにしっかり遊んであげた方がいいと思います。ちなみにわが家の猫はズボンのヒモがお気に入りでそれをクネクネさせると追いかけてくるので、私はそれを持って家の中を逃げ回っています(笑)

naoemu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。疲れさせるために遊ばせようとするのですが、おもちゃに興味を示すのは最初だけで後は知らん振りです。兄弟同然で育ってきた猫が死んでから急に行動的になったような気がします。その子がいたころはどちらかというと女形で毛づくろいをしてあげたり外に出たいなんていいませんでした。まだ去勢をして間もないのでしばらく様子を見てみます。うちの猫もひもは好きみたいです(^^)ヒモの先にねずみのおもちゃをつけると結構長持ちしました。