• ベストアンサー

猫の夜鳴き

こんにちは。 雌猫3歳、(避妊まだ)を飼っています。 この場で何度もご相談させて頂いて、その子を連れて地方から関東へ引っ越してきました。 半ノラの為、多くのトラブルもあったのですが、皆さんのアドバイスのお陰で 無事に引越しを完了する事ができました。 引越して3週間、ようやく新居にも慣れて食事、排泄ともに 順調にこなせるようになりました。 ただ、昨晩から突然夜鳴きをするようになりました。 昼間は大人しく寝ているのですが、夜中になると起き出し、 朝まで興奮して鳴きつづけます。 今夜も同様に朝まで鳴いて、日が昇ると眠りはじめました。 私自身も一睡も出来ず、近所迷惑にもなっているのではと心配しています。 もともと半ノラのために避妊手術を施しておらず、 避妊を考えていた矢先の出来事です。 この夜鳴きが発情期の為なのか、それ以外に理由があるのか また、発情期だとすれば、夜鳴きをおさえる方法があるのか お詳しい方がいらっしゃれば、お知恵をお借りしたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ulq
  • お礼率100% (20/20)
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

環境の変化によりまだまだ精神的に不安定なのかもしれませんし、発情期かもしれませんね。 発情期の確認 ・時々尻尾をピンと張り、お尻を上にもちあげて、ブルブル細かく振動させている。 ・夜鳴きをする。(夜鳴き時間が長かったり、いつもと鳴き声が違ったり、声がおおきかったりする) ・スプレー行為がある。猫にもよるが、メスでもスプレー行為をすることがある。 ・尿の回数が増えた。(膀胱炎と混同しないように気を付けてくださいね。) ・やたら甘えてくる。頬をあちらこちらにスリスリする回数がかなり多い。 人間にも擦りついてくる回数が多い。 ・膣のあたりに僅かに分泌液がある(これが、色が濃くついていたり、量が多いと子宮蓄膿症と言われているが、発情期の場合は、透明の液がわずかに分泌されている) ・分泌液がでるので、お尻をよく舐める。 などの特徴が発情期にはあります。 もちろん猫によって発情期の反応は個体差がありますが。。。  一般に、通常の猫の鳴き声の周波数は、犬と比べると隣家に届きにくいとされていますが、喧嘩の声、夜鳴きなどの声は恐らく近所にも届いていると思われますので、窓を閉める、雨戸、シャッターがあるならこれも閉める、カーテンも閉めるなどの配慮をするだけでもだいぶ違うかと思います。  マンション、アパートの場合は、クロゼットや室内のドア、押入れなども閉めておくと防音効果があがります。   発情期の手術については、発情期が終了してからのほうが良いかと思います。 発情期中でも手術は可能ですが、終了してからの方が、出血が止まりやすいので、そのほうがよいかと思います。  臨時の夜鳴き対策例 ・甘えっこなら、抱っこしてやりそのままベットにいれて一緒に寝る。 (数回繰り返す) ・夜、自分が寝る前に、猫が疲れ切るほど徹底的に遊んでやる。(上下運動、ジャンプ中心) ・またたびが効くなら、またたびを舐めさせたり、またたびシートなどを利用して静かにさせる。 ・洋服を着せる。(服を着るのを嫌がるネコが多いが、腹部を覆われると、大人しくなってしまう猫が多い。ただし、短気なネコだと逆に暴れたり、服に慣れてしまうと効果がなくなる。) 発情期ではない場合。 環境の変化で精神的に不安定になっている、夜型に変わってしまったなどが考えられる。 もともとネコは夜型で夜に活動する上、日中飼い主さんたちが留守中、寝ていることが多いので夜や明け方に行動してしまうことも多い。 ・夜、完全に明かりを消す。 (夜は、テレビやPCの明かりのそばに寄せない。人間もそうだが、まぶしい明かりを浴びていると、体が起きてしまう) ・寝る前疲れるほど運動をさせる。 ・食欲がもともとあり、しっかりご飯を食べるタイプのネコなら、自分が寝る1時間前に夜のご飯分をたべさせる。小食なネコのならフリーフィードにして、ご飯を置いたままにしてやる。 (夜中にお腹を空かせないようにする) ・狭いところがすきなら、色々もぐりこめるスペースをつくってやるなどして、猫が安心する環境をつくる。 などが考えられるでしょうか。 飼い主さんは、耳栓などして対策するしかないかと思います。。。。。 早く夜鳴きが収まるとよいですね。

ulq
質問者

お礼

ご丁寧な御回答をありがとうございます。 実は夜鳴きが引越しのストレスによるものか、発情によるものかのか悩んでいたのですが ご助言の中の猫の発情症状に思い当たる記述が幾つかみられたので、 やはり発情かなと思っています。なるべく早く獣医さんに看てもらい、 避妊の手術をしたいと思います。 対処方法について、とても丁寧に説明していただき大変感謝しています。 今夜、色々試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ウチの猫3匹はずっと外に出した事は無いし、早々に避妊してしまったので発情も無いので本当に参考として。 ウチの猫たちも「明かりを消す」と興奮してなのか、走り出したり、ニャーニャー親を呼ぶような鳴き方を10分位している事があります。3匹居るのですぐ落ち着いてしまうのか、夜中の間終始鳴き続ける事はありませんが・・・。 それで何度かあまりにうるさい時に明かりを消さずにそのまま放置して寝た事があります。 不思議な事におとなしいのですよ。こうすると。 それで普段は多少鳴いても放って置くのですが、絶対寝不足になりたくない時はたまに明かりを付けっ放しにしてます。 試してみては如何でしょうか。 元は夜行性のため暗いと血が騒ぐのか、不安になるのか。 とにかく明かりを消すと活発に活動しますね。

ulq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今夜夜鳴きした時に試してみようと思います。 まだ夜鳴き2日目なのでまだまだどう対処していいか 解らない事ばかりです。 いろいろ対処方法を試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.4

雌猫2匹と同居してます。 文面からおそらく発情期のようですね。 >発情期だとすれば、夜鳴きをおさえる方法 ありません、時期をみて避妊手術して下さい、それもせずに外に出すなんてとんでもない事です。 避妊手術の年齢まだ間に合う時期、避妊してもさかりがなくなる可能性はゼロではありませんが少なくとも今後質問者様の悩みから開放される可能性の方が大きいと思われます。 お住まいの地域環境が分かりかねますが、願わくば室内飼いの猫として飼って頂きたい。 家出、交通事故、他の猫とけんかによる感染病等リスクが多すぎます。

ulq
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 猫は引越しを期に室内飼いにするつもりでいます。 もと半ノラのために外に出たがる事もあるかもしれませんが ご助言どおり、家出、感染症の問題など不安要素が多いですからね。 なるべく早く避妊の手術をしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

私はNo1さんとの意見と正反対の意見になってしまいますが、そのまま室内飼いをする事をお勧めします。 人間のエゴといわれてしまうかもしれないけど、交通事故や感染症の予防にはこれが1番だからです。 今まで、外で遊んでたぶん飼い主さんがいっぱい遊んであげればいいのかなと 決してNo1さんの意見を否定しているわけではありませんのでよろしくお願いします。 人それぞれの考え方だと思っています。 っと・・・相談内容からずれてしまいましたね! やっぱり、もう春が近づいてきましたし発情期なのでしょうか・・・ 避妊手術をすることでおさまりますが、1度発情期を経験してしまった子は手術をしても時期がくるとなってしまう子がいるようです。 雄のスプレー行動も同様に。 昼に熟睡しているということですが、日中は猫ちゃんひとりですか? 日中にいっぱい遊んで夜に眠くなるようにすることは出来ないでしょうか うちの子は、日中ひとりぼっちですが夕方全速力の追いかけっこなどして遊んでます(*^^)

ulq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も色々考えた末に、室内飼いにするつもりで引越してきました。 実は以前住んでいた田舎で、半ノラのために病気を貰ってきたりして苦労した事があります。 猫にとっては少し気の毒な気もしてしまいますが、なんとか早く環境に馴染んでほしいです。 アドバイスどおりにしっかり遊ぶ時間をとってあげようと思います。 ありがとうございました。

noname#57660
noname#57660
回答No.2

発情ならばホルモン剤の注射でおさえることが出来るそうですよ。猫の身体への影響はわかりませんが・・。 「猫 発情をおさえる」などキーワードを検索すると、色々出てきますよ。 発情中は避妊手術できないと聞いたことがあります。避妊を予定されているなら、夜鳴きの相談もかねて一度獣医さんへ診てもらい、スケジュールを決めるといいかも。 もし発情中で、外へだしてしまうと妊娠してしまう可能性が大きいと思います。子猫を望んでいないのなら猫を外へだすのは止めた方がいいと思います。 発情中でなくて、夜鳴きがうるさいのなら 引越後、生活が安定してきて、退屈しているのかもしれませんね。昼間や寝る前に、疲れるくらい猫じゃらしで遊んであげるとか、餌の時間を寝る前にしてお腹いっぱいにさせて眠気を誘うとか どうでしょう・・。

ulq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく早く獣医さんにみせるようにしたいと思います。 猫自体は引越しを期に室内飼いにしたいと思っています。 ただ、いままでは外を自由に走り回っていたぶん負担が大きいのではないかと心配しているのですが… 少しでもストレス解消になるように猫に接する時間を沢山とってあげようと思います。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

猫は犬と違って、出たがります、 自由にさせておくことです。 閉じ込めていてはいけません。

ulq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともとは半ノラだったためにストレスがたまっているのかもしれませんね。 ただ、以前にいた田舎と違い、交通量が多く、ご近所にフンの迷惑などもかけられないので なんとかこの機会に室内飼いにできないかと思っています。 極力、猫の負担にならない生活ができればと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の夜鳴き

    8歳のミニチュアダックスフント(メス)が今年に入ったくらいから、 夜鳴きをして困っています。 室内犬ではなく、車庫の一部に居住スペースがあります。 最近(毎晩ではないのですが)夜の一時頃になると、 突然ワンワン・ワンワン!!大泣きです・・・・ 具合でも悪いのかと思ったのですが、行ってみるとエンジン全開で 『遊んで!散歩して!』と言った様子です。 発情期?も考えたのですが、今までこんなに騒いだことはないし、 去年避妊手術をしています。 そのうち寝るかと、放っておいても夜中なのでご近所迷惑だし小さな子供もいるので、起きても困るし・・・と,根負けして散歩に行く始末です。 (実際今行ってきました・深夜一時半(-_-;)、なのにまだ鳴いてるし・・・・) まず、旦那はうるさくて超不機嫌になりますし(寝てますが)、私も寝不足・何より夜中の散歩は怖いです。 こんな夜鳴きにどう対処すればよいのでしょう?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊した猫

    うちに1歳になるメス猫がいます。 その子は12月位に避妊手術をしました! それから発情もなく普通に過してたのですが 今春になってからまた避妊前の発情期の様な症状が 定期的にくるようになってしまいました。 すごい大きな声で鳴いたり、コロンコロンしたり お尻?から液体の様なものもでてきます。 これは手術失敗なのでしょうか? なにか知っている方、教えてください!!

    • 締切済み
  • 猫 これって発情?

    質問させてください。 我が家にはメス猫9歳、メス猫2歳の2匹を飼っております。 7月6日に2匹とも避妊手術したのですが、 9歳メス猫が次の日には発情しはじめました。 確かに9歳の子は発情中に手術に連れてったのですが この子の発情は今までだと5日位で終わっていたのに 手術してから今日まで、まだ発情が続いてるんです。 ただ、本当に発情なのか?って感じで 2歳メス猫が行動する度、9歳メス猫がつきまとっては 発情の時の鳴き声みたいに鳴く。 近くにいないと遠くから呼ぶ。 自分の視界に2歳メス猫が入るとニャーニャーわめく。 まるで母親かのように、つきまとうんです。 ちなみに2歳メス猫は昨年拾ってきた子で 親子ではありません。 うちには生後4ヶ月の子供もいるのですが 子供が鳴く時もいちいち反応して 発情の時の鳴き声みたいに鳴くんです。 近寄っていったりもします。 何でいきなりこうなったのかわかりません。 発情だとしたら、期間も長すぎるし 疑似母親と発情が混ざってうるさすぎて 困ってます(´・c_・`) 確かに手術する前も2、3日こんな状態でした。 それまでの発情期は普通の発情でした。 発情中?に手術したから、こんな事になってるのでしょうか? ずっとこのままなんでしょうか?(。>д<) これだとあまりというか全然手術した意味がありません(笑) 知ってる方いたら教えてください(ToT)

    • 締切済み
  • 避妊済みの猫への、野良オス猫の発情行為について

    メス猫5歳、避妊手術済みの猫を外で飼っています。 最近、近所のオス猫(去勢してない)や野良のオス猫が、 発情期で、毎日うちのメス猫の所へ来てしまいます。 性行為はしている所は見ていませんし、 あまりにもオス猫が近くにくると、メス猫は怒っています。 うちには去勢済みのオス猫もいて、外に出た時に喧嘩になるのが 一番困ってます。 脅かしたり、何度追い払ってもかなりしつこいです。 避妊手術していても、呼んでしまうものなのでしょうか? もし性行為があっても平気なのでしょうか? それと、発情期のオス猫の撃退法教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期について

    我が家には、5ヵ月半の雌猫と5ヶ月の雄猫がおります。 2日前、雄猫がマーキングらしきものをしました。粗相をしているのを見たわけではないのですがスリッパが濡れておりさりげに猫のおしっこの臭いがしました。それに、雌猫の首の後ろを噛みマウンティングしようとしました。まだ、子猫なのに発情期なのでしょうか? 発情期ならこれから度々マーキングされるのも困ります。マーキングを抑える方法はありますか? 雌猫はまだ発情期の様子は見られませんので雄猫の行為に対し嫌がっており、逃げたり噛みかえしたりしております。 猫の発情は、雌が発情し、それにつられ雄が発情するものと思っておりましたが、雄が先に発情することはありますか?家の周りには野良猫はおりませんので、外の猫につられて発情したものとは思えません。 去勢手術も考え、獣医さんに連れて行きましたが、標準より体が小さいため去勢手術はもう少し待ったほうが良いとのことでした。あまり小さいと排尿障害が残るとのことでしたので・・ 私としましてもせめて6ヶ月を過ぎるまでは手術は待ちたいと思っております。 雑な文章で長々質問して申し訳ありませんがお答えを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をしましたが発情期の状態になってしまいます

    6歳の雌ネコを飼っています。生後1年目に避妊手術を行いましたがその後も発情期があるようです。以前は外に自由に出せる状態だったのであまり気にしていませんでしたが、引越をして室内だけで飼わなくてはいけない状態になってしまいました。発情期の鳴き声がひどくどうしてよいか困っています。 また、外に出すことができないのでストレスが溜まって病気になったりしないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 遠吠えみたいに鳴きます(猫)

    4歳半の雑種雌猫です。とにかくうるさいんです。毎晩鳴きます。 鳴き声は、人を探しているときや、発情時の、あの独特の声に似ています。 あちこち歩き周りながら鳴きます。 私を探して鳴く事も多いのですが、私の姿が見えていても鳴いている事があります。 もう一匹の子を探しているわけでもなさそうです。 もちろんとても可愛がっているつもりです。時間があるときは遊んであげますし。 完全室内飼い、避妊済み(発情期以前に)なので、外に出たがっているわけでもなさげです。 というか、外には病院の時くらいしか出た事がなく、逆に怖がります。 健康で元気もあります。いったい何が気に入らないのかわかりません。 もともとよく鳴く子ではありましたが、ここまでひどくなったのは、ここ1年ほどです。 別に近所から苦情が出たわけでもないのですが、家の中じゃあんまりうるさいんで できることなら止めさせたいのですがどうすればいいでしょう。

    • 締切済み
  • ネコが大声で一日中鳴いている(発情期並)

    教えてください。 うちの10歳になるメス猫(避妊手術はしてません)が、3週間前くらいから、一日中発情期のような鳴き方(アオ~ンって感じ)で鳴いています。 半年ほど前の発情はお尻をフリフリして、いつも通りの発情行動をして、1週間くらいで治まっていたのですが… 今回は、発情期っぽい鳴き声でずーっと叫んでいるだけで、食事もきちんと食べますし、元気がなくなっていると言うわけでもありません。 何かこの症状にお心当たりがありましたら、是非ご回答ください。 家族全員、寝不足でまいってしまっています…

    • ベストアンサー
  • 発情期の猫の声

    9ヶ月の雌猫を飼っています。 その猫に発情期がきたみたいで、落ち着きなく歩き回ったり大きな声で鳴いたりしています。この鳴き声がとてもうるさいのです。 2月の中旬に避妊手術を予定しているのですが、それまでこの声に堪え続けなければならないと思うと憂鬱です。 そこで、何か鳴き声を抑える方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 引越し後の猫の排便

    メス猫・年齢推定3歳を飼っています。 何度かこの場でご相談をさせてもらい、 地方から関東へ猫と一緒に引っ越してきました。 半ノラだったので色々心配事も多かったのですが、なんとか家猫として安定しつつなります。 ただ、引越して5日ほど経つのですが、排便の回数がかなり少ないように思います。 当初は飲食も排泄も少なく、新しい環境を警戒していたようなのですが 現在は少しづつ食欲も出てきてオシッコもちゃんとしています。 引越し後2日して一応排便したのですが、以来2日以上排便していません。 地方に住んでいた頃は排尿は部屋に設置した猫トイレで、 排便は家裏の林に行っていた為に、丸2日排便しない状態というのが 猫にとって長いのかどうかが解らずに心配しています。 もう少し様子を見てみるべきなのか、獣医さんに見せるべきなのか、 どなたかご助言をいただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう