• 締切済み

家相?

現在新築を考えております。夫も私も家相など全く気にせず、間取りを作成してもらい、自分たちの理想を最大限に取り入れてもらえたことで大体満足しております。しかしながら夫の両親から家を占ってもらえと勧められており困っています。両親が贔屓にしてる占い師さんで親族みんなが家を触るときは観て貰ってるとのこと。最近ではご近所の方も義母の紹介で観てもらってたのだとか・・・その方はリフォームの3ヶ月前から家を空けるように言われた上に家に荷物を取りにいくときは1時間以内に出ること。1時間以上かかるときは1度外に出て再度入ること、と言われたそうです。 家相のことが分からないのですが、これは家相というのでしょうか?家相であるなら、先人たちの経験が反映された結果だと納得できる部分もあると思うのですが、このようなな占いをバカバカしいと思ってしまうのは間違いなのでしょうか? 義母は「とても当たると感謝されている」と私たちにも勧めてきます。両親から資金の援助をしていただく予定なので無視するわけにはいきません。「話を参考にして最終的には自分たちで決定するから」という夫の言葉に義母は意見があるようでした。占い師さんの意見は聞くべきだとの考えのようです。 全く考え方の違う両親にどう言えば分かってもらえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#114132
noname#114132
回答No.8

もっとレベルの高い家相占い師をさがして逆の立場になりましょう。マスコミで出てくる風水でなく環境科学理論による自然と人間が融和した中国伝統風水です。鬼門とか迷信がなく生活動線のかなっているので直ぐ魅惑がつくと思います。玄空と言う言葉が良く使われていますね。気学にはありません。

回答No.7

その方が信用できるかどうかという問題はここでは明言できないため置いておいて、目に見えないものもまんざらウソだけではないということもあります。 特に家相は、おっしゃるとおり先人の知恵が生きていて、現代でも住宅を長持ちさせることにつながっているといわれています。 家相も継承の流派によって見解も分かれますが、凶方位もリフォームする場合、凶方位に転居する場合と同じく、100日以上吉方位で過ごすというものがあるので、まんざらデタラメでもないように思います。 1時間の出所は私の知識では、よく分かりません。 この場合は後々のことを考え、何はともあれ、家族関係を重視してご両親とその占い師さんを立てるのが善作だと考えます。

• haya0326
回答No.6

こんにちは。 私(39歳男性です)の母親も易者の様な所にたまにですが通っています。 私はそのようなことは一切信じませんので、気にも留めませんでした。 自分たちが住む家ですので、例え資金援助を受けていようが、土地を分けてもらおうがそんなものは信じたい人が信じるべきであって、人にとやかく言われる筋合いはないと思います。 大体、占いなんてアドバイスにしか過ぎないでしょう。 そんなもののために自分の生活スタイルを崩す必要はありません。 ご主人にきちんと話してもらうべきです。 かといって、ご主人が信じているなら無理かもしれませんけど、、、 新築に住み始めて約4ヶ月ですが、なぁ~んにも変なことは起こりませんよ^^ 言葉は悪いですが信じない人にとっては、単なるイチャモンにしか聞こえませんね! がんばってください。

mikimikimicky
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分たちが住む家ですので、例え資金援助を受けていようが、土地を分けてもらおうがそんなものは信じたい人が信じるべきであって、人にとやかく言われる筋合いはないと思います。 と思えたらいいんですけど。 夫とも「もし行かなかったら何か不幸があったとき(人生において必ずありますよね、不幸は)絶対言われる」との結論に達しました。 今後のことも考えて不本意だけれども行ってきます。 占い師さんの言葉はアドバイスと思って 出来る範囲内で取り入れて(←実はそれも悔しい) どうしても出来ないことは「ムリ」と言うつもりです。 ありがとうございました!

回答No.5

以前も同類の質問でお答えした話ですが。。。 妻の実家では去年亡くなった祖父が、最後まで家相・方位学を気にしたため、妻の両親との同居を拒み続けました。 晩年、祖父が体調を崩してからは、義母はその介護の度に祖父の実家へ通い詰めなければならず、大変な苦労をしたようです。 風水を含め家相・方位学などというのは、ご自身が全く気にされていなくても、信心深い人にとっては軽視出来ない問題のようですね。 拙宅は7年前に建築いたしましたが、間取りが決定するまでには家族間の意見調整、特に私と妻の意見は尽くぶつかり(*・_・*)ゞ 半年近くかかってしまいました。 ようやく決定した間取りには、それ相応の思い入れもありましたから、mikimikimickyさんの「せっかく気に入った間取りを、他人にとやかく意見されたくない」と思う気持ちも良く解ります。 ですが”本人達さえ良ければそれで良い”という考えは一見合理的なように見えても、先述の(妻の実家)例にもあるように、何年~何十年と暮らす家だからこそ、親族の意見も疎かには出来ないと謂うことです。

質問者

お礼

>何十年と暮らす家だからこそ、親族の意見も疎かには出来ない 何十年後にはどういう家族構成になってるか分かりませんものね・・・・ できる範囲内でやっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#45516
noname#45516
回答No.4

風水や家相には暮らし方や使い勝手などのたくさんの知識が凝縮されています。しかしそれは何処まで行っても暮らし方の話であって、離別や火災まで引き合いに出して祟りがあるように言うのは近代の曲解です。  家相はできるだけ近付けておくと、目上の方を招待したときなどには、よく物を知っている人間だと思われるかも知れません。  しかし現実はそうはいきません。なにせ風水や家相自体が矛盾し、全てを満たせないうえ、土地や方位は千差万別だからです。  そんなときのための対処法まで、風水や家相には備わっています。置物、壁紙の色、窓の大きさ、蛇口の形状によって、風水や家相的に良くない家も、簡単にニュートラルになります。  さて、間取り・風水・家相はこのように守っても守らなくても何とでもなるのですが、質問者さんの問題の肝はこれとは全く関係のない、占いを信じる義母と信じない嫁の人間関係にあります。  結婚相手の母親にお金を出してもらって、間取りには一切口を出すなということでしょうか。それとも口を出されるのはかまわないが、占いだけは勘弁して欲しいと言うことでしょうか。  前者なら無理な話です。なにかひとつくらい取り入れましょう。後者なら更に無理な話です。自分の信じるものを他人に否定されることほど、腹立たしいものはありません。  妥協策として、占い師にすでに間取りは決まっていること、変更する意思はないことを伝え、占い的に良くない点を家具や置物で改善できないか、上手く解決する方法はないかなどに焦点を絞りましょう。  姑に資金を出してもらうお礼として、一度引っ越して方位を変えたり、荷物を1時間以内に運んだりすることはそれほど苦でしょうか。もし大きな資金が必要なことでも、それは姑に頼っても嫌な顔はなしないでしょう。  自分の意見を通した結果、改善もしてあげたとなれば、姑の親切心はこれ以上もなく満たされます。逆に金を出してもなにひとつ意見は聞かず、誰にも頼ってないかのように生活する嫁はどう見えるでしょうか。  相手の要求が理不尽でもバカバカしくても、一度相手の気持ちになってみることは大切なことです。

質問者

お礼

本当にそうです。 資金を援助(貸して)してもらう立場であるからこそ できる限り両親の意向に添いたいのですが 占いなどを嫌う私としては、 このような大切なことを占いで決めることにとても抵抗があるのです。 なんとか両親に理解してもらう術はないものか、と思ったんですが・・・・ 両親いわく「大きなことだからこそ占ってもらうべき」とのことでした。 理解してもらうことは諦め、 出来る範囲で取り入れていこうと思ってます。 >占い師にすでに間取りは決まっていること、変更する意思はないことを伝え、占い的に良くない点を家具や置物で改善できないか、上手く解決する方法はないかなどに焦点を絞りましょう。 ↑頂いたアドバイスぜひ使用させて頂きたいと思います! ありがとうございました。

• doraroku
回答No.3

私もまったく信じない質ですが、>経験が反映された結果、というのも筋は通っているとは思います。 まあ、それは置いといて、 家相が正しいとか、ばかばしいとかの議論は別として、生活するうえで義両親と考えが異なることは多々あることです。ましてや人の考えなど人それぞれあってあたりまえでもあります。ですので、考えが違う人にいくら言っても通じません。誰もが自分の考えを最も尊重するからです。また、義両親も貴方達のことを良く考えて親切なことだと思っての行動であります。これを全く無視したら後々ギクシャクすることになるでしょう。それは避けたいと考えるのが普通であると思います。 しかしながら家に実際に住むのは貴方達です。いくら資金援助を受けたとしても、貴方達は快適に暮らす権利があります。 ですので、貴方達の考えを押し通して構わないと思いますが、義両親に不満を思わせても良くないことです。 「話を参考にして最終的には自分たちで決定するから」が最も良い台詞に思います。 旦那様から、もっと言ってもらうことしか思い浮かびません。 少なくとも貴方から言ったら後々おかしくなると思います。 あまりアドバイスになってませんね・・・ すみません。

質問者

お礼

そうなんです。 両親が私たちのためを思って勧めてくれていることが よく分かっているだけに難しいです・・・ 占い師さんの話を聞いて、私たちに出来る範囲で 取り入れていきたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

家相とか占いとかが一番厄介ですね。 家相のサイトなどを見ると「現代社会の住宅事情では家相を気にしていたら家が建たない」と言っていますし非現実的なのは科学的にも書かれています。 占いなどでも「○○月の引越しは良くないので△□月まで待て」とか酷い?のになると方位が悪いので一度反対方向に引越し○ヶ月してから転居しろ」とか。 しかし、それを行えば何があっても「言われるままにしたのだから!」と反発できますが、しなかった場合にはちょっとしたことでも「そのせい」にされて後々まで言われます。 宗教(的)と思い込みは他の人が何を言っても駄目ですから。 大変でしょうが、ある程度流されないと後々まで尾を引きます。 「何が有っても関係ない」と毅然とした態度で押し通すか、流されるかですね。

質問者

お礼

本当に厄介です。 占いなどを信じる義理の両親と 占いを毛嫌いしている嫁・・・・ 言われたことを聞かないとずっと言われ続けそうです。 親を説得することはやはりムリなんですよねぇ。 今後の関係を考えてある程度流されることも必要だなと思いました。。。。 ありがとうございました。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

私も占いとかはまったく信じず、家相も気にしなく家を建てました。 ばかばかしいと思う人が居るのも、当然ではあると思います。 しかし、占いを固く信じる人はカルト宗教の信者のように、どんなに理論的に反論しても聞き入れてはくれないでしょう。ましてや相手は「親切で言っている、息子夫婦のためを思って言ってあげて居る」と言う意識です。その考えをわだかまり無く曲げると言う事は難しいでしょうね。 もしも、まったく無視をして家を建てたら、些細な病気や怪我などに関しても「ほれ見た事か!」と一生いわれ続けます。 占ってその通りに作った場合には、同じ些細な病気や怪我も、「占ってもらったからその程度で済んだんだ!」と言うのですがね。(某細木さんもこうですね) 一番丸く収まるのは占うだけ占ってもらう事だとは思いますが、変な結果でも出された日には、それに従う従わないでまたモメますよね。 本当に丸く治めるためには、ある程度の妥協は必要と思います。 ここはやはり実の息子である旦那さん次第だと思いますよ。mikimikimickyさんが強固に反対したとなると、それはそれで嫁姑問題にもなりかねませんしね。 交渉は全て旦那さんに任せて、しまうほうがいいでしょう。その交渉の中で上手く折衷案を見つけるのがベストとは言いませんがベターじゃ無いでしょうか? あと、どのくらいの資金援助を予定しているのかはわかりませんが、(贈与の関係も有り1000万は行かないと思いますが・・・)口出しさせないためには、援助もきっぱり断るぐらいの覚悟で言った方が良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 今後の夫の両親との関係を考えると 私が言うよりは夫にすべてまかせるべきですね。 夫にがんばってもらいます。 ありがとうございました。