• 締切済み

家相?

現在新築を考えております。夫も私も家相など全く気にせず、間取りを作成してもらい、自分たちの理想を最大限に取り入れてもらえたことで大体満足しております。しかしながら夫の両親から家を占ってもらえと勧められており困っています。両親が贔屓にしてる占い師さんで親族みんなが家を触るときは観て貰ってるとのこと。最近ではご近所の方も義母の紹介で観てもらってたのだとか・・・その方はリフォームの3ヶ月前から家を空けるように言われた上に家に荷物を取りにいくときは1時間以内に出ること。1時間以上かかるときは1度外に出て再度入ること、と言われたそうです。 家相のことが分からないのですが、これは家相というのでしょうか?家相であるなら、先人たちの経験が反映された結果だと納得できる部分もあると思うのですが、このようなな占いをバカバカしいと思ってしまうのは間違いなのでしょうか? 義母は「とても当たると感謝されている」と私たちにも勧めてきます。両親から資金の援助をしていただく予定なので無視するわけにはいきません。「話を参考にして最終的には自分たちで決定するから」という夫の言葉に義母は意見があるようでした。占い師さんの意見は聞くべきだとの考えのようです。 全く考え方の違う両親にどう言えば分かってもらえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#114132
noname#114132
回答No.8

もっとレベルの高い家相占い師をさがして逆の立場になりましょう。マスコミで出てくる風水でなく環境科学理論による自然と人間が融和した中国伝統風水です。鬼門とか迷信がなく生活動線のかなっているので直ぐ魅惑がつくと思います。玄空と言う言葉が良く使われていますね。気学にはありません。

回答No.7

その方が信用できるかどうかという問題はここでは明言できないため置いておいて、目に見えないものもまんざらウソだけではないということもあります。 特に家相は、おっしゃるとおり先人の知恵が生きていて、現代でも住宅を長持ちさせることにつながっているといわれています。 家相も継承の流派によって見解も分かれますが、凶方位もリフォームする場合、凶方位に転居する場合と同じく、100日以上吉方位で過ごすというものがあるので、まんざらデタラメでもないように思います。 1時間の出所は私の知識では、よく分かりません。 この場合は後々のことを考え、何はともあれ、家族関係を重視してご両親とその占い師さんを立てるのが善作だと考えます。

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.6

こんにちは。 私(39歳男性です)の母親も易者の様な所にたまにですが通っています。 私はそのようなことは一切信じませんので、気にも留めませんでした。 自分たちが住む家ですので、例え資金援助を受けていようが、土地を分けてもらおうがそんなものは信じたい人が信じるべきであって、人にとやかく言われる筋合いはないと思います。 大体、占いなんてアドバイスにしか過ぎないでしょう。 そんなもののために自分の生活スタイルを崩す必要はありません。 ご主人にきちんと話してもらうべきです。 かといって、ご主人が信じているなら無理かもしれませんけど、、、 新築に住み始めて約4ヶ月ですが、なぁ~んにも変なことは起こりませんよ^^ 言葉は悪いですが信じない人にとっては、単なるイチャモンにしか聞こえませんね! がんばってください。

mikimikimicky
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分たちが住む家ですので、例え資金援助を受けていようが、土地を分けてもらおうがそんなものは信じたい人が信じるべきであって、人にとやかく言われる筋合いはないと思います。 と思えたらいいんですけど。 夫とも「もし行かなかったら何か不幸があったとき(人生において必ずありますよね、不幸は)絶対言われる」との結論に達しました。 今後のことも考えて不本意だけれども行ってきます。 占い師さんの言葉はアドバイスと思って 出来る範囲内で取り入れて(←実はそれも悔しい) どうしても出来ないことは「ムリ」と言うつもりです。 ありがとうございました!

回答No.5

以前も同類の質問でお答えした話ですが。。。 妻の実家では去年亡くなった祖父が、最後まで家相・方位学を気にしたため、妻の両親との同居を拒み続けました。 晩年、祖父が体調を崩してからは、義母はその介護の度に祖父の実家へ通い詰めなければならず、大変な苦労をしたようです。 風水を含め家相・方位学などというのは、ご自身が全く気にされていなくても、信心深い人にとっては軽視出来ない問題のようですね。 拙宅は7年前に建築いたしましたが、間取りが決定するまでには家族間の意見調整、特に私と妻の意見は尽くぶつかり(*・_・*)ゞ 半年近くかかってしまいました。 ようやく決定した間取りには、それ相応の思い入れもありましたから、mikimikimickyさんの「せっかく気に入った間取りを、他人にとやかく意見されたくない」と思う気持ちも良く解ります。 ですが”本人達さえ良ければそれで良い”という考えは一見合理的なように見えても、先述の(妻の実家)例にもあるように、何年~何十年と暮らす家だからこそ、親族の意見も疎かには出来ないと謂うことです。

mikimikimicky
質問者

お礼

>何十年と暮らす家だからこそ、親族の意見も疎かには出来ない 何十年後にはどういう家族構成になってるか分かりませんものね・・・・ できる範囲内でやっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#45516
noname#45516
回答No.4

 風水や家相には暮らし方や使い勝手などのたくさんの知識が凝縮されています。しかしそれは何処まで行っても暮らし方の話であって、離別や火災まで引き合いに出して祟りがあるように言うのは近代の曲解です。  家相はできるだけ近付けておくと、目上の方を招待したときなどには、よく物を知っている人間だと思われるかも知れません。  しかし現実はそうはいきません。なにせ風水や家相自体が矛盾し、全てを満たせないうえ、土地や方位は千差万別だからです。  そんなときのための対処法まで、風水や家相には備わっています。置物、壁紙の色、窓の大きさ、蛇口の形状によって、風水や家相的に良くない家も、簡単にニュートラルになります。  さて、間取り・風水・家相はこのように守っても守らなくても何とでもなるのですが、質問者さんの問題の肝はこれとは全く関係のない、占いを信じる義母と信じない嫁の人間関係にあります。  結婚相手の母親にお金を出してもらって、間取りには一切口を出すなということでしょうか。それとも口を出されるのはかまわないが、占いだけは勘弁して欲しいと言うことでしょうか。  前者なら無理な話です。なにかひとつくらい取り入れましょう。後者なら更に無理な話です。自分の信じるものを他人に否定されることほど、腹立たしいものはありません。  妥協策として、占い師にすでに間取りは決まっていること、変更する意思はないことを伝え、占い的に良くない点を家具や置物で改善できないか、上手く解決する方法はないかなどに焦点を絞りましょう。  姑に資金を出してもらうお礼として、一度引っ越して方位を変えたり、荷物を1時間以内に運んだりすることはそれほど苦でしょうか。もし大きな資金が必要なことでも、それは姑に頼っても嫌な顔はなしないでしょう。  自分の意見を通した結果、改善もしてあげたとなれば、姑の親切心はこれ以上もなく満たされます。逆に金を出してもなにひとつ意見は聞かず、誰にも頼ってないかのように生活する嫁はどう見えるでしょうか。  相手の要求が理不尽でもバカバカしくても、一度相手の気持ちになってみることは大切なことです。

mikimikimicky
質問者

お礼

本当にそうです。 資金を援助(貸して)してもらう立場であるからこそ できる限り両親の意向に添いたいのですが 占いなどを嫌う私としては、 このような大切なことを占いで決めることにとても抵抗があるのです。 なんとか両親に理解してもらう術はないものか、と思ったんですが・・・・ 両親いわく「大きなことだからこそ占ってもらうべき」とのことでした。 理解してもらうことは諦め、 出来る範囲で取り入れていこうと思ってます。 >占い師にすでに間取りは決まっていること、変更する意思はないことを伝え、占い的に良くない点を家具や置物で改善できないか、上手く解決する方法はないかなどに焦点を絞りましょう。 ↑頂いたアドバイスぜひ使用させて頂きたいと思います! ありがとうございました。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

私もまったく信じない質ですが、>経験が反映された結果、というのも筋は通っているとは思います。 まあ、それは置いといて、 家相が正しいとか、ばかばしいとかの議論は別として、生活するうえで義両親と考えが異なることは多々あることです。ましてや人の考えなど人それぞれあってあたりまえでもあります。ですので、考えが違う人にいくら言っても通じません。誰もが自分の考えを最も尊重するからです。また、義両親も貴方達のことを良く考えて親切なことだと思っての行動であります。これを全く無視したら後々ギクシャクすることになるでしょう。それは避けたいと考えるのが普通であると思います。 しかしながら家に実際に住むのは貴方達です。いくら資金援助を受けたとしても、貴方達は快適に暮らす権利があります。 ですので、貴方達の考えを押し通して構わないと思いますが、義両親に不満を思わせても良くないことです。 「話を参考にして最終的には自分たちで決定するから」が最も良い台詞に思います。 旦那様から、もっと言ってもらうことしか思い浮かびません。 少なくとも貴方から言ったら後々おかしくなると思います。 あまりアドバイスになってませんね・・・ すみません。

mikimikimicky
質問者

お礼

そうなんです。 両親が私たちのためを思って勧めてくれていることが よく分かっているだけに難しいです・・・ 占い師さんの話を聞いて、私たちに出来る範囲で 取り入れていきたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

家相とか占いとかが一番厄介ですね。 家相のサイトなどを見ると「現代社会の住宅事情では家相を気にしていたら家が建たない」と言っていますし非現実的なのは科学的にも書かれています。 占いなどでも「○○月の引越しは良くないので△□月まで待て」とか酷い?のになると方位が悪いので一度反対方向に引越し○ヶ月してから転居しろ」とか。 しかし、それを行えば何があっても「言われるままにしたのだから!」と反発できますが、しなかった場合にはちょっとしたことでも「そのせい」にされて後々まで言われます。 宗教(的)と思い込みは他の人が何を言っても駄目ですから。 大変でしょうが、ある程度流されないと後々まで尾を引きます。 「何が有っても関係ない」と毅然とした態度で押し通すか、流されるかですね。

mikimikimicky
質問者

お礼

本当に厄介です。 占いなどを信じる義理の両親と 占いを毛嫌いしている嫁・・・・ 言われたことを聞かないとずっと言われ続けそうです。 親を説得することはやはりムリなんですよねぇ。 今後の関係を考えてある程度流されることも必要だなと思いました。。。。 ありがとうございました。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

私も占いとかはまったく信じず、家相も気にしなく家を建てました。 ばかばかしいと思う人が居るのも、当然ではあると思います。 しかし、占いを固く信じる人はカルト宗教の信者のように、どんなに理論的に反論しても聞き入れてはくれないでしょう。ましてや相手は「親切で言っている、息子夫婦のためを思って言ってあげて居る」と言う意識です。その考えをわだかまり無く曲げると言う事は難しいでしょうね。 もしも、まったく無視をして家を建てたら、些細な病気や怪我などに関しても「ほれ見た事か!」と一生いわれ続けます。 占ってその通りに作った場合には、同じ些細な病気や怪我も、「占ってもらったからその程度で済んだんだ!」と言うのですがね。(某細木さんもこうですね) 一番丸く収まるのは占うだけ占ってもらう事だとは思いますが、変な結果でも出された日には、それに従う従わないでまたモメますよね。 本当に丸く治めるためには、ある程度の妥協は必要と思います。 ここはやはり実の息子である旦那さん次第だと思いますよ。mikimikimickyさんが強固に反対したとなると、それはそれで嫁姑問題にもなりかねませんしね。 交渉は全て旦那さんに任せて、しまうほうがいいでしょう。その交渉の中で上手く折衷案を見つけるのがベストとは言いませんがベターじゃ無いでしょうか? あと、どのくらいの資金援助を予定しているのかはわかりませんが、(贈与の関係も有り1000万は行かないと思いますが・・・)口出しさせないためには、援助もきっぱり断るぐらいの覚悟で言った方が良いかもしれません。

mikimikimicky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 今後の夫の両親との関係を考えると 私が言うよりは夫にすべてまかせるべきですね。 夫にがんばってもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家相をどこまで気にしますか?

    家を建てることを検討しています 土地はもう決まっているので間取りが決まれば家相も定まります 皆さん家相はどの程度気にして間取りを決めましたか? 下記私の周りの意見です 私と夫:気にしない 私の両親:2人が納得していれば口出しするつもりはない 義母:「鬼門と裏鬼門くらいは気にしなさい(玄関水回りはダメ)」 義母行きつけの占い(?)師さん:家相気にしすぎると住みやすい家は作れない。鬼門・裏鬼門に何もない家は存在しない。何よりダメなのが住みにくくてストレスのかかる家。多少家相が悪くてもそれに納得して、覚悟をもって決めた間取りならいい家だ。 両親と義母の口出しの違いについては資金援助も関係しているので、仕方ないと思っています。 とは言え義母は「鬼門と裏鬼門だけは…」と言いつつ ・トイレが家の真ん中は… ・階段が真ん中だと土星の長男は荒れる。だから息子は大変だった ・夫婦の寝室が南西(うろ覚えです)だと女の人が幸せになれる ・長男の部屋はこの方角が良い などなど、地震が家を建てる時点でものすごく調べたようで、色々言われます。 風水、家相、占い、運勢、厄年などの宗教的な考えや人が暦で当てはめて決めた日柄など、私は全く信じないし当てにしないし気にもしないので、それを気にして間取りで妥協するのが嫌なのですが、一般的には気にするものですか?? 日柄とかは自分だけの問題だけではないし、人を不愉快にさせないために配慮していますが、自分の家の間取りは自分で決めたいなぁと思っています。

  • 風水・家相の信憑性は?

    住宅を購入するにあたり、気になることがあります。 先日、風水に詳しいという知人から、 「家相を見てあげるから新居の間取り図を見せて」と言われました。 私は、風水や家相=占いのようなもの(たとえば星占いや神社のおみくじなど) という感覚で捉えており、家相を見てあげるといわれたときも、何だかおもしろそう!と軽い気持ちで見てもらったのですが… その知人によると、家相は非常に重要で「住む人の人生を左右するもので生死に関わることもある」というのです。 しかも購入予定の家は、間取りが「大凶」なのだそうです。 家族が交通事故にあう、夫が浮気をする、金運が悪い…などなど、よくない忠告をたくさん受けました。 そして、この難を逃れるには、家の購入をあきらめるしかないそうです。 そこまで言われてしまうと、マイホームを購入する楽しみも半減してしまいますし、何となく不安が付きまといます。 ネットや本でいろいろ調べてみましたが、たかが家相・されど家相 という感じがして、占い程度の軽いものではない気さえしてきました。 だからといって、対処法のようなものがあるわけではないようです。 風水や家相は、結局のところは風の通りや日当たり・日陰・湿気に対する先人の知恵のような気もしますが、そういったものとうまく付き合っていけばいいという考えでは甘いでしょうか? 家相の悪い家に住んでいる○○さんはこういう不幸に見舞われたとか、△△さんが事故にあったのも家相が悪いからだとか、そういった具体的な話を聞いてしまったもので、なんだか心配です。 家相の良い家、悪い家に住んでいる方、実際はどうですか? よろしくお願いします。

  • 家相について

    来年新築(一戸建て)を購入予定をしています。建売ではなく自由設計できるのですが、やはり家相を見てもらう事は大事でしょうか?義理の母は占いが大好きで崇拝している占い師の先生がいます。その先生に診てもらいなさいと言うんですが・・・私は占いが嫌いなのであまりいい気はしません。皆さんは家を建てる際、家相などは気にされていますか?

  • 家相は当たりますか??

    近い将来、自由設計の家を建てる予定で 家の間取りや外観等、色々検討中の主婦です。 家は使いやすく、みんながくつろげ、幸せになれるのが一番ですが ハウスメーカーさんや主人が考える間取りは 「家相」を無視した家で、少し意見があいません。 たとえば・・・ ●片流れの屋根 ●玄関の真上に二階トイレ ●玄関横の子供部屋 などなど、、。 これから他にも色々出てきて意見が割れそうでこわいです・・ 家相なんて全く気にしない人も多いのでしょうが。。 実際のところはどうなんでしょう?? 私自身も、家相を絶対的に信じる訳ではないのですが、 そういった面を無視して建てて、後々後悔するのは嫌だし。。。 自己満足かもしれませんが、気分的にも気持ちが良い 住まいのほうが良いので「家相」が大事だと思うのですが・・・? 家相に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 家相について

    新築で2階一戸建ての建築を予定しています。 形は南北に長く変形の逆コの字で東向きに欠けていて、北東も若干欠けています。 (東の欠けている部分は若干の植樹をして洗濯ものを干すスペースにしようと思っています。北東の欠けは風呂から見える坪庭にしょうと思っており、壁で囲っていますが屋根はありません。) 主人も私も家相については気にしないということで設計をしていただき、満足のいく間取りにしていただきました。 しかし、間取りを見ていてふと、真北にトイレがあると思い、調べてみると北の正中線上に便器があることがわかりました。さすがにそれはいかがなものかと思い、ずらしていただきました。 調べ始めると家の形自体も悪い家相のようです。 主人も私も、使いやすさ等考えて、良い間取りだと思っていますので変更したくありませんが、やはり家相が気になります。 家の形を変えなくても悪いことを回避できるような方法はないものでしょうか。 間取りを変えることは主人が大反対で、夫婦仲が危うくなりそうです。 最後は信じるか信じないかは自分しだいということになるのでしょうか。 家相に詳しい方、家相は最悪だが悪いことは何も起こっていないという方にご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 家相・・・信じる?信じない?

    今、とても悩んでいます。 それは間取りの配置について・・・です。 私は損な性分で!?家相を信じるタイプ。 大まかに出来上がってきた設計図は(間取り・配置) とても気に入っているのですが しかし、家相学に照らし合わせると”とんでもない!!”間取り。 信じるタイプでなければスムーズにいくものを・・・と、我ながら 悲しくなります。 お願いしている設計会社の先生は、間取りの配置はどんな風にでも 出来るとおっしゃっています。 ただ、それが土地の条件によっては(広さ・東西南北の向きや隣家・周辺の建物) 採光がとれず暗い家になってしまうということです。 風の流れも変わるらしい・・・です。 それはこちらも重々、承知しています。 家相に拘っていたら家なんてたてられない・・・と。 東・南向きの家、東・南向きの角地ならなんの問題もないんですけどね。。。 我が家の土地ですが、30坪前後の北西向きです。 北、西側に道路あり。 北側には何も遮るものは(建物)ありませんが、 西の道路(5メートル位)を隔てた場所には4階建てのアパートが建っています。 (この建物のおかげで西日は入りません) 東側には3階建ての住宅と、南側には4階建てのアパートが建っています。 東・南、共に隣家との間は1メートルくらいです。 こんな状態ですから採光が難しいのです。 こんな条件の土地に、水回りを全て北西側に配置して リビングと床の間を南西、南東側に配置すると確かに家は暗くなると思います。 でも、悪あがきですが、なにか方法はありませんか?日(陽)が入る方法。 それとは別に、家相についてのご意見も聞かせて下さい! 風水、家相に縛られている自分を変えたい気持ちも多々、あるので 出来れば、御自身や周りであった実例とかもあると嬉しいです。 いろんなアドバイス、経験、体験談、どうぞお聞かせ下さい。  宜しくお願いします。

  • 家相について教えて下さい

    家を建てて5年程たちました。 自分に出来るギリギリの範囲で何とかやっと建てました。 小さな家なので、 収納とか間取りとか凄く考えました。 結果、階段を家のど真ん中に作りました。 今日、たまたま図書館で家相についての本をパラパラ見ていたら… 家のど真ん中の階段は大凶だそうで、どの本にも同じような内容が書かれていました。 我が家の階段はど真ん中にあるので、明かり取りの為にを2階の南に面した寝室と階段との間の壁に室内窓をつけてあります。 なので、暗くはありません。 リビングから上がる様になっていますが、暖房効率の為に階段の入り口には透明なアクリルの引き戸を設置してあります。 まだまだ ローンがあります。リフォームなんて無理ですしこの大凶の階段の位置のまま何とか難を逃れる方法がありましたら教えて下さい。 因みに建築は阿部寛さんCMの大手建築会社さんです。 設計の時に家相の事なんてぜんぜんアドバイスくれなかったし、残念です。 どなたか 何か気休めでもいいので悪い家相を少しでも良くする方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 家相について教えてください

    夫婦仲が悪くて困っています。 産後私の実家でお世話になっているのですが産後夫婦中が悪くなり旦那の仕事も非常に忙しく家庭がピリピリしています。 実は私の親もあまり中が良くなく家相が悪いのではないかと思い、家相について簡単に教えていただければと思い質問してみました。 一応実家の家の間取りを書くと 1階南南東に玄関・南に和室(現在両親が寝室含め1日の生活をここでしています。)・西にリビング・北北西にキッチン・北に風呂・北北東にトイレ 2階東にトイレで部屋が3部屋並んでいます。 全体的に東から西に面長の家です。 改善はできるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家相等について

    こんにちは。突然ですが、お尋ねします。 先日、職場の方から家相とか鬼門とかについての詳し~い話をききました。その方はとてもそういうことにこだわる方で、自宅には御札がいっぱい、年何回もお祓いをして・・とか言われてます。(リフォームまでしたそうです。実際運気があがったそうです。) 私もへ~そんなこともあるのか~程度に思っていたのですが、ふと我が家を想像してみると、あれれれれ・・・思いっきり家相が悪い!!みたいなのです。鬼門にトイレ、階段(しかも階段下のトイレは最悪とか)、南西?にキッチンと勝手口、家の形も凹凸がありよくないとのこと。機会があればリフォームor引越ししたほうが絶対いいとまで言われ少々へこんでます。その方が言うには常識的な一級建築士(設計士?)が設計した家ならこういう間取り(方位)は極力意避けるはず・・ほんとに建築士さんに頼んだの?とまで言われました。家から15m北にはお墓があり我が家はその突き当たり(T字路)です。土地を買うときはお墓が近くにあってもぜんぜん気にはならず、むしろよい土地だと言ってくださる方もいました。場所的にも前方が開けているほうがいいと思いあえてその場所にしたのです。 私も気にしてもきりがないとは思いつつ、最悪の家相なんていわれたらやはり気になります。息子(長男)の健康によくないとか、お金がたまらない、借金地獄に陥るとか(それはあたってるかも)・・。まだまだ住宅ローンもしっかり残ってるし、今はそのことが気になって気になってそれで仕事も手につかない(ちょっと大げさかな)状況です。主人の実家の母も遠方にいるのですが、わざわざ、家相がよくないからと毎年のように御札を送って来ます。(一応トイレにはってます・・はらざるを得ない?)私たちが無知な状態で家を建てたのが悪かったのでしょうか・・・。よきアドバイスor皆様のお考えをお聞かせください。

  • 完璧な家相の家

    いつもお世話になっております。最近広告でよく不動産のチラシをみかけるのでいろいろ考えたりしています。 自分で理想のうちをたてたら・・・なんて夢を膨らませていたりするのですが、暦とかについている家相図とかに当てはめてみると一部はいいけど殆どだめな物件が多いですよね。 で、完璧な家相の間取りってできるものなんでしょうか? できるというか・・・ありえるのでしょうか? この場合土地の磁場とかそういうことは考えず、あくまで間取りだけ考えています。 最初、玄関の位置だけは鬼門はやだな・・・。ぐらいにしかみていなかったのですが、親から暦を渡されて勉強したら?と言われ見たのですが、これを見れば見るほど・・・家相の完璧な家なんてありえないかもと思ってしまいます。 具体的な間取り図とか載っているサイトとかあれば教えてほしいです。 参考にして勉強したいです。