• 締切済み

家相をどこまで気にしますか?

家を建てることを検討しています 土地はもう決まっているので間取りが決まれば家相も定まります 皆さん家相はどの程度気にして間取りを決めましたか? 下記私の周りの意見です 私と夫:気にしない 私の両親:2人が納得していれば口出しするつもりはない 義母:「鬼門と裏鬼門くらいは気にしなさい(玄関水回りはダメ)」 義母行きつけの占い(?)師さん:家相気にしすぎると住みやすい家は作れない。鬼門・裏鬼門に何もない家は存在しない。何よりダメなのが住みにくくてストレスのかかる家。多少家相が悪くてもそれに納得して、覚悟をもって決めた間取りならいい家だ。 両親と義母の口出しの違いについては資金援助も関係しているので、仕方ないと思っています。 とは言え義母は「鬼門と裏鬼門だけは…」と言いつつ ・トイレが家の真ん中は… ・階段が真ん中だと土星の長男は荒れる。だから息子は大変だった ・夫婦の寝室が南西(うろ覚えです)だと女の人が幸せになれる ・長男の部屋はこの方角が良い などなど、地震が家を建てる時点でものすごく調べたようで、色々言われます。 風水、家相、占い、運勢、厄年などの宗教的な考えや人が暦で当てはめて決めた日柄など、私は全く信じないし当てにしないし気にもしないので、それを気にして間取りで妥協するのが嫌なのですが、一般的には気にするものですか?? 日柄とかは自分だけの問題だけではないし、人を不愉快にさせないために配慮していますが、自分の家の間取りは自分で決めたいなぁと思っています。

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.8

家相は日本国土の自然環境に基づき考えられた事柄が多々あります 中でも凶相に関してはそれなりの理由があると言われています  昔の人は自然から学んで得た知識を持っており、ネットで家相の理由を調べてみて納得できた事柄であれば信じたほうが良いです いちばん有名な鬼門のことは納得しやすい例かと思います

Chibi-kko
質問者

お礼

私は質問に書いた通り信じていないし、気にしていません。 多くの方の意見(考え)が知りたかったのであって、私へのアドバイスを求めていたわけではありません…

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.7

家相は、敷地の制約の少なかった時代、冷暖房、空調、換気、下水道・水洗、給湯器などの無かった時代に、自然環境に対応しやすい間取り、配置を考慮して整理されたものが、信仰のようになったものです。 相談者さんが広大な土地を基に建設されるのなら別ですが、限られた土地であれば、土地の適性、道路付け、方位、周辺環境などを優先して考えるべきです。 最終形ができった時に、家相に照らしてみる程度でいいとおもいます。

Chibi-kko
質問者

お礼

私は質問に書いた通り信じていないし、気にしていません。 多くの方の意見(考え)が知りたかったのであって、私へのアドバイスを求めていたわけではありません…

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

運気があがるとか下がるとか というようなことは根拠なしですが、 江戸以降の家相は家つくりの失敗の積み重ねの知恵なので 参考程度に頭に入れてそれに対する対処を考えたら問題ない。 通気性であったり、ヒートショックに対する保温や加熱、 動線と収納、収納の位置と換気など。 建築士に依頼するのなら配慮もあるでしょう。

Chibi-kko
質問者

お礼

私が調べたサイトでは家相とか下記のようにありました。 『家相はもともと、中国からやってきた環境学の一種です。 家の間取りと方位を組み合わせることで、その家が「運気が上がる家」なのか、「運気が下がる家」なのかを鑑定することが出来ます。』 中国から来た環境学の一種が、日本で家を建てるうえでどう関係してくるのかわかりません。 また、同サイトには家相は江戸時代に発達したとありますが、そのころの家はお風呂屋トイレは基本外でキッチンも土間だったんじゃないでしょうか?現代の家でどう参考にできるのかも疑問に思っています。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

不動産業者であり宅建士です。 まぁ義母にマンマと塡められそうですね。。。。 口出ししない=資金出すから云わせて頂きますよ・・・です。 図面が出来れば必ず占い師に相談しケチ付けますから。 ケチ付けないと金取れません。笑 取り敢えず、アナタ方夫婦、子供?の生活から建物の間取りは基本的なトコを設計士に伝えて図面を書いて貰いましょう。 それ覧てから家族(夫婦)で相談して訂正部分の相談を。 LDK位置(広さ)、位置が中心になります。クルマの有無先行きの台数、一番のポイントはキッチン。(奥さんの仕事場です) 設計士は鬼門なぞキチンと考えますよ。そんな心配無用です。 最後は旦那から「これでいく!」と云わせればイイ。

Chibi-kko
質問者

お礼

義母への感想や今後の進め方の相談をしたわけではありません。 あなたのご職業にも興味はありません。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.3

まったく気にしない 気にするのは、採光と風通り、使いやすさ 明るいほうが気持ちがよいし、風通りの良い家は気持ちがよい それだけでなく、SBG'sにもなる 昨日から各地で気温があがり大変だとニュースになってますが、我が家は風が吹き抜け涼しい、27度、湿度71%と数値では快適ではないが、風が抜けるので体感は涼しい、扇風機も動かしていません、当然エアコンもoff 風通しが良いとカビも生えない(浴室はリフォームから7年、カビ対策しなくてもカビがない)

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.2

私は全く気にしません。 しかし仕事は建築設計士で、務めていた頃(今は経営も)からその手の以来はたまに有るので、暫く真面目に研究していました。 方位を徹底的に(と言っても記した本、神様系によって言う事は違う)合わせた変な家を設計しても、かなり修正されて方位は無視されて真っ当な家になります。 最後まで徹底しているのは、相当大きな土地で道路を気にせず玄関を作れたり、周囲の建物が離れて日当たりを気にせず作れる2-3軒だけです。 鬼が来る方向が複数ありそれぞれ解決しても、その一つを残して鬼が入って来たら努力は無駄でしょ(言いませんが)と思っています。 殆どが気休めと自己満足ですから、やって気が済むならそれが幸せだと思います。 私は住む人の満足の為に設計しています。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • yuseijp
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

まったく気にしないですね。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 間取り 家相気にしますか?

    新築予定で間取りを考えています。 皆さんは家相を気にしますか?家相を気にすると希望通りの間取りにならないことが多いと思います。 私の親が家相をすごく気にして、「ここにトイレはダメ」「ここに玄関はダメ」「この間取りだと病気になる」などすごく言ってきて、正直参ってます。やっぱり家相がよくないと病気になったり、家族に悪影響が出るものなのでしょうか? どの程度家相を気にして、その程度希望の間取りを取り入れたか参考までに教えてください。 ちなみに今南西の裏鬼門に玄関を作る予定です。なので家相的に良くないと言われ迷っています。

  • 家の間取りで家相の悩み

    家の間取りで家相の悩み 現在、一戸建ての購入を進めている最中で間取り等々設計士の方と相談しているところですが、土地の状況からすると、できるだけ太陽の光が入る間取りにすると、どうしても鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口という間取りです。でも個人的にはあまり気にしないし、ご近所様の玄関もみなさん同じ鬼門に玄関でした。設計士さんも、昔の家と現代の家では違うので昔の家相とは違いますと言われましたので、そのまま進めようと思いました。しかし、知り合いの紹介で、霊感がある人にみてもらいましたが、土地は浄化すれば問題ないが、家の間取りが鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口は絶対駄目だと言われ、また気になってしまいどうしたら良いかわかならくなっています。設計士さんにも一応その事は伝え次回の打ち合わせで再度検討するのですが、やはり今の間取りが生活的にはベストだと思ってます。鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口の家相は気にするべき間取りでしょうか? どうしても土地からして間取りが変更できないようであれば、対処方も霊感のある方にお聞きしようと思うのですが、気になってしょうがないです。アドバイスお願いいたします。

  • 家相?

    現在新築を考えております。夫も私も家相など全く気にせず、間取りを作成してもらい、自分たちの理想を最大限に取り入れてもらえたことで大体満足しております。しかしながら夫の両親から家を占ってもらえと勧められており困っています。両親が贔屓にしてる占い師さんで親族みんなが家を触るときは観て貰ってるとのこと。最近ではご近所の方も義母の紹介で観てもらってたのだとか・・・その方はリフォームの3ヶ月前から家を空けるように言われた上に家に荷物を取りにいくときは1時間以内に出ること。1時間以上かかるときは1度外に出て再度入ること、と言われたそうです。 家相のことが分からないのですが、これは家相というのでしょうか?家相であるなら、先人たちの経験が反映された結果だと納得できる部分もあると思うのですが、このようなな占いをバカバカしいと思ってしまうのは間違いなのでしょうか? 義母は「とても当たると感謝されている」と私たちにも勧めてきます。両親から資金の援助をしていただく予定なので無視するわけにはいきません。「話を参考にして最終的には自分たちで決定するから」という夫の言葉に義母は意見があるようでした。占い師さんの意見は聞くべきだとの考えのようです。 全く考え方の違う両親にどう言えば分かってもらえるのでしょうか?

  • 家相が気になって、決断できません

     とてもいい間取りで、収納も多く気に入っている物件があるのですが、よくよく調べてみると、家相が悪いようなのです。  北から北西方向にかけての大きな欠け、鬼門玄関、宅心階段、裏鬼門にトイレ、南に台所があります。  あと百万出せば、鬼門玄関、子の方向のトイレが気になるだけの物件も気になっているのですが、主人はそれは金額的に無理になるから。。と言われました。    家相が気になるのは私だけで主人は気にならないと言っています。今年本厄で、方角も悪いしかといって来年に延ばせば主人が本厄になります。でもどうしてもこの2年の間に購入したいのです。 家相が悪いってだけで気にして決断しないのは馬鹿でしょうか? 環境もとても気に入っています。本当に家相のことだけなんですが・・。

  • 家相はきちんと依頼をしてみてもらうべきですか?

    今、新築で家作りを検討しております。 細長い形の土地なので、家の間取りにはあまり自由度がないのですが、 何度も変更を重ね、 ようやく まぁ満足のゆく間取りが出来上がり、家族もみんな納得しております。 家相については玄関を鬼門と裏鬼門だけは避けようね!という事、 神棚を設けようと思うので、その向きについては南向きが東向きに、 という事だけは考慮したのですが、 その他については全く考えておりません。 建てる前には、家相はキチント依頼してみていただく方がいいのでしょうか? 土地の形状がそんなに自由がきかない形なので、家相をみていただいて、 どうにもならないご提案をいただいても、対処しようがなければ、 かえって聞かなければよかった…ともなりかねないよね…と、思ったりもして、 結局見て頂かないまま今に至っているのですが、 皆様からのよきアドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家相、風水が気になっています

    この度、新築戸建てを購入しました。間取り図を参考にですが ネットなどで風水、家相などを自分なりに調べてみました。 気になったのは、真北に浴槽があることと鬼門(北東)が洗面台を 貫通するように通っていることと、キッチンのちょうど私の立ち位置 を通るように裏鬼門になっている事です。 これらの対処方などはあるのでしょうか? あと、私は結婚して2年目なのですが1年目に子供を授かった ものの流産してしまい、それ以後授かっていません。 基礎体温などは付けています。 寝室は南と東南の間です。この位置は風水的にはどうでしょうか? 色々と、考えてしまって質問が長くなり申し訳ありませんが 回答をお願いいたします。

  • 家相での裏鬼門に欠けがあるのですが・・・

    家相のことで気になることがあります。 裏鬼門(南西)方向に家の欠けがあり、災いがでないか心配です。 どうすれば 家相の影響を防ぐ事が出来ますか?

  • 家相 方位についてなのですが。

    家相 方位についてなのですが。 急遽引越しすることになりました。 予算や 最低限必要な部屋数など 条件に合う物件をあちこち探し 家賃など、やっとなんとかなりそうな物件がありましたが。。。 玄関とトイレが鬼門です。。。台所は北で お風呂が鬼門と東の微妙な位置で。東に押入れがあります。 でも最近の物件は 大抵 鬼門や裏鬼門に水場か玄関があったり 完璧な家相の部屋って ほとんど見かけません。。。。家相 方位って 気にするべきでしょうか? 家相の悪い部屋に住んでいる方って たくさんいらっしゃいますよね。。。? どうしようか迷ってます><;

  • 風水・家相の信憑性は?

    住宅を購入するにあたり、気になることがあります。 先日、風水に詳しいという知人から、 「家相を見てあげるから新居の間取り図を見せて」と言われました。 私は、風水や家相=占いのようなもの(たとえば星占いや神社のおみくじなど) という感覚で捉えており、家相を見てあげるといわれたときも、何だかおもしろそう!と軽い気持ちで見てもらったのですが… その知人によると、家相は非常に重要で「住む人の人生を左右するもので生死に関わることもある」というのです。 しかも購入予定の家は、間取りが「大凶」なのだそうです。 家族が交通事故にあう、夫が浮気をする、金運が悪い…などなど、よくない忠告をたくさん受けました。 そして、この難を逃れるには、家の購入をあきらめるしかないそうです。 そこまで言われてしまうと、マイホームを購入する楽しみも半減してしまいますし、何となく不安が付きまといます。 ネットや本でいろいろ調べてみましたが、たかが家相・されど家相 という感じがして、占い程度の軽いものではない気さえしてきました。 だからといって、対処法のようなものがあるわけではないようです。 風水や家相は、結局のところは風の通りや日当たり・日陰・湿気に対する先人の知恵のような気もしますが、そういったものとうまく付き合っていけばいいという考えでは甘いでしょうか? 家相の悪い家に住んでいる○○さんはこういう不幸に見舞われたとか、△△さんが事故にあったのも家相が悪いからだとか、そういった具体的な話を聞いてしまったもので、なんだか心配です。 家相の良い家、悪い家に住んでいる方、実際はどうですか? よろしくお願いします。

  • マンションで家相は信じますか?

    今検討中の新築マンションがあり、間取りで少し気になるところがあります。 というのも、家内の親御さんが家相(というか風水を)を信じているのか(かじっているのか?)口を出してきて・・。 玄関側が鬼門に当たるらしく部屋を変えたらと言われました。 色々調べると、鬼門に玄関はあまり良くなく間取り上では玄関ポーチも欠けに当たるとのこと(欠けは運気を下げる)。 しかし、方位除けや欠けている鬼門に南天や炭などを置くと運気が下がるのを和らげるとのこと。 色々書きましたがこれって?? 一軒家?でマンションではないのではと思いました。 皆さんはどう思われますか?