• 締切済み

家相をどこまで気にしますか?

家を建てることを検討しています 土地はもう決まっているので間取りが決まれば家相も定まります 皆さん家相はどの程度気にして間取りを決めましたか? 下記私の周りの意見です 私と夫:気にしない 私の両親:2人が納得していれば口出しするつもりはない 義母:「鬼門と裏鬼門くらいは気にしなさい(玄関水回りはダメ)」 義母行きつけの占い(?)師さん:家相気にしすぎると住みやすい家は作れない。鬼門・裏鬼門に何もない家は存在しない。何よりダメなのが住みにくくてストレスのかかる家。多少家相が悪くてもそれに納得して、覚悟をもって決めた間取りならいい家だ。 両親と義母の口出しの違いについては資金援助も関係しているので、仕方ないと思っています。 とは言え義母は「鬼門と裏鬼門だけは…」と言いつつ ・トイレが家の真ん中は… ・階段が真ん中だと土星の長男は荒れる。だから息子は大変だった ・夫婦の寝室が南西(うろ覚えです)だと女の人が幸せになれる ・長男の部屋はこの方角が良い などなど、地震が家を建てる時点でものすごく調べたようで、色々言われます。 風水、家相、占い、運勢、厄年などの宗教的な考えや人が暦で当てはめて決めた日柄など、私は全く信じないし当てにしないし気にもしないので、それを気にして間取りで妥協するのが嫌なのですが、一般的には気にするものですか?? 日柄とかは自分だけの問題だけではないし、人を不愉快にさせないために配慮していますが、自分の家の間取りは自分で決めたいなぁと思っています。

みんなの回答

• 1buthi
回答No.8

家相は日本国土の自然環境に基づき考えられた事柄が多々あります 中でも凶相に関してはそれなりの理由があると言われています  昔の人は自然から学んで得た知識を持っており、ネットで家相の理由を調べてみて納得できた事柄であれば信じたほうが良いです いちばん有名な鬼門のことは納得しやすい例かと思います

Chibi-kko
質問者

お礼

私は質問に書いた通り信じていないし、気にしていません。 多くの方の意見(考え)が知りたかったのであって、私へのアドバイスを求めていたわけではありません…

• OldHelper
回答No.7

家相は、敷地の制約の少なかった時代、冷暖房、空調、換気、下水道・水洗、給湯器などの無かった時代に、自然環境に対応しやすい間取り、配置を考慮して整理されたものが、信仰のようになったものです。 相談者さんが広大な土地を基に建設されるのなら別ですが、限られた土地であれば、土地の適性、道路付け、方位、周辺環境などを優先して考えるべきです。 最終形ができった時に、家相に照らしてみる程度でいいとおもいます。

Chibi-kko
質問者

お礼

私は質問に書いた通り信じていないし、気にしていません。 多くの方の意見(考え)が知りたかったのであって、私へのアドバイスを求めていたわけではありません…

• saltmax
回答No.5

運気があがるとか下がるとか というようなことは根拠なしですが、 江戸以降の家相は家つくりの失敗の積み重ねの知恵なので 参考程度に頭に入れてそれに対する対処を考えたら問題ない。 通気性であったり、ヒートショックに対する保温や加熱、 動線と収納、収納の位置と換気など。 建築士に依頼するのなら配慮もあるでしょう。

Chibi-kko
質問者

お礼

私が調べたサイトでは家相とか下記のようにありました。 『家相はもともと、中国からやってきた環境学の一種です。 家の間取りと方位を組み合わせることで、その家が「運気が上がる家」なのか、「運気が下がる家」なのかを鑑定することが出来ます。』 中国から来た環境学の一種が、日本で家を建てるうえでどう関係してくるのかわかりません。 また、同サイトには家相は江戸時代に発達したとありますが、そのころの家はお風呂屋トイレは基本外でキッチンも土間だったんじゃないでしょうか?現代の家でどう参考にできるのかも疑問に思っています。

• OKbokujoo
回答No.4

不動産業者であり宅建士です。 まぁ義母にマンマと塡められそうですね。。。。 口出ししない=資金出すから云わせて頂きますよ・・・です。 図面が出来れば必ず占い師に相談しケチ付けますから。 ケチ付けないと金取れません。笑 取り敢えず、アナタ方夫婦、子供?の生活から建物の間取りは基本的なトコを設計士に伝えて図面を書いて貰いましょう。 それ覧てから家族(夫婦)で相談して訂正部分の相談を。 LDK位置(広さ)、位置が中心になります。クルマの有無先行きの台数、一番のポイントはキッチン。(奥さんの仕事場です) 設計士は鬼門なぞキチンと考えますよ。そんな心配無用です。 最後は旦那から「これでいく!」と云わせればイイ。

Chibi-kko
質問者

お礼

義母への感想や今後の進め方の相談をしたわけではありません。 あなたのご職業にも興味はありません。

• w4330
回答No.3

まったく気にしない 気にするのは、採光と風通り、使いやすさ 明るいほうが気持ちがよいし、風通りの良い家は気持ちがよい それだけでなく、SBG'sにもなる 昨日から各地で気温があがり大変だとニュースになってますが、我が家は風が吹き抜け涼しい、27度、湿度71%と数値では快適ではないが、風が抜けるので体感は涼しい、扇風機も動かしていません、当然エアコンもoff 風通しが良いとカビも生えない(浴室はリフォームから7年、カビ対策しなくてもカビがない)

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• samkim1
回答No.2

私は全く気にしません。 しかし仕事は建築設計士で、務めていた頃(今は経営も)からその手の以来はたまに有るので、暫く真面目に研究していました。 方位を徹底的に(と言っても記した本、神様系によって言う事は違う)合わせた変な家を設計しても、かなり修正されて方位は無視されて真っ当な家になります。 最後まで徹底しているのは、相当大きな土地で道路を気にせず玄関を作れたり、周囲の建物が離れて日当たりを気にせず作れる2-3軒だけです。 鬼が来る方向が複数ありそれぞれ解決しても、その一つを残して鬼が入って来たら努力は無駄でしょ(言いませんが)と思っています。 殆どが気休めと自己満足ですから、やって気が済むならそれが幸せだと思います。 私は住む人の満足の為に設計しています。

Chibi-kko
質問者

お礼

• yuseijp
回答No.1

まったく気にしないですね。

Chibi-kko
質問者

お礼