• ベストアンサー

風水・家相の信憑性は?

住宅を購入するにあたり、気になることがあります。 先日、風水に詳しいという知人から、 「家相を見てあげるから新居の間取り図を見せて」と言われました。 私は、風水や家相=占いのようなもの(たとえば星占いや神社のおみくじなど) という感覚で捉えており、家相を見てあげるといわれたときも、何だかおもしろそう!と軽い気持ちで見てもらったのですが… その知人によると、家相は非常に重要で「住む人の人生を左右するもので生死に関わることもある」というのです。 しかも購入予定の家は、間取りが「大凶」なのだそうです。 家族が交通事故にあう、夫が浮気をする、金運が悪い…などなど、よくない忠告をたくさん受けました。 そして、この難を逃れるには、家の購入をあきらめるしかないそうです。 そこまで言われてしまうと、マイホームを購入する楽しみも半減してしまいますし、何となく不安が付きまといます。 ネットや本でいろいろ調べてみましたが、たかが家相・されど家相 という感じがして、占い程度の軽いものではない気さえしてきました。 だからといって、対処法のようなものがあるわけではないようです。 風水や家相は、結局のところは風の通りや日当たり・日陰・湿気に対する先人の知恵のような気もしますが、そういったものとうまく付き合っていけばいいという考えでは甘いでしょうか? 家相の悪い家に住んでいる○○さんはこういう不幸に見舞われたとか、△△さんが事故にあったのも家相が悪いからだとか、そういった具体的な話を聞いてしまったもので、なんだか心配です。 家相の良い家、悪い家に住んでいる方、実際はどうですか? よろしくお願いします。

noname#29200
noname#29200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 真っ当な?八卦見というものは決して相手を脅かしたり、不安にさせる様なことは言いません。もし“気になる卦”が出ていても、相手が不安にならないように気を使いながら穏やかに注意を喚起するもんです。 相手を不安にさせ、脅かすのは詐欺師といいます。必ずあとから『それを除けるには○○が必要だ。』なんて“本題”が付いてきます。  詐欺師や、詐欺師見習い?見たいな人に惑わされてはいけません。質問者様の“知人”という方もその“才”のおありの方のようで、将来が楽しみですね。  私自身、伯母から八卦見の知識を小さい頃から教え込まれていますので、我が家は家相も、引っ越した年回りも、方角も、全て、どんな“易”で見ても最高です。でも、4年前に女房は癌で他界しました。これを『ご先祖様の云々』と言い出したのは創○学会というカルト教団に洗脳?された奴だけです。私は気にも留めませんし、以後の付き合いも絶っています。 > 風水や家相は、結局のところは風の通りや日当たり・日陰・湿気に対する先人の知恵のような気もしますが、そういったものとうまく付き合っていけばいいという考えでは甘いでしょうか?  ちっとも甘くはありません。所詮、風水なんてもんは先人の経験的な生活の知恵ですから、それを利用していけばよいのです。  ご新居で、ご家族団らんの素敵な日々をお過ごしください。

noname#29200
質問者

お礼

家相に詳しい方からのご意見、大変参考になり、そして安心できました。 どうもありがとうございました。 >我が家は家相も、引っ越した年回りも、方角も、全て、どんな“易”で見ても最高です。 なるほど、家相さえよければいいってものでもないんですね。 家族で亡くなる人が出ても、よく考えればそれは縁起の悪いことではないですもんね。人が亡くなるのは逆らえない自然の流れでありますし…やはりそういうことを脅しやお金儲けにつなげてしまう相手の策略にはまらないように気をつけます。 知人の言うことに惑わされず、「新居だ新居だと言って浮かれていてはいけないよ」という忠告だと思って前向きに受け止めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1さんとほぼ同じ意見です。 相手を怖がらせるようなことを言うのは、それだけで信用できません。 私も建売住宅を購入しましたが 購入の時期に始まり、引越しの方位、時期、 間取り、その他いろいろのうち ほとんど全てに「悪い」と判定される結果でしたが 住んでみて1年、何事もなく平和に過ごしています。 対処法が心配でしたら 八方除けのお札や御守りを神社でもらっておけば 全てを除けてくれるのでは? その八方除けについても、どの神社でいつ貰うかなど それも調べ始めたらきりがないほど 作法や風習や由来などが出てきますので 気軽に貰ってくる方がいいと思います。 余談ですが、身に起こること全てを 「○○のせいだ」とか、こじつけたら 全てがそう思えてきます。 家を購入して、私が腰を痛めたのは 引越しで疲れたのか、日ごろの運動不足のせいなのか なれない作業をしたからなのか、 間取りが悪かったからなのか、 星占いでのアドバイスを聞き入れなかったせいなのか それは自分がどう受け止めるかで全然違ってきます。 私は間取りや方位のせいではなく、 運動不足だったと思っています。。。

noname#29200
質問者

お礼

経験者の方のご意見、大変参考になります。 そして良くない家相でもなんら問題がないとのことで、安心しました。 どうもありがとうございました。 >身に起こること全てを「○○のせいだ」とか、こじつけたら全てがそう思えてきます。 確かにそうですよね。 いくら家相が悪くて何か問題がおきても、実際のところは家相以外に原因があるんですよね。 家相ばかりにとらわれてばかりいないで、家族が幸せに暮らせるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 家相や風水で悪いと言われる玄関上のトイレについて教えてください!

    教えてください。新築の家を買おうと契約迄終わりました。ところが・・・せっかく新築だからと間取りを持って嫁が占いに行ったところ、玄関の上にトイレがあるのがチョットと先生に指摘されショック・・・ もともと風水や家相にまったく興味も無く気にもしていなっかたのですが、いろいろ聞くと姉からも母親からも良くないと言われ、占いの先生には2階のトイレは封鎖しろまで・・・ 何か良い方法は無いですか?又、どのような悪影響を及ぼすのですか? 分かる方は教えてください。 気にしない私でもこれから先みんなから言われ続けるのかと思うとさすがに気になります。

  • 家相学や風水で間取りを見る時、方位や間取りの中心は寸分違わずだすのは、おかしくないですか?

    長文で失礼いたします。 家を建てるに当たり、心配性の私は土地・家の購入のために何冊かの家相学・風水の本を読みました。そこで疑問に思ったのですが、家相学・風水は何百年もの統計によって昔から言い伝えられてきた先人の知恵だと思うのですが、家相や風水で住宅の間取りを見る場合に、方位・間取りの中心は寸分違わず出してくださいと書いてあるのはおかしいと思います。何百年という昔から、現代のような正確な計測システムのない時代に真の「真北」や「磁北」を求める方法などあったのでしょうか?(羅針盤はゆらゆら揺れながら北を指したと思いますし、北極星の方角を北とするのであれば、昔の人も誰でも北を認識できたでしょう から、地軸が北極星を向いている間は信用の出来るものだとはおもいますが) また、パソコンなどの図面描画システムのない何百年という昔から、個人個人の住宅の間取りを寸法など尺度を正確に縮小した図面を描き、真の間取りの中心を求め、正中線・四遇線を割り出し、そこから例えば「水周りを正中線上・四遇線上におかないようにしなければならない」と、何万戸という住宅の間取りを調査し、そこに住む人の人生 や生活を調査してきたとは考えられません。ですので、寸分もずれることなく方位や間取りを...というのは、おそらく現代で家相・風水をなりわいとする方々が、素人はおそらく正確な方位測定道具を持ち合わせていない、素人がそれだけの事(方位や間取りの中心を求める)をする労力を嫌がることを計算して、専門家にお金を払って任せようと思わせるために、寸分も違うことなく方位や間取りの中心を出してくださいと言っているのではないかと思うのです。家相学や風水はそのように厳密な方位を必要とせず、上の例を取れば、南北ライン付近には水周りを置かないようにしましょう程度のことではないかと思うのです。家相学・風水に詳しい方おられましたら、この疑問にお答えください。

  • 風水と家相どちらが正しいの?

     気になる物件があります。子供部屋にするには南西はよくないというのはどちらも同じだったので、やめました。  もう1つ、物件があります。キッチンの場所についてなのですが、風水は南西は良いらしく、家相学だと家運衰退だそうです。 一体、どちらが本当なのでしょうか?

  • 家相をどこまで気にしますか?

    家を建てることを検討しています 土地はもう決まっているので間取りが決まれば家相も定まります 皆さん家相はどの程度気にして間取りを決めましたか? 下記私の周りの意見です 私と夫:気にしない 私の両親:2人が納得していれば口出しするつもりはない 義母:「鬼門と裏鬼門くらいは気にしなさい(玄関水回りはダメ)」 義母行きつけの占い(?)師さん:家相気にしすぎると住みやすい家は作れない。鬼門・裏鬼門に何もない家は存在しない。何よりダメなのが住みにくくてストレスのかかる家。多少家相が悪くてもそれに納得して、覚悟をもって決めた間取りならいい家だ。 両親と義母の口出しの違いについては資金援助も関係しているので、仕方ないと思っています。 とは言え義母は「鬼門と裏鬼門だけは…」と言いつつ ・トイレが家の真ん中は… ・階段が真ん中だと土星の長男は荒れる。だから息子は大変だった ・夫婦の寝室が南西(うろ覚えです)だと女の人が幸せになれる ・長男の部屋はこの方角が良い などなど、地震が家を建てる時点でものすごく調べたようで、色々言われます。 風水、家相、占い、運勢、厄年などの宗教的な考えや人が暦で当てはめて決めた日柄など、私は全く信じないし当てにしないし気にもしないので、それを気にして間取りで妥協するのが嫌なのですが、一般的には気にするものですか?? 日柄とかは自分だけの問題だけではないし、人を不愉快にさせないために配慮していますが、自分の家の間取りは自分で決めたいなぁと思っています。

  • 家相や風水

    友人の話で恐縮です。 先日友人が新居を購入しました。 興味本位で、風水を見てもらったところ、最悪とのこと。 気になってふさぎこんでいます。 もう一度どこかにお願いして回避方法を教えていただけたらと思うのですが、どこかで、風水もしくは家相をみてくれるところはありませんか? 友人現在の住まいを、5月中に引っ越さなければならず、困っています。 都内か、神奈川で探しています。 ご存知の方教えてください。

  • 家相もしくは風水

    友人の話で恐縮です。 先日友人が新居を購入しました。 興味本位で、風水を見てもらったところ、最悪とのこと。 気になってふさぎこんでいます。 もう一度どこかにお願いして回避方法を教えていただけたらと思うのですが、どこかで、風水もしくは家相をみてくれるところはありませんか? 友人現在の住まいを、5月中に引っ越さなければならず、困っています。 都内か、神奈川で探しています。 ご存知の方教えてください。

  • 家相・風水で恋愛・結婚運をあげるには?

    家相・風水と言う言葉を最近よく耳にします。 最近興味を持ち、いろいろなHPを開きましたが複雑で頭の中が混乱してます。 恋愛・結婚運をあげる方法を教えてください。   部屋の間取りとか、配置物とか。 こういうのって、自分の部屋だけで良いのでしょうか。 一戸建てに住んでますが、家全体の間取りと配置物が関係してきますか? 家相・風水上は悪くても、家の間取り上どうしても替えることができない時の良い方法はありますか?    盛塩をすると良いと聞きますが、その方法もよくわかりません。   (広告でみましたが、紫色のお皿に盛るといいとか・・・) 会社にいる時間も長いのですが、そんな時にも何か方法はあるのでしょうか。

  • 家相?

    現在新築を考えております。夫も私も家相など全く気にせず、間取りを作成してもらい、自分たちの理想を最大限に取り入れてもらえたことで大体満足しております。しかしながら夫の両親から家を占ってもらえと勧められており困っています。両親が贔屓にしてる占い師さんで親族みんなが家を触るときは観て貰ってるとのこと。最近ではご近所の方も義母の紹介で観てもらってたのだとか・・・その方はリフォームの3ヶ月前から家を空けるように言われた上に家に荷物を取りにいくときは1時間以内に出ること。1時間以上かかるときは1度外に出て再度入ること、と言われたそうです。 家相のことが分からないのですが、これは家相というのでしょうか?家相であるなら、先人たちの経験が反映された結果だと納得できる部分もあると思うのですが、このようなな占いをバカバカしいと思ってしまうのは間違いなのでしょうか? 義母は「とても当たると感謝されている」と私たちにも勧めてきます。両親から資金の援助をしていただく予定なので無視するわけにはいきません。「話を参考にして最終的には自分たちで決定するから」という夫の言葉に義母は意見があるようでした。占い師さんの意見は聞くべきだとの考えのようです。 全く考え方の違う両親にどう言えば分かってもらえるのでしょうか?

  • 家相・風水◆二世帯住宅における“家の中心”はどこ?

    家相・風水◆二世帯住宅における“家の中心”はどこ? こんにちは。 家相・風水に関する質問です。 建物を家相・風水で診断する場合、通常はその家の中心を基準に方角などを見ますよね? もし、建物が二軒をくっつけたような構造だった場合はどこが中心になるのでしょう? イラストのように、一階と二階で二世帯を分けるのではなく、二軒を単純にくっつけたような間取りの場合、 家相・風水の中心は、建物まるごとの中心を見ればよいのか、左右それぞれで見ればよいのか、どちらでしょう? 補足・条件 ○玄関、各水周りはそれぞれ設置されている。 ○屋内のドアから行き来は自由にできる。 ○電気、水道などのライフラインは単一。 ○世帯(家計)は完全に別。 ○1階の床面積は同じ。 ○片方にだけ2階がある。 ※イラストはイメージです。二軒をくっつけていることを表現したいだけで、間取りは即興です。 アパートやマンションでも同じようなことが言えると思いますが。 よろしくお願いします。

  • 家を建てるときの家相 風水等

    今度家を新築しますが、その際家相や風水などとても気になります。 H.P.などで調べましたが、たくさんありすぎてよくわかりません。 信頼できるH.P.などありましたら教えてください。