• ベストアンサー

TZR50Rについて

前回もここで質問させていただいたものです。 友人から売ってもらったTZR50が直キャブでオールウェザーのパワフィルに変えるお金がまだ無く、しょうがなくそのままで走っていたのですが(雨がふるとのれなくなるまま) 昨日友達とツーリングに行った帰りにすごく少量の雨が降ってきてしまい(肌にたまに当たる程度でしたが)そのまま走りつづけて雨宿りして 雨がやむまでまっていたのですが、雨がやまずちょうど帰り道だったので友達の家に泊めてもらい朝押して帰ってきました。 先ほどエンジンをかけようとしたら、プラグがかぶったときと同じような症状になり、エンジンがかからなくなりました。(押しがけでもかかりませんでした)明日プラグを買って変えようと思うのですが、 最悪の場合、直キャブのせいで(キャブの先に青いトランペットの先のようなものがついてます。おそらくレーシング用のものだとおもうのですが)エンジン内に雨が少量入ってエンジンがかからなくなってしまっていたら修理費はどれくらいで何処を直せばいいでしょうか? ほかに可能性があるところを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

ファンネル(ラッパ状の青いヤツです)付の直キャブでキャブボックス無しなら雨を吸い込んでいる可能性が大です たぶん、水滴程度の少量どころではなくけっこう吸い込んでいると思います 確実に修理したいのであればエンジンオーバーホールしか手はないでしょうね そのままほっておくとクランクやらピストンやら錆びて使い物にならなくなります 明日やあさってくらいに 天気が良くなってから、プラグ変えて一度エンジンをかけてみて、それでもダメなら、たぶんエンジン内に深刻なくらい水が入ってしまった可能性があります たとえエンジンがかかったとしても水が入っているのであれば、調子はかなり悪いです オーバーホールして部品交換等をすると、中古でエンジンが買えてしまうくらいかかります 数万といったところです

その他の回答 (2)

回答No.3

人が少量だと肌で感じる程度の量でも、強制的に吸い込むのですし、直のファンネル仕様じゃ、かなり雨を吸い込んでると思うよ。 キャブのフロート・ドレーンからガソリン抜いてから、プラグを外して、少しクランキングしてみてください。 それでダメなら、ちょっと総合的にチェックしないと分からないです。 早めに対処した方が、エンジンにはいいですよ。時間をおくほど、修理にお金がかかるでしょうね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  なんだか毎回、同じ様な質問をしてませんか?  原因はキャブが水吸ったのが原因でしょう。  ですが、今のまま乗っていたら、そのうち壊しますよ  しっかりしたバイク屋に面倒を見てもらってノーマルに戻す方が良いのではないでしょうか???  それと、質問者さん自身もっと勉強の必要性があるようです。  バイクが泣いてますよ

関連するQ&A

  • TZR50Rについて

    TZR50Rについて。宜しくお願いします。 先日まで普通に乗れていたTZR50Rですが、いきなりエンジンがかからなくなりました。 プラグやエアクリなど交換しましたが、まったくわからず… それで、調べていったところキャブにガソリンが行ってないことに気づきました。キャブのドレンボルトを緩めて、ガソリンホースをつなげてもガソリンが流れてこないのです… しかし、ガソリンホース外すと、普通にガソリンが流れてきます。 原因がわからず困っております。宜しくお願いします。

  • TZR50R不動?になってしまいました

    こんにちは(^_^;) この度愛車のTZR50Rが全く動かなくなってしまい質問をさせていただきます。 中古で買ってからだいたいトータル2万キロ程走っております。 まず車体の変更点ですが、社外チャンバー(恐らくリップス)、パワフィル、自作二本出しマフラー、YECCDI程度です。 そしてその時の状況ですが、走っている最中にクラッチが離れたかのように回転数が上がったりしていて、変な感じがしていました。 そのあとにガソリンが無くなりそれに気づかず調子が悪くなったと思い頑張って押し掛けをしていました。案の定エンジンが掛かることなく結局家まで3キロ程ニュートラルで引っ張って貰いました(汗) 家にたどり着き、ようやく(^^;;ガソリンが無いことに気づきました。そこでガソリンを入れてみましたがエンジンが押し掛けでも掛かることがありませんでした。 一回だけ掛かりましたが高回転を維持しないと力無く止まってしまいました。 しかも、あまり詳しくは無いのですが排気音が若干小さくなっており(以前と比べて)排気がおかしいのかと思いました。 一応プラグも新品のイリジウムを入れてみましたがやはり変わらなかったです。その際プラグは恐ろしくガソリンかなにかで湿っていました。 そして今にいたり、全く動かなくなってしまいました。 以前からアイドリングが不調を起こしており停車した際に4000回転程度回っていて軽くクラッチを滑らせると安定したアイドリングになっていました。(だいたい1200回転程度) あまり詳しくは無いのですが上の点はそれほど問題視はしていませんでしたが一応念のため ボロボロの状態から綺麗にしてきたので今やかけがえの無い愛車です(^_^)どうか分かる人がいましたら教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • TZR250 エンジンがかからなくなりました。

    '89年式のヤマハTZR250を所有しています。 俗に後方排気といわれるものです。 昨年秋まで快調に走り回っていましたが、冬のあいだにエンジンがかからなくなってしまいました。 プラグからは火花は出ています、キャブにもガソリンはいってます。 キックをしても、ポロロポロロと悲しい音です。 かぶってしまったのかとプラグを外して乾燥させましたが変わりません。 押しがけをしても、ぽろろろろろろろとなります。 バイクは好きなので、手をかけてやりたいと思いますが、このあと何をすればよいのでしょうか? サービスマニュアル、パーツリストもあります。 どうかよろしくお願いします。

  • TZR50Rのエアクリのフィルターについて

    こんばんは。いつもお世話になっております。 友人から譲ってもらったTZRをノーマルに戻すべく、MJセットとエアクリをもらいました。直すにあたってとりあえずエアクリのフィルターがぼろぼろじゃないか見ようと思いあけたところ、ぼろぼろでくずれていました。白と透明の間のようなプラスチックの部品にもべったりこべりついていて今やっと取れたところです。 なので、とりあえず明日ディトナのターボフィルターなるものを買いに行こうと思います。ほかに見当たらなかったので^^; いろいろなサイトを見ていたところキャブのセッティングが必要なようですが、セッティングをしたことがありません。 またいまMJのもらったセットをみたところ85から5飛ばしで110まであります。(あるサイトではMJの番数125というのがよく目に入りました。)キャブのセッティングなどをバイク屋にたのむと工賃×開けた回数になるそうで膨大な額になりそうです、、、。 なので、勉強がてら自分でやろうと思うのですが、ターボフィルター以外はすべてノーマルで(POSHのレーシングCDIがついています)セッティンングする場合、MJだけでいいのでしょうか?また、お手数ですがセッティングの方法を教えていただけないでしょうか;;?またMJはどれくらいの番数まで買っておいたほうがいいでしょうか?フィルターはオイルなどをふくませるようですが、なんのオイルをふくませればいいのでしょうか?エンジンオイルですか? 今、ノーマルにもどすと、改造点がBRDチャンバーとPOSHのレーシングCDIのみです。 よろしくお願いいたします。><;

  • TZR50R 3速で高回転に入る寸前で失火する。

    TZR50R 3速に入れるとパワーバンドまで回らず、 全く症状の原因がわかりません。 どなたか怪しい点や、同じ症状で困った経験のある方、 アドバイスいただけたらと思います。 状態としては以下のとおりです。 エンジンは元気に回ってましたが、ミッションオイルが無い状態で走ったようで ミッションのメインシャフトを貫通してるロッドとボールが溶けてメインシャフトにくっつき クラッチが切れなくなったTZR50Rを購入。 クランクシャフトの挿入位置がずれないように腰下を慎重に割り、 ミッションAssyをストックしていた予備に交換。 シール、ベアリングが綺麗だったのでそのまま クランクシャフトがずれないように慎重にエンジン組み上げ。 と、上記の状態でエンジン始動、1速2速は問題なく10,000rpmまで綺麗に ふけ上がるのですが、 何故かレーシング時8000rpmで頭打ち。 3速に入れると6000rpmで失火しエンジン回りません。 バッテリー:若干電圧低いものの正常。 キャブ:3回O/H。症状が治らないのでストック品2個も試したがダメ。     パワーフィルター装着。セッティングはサービスマニュアル記載の設定。 CDI:元々付いていたDaytonaワンダースパーク、ストックしていたTZM純正、YEC、どれに交換してもダメ。 プラグ:新品のNGKの安いプラグ。 IGコイル:元々使えていたTZMのストック品。 リードバルブ:純正品。エンジンばらした際、隙間もチェックしたが状態良好。 IGコイルのアース不良を疑い、IGコイルは別のものを手配中です。

  • TZRのエンジンがどうやってもかかりません。助けてください。

    いつも御世話になります。 ここしばらく乗らずにいたら90年式TZRのエンジンがかかりません。 キックをほぼ1日中しましたが、掛かりません。 プラグも綺麗なものに交換しました。ガソリンもタンク内に十分あります。 コックはONでもPRIでも掛かりません。チョークは引いても、引かなくても 掛かりません。キルスイッチはONです。ギアはニュートラルになってます。 キャブのドレンスクリューを緩めるとガソリンは出てきます。但し、フロート分だけ出れば終わります。バッテリーは新品です。キーはONです。 もう、どうしたらいいか分かりません。 どなたか、解決策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • TZR50R キャブとセルの問題について

    自分では原因がわからなかったので 質問させていただきます。 さきほどTZR50Rのボアアップをしたのですが、 キーを回してセルをかけてみたらエンジンはかからないのですが、 キャブの下のほうの黄色の栓からガソリンがドバドバ噴出しました。 原因がわからないのでガソリンタンクをはずして、 そのままにしているのですが・・・ 質問したいことは (1)キャブの下のほうの黄色の栓からガソリンが噴出さないようにするには  何をすればいいのですか? (2)セルをかけたときに回る音はするのですが、  エンジンがかかりません。  これはバッテリーが悪いのでしょうか?それとも  ボアアップしたせいなのでしょうか? ボアアップはリップスの70ccボアアップキットです。 下手な質問の仕方ですが、 どうかよろしくお願いします。

  • TZR後方排気のトラブル

    TZR後方排気に乗ってます。90年式です。エンジンの調子が悪くすぐにプラグがかぶってしまいます。中高回転もまわらない事もあります。キャブはオーバーホールしました。YPVSの作動確認も調整も大丈夫でした。バイクはすべてノーマルです。あと水温があまり上がらないのですが!それが原因でしょうか?今も後方排気が好きだから修理したいと思ってます。詳しい方からの回答をお待ちしています。

  • エンジンが止まっちゃう

    こんにちは。 マフラーとパワフィルつけたので、キャブのMJをかえたらエンジンが着かなくなってしまいました。。orz 何とか汗だくになるまでキックしまくってエンジン付いたと思ったら、すぐ消えちゃうし、走り出しても止ろうとするとエンジン消えちゃいます… プラグも湿ってないんでかぶってるわけじゃなさそうなんですけど… ちなみに僕が乗ってるのはApe50です。

  • MT車の勉強(構造)ができるサイト

    毎回わからなくなるとここで質問させていただいております。 先日、TZR50(4EU)のエンジンがかからなくなり、ここで質問させていただきました。結局、押しがけをしたりしましたが、エンジンはかかりますが、走る前にタイミングがつかめず、またエンストしてしまいます。 そのTZRはセル式で結構な改造車です。 友達に売ってもらったのであまり文句はいえず地道に改造点(悪いところ)を直していくことにしました。 ここで聞く限り、そのバイクはありえないことが多すぎるようで、 例 ・7000回転まであげないとどのギアににいれてもスピードがあがらない ・直キャブで、雨の日には走れなくてゴミなどもはいってキャブを傷める ・そこまでうるさくないというチャンバーをつけていますが、とてもうるさくて暴走族のような音がする etc・・・・ なので、直すにもなにをするにもバイクの基本的な知識がまるで ないので、なにを言っているのかまったくわかりません。 キャブなど写真で見たことはありますが根本的になにをしているものなのかがわかりません。それほど知識がないのです。 なので、そういった構造、働きができれば写真付でわかる(50ccで)サイトや本はありませんでしょうか?いくら探してもでてこなかったので 質問させていただきました。 また、基本的なことをおしえてくださる優しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お手数ですがよろしくおねがいいたします。