• ベストアンサー

TZR後方排気のトラブル

TZR後方排気に乗ってます。90年式です。エンジンの調子が悪くすぐにプラグがかぶってしまいます。中高回転もまわらない事もあります。キャブはオーバーホールしました。YPVSの作動確認も調整も大丈夫でした。バイクはすべてノーマルです。あと水温があまり上がらないのですが!それが原因でしょうか?今も後方排気が好きだから修理したいと思ってます。詳しい方からの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マフラー内部の掃除はしていますか。? 燃焼カスのドロドロを倅に良く掃除させられました。 外して、酸素の火炎でボーです。 1、 キャブOK ?   エアフィルター掃除は。?混合比調整さわりましたか。・ 2、 プラグOK ?   交換してみては。? 3、 ガスOK ?    水抜きたまに入れてますか。?

DRYDRAGON
質問者

お礼

プラグとエアーフィルターは新品に交換してます。回答いただいたようにキャブの調整が原因かもしれませんね!1度バイク屋に点検に出してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

走行距離はどれくらいですかね?圧縮抜けているんじゃないですか? リードバルブ破損、ピストンリング磨耗、リング折れ、ヘッドからの排気漏れ、等等、開けてみないと分らないかもしれませんね。 プロにお任せしましょう。 2重投稿されていますから、一つ消してくださいね。

DRYDRAGON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エンジンは1度中古にのせかえているので、はっきりとした走行距離は不明です。ピストンリングなどの破損は自分では修理できないので、バイク屋の方に点検、修理をお願いしようと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TZR 3MAの故障

    以前も何回か質問させていただいた件ですが、やっぱりエンジンの調子がよくありません。 症状はエンジンのプラグがすぐにカブってしまいます!特に渋滞でダラダラと走って、その後にアクセルを開けるとスムーズにエンジンがまわりません。 高速走行は問題ありませんでした。 今までにオイルポンプの調整、YPVSの調整、キャブのオーバーホール、水廻りの交換、プラグの交換をいたしました。 あとはどこを点検したらいいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。 ちなみに今、プラグの番号を8番から6番に変更してます。

  • TZR250 エンジンがかからなくなりました。

    '89年式のヤマハTZR250を所有しています。 俗に後方排気といわれるものです。 昨年秋まで快調に走り回っていましたが、冬のあいだにエンジンがかからなくなってしまいました。 プラグからは火花は出ています、キャブにもガソリンはいってます。 キックをしても、ポロロポロロと悲しい音です。 かぶってしまったのかとプラグを外して乾燥させましたが変わりません。 押しがけをしても、ぽろろろろろろろとなります。 バイクは好きなので、手をかけてやりたいと思いますが、このあと何をすればよいのでしょうか? サービスマニュアル、パーツリストもあります。 どうかよろしくお願いします。

  • TZR250後方排気は煙が出ない?

    TZR250後方排気(前期)を購入したのですが、 チャンバーが着いていて少しカスタムされていました。 EGの始動性が悪いのと、EGがかかったあとに煙がでません。フケ上がりなどは普通なのですが・・・ 通常の2ストであれば、始動時は煙がモクモクだと 思うのですが、カスタムされているせいでしょうか? それと、アイドリングは安定していますが少し放置したあとにふかすとカブッたようになりとまりそうになります。 このような症状を、通常バイク屋さんに修理依頼すると どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 後方排気が主流にならない理由

    モーターサイクルのエンジンを見ているとシリンダーの後方に吸気口、前方に排気口があるものがほとんどです。 なぜこのレイアウトが主流なのでしょうか? 前に向かって走るわけですから、前方から吸気して後方に排気したほうが空気の通りが効率的だと思うのですが、わざわざ逆にしているのにはどんな理由があるのでしょうか。 ヤマハTZR250Rなど、ほんの一部の車種に後方排気がありましたが主流ではありません。 製造コスト以外に後方排気が主流にならない理由があれば教えてください。

  • TZR50Rについて

    TZR50Rについて。宜しくお願いします。 先日まで普通に乗れていたTZR50Rですが、いきなりエンジンがかからなくなりました。 プラグやエアクリなど交換しましたが、まったくわからず… それで、調べていったところキャブにガソリンが行ってないことに気づきました。キャブのドレンボルトを緩めて、ガソリンホースをつなげてもガソリンが流れてこないのです… しかし、ガソリンホース外すと、普通にガソリンが流れてきます。 原因がわからず困っております。宜しくお願いします。

  • 自分のTZR50Rが最近オイルポンプが動かなくなってしまっていることに

    自分のTZR50Rが最近オイルポンプが動かなくなってしまっていることに気付きました(汗)自分は一応キャブのオーバーホールやエンジンをばらして清掃したり、チャンバーを清掃したりしてきたのでだいたいはいじれるのですが…TZR用のオイルポンプがネットオークションとかでも見当たりません(泣) なので後継車のRZ50のオイルポンプを着けてみたいのですがちゃんと動くでしょうか?それともリスクがデカ過ぎるでしょうか?やったことある人やバイクのいじれる人は教えてください!お願いします!

  • 高回転が回らない YPVS?

    お世話になります。 TZR125のエンジンが8000回転ぐらいまでしか回りません。 キャブは自分なりにですがOHし、分解洗浄、油面調整済み。 エアクリのエレメント交換済み。 YPVSバルブOH済み、指で簡単に回せる。YPVSケーブル動きスムーズ。キーオン時のセルフクリーニング動作問題なし。 http://www.youtube.com/watch?v=nUZW5C_xLh8 ですが、エンジンを運転中だと、なんだかYPVSの動きが悪いように感じます。上のリンクはその動画です。 4000回転ぐらいまで回しても全く動かず、また8000回転ぐらいまで回しても、全閉~全開の半分ぐらいまでしか開いてないように見えるのですが、これはこれで正常でしょうか?回転数に比例して動くものではないですが、他のYPVS動作の動画と比べると、全然動いてないように思います。 エンジンが8000回転ぐらいまでしか回らないのは、YPVSが不具合によって正常に開かないからエンジンが回らないからなのか、それとも他の要因によってエンジンが十分回っていないからYPVSが全開までいかないのかがわかりません。 キャブのセッティングが出ていないのかもしれないし、もしくはチャンバーが詰まっているのかもしれませんが、まずはYPVSに問題がないことを確定したいです。 そもそも、キーオン時のセルフクリーニング動作は問題なくても、エンジン運転中に動作の不具合が起こることはありえるのでしょうか?その場合の対処方法はやはりYPVSコントローラーの交換といったところでしょうか。 その他、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。補足情報要求していただければ随時補足します。 雑な文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • TZR50Rについて

    前回もここで質問させていただいたものです。 友人から売ってもらったTZR50が直キャブでオールウェザーのパワフィルに変えるお金がまだ無く、しょうがなくそのままで走っていたのですが(雨がふるとのれなくなるまま) 昨日友達とツーリングに行った帰りにすごく少量の雨が降ってきてしまい(肌にたまに当たる程度でしたが)そのまま走りつづけて雨宿りして 雨がやむまでまっていたのですが、雨がやまずちょうど帰り道だったので友達の家に泊めてもらい朝押して帰ってきました。 先ほどエンジンをかけようとしたら、プラグがかぶったときと同じような症状になり、エンジンがかからなくなりました。(押しがけでもかかりませんでした)明日プラグを買って変えようと思うのですが、 最悪の場合、直キャブのせいで(キャブの先に青いトランペットの先のようなものがついてます。おそらくレーシング用のものだとおもうのですが)エンジン内に雨が少量入ってエンジンがかからなくなってしまっていたら修理費はどれくらいで何処を直せばいいでしょうか? ほかに可能性があるところを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • TZR50R不動?になってしまいました

    こんにちは(^_^;) この度愛車のTZR50Rが全く動かなくなってしまい質問をさせていただきます。 中古で買ってからだいたいトータル2万キロ程走っております。 まず車体の変更点ですが、社外チャンバー(恐らくリップス)、パワフィル、自作二本出しマフラー、YECCDI程度です。 そしてその時の状況ですが、走っている最中にクラッチが離れたかのように回転数が上がったりしていて、変な感じがしていました。 そのあとにガソリンが無くなりそれに気づかず調子が悪くなったと思い頑張って押し掛けをしていました。案の定エンジンが掛かることなく結局家まで3キロ程ニュートラルで引っ張って貰いました(汗) 家にたどり着き、ようやく(^^;;ガソリンが無いことに気づきました。そこでガソリンを入れてみましたがエンジンが押し掛けでも掛かることがありませんでした。 一回だけ掛かりましたが高回転を維持しないと力無く止まってしまいました。 しかも、あまり詳しくは無いのですが排気音が若干小さくなっており(以前と比べて)排気がおかしいのかと思いました。 一応プラグも新品のイリジウムを入れてみましたがやはり変わらなかったです。その際プラグは恐ろしくガソリンかなにかで湿っていました。 そして今にいたり、全く動かなくなってしまいました。 以前からアイドリングが不調を起こしており停車した際に4000回転程度回っていて軽くクラッチを滑らせると安定したアイドリングになっていました。(だいたい1200回転程度) あまり詳しくは無いのですが上の点はそれほど問題視はしていませんでしたが一応念のため ボロボロの状態から綺麗にしてきたので今やかけがえの無い愛車です(^_^)どうか分かる人がいましたら教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • DT200R 37F エンジン不調

    DT200R 37Fのエンジン不調について教えて下さい。 YPVSの作動はキーをONの時1往復作動は確認できますが、エンジン始動後アイドリングはいているのですがスムーズに回りませんプラグが、かぶった様な感じです。キャブOH済、プラグも交換しました。 宜しくお願いします。