• ベストアンサー

TZR250 エンジンがかからなくなりました。

'89年式のヤマハTZR250を所有しています。 俗に後方排気といわれるものです。 昨年秋まで快調に走り回っていましたが、冬のあいだにエンジンがかからなくなってしまいました。 プラグからは火花は出ています、キャブにもガソリンはいってます。 キックをしても、ポロロポロロと悲しい音です。 かぶってしまったのかとプラグを外して乾燥させましたが変わりません。 押しがけをしても、ぽろろろろろろろとなります。 バイクは好きなので、手をかけてやりたいと思いますが、このあと何をすればよいのでしょうか? サービスマニュアル、パーツリストもあります。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

エンジンの基本は良い混合気、良い火花、良い排気です。一つ一つ潰していくしかないのでは? ・ガソリンは変質していませんか? ・キャブまでガソリンが来ているようですが、水が溜まっていませんか? ・各ジェット類に詰まりは有りませんか? ・エアスクリューの調整等、大丈夫ですか? ・インシュレーターが硬化して二次空気を吸っていませんか? ・エアクリーナーは掃除をしてありますか? ・プラグを新品に換えてもダメですか? ・プラグの焼け具合はどうですか? ・マフラーは詰まっていませんか? ・バッテリーの電圧が低いため、始動時のYPVSのセルフクリーニングが出来ていないことはないですか? 素人が出来ることはこの辺りまでではないでしょうか。

flat_chiro
質問者

お礼

ガソリン良しエ アクリ良し プラグ良し マフラー良し バッテリー良し ということで、やっぱりキャブレターでしょうか? 押しがけでもかからなかった2ストは、初めての体験です。 やっぱりキャブを見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

私はマフラーが怪しいと思いますよ、一度マフラーを外してやってみたらどうですか?(うるさいですけど)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

そろそろ20年選手ですからね、おまけに2サイクルですし。 マフラーの詰まりとか(知らない間にタールが落ちて詰まっている事がよくある)キャブレターのジェット類(メインジェットだけじゃなくスロージェットも)を清掃したり、ガソリンが古いと着火性が悪くなりますので新しいガソリンを入れたりするのもいい、それからキャブのインシュレターがゴム製の場合ひび割れが起こって空気を吸い込んでしまい、混合気が薄くなってしまってエンジンがかからないっていうのもあります。

flat_chiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャブをやってみたいと思います。 ありがとうございました。 ところで大事なことを忘れていました。 専門家の方ということですのでお聞きしたいのですが。 プラグコードを左右間違えているのかもしれません、プラグを新品に交換したのでどっちがどっちなのか... コードには1とか2とか書いてありません。 入れ替えても症状は同じなのですが.... 何か確かめる方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • souhaku_h
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.1

プラグに火が飛ぶなら、キャブのジェット類の目詰まりが起こって いるってことはないですかね?。 念のためキャブの分解清掃を行ってみては如何でしょう。 ついでにエアクリーナーの清掃も行うとよろしいかと。

flat_chiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、キャブを見ないとダメでしょうか? この機種はラジエターも外さないとダメなタイプらしいので... ついつい億劫になってしまいがちです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TZRのエンジンがどうやってもかかりません。助けてください。

    いつも御世話になります。 ここしばらく乗らずにいたら90年式TZRのエンジンがかかりません。 キックをほぼ1日中しましたが、掛かりません。 プラグも綺麗なものに交換しました。ガソリンもタンク内に十分あります。 コックはONでもPRIでも掛かりません。チョークは引いても、引かなくても 掛かりません。キルスイッチはONです。ギアはニュートラルになってます。 キャブのドレンスクリューを緩めるとガソリンは出てきます。但し、フロート分だけ出れば終わります。バッテリーは新品です。キーはONです。 もう、どうしたらいいか分かりません。 どなたか、解決策を教えてください。 宜しくお願いします。

  • TZR50Rについて

    TZR50Rについて。宜しくお願いします。 先日まで普通に乗れていたTZR50Rですが、いきなりエンジンがかからなくなりました。 プラグやエアクリなど交換しましたが、まったくわからず… それで、調べていったところキャブにガソリンが行ってないことに気づきました。キャブのドレンボルトを緩めて、ガソリンホースをつなげてもガソリンが流れてこないのです… しかし、ガソリンホース外すと、普通にガソリンが流れてきます。 原因がわからず困っております。宜しくお願いします。

  • TZR後方排気のトラブル

    TZR後方排気に乗ってます。90年式です。エンジンの調子が悪くすぐにプラグがかぶってしまいます。中高回転もまわらない事もあります。キャブはオーバーホールしました。YPVSの作動確認も調整も大丈夫でした。バイクはすべてノーマルです。あと水温があまり上がらないのですが!それが原因でしょうか?今も後方排気が好きだから修理したいと思ってます。詳しい方からの回答をお待ちしています。

  • DT50 エンジンかからない・・。

    はじめまして、DT50を譲り受けたのですが、エンジンは掛かってたらしいのですが、キックおろしても掛かりません。一応簡単なキャブ清掃・プラグ交換してみましたがだめでした。プラグは火花確認しました。キックおろしても「ボボボッ・・」といってかかりません。やはりキャブが原因なのでしょうか?それとも他にもあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • エンジンが掛かりません

    KSR-2を1ヶ月半放置したら掛からなくなってしまいました。 以前2ヶ月放置したときは掛かったのでガソリンは腐ってないと思うのですが・・・。 火花は飛びますがプラグが濡れていたので交換し、キャブまでガソリンは来てます。 でもキャブのドレンボルトを緩めてもガソリンが流れません。 50m位押し掛けしても掛かりません。 掛かる気配もありません。 やっぱりキャブのガソリンでしょうか?

  • 原付 レストア中

    車種はレッツIIです。今レストアしていてやっと火花が飛びました。 ですが、エンジンがかかりません。プラグが濡れていたのでガソリンはきています。プラグは新品で火花飛びます。 キャブが軽くオーバーフローしているようなのですが関係ありますか? 何十回キックしてもかかりません。キャブからガソリンがエアクリーナーボックスの方にも出ています。

  • dio のエンジンが、、、

    こんばんわ。質問なんですが、自分はdio(AF34)に乗っているのですが、いきなりエンストしてしまいエンジンが掛からなくなりました、、、 わかる範囲で自分で原因を探してのですが、焼き付きはなく、プラグからも火花は飛んでいます。 キャブにもガソリンがきており、ジェット類にも詰まりはありませんでした。 キックは降りますし、圧縮もあります。いろいろ試したんですが、ここら辺が自分の限界です、、どなたかわかる方がおられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • DIOディオ(AF28)のエンジンがかかりません。

    2年近く屋根付き駐車場に放置されていたAF28ディオを譲り受けて整備中ですが、どうしてもエンジンかかりません。これまでの整備内容は、キャブレター分解清掃・ プラグ清掃・エアクリ清掃・ガソリン入れ換え・バッテリー新品交換&充電・CDI&イグニッションコイル(純正)交換。セルもキックも動作します。マフラーの排気口から排気が出るので圧縮はあると思います。またプラグ外して確認しましたが火花も飛んでいます。キャブへのガソリン供給もできています。たまに、一瞬かかりそうになってもすぐにストップしてしまいます。プラグ外して見るとガソリンでべっとり濡れています。これまで数台の放置車を上記の整備で再生してきましたが、今回なかなか復活しません。何か見落とし箇所などがあるかもしれません。アドバイスお願いいたします。

  • かかっていたエンジンが、かからなくなりました。

    91年型のヤマハのSRX600の4型に乗っています。すべてノーマルです。 先日1年半ぶりにバイクを動かそうとしたところ、セルだけは回るのですが、 エンジンが全くかからなかったので、キャブを分解・清掃しました。 その直後はエンジンが動き調子よく走ったのですが、3日後にまた乗ろうとしたら セルは回るのですが、エンジンがかからなくなりました。ときたまセルを回している最中に一瞬かかりそうな感じにはなるのですがやっぱりダメです。 もう一度キャブ清掃をしましたがダメです。 一応プラグに火花が飛んでて、キャブまではガソリンが来ています。 よろしければ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • キックでエンジンかかりません

    キックでエンジンかかりません プラグキャップにスパークプラグつけフレームにつけてキックすると火花が飛び そのまま差し戻すと 一発でキックでかかるようになるのですが また数時間でかからなくなります スパークプラグは新品です ガソリンも満タンにしたばかりです この場合どのような原因が考えられるでしょうか xpro100という台湾製のスクーターです よろしくお願いします