OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コア

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232772
  • 閲覧数807
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (308/568)

こんにちは。中学生なんですが。
よく、コアっていう言葉を耳にします。
「コアなファン」とか言う風に・・・。
辞書でcoreと引くと「中心」とかそういう風ないみが載っていました。
「コアなファン」とかいう時のコアってどういう意味か教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

いわゆる「ハードコア」というのは、ある音楽ジャンルでその本質をとことん追求しているタイプのアーティストや音楽のことを指します。特に「ハードコア・パンク」のような、より過激でハードなロックのことを言います。
「メロコア」というのは、そのパンクの中でもメロディアス(メロディーを重視した)なタイプのものを指します。
また、先ほどの回答で「コアなファン」というのは日本的な表現と言いましたが、英語でも「コアなファン」のことを「a hard-core fan」と言ったりします。これはもちろん「ハードコア・パンクのファン」という意味ではありません。念のため。説明不足ですみませんでした。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

すごくよくわかりました!!
こちらこそ何度もすいませんでした。
どうもありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-03-11 12:39:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

おっしゃるとおり、「コア」というのは「中心」とか「核心」とかいった意味です。 ですから「コアなファン」というのは、中途半端なファンではなく、「マニアックで熱心なファン」のことを言います。例えば、あるミュージシャンの「コアなファン」と言ったら、そのミュージシャンについて知らないことはほとんどない、といったようなファンのことです。 これはあくまで日本的な表現で、英語で「a core fan」とは言いません ...続きを読む
おっしゃるとおり、「コア」というのは「中心」とか「核心」とかいった意味です。
ですから「コアなファン」というのは、中途半端なファンではなく、「マニアックで熱心なファン」のことを言います。例えば、あるミュージシャンの「コアなファン」と言ったら、そのミュージシャンについて知らないことはほとんどない、といったようなファンのことです。
これはあくまで日本的な表現で、英語で「a core fan」とは言いません。英語では「a maniac」とか単に「a fan」と言います。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

なるほど!!どうもありがとうございました!!
ちなみに、音楽にハードコアとかメロコアってありますが
これはどうなるんでしょうか?(何度もすいません)
投稿日時 - 2002-03-11 00:56:19

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

    似たようなことかも知れませんが、別の回答をします。     コアの英語形 core は、フランス語の coeur から来ており、このフランス語は、ラテン語の cor から来ています。そういうことは別に、いま覚える必要はないのですが、core には元々の意味で、「中心・果物などの芯・心臓」などの意味があったということです。core で引くと、「心臓」は出てきませんが、そういう意味が元々ある言葉 ...続きを読む
 
  似たようなことかも知れませんが、別の回答をします。
 
  コアの英語形 core は、フランス語の coeur から来ており、このフランス語は、ラテン語の cor から来ています。そういうことは別に、いま覚える必要はないのですが、core には元々の意味で、「中心・果物などの芯・心臓」などの意味があったということです。core で引くと、「心臓」は出てきませんが、そういう意味が元々ある言葉なのです。使い方にも、この意味が響いてきます。
 
  コアは、「果物の芯」というような意味があるように、何か丸い球形のものがあれば、その真ん中辺り、つまり、「芯」の領域です。芯の周りには、「周辺」がある訳です。地球だと、真ん中に「コア」と呼ばれる球があり、それを囲んで「マントル」と呼ばれる球の層があり、その上に、薄く「地殻」があります。
 
  それはとまれ、ファンについて「コア」とかいう場合は、「周辺」と比較して「コア」なのです。ファンがコアである、つまり中心的・芯であるか、周辺かは、結局、ファンの思い入れや、熱意によって決まるでしょう。「コアなファン」は「熱心なファン」と同じ意味だと考えてもいいです。そして、ファンとして「永続するファン」がコアです。
 
  熱狂的なファンでも、すぐ興味が別に移ってしまうファンは、「コアなファン」とは呼べないでしょう。他方、そんなに熱狂的でないが、ずっと長くファンとして、そのグループとか、その作品などを、購入したり、関心を抱き続けている人は、「コアなファン」とも呼べるでしょう(「固定ファン」とも言います)。
 
  短期間にはやって、短期間にすたる流行の場合は、長く続くファンの意味がありませんが、普通は、「コアとなるファン」は、熱心で、かつ永続的なファンのことです。(なお、「コアなファン」は、いま言った意味が基本ですが、口語的に、「熱狂的過ぎるファン」というような意味も、文脈ではあります。ミュージシャンだと、コアなファンは是非いてくれないと困るのですが、行き過ぎると、ミュージシャンも迷惑を感じるファンがいます)。
 
  「ハードコア」というのは、「本格的な・中核的な」という意味で、「コア」の上に更に「ハード」が付いている訳で、音楽世界だけの言葉ではなく、色々な分野でも使います。「コアなファン」はすでに「本格的なファン」なのですから、何か意味に違いがあるのです。それはファンの側というより、アーティストの側の話で、何かのジャンルの「特性」だと考えられているものを、本格的に、ハードに(妥協を許すことなく)追求して行くようなアーティストや、その作品が「ハードコア」となります。
 
  「メロコア」は、音楽ジャンルで、「メロディーを重視するハードコア」の略です。つまり、メロディーを重視して作品などを造っているハードコアの音楽グループなどや、その作品が「メロコア」です。
 
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

こんなに詳しく答えてもらえると思っていなかったので感激です。
どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-11 12:40:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ