サーバ仮想化におけるCPUコアについて

このQ&Aのポイント
  • サーバ仮想化におけるCPUコアについて教えてください。
  • サーバ仮想化を行う際、CPUのコア数に関して考慮する必要があります。
  • 物理コア数やハイパースレッティングの有効性を考慮して設計を行い、性能のバランスを取る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバ仮想化におけるCPUコアについて

こんばんは。まだ勉強中なのですが、 サーバ仮想化を行う時のCPUのコアについて教えてください。 たとえば、 6Core/12スレッドのCPUを2個搭載します。 ハイパーバイザーはVMware vSphere5またはHyper-Vを使います。 この時、計12Core有していますので、 仮想マシンに対しては、12コアから各々割り当てていくということを認識していますが(ESX等が使う分は置いといて) 1.ハイパースレッドが有効なら、2倍の計24コアいけるということでしょうか。 2.実際このあたりを考慮する際はあくまで物理コアをもとに設計をするのでしょうか。 3.上記のとおりとすれば性能的には落ちるよう感じてしまいますが実際はどうなんでしょうか。 そもそも考え方が間違っていればご教示頂ければ幸いです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.1

>1.ハイパースレッドが有効なら、2倍の計24コアいけるということでしょうか。 そうであるとも言えるし、そうでないとも言える。 要は設計次第。 >2.実際このあたりを考慮する際はあくまで物理コアをもとに設計をするのでしょうか。 サイジングの考え方としては正しい。 >3.上記のとおりとすれば性能的には落ちるよう感じてしまいますが実際はどうなんでしょうか。 設計と運用には開きがあるので一概には言えない。 ハードウエアメーカーにサイジングさせると、ゲストOSの使用CPUは物理コア数以下に抑えるよう見積もってくる。 VMware社のセミナーでは物理CPUの1.5倍くらいまでは大丈夫と言う。 仮想化技術とはゲストOSのリソースを振り分けてロードバランスを行い、物理リソースを有効活用する技術だから。 全てのゲストOSのCPU使用率が常時100%なら、物理コア数以下にするのが正しいが、運用においてそのようなことはあり得ない。 要は、全てのゲストOSの使用リソースを合算して、割れば必要量が見えてくるはず。 ただし、使用リソースの見積をピークに持ってくるのか、アベレージで持ってくるかによって違う。 CPUだけでなく、メモリやハードディスクやネットワークもね。

関連するQ&A

  • 仮想マシンに割り当てられるコア数について

    仮想マシン一般でコアを割り当てる時に、実コアでなく CPUのスレッド数を上限にして割り当てても問題ないでしょうか? 4コア8スレッドであれば、 4を上限とするのか、8を上限として良いのかという事になります。 VirtualBox, VMWare等種類により仕様が違う場合は 差異についてもお伺いできますと幸いです。 詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • VMware CPUの割り当て

    いつも参考にさせていただいております。 VMwareを勉強中です。 1個で6コアのXeonCPUがあるとします。 これをVMware vSphere5で使うとき、いわゆるオーバーコミット(仮想リソース>実際のリソース)ならないようにゲストOSの設計をしたいのですが、以下の質問があります。 質問1 CPUがハイパースレッティング(HT)に対応しているのですが、このときゲストOSではCPUの稼動上限の周波数で合計12個のコアを割り当てられるという考え方で合っているのでしょうか。 質問2 3GHzの物理CPU"1コア"を、1個のゲストOSで仮想CPUソケット2個(@1.5GHz) の割り当てをしたとき、これはオーバーコミットではない、と考えてよいのでしょうか。 質問3 3GHzの物理CPU"1コア"を、1GHzの仮想CPUを3個を作って3ゲストOSに割り当てるとき、これはオーバーコミットではない、と考えてよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ハイパーバイザー型の仮想化ソフトに関して教えて下さ

    ハイパーバイザー型の仮想化ソフトに関して教えて下さい。 ハイパーバイザー型の仮想化ソフトは、サーバー化させて使う事しかできないのでしょうか? 仮想化ソフトの使い道として、IT業者がガッツリ使うのもありますが、 個人が、手持ちの1台のPCを使って仮想的にもう一台使うというパターンがあります。 Windows PCを持っていて、Linuxもちょっとやってみるとか、 Windows 7を使っていて、Windows XPや、Windows 10も入れるとか。 目的も業務的でなくお試しや学習目的。 そういうライトな使い道の場合に向いたハイパーバイザー型の仮想化ソフトはありませんか? VMware vSphere Hypervisor(ESXi)を試してみましたが、 サーバーとクライアントが物理的に別々に必要なので本末転倒な感じになってしまいました。 これはIT業者がガッツリ使うためのもののようです。 ライトに使いたいなら、OSありきで使うホスト型にしろと思うでしょうが、 できるならハイパーバイザー型で使いたいです。 PCの操作に関する資料を作ることがたまにあるのですが、 ログインが完了するまでスクリーンのコピーが取れません。 ログイン画面などのスクリーンのコピーを取るために、Windowsの上位に何か制御できるものがいて欲しいのです。 VMware vSphere Hypervisor(ESXi)の場合、 ファームウェアの画面もシャットダウン途中の画面も取れて非常に良いのですが、単独で動けない事が残念です。 1台で使えるハイパーバイザー型の仮想化ソフトってありませんか?

  • CPUのコア数を変更することについて

    VMware ESXを使用しています。 仮想マシン(VM)のコア数を1→2に変更すると、Javaで作成したアプリケーションが動作しなくなり、 再インストールが必要になります。 これは一般的な事でしょうか? であれば、どのような理由でそうなるのでしょうか? またこの現象は、物理サーバやMS Windows2008 Hyper-V でも起こり得る減少でしょうか? 補足が必要な場合は回答欄に書いていただければ、追記いたします。

  • 仮想化技術

    いま,仮想化技術について勉強しているので確認のため質問させてください. まず,ホストOS型とハイパーバイザ型の2つがある. ホストOS型は通常のアプリケーションのように扱え,仮想環境が手に入るので手軽. ハイパーバイザ型はハードウエアの上にハイパーバイザーという層があり,ホストOS型に比べ直接仮想化したOSがハードウエアを扱うことができ,オーバーヘッドが小さい. さらに,ハイパーバイザ型には完全仮想化と準仮想化の2つがあり,仮想環境ではCPUやメモリなど共有するところに難しさがあり, ドライバなど調整する必要があるがwindowsなどユーザ側でサポートできないOSをゲストにする場合は完全仮想化を選択し,Linuxのようにある程度調整できる場合は準仮想化を選択できる. また,CPU自体も仮想環境をサポートしはじめたことにより,ハイパーバイザ型のソフトウエアがもつ負担が少なくなった(KVMだけの話?). ホストOS型リスト ・VMware Player ・QEMU ・virtualbox ハイパーバイザ型リスト ・Xen ・KVM ・Hyper-V ↑簡単にまとめるとこんな感じでしょうか?間違っているなら指摘お願いします. ここで質問なんですが,ハイパーバイザ型の実装方法のなかにモノリシックカーネル型とマイクロカーネル型の2つがあり, モノリシックカーネル型はHyper-V・Xenが含まれるとどこかの記事にありましたが,KVMはどちらにふくまれるのでしょうか? よろしくお願いします.

  • cpuのコア スレッド

    cpuのコアとスレッドはゲームのフレームレートに影響はでるのですか?例えばintel core i7 3820は3.6ghzで4コア8スレッドでintel core i7 3930kは3.2ghzでコア6スレッド12ですがどちらがゲームするとき快適ですか?

  • 仮想環境にはどれぐらいのCPUが?

    仮想環境にはどれぐらいのCPUが? WindowsXPの上でVMware Player 3.0.0を動かし、超漢字を使っています Windows7のノートパソコンを買おうと思っていますが、VMware playerで仮想環境を使うには、CPUはどれぐらい奢ればいいでしょうか。 言い換えますと、どれぐらいのCPUで体感的な速さは頭打ちになるでしょうか。 メモリは4GBで、64ビットOSにしようと思ってます。 Core i7かi5でいいか、迷ってます。

  • VMware vSphere Hypervisorの有効なCPU数

    VMware vSphere Hypervisorの有効なCPU数 いつもお世話になります。 表題の件についてお聞きしたく思います。 VMware vSphere HypervisorでゲストOSを5つ立てようと考えています。 導入するマシンの選定にあたり、CPUを1つにするか2つにするか悩んでいます。 ネットで情報を集めたところ、そもそもCPUがいくつあっても 1つ分しか有効でないといったような情報もあり、何が正しいのか掴みかねています。 【質問1】 クアッドコアのCPU×2でVMware vSphere Hypervisorを構成することは可能でしょうか? 【質問2】このような構成にできるのでしょうか? ゲストOS1⇒コア1つ ゲストOS2⇒コア1つ ゲストOS3⇒コア2つ ゲストOS4⇒コア2つ ゲストOS5⇒コア2つ 以上、よろしくお願い致します。

  • Hyper-VでのCPU割り当て

    Hyper-VでのCPUの割り当てについて教えてください。 ホスト側のCPUが8コア、16スレッドだった場合、 仮想マシンの設定にて、   論理プロセッサの数:2 と設定したとします。 これは、ホスト側の2コアを意味するのでしょうか? それとも、2スレッドになるのでしょうか? また、使用するソフトの動作環境が2コア推奨となっていた場合は、 2コアと2スレッドのどちらを割り当てるべきなのでしょうか? (こちらは、そのソフトにより違ってくるのかもしれませんが) すみませんが、よろしくお願いします。

  • 仮想化ソフトの選択について

    スペックは高いがアーキテクチャーの古いPCにハイパーバイザーを導入し、仮想マシンを作成し、"そのPC自体の"モニターとキーボード・マウスを使って仮想マシンの操作もしたいのですが、どのようなハイパーバイザーを選択すべきでしょうか。(ただしWindows Hyper-Vは考えていません。) 最終的に動かしたいのはWindows7です。 VMwareのESXiですと、ESXiを導入したマシンはコンソール画面しか直に操作できることはなく、結局ゲストOS上での操作はネットワーク経由で外部で操作することになりますね。 今回はそうではなくて、ゲストOS画面での操作もハイパーバイザーの入ったマシンのコンソールから行いたいのです。 たしかVMware Workstationも、いちど何らかの親となるOSを導入して、その上にハイパーバイザーを導入すると記憶しています。今回はその親のOSも省きたいという意味です。