• 締切済み

仮想マシンに割り当てられるコア数について

仮想マシン一般でコアを割り当てる時に、実コアでなく CPUのスレッド数を上限にして割り当てても問題ないでしょうか? 4コア8スレッドであれば、 4を上限とするのか、8を上限として良いのかという事になります。 VirtualBox, VMWare等種類により仕様が違う場合は 差異についてもお伺いできますと幸いです。 詳しい方のご回答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

ただ、CPUの最大数に設定すると、 そのウインドウをレンダリングするCPUはどれ?ってことで。 逆にパフォーマンスが落ちますので。 8にしても「大丈夫」ですが。むしろコア数は減らした方が 早くなりますよ。 あと、8以上に設定すると、逆におかしくなるケースが以前 ありました。(VirtualBoxにて) めっちゃ不安定で、8個未満で安定したので、 特に根拠はないものの、4~8がもともと妥当なのかも しれませんね。 ただ、別のスレッド12~16系CPUでは、MAXにしても 大丈夫なので、CPUとの相性もあるのかもしれませんが。 ってことで、回答は。 C/TのT側の値で設定してもとりあえず問題はない! ただ、一部のCPUでは、おかしくなるので、その場合は 下げてみて調整! ですかね。 (なおすべてVirtualBOXでの検証結果で、他のVMはわかりません)