• ベストアンサー

自民党の設立趣旨は?

昔の話ですが、自民党の結党当時の設立趣旨、目標とかは、何だったんでしょうか? 社会主義の社会党と対決するとか、ありましたか? 自民党のホームページには、ないようですので、どなたか、教えてください。 (できれば、その文章を読んでみたいのですが)

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.1

自由民主党は、まず「立党宣言」の冒頭で、「政治は国民のもの、即ちその使命と任務は、内に民生を安定せしめ、公共の福祉を増進し、外に自主独立の権威を回復し、平和の諸条件を調整確立するにある。われらは、この使命と任務に鑑み、ここに民主政治の本義に立脚して、自由民主党を結成し、広く国民大衆とともにその責務を全うせんことを誓う」とうたったあと、「われら立党の政治理念は、第一に、ひたすら議会民主政治の大道を歩むにある。従ってわれらは、暴力と破壊、革命と独裁を政治手段とするすべての勢力又は思想をあくまで排撃する。第二に、個人の自由と人格の尊厳を社会秩序の基本条件となす。故に、権力による専制と階級主義に反対する」と、自由民主政治の基本精神を明らかにしました。  また「党の性格」については、(1)わが党は国民政党である、(2)わが党は平和主義政党である、(3)わが党は真の民主主義政党である、(4)わが党は議会主義政党である、(5)わが党は進歩的政党である、(6)わが党は福祉国家の実現をはかる政党である、と規定し、「綱領」には、 一、 わが党は、民主主義の理念を基調として諸般の制度、機構を刷新改善し、文化的民主国家の完成を期する 一、 わが党は、平和と自由を希求する人類普遍の正義に立脚して、国際関係を是正し、調整し、自主独立の完成を期する 一、 わが党は、公共の福祉を規範とし、個人の創意と企業の自由を基底とする経済の総合計画を策定実施し、民生の安定と福祉国家の完成を期する と定めました。

onotchi
質問者

お礼

さすがに「女性」とか「環境」とかはでてこないんですねぇ。 (当たり前か!?) で、はっきりと「社会主義と対決する」とはないですが、「暴力と破壊、革命と独裁」というあたり プンプン匂って来ます。(?) 質問したのは、「社会主義と戦う政党」というのなら、社会主義の終わりとともにその役割も 終わるのではないのかなぁ~?と思ったからです。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1087/2101)
回答No.2

このページが、当時の背景等わかりやすいと思います。 お探しの設立趣旨は、一番下の「綱領」近辺にあります。

参考URL:
http://www.gameou.com/~rendaico/seito_giminto1.htm
onotchi
質問者

お礼

はいはい、当時の背景など、おっしゃるとおりよくわかります。 そういう時代だったんですねぇ~、、、。 ところで、参考URLの一部に「giminto」とありますが、これは「jiminto」ですよねぇ? どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自民党はいつから変わったのか?

    近年の自由民主党は昔と比べてだいぶ変わったな~という気がします。 特に消費税を導入した辺りから、景気後退も相まってズルズル・・・といっていますよね。 消費税問題、派遣労働者問題、後期高齢者医療制度の問題や、新自由主義を掲げたような過度の規制緩和など・・・正直、自民党に幻滅しています。 もちろん、規制緩和は必要でしょうし、新自由主義もお金を儲ける手段としては、あっても良い制度だと思います。 特に派遣労働については、賛成なんですが・・・ただのアルバイトの仲介のようになってしまい、これが社会的な安定性を欠くばかりか、自分で雇うよりも派遣の方が(短期的に)安いという状態を作っているような気がします。(派遣元が常用雇用するのが当然だと思っています) 話を戻しますが、あまりに企業側に偏った政策ばかりなので(だいたい規制はあっても罰則がない)、これが経済界(新自由主義)の暴走を生み、自民党の支持を失わせていると思っています。 そこで、自民党は昔は一億総中流を掲げており、実際に格差はこの時代も大きかったですが、貧困層が一部だったのでこの時代は安定していたと思います。 いつから、自民党は大きく舵を切るようになったのか? そして、そのきっかけは何だったのか? もし詳しくお知りの方がいたら、よろしくお願いいたします。 ※なるべく返答しますが、もし数が多いと難しいのでご了承ください。

  • 共産主義について

    昔(冷戦下)には日本でも共産主義と民主主義の激しい対立があったみたいなんですが、そこで分からないことがあります。 当時共産党も社会党も最終的な目標は民主主義を打倒して日本を共産主義にすることだったんですよね? ではなぜこの二つの党は連立、というか協力して自民党に対抗しなかったのですか? 両党が力をあわせて何かをした、というのはきいたことがなく、不思議におもいました。 くわしい方教えてください。

  • 会社設立について

    昔(戦後当時の何も無い頃)の某人の会社設立に 関する本のとある文章で 就職先が無ければ自分で会社をすれば良いじゃない。 設立して努力し儲かり、忙しくなれば人を雇い、雇用が生まれ… というのがありました。まぁそんな簡単に儲かりませんが… 質問です。 現在会社を設立するあたっての申請や色々面倒ですよね。 全部引き受けてくれる会社や何かアドバイスや講座的な会場や場所、 イベント等は無いのでしょうか?

  • 自民党はいつから右翼になったんでしょう?

    私はよく自民党を批判しているんですが、よく「反日」「サヨク」扱いをされます。 そこで質問です。 自民党の右翼的な政策を挙げてください。 そして同時に左翼的な政策を挙げてください。 右翼的とは、民族主義、天皇崇拝或は天皇主権に戻すなど、そういう類いの政策です。 左翼的とは、共産、社会福祉、或は何か従来のものを変えるなどの革新的な政策です。 と言うのも、ここの、何でもかんでも自民党を擁護さえしていれば自分は日本人として正しいと言う考え方が理解不能なんですよね。

  • 二大政党制(民主党と自民党)について

    別の質問で右翼と左翼を考えていた時に思ったのですが、自民党と民主党を見比べた時に政策や体制が私には民主主義と社会主義の再来のように見えてしまいます。 自民党の方は民主主義と同様に派閥などの大勢の意見が通りやすいがお互いに折り合いがつきにくく、大きな改革をするには中々進みません。そして、結局は多数の意見が尊重される点も同じです。最善とはいえないが、他のものよりマシだからこれかなという存在です。 対して、民主党は様々な思想で割れる中でも小沢さんなどの上層部の思想が反映されやすく、党員の主義思想も様々であっても上層部の意向には逆らえない空気があるようにみえます。 マニフェストを見ても財源が今だ明確でないままに弱き存在を助けるために社会福祉を充実させることばかり謳ったり、参政権などの政権後に行われるであろう構想についてはあえて外しているなど、社会主義国の平等社会思想や秘密主義と似ているように感じます。 支持母体からしても自民側には企業や宗教関連が多く、民主党側には労働組合や外国勢力が多くあるように思われます。それは二大政党制に近くなっているともいえるのかもしれません。 そこで、質問です。 一、日本では過去に自民党と社会党の体制が今で言う二大政党制に近いものだったと思うのですが、旧社会党出身の議員も多い民主党がより多くの議席を獲得して自民党と二大政党制をなしたとして一体何がどう違うというのでしょうか? 二、二大政党制を導入している国の問題として二大政党のどちらかの意見ばかりが反映されるために、結果として二大政党のどちらでもない小数の意見は反映されにくい点があります。小沢さんらが導入した小選挙区選で同じく小沢さんらが進めた二大政党制が現実味を帯びてきた中、小選挙区制で得た少数の意見は本当に日本の二大政党制の中では反映されるのでしょうか? 三、二大政党制の場合にはどちらかの党が議席を獲得したとしても片方の支持層も多く、結果として片方の支持層にも配慮をした為に誰しも損をしにくい政策=中身が薄い政策になる点があります。つまりは独自性のある政策は現実として通りにくくなります。現在の民主党が政策を修正するたびに自民に似通ってきているのもこの為です。アメリカなどである小さな政府は結果として格差社会を広げますし、話題性などで流動的に投票してしまう傾向がある日本において本当に二大政党制は有効なのでしょうか?

  • なぜ底辺がすがるのが自民党と言うのか?

    社会的に底辺の人間が自民党を支持しているという話をよく聞きますがなぜですか?

  • 共産党が自民党より良いと思ってる人に質問です

    共産党が自民党より良いと思ってる人に質問です 共産党のどこが自民党よりいいのでしょうか? 共産主義社会主義の国は例外なく拷問があります 自由はありません 共産主義ソ連は崩壊しました 中国も経済は日本の格差の100倍はあります 中国に旅行に行けば貧富の格差が日本の比ではありません 拷問独裁国家は間違いなく共産主義や社会主義です 自民党も欠点はありますが 共産主義や社会主義のように 反対意見を述べる人に対して 手足を切り落としたり 顔面を誰かわからないぐらい破壊する 拷問などはしません また 共産党を応援してる人は なぜ中国の ★チベット大虐殺拷問★ や ★ウイグル大虐殺拷問★について 何も言わないのですか? http://www.epochtimes.jp/jp/2005/07/html/d80844.html http://www.tibethouse.jp/human_rights/human12.html http://unkar.jp/read/anchorage.2ch.net/occult/1229424994 http://zoome.jp/mikan-me/diary/16 http://www.faluninfo.jp/2005/11/html/051123_phss.htm http://amnesty-jpn45g.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/ua-200998-de3f.html

  • 自民党一党多数で民主主義と言えるだろうか?

    私は子供の頃から疑問でしたが 自民党独裁で世の中は良くなるのでしょうか? 何度選挙をしても何故か自民党が勝つ。 昔はマスコミを信じ込んでいたので 自民ばかりが勝つのはなぜかと不思議でした 詰まる所は利益の為。既得権益を守る為。自分たちが勝ちたいという人が集まって 自民党やらジャイアンツを応援すると。 地方選に至っては 自民 民主 公明 社民 維新相乗りの候補とか居て この選挙に選択の余地はあるのかと 疑問を持ちますねえ。 民主主義とはより良い意見を選ぶこと 政党政治など卑怯未練  己の信ずる所に従って 是は是とし 非は非とする。 この価値観お多様な時代に なんで自民党は100人以上みんな意見が同じなのか? 話し合いで決めるといっても 民主主義的な話し合いではなく 談合じゃないか? 自民一党独裁 是か非か?

  • 自民党が戦後日本の資本主義を守ったというのは本当か?

    自民党の発足は1955年11月です。これが、いわゆる55年体制の始まりです。しかし、日本国憲法の公布は昭和22年(1947年)です。日本が資本主義であるのは、憲法に規定された私有財産制度(憲法29条)や、国民の基本的人権や国民主権によるものと思います。自民党の発足前から、日本は資本主義だったと思います。また、自民党政治は中央集権型の社会主義に近い大きな政府を指向するものという評論も多いのが現状です。それなのに、どうして、自民党が戦後の日本の資本主義を守ったなどという事が吹聴されているのでしょうか?

  • 自民党、本当に保守政党?

    平等が前提の民主主義に憤りを感じてますます。 一億総活躍とか、一億総中流とか、社会主義ですよね? プロレタリア文学やプロレタリア映画なんかの影響を受けた方が、自民党にいるのでしょうか? 一億総活躍社会 全労働者にたいして社会労働党(ナチス)が群衆洗脳したのと同じ意味でしょうか?たしか、安倍晋三は貧しい武士の家系でしたかね。 一億総中流社会 富の再分配もここに入ってくるんでしょうか?財閥解体が蘇るようなスローガンですが、みな平等にサラリーマンになれという事でしょうか?田中角栄は貧しい水飲み百姓の倅でしたね。 自民って、本当に保守政党ですか? もともと貧しい武士や農民が議員に出てくると、思想が思想なだけに、貧しい出身の官僚なんかと意気投合して社会主義的な政策してきませんか? これらは、全員が勤労(勤めに出て労働)することが義務付けられているから、専業主婦に圧力をかけてくるのでしょうか?