• ベストアンサー

茶碗蒸しなのですが。。。

色々試して作っているのですが・・・・    いまいち家族に喜ばれません!! 簡単に作れて  家族に自慢できる茶碗蒸し分量と作り方のコツ教えてください!!  宜しくお願いします  ( ..)φメモメモ 

  • 2star
  • お礼率85% (97/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

茶碗蒸しではなく、変りダネということになってしまうと思いますが…。 私がよく作っている「素蒸しの蟹あんかけ」です。 「素蒸し」は「具なしの茶碗蒸し」だと思っていただければいいです。 いつも家族3人分で作っているので、その分量で説明させていただきます。 材料は、 卵2個 だし汁3カップ 蟹缶1缶(安いほぐし身で充分) ミツバ適量 水溶き片栗粉 です。 だし汁の調味はいつも適当なので…。 濃い目にお出汁をとって、(多分)1つまみの塩 うすじお醤油(場合によっては白醤油)小さじ2 みりん小さじ1 を入れています。 (1) 出汁を小鍋に作り冷ましておく (2) 出汁がさめたら調味料をいれる (3) 卵をほぐし、(2)の3分の2量と合わせる (4) 茶碗蒸しの器に(3)を流し入れる(器の大きさにもよると思いますが、我が家で使っているものでは、器の半分から3分の2程度になります。このとき泡があっても気にしなくていいです) (5) 煮魚などに使う平たい鍋(蓋あり)に半分ほど水を貼り、(4)を並べる (6) (5)の鍋の両端に菜ばしを渡し、蓋をする(菜ばしがあるので、蓋をかぶせても鍋が密閉されない状態を作る) (7) 強火で15分から20分「茹でる」(水がなくならないように注意) (8) 小鍋に残っているだし汁1カップ分を再度火にかけ、沸騰したら弱火にして蟹缶の中身を入れる(蟹缶の水気は適当に切る) (9) (8)が再度沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつける (10) (7)が「茹で」上がったら、(9)をかけ、ミツバを飾る 要するに「ロワイヤル仕立て」にするので、「す」が入っていても気になりませんし、「蟹」が使ってあるので一見豪華に見えるようで、お客様にも好評です。 最後に、茶碗蒸しは、「蒸す」より「茹で」た方が失敗がないと思います。

2star
質問者

お礼

蟹あんかけですね?! 豪華です☆          茹でるんですね! 私向きかもしれません♪   私のレシピ帳に追加させていただきました。    ありがとうございました  (*^_^*)

その他の回答 (4)

回答No.5

1.卵1:だし汁3(3.5)、しょうゆ・酒・生姜汁少々 2.卵を溶く段階で塩を一つまみ入れる(卵白の塊が多少ほぐれる)→さらにざるなどで裏ごし 3.具は入れ物の4分の1程度まで 4.弱火でスが入らないように蒸す 以上が私の作り方です。 参考に↓もごらん下さいませ。 レンジのやり方は試したことがないですが、友人によると超簡単で意外と上手くいくらしいですよ。

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E8%8C%B6%E7%A2%97%E8%92%B8%E3%81%97%E3%80%80%E7%B0%A1%E5%8D%98
2star
質問者

お礼

生姜汁を入れて作った事ないのですが、いいですね?! やってみます! チンも試してみます。   ありがとうございました (^_-)-☆

  • ojo5541
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.4

NO.1です。訂正です。 卵液=卵1:だし汁3     ↓ 卵液=卵1個に対し、だし汁150cc すみません・・・

noname#38461
noname#38461
回答No.3

某社の「松茸のお吸い物」を分量どおりのお湯で溶き、 卵を2つ使って、手抜き茶碗蒸し。 三つ葉なんかを散らすと、これがまた意外に美味。

2star
質問者

お礼

あの美味しいお吸い物ですね?! 我が家にもあります。 急ぎの時助かります~!            ありがとうございました (*^^)v

  • ojo5541
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

我が家の場合です。 卵液=卵1:だし汁3 だし汁は「料亭白だし」を使ってます(^^: それから、卵液は必ず裏ごししてください。 器に入れたときの表面の気泡は、さじですくうか、爪楊枝でつぶしましょう。

2star
質問者

お礼

料亭白だしですね?! プロの味になるかなぁ~??  是非つくってみます。 ありがとうございます      (^^♪

関連するQ&A

  • 茶碗蒸しの作り方

    簡単な茶碗蒸しの作り方教えてください! 後、永谷園の松茸のお吸い物を使って作ると美味しいと聞いたのですが、どのようにしようしたらいいか分量など教えてください!(ちなみにできれば2人分で!)

  • おいしい茶碗蒸しの作り方を教えて下さい。

    茶碗蒸しを作ると良く巣ができます。手間を省こうと蒸し器にお湯を入れて蒸すのは良くないのでしょうか。出しの分量と火加減と上手く巣が出来ないような作り方を教えて下さい。

  • レンジで茶碗蒸し うまくいかず

    http://cookpad.com/recipe/446137 このレシピで茶碗蒸しに挑戦したいのですが、分量もきっちりしても どうしてもうまくできません。 表面は固まっても舌触りも悪く プルンとはならず 見た目も悪くなります… 中の固まりがまだらで混ぜて確認すると水っぽく、じゃばじゃばになってしまうのです。 水の分量を減らせばいいんですかね?

  • お茶碗

    体調が悪い頃、自作のお茶碗を家族が割ってしまったそうです 家に帰ると、10年以上愛用していたお茶碗が割れていました 次の日、新しいお茶碗が部屋に置いてありまだ使用していません お茶碗を割ると、縁談が壊れるとかありますか?

  • 茶碗蒸し得意な方見てください。

    茶碗蒸しってたまにしかしないのといつも適当な目分量なためか成功と 失敗が50%50%くらいの確立なのです。 ここでこれだとこの分量!と言う確実な数値を身に付けたいと思います。 それで、ちょっと幾つかの条件下で綺麗な茶碗蒸しが作れる分量とコツを ぜひ教えて頂きたくよろしくお願いいたします。 条件1.蒸し器はありません。電子レンジ、オーブン、トースター、中なべはあります。 条件2.極一般的な茶碗蒸し用の器でなく、煮物を入れるような幅広い目 の器で作りたいと思います。 条件3.ちょっと固めの茶碗蒸しとお箸ではつまめないくらい柔らか目と 普通のと分量を教えて下さい。 その他コツなど. 1.だいたい、どの火加減で何分くらい火を通せばできますか? 2.蒸し器を使って無くても「す」も入らず綺麗に出来る時もあります。 「す」が入らないようにするコツは? 3.蓋の内側に(蓋となべの間)布巾はかぶせた方が良いのですか?

  • ツルツルの茶碗蒸しが作りたい

    だし汁と卵が分離してない、なめらかな茶わん蒸しを作りたいのですが、どなたか確実に上手くできる方法知っていますか? 卵とだし汁の分量や火の加減など、王道のレシピ通りやっても、必ず分離してしまい、食べ終わりは汁物をすすってるような感じになってしまいます。 かたくり粉を少しいれるときれいに固まるような気もするのですが、粉臭くなるような気がして試していません。よろしくお願いします。

  • 茶碗蒸しを‥え~、そんな食べ方‥あり?

    茶碗蒸しを食べる時ですが‥。(お箸もスプーンも用意されています) ‥茶碗蒸しを食べる時に かき混ぜてから食べますか? 先日 友達が我が家に6人集まって 昼食に冷やしておいた茶碗蒸しを提供しました。その時友達の茶碗蒸しの食べ方を見てびっくりして聞いた所『家族皆、いつもこんな感じで食べてるよ』と言われ 皆さんに聞いてみたくなりました。 どうでしょうか?

  • 茶碗蒸しを温めることはできますか

    こんにちは。 うちは3人家族で、茶碗蒸しはいつも全員揃っているときにやります。 ところが今日は主人が残業のため帰りが遅いのに、娘がどうしても茶碗蒸しを夕飯に食べたいときかないので、3人分やってしまいました。 主人が帰ってくるのはおそらく23時ごろだと思いますが、そのときにこれを再び温めることはできますか? 電子レンジだと危険そうですよね。また蒸すのは大丈夫なのでしょうか? 大きい蒸し器はもう洗ってしまったので、小さいお鍋に少ないお湯を張ってそこに直接茶碗蒸しをいれて加熱する方が楽かな、なんて考えています。 どうでしょうか? (本当は主人が帰るまでは主人の分だけは加熱しないでまっていればよかったのですが・・・(>_<;)

  • 死亡者の茶碗

    地方によって違うのかも知れませんが 亡くなられた方のお茶碗を割る儀式ありますよね。 お味噌汁のお碗のように 家族皆が同じお茶碗やお箸を使用している場合 その儀式は意味があるのでしょうか?

  • お茶碗が欠けてしまいました。

    茶道の先生にお茶碗をいただきました。 藤山窯の塗りのお茶碗です。 弁財天が描かれており、とても気に入っていたのですが、先日箱を開けるとかけてしまっていました。 どうやら家族が扱っていたさいに、かけてしまったようです。 正面の内側が1cmぐらいの大きさでかけてしまっています。 かけらはないようです。 頂き物ですし愛着もあるものなので、これからもより大事に使おうと思っているのですが、かけた部分はこのままで使用してもいいのでしょうか?上薬がはげており汚れてしまわないのか心配です。 なにか対策はないでしょうか。 大学から茶道を初めて数年の初心者です。 ご教授いただけるとうれしいです。 かけた様子を写真にて添付いたしました。

専門家に質問してみよう