東京タワーから出る電磁波の強さはどのくらい?

このQ&Aのポイント
  • 東京タワーから出る電磁波の強さを知りたいです。タワーから放射される電波は横に出るため、真下にはあまり影響しないと聞きましたが、電界の存在は考えられますか?また、1.3キロ離れた住宅でどのくらいの電磁波を受けるのでしょうか。
  • 東京タワーから放射される電磁波の強さについて教えてください。タワーからの電波は横に放射されるため、真下には影響が少ないと言われていますが、電界の存在はあるのでしょうか。また、1.3キロ離れた住宅でどの程度の電磁波を受けるのかも教えていただきたいです。
  • 東京タワーから出ている電磁波の強さについて教えてください。電波は横に広がるため、真下には影響が少ないと言われていますが、電界は存在するのでしょうか。また、住宅からの距離が1.3キロの場合、受ける電磁波の強さを教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京タワーから出る電磁波の強さはどのくらいですか

東京タワーは私の原風景ともいえるものなのですが、ちょっと気になることもあります。タワーから出力されている電波はかなり強いわけですが、聞くところによりますと、電波は横に出ているので真下にはあまり影響しないのだと。そうですか?直進するからだと思いますが電界自体は存在するのではないのでしょうか。タワーのエレベーターは誤作動を起こすことなく、しかも段差もまったくないほど安全運行されているそうです。(皆さん、安心してくださいね。) タワーから1.3キロの所に住宅があるのですが、この距離ですとタワーから受ける電磁波はどの程度になるかどなたかご存知でしょうか。携帯電話とは比較にならないものだということは想像できますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.1
cuba2004
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 デジタル放送が始まる以前のデータとはいえ大変参考になりました。 ありがとうございます。