自動ドアの感知方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動ドアの感知方法について詳しく教えてください。
  • 夜中に自動ドアが開閉する現象について、原因と対策を知りたいです。
  • 自動ドアが開く理由やセンサーの動作について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動ドアは何を感知?

ずっと気になっているので、自動ドアに詳しい方にお聞きしたいのです。 夜中の3時頃、郵便局の入り口の自動ドアが開いたり閉まったりしているのを見てギョッとしました。誰も通っていません。まさかと思って見ていたら、もう1度、開いて閉じました。近づいてドアの前に立ってみましたが、開きません。 センサーが何かを感知して作動したのだろうとは思っても、そもそも、セキリュティー上まずいのでは?と疑問です。 確実に人はいませんでした。郊外の小さな郵便局です。この入り口を入るとATMが1台あって、さらにドアがあって窓口が3~4つ程度のところです。 何が原因なのでしょう。放っておいてよいのでしょうか。(前にも同じ状況を見たという友人がいました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu-riya
回答No.3

通常時間外はオート切り後施錠ですし、ATM入り口はシャッターが下りていますが、ATMブースの閉じ込め防止で何か工夫も考えます。 無線誤作動は、防止回路が組まれていますので無いと思います。 透明人間?ATM荒らし!設定ミス(忘れ)も考えられます。 一度教えてあげるのが良いと思いますが、夜中の3時にうろうろは、怪しまれますね、気を付けて。

goma-gon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!私が怪しいかも?と思い、まだ伝えておりません。 近所の郵便局なので、比較的顔なじみの母にでも伝えてもらおうかと思います。

その他の回答 (3)

• 63ma
回答No.4

多分センサー機能の故障だと思いますが、それだと昼間も同じ様な誤作動が起きるので、郵便局の人も気が付くはずですが? まさか夜中の3時、昔の丑三つ時?で幽霊の仕業? 郵便局の人に教えてあげたら如何でしょうか。

goma-gon
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にギョッとしました。。。なので、「なぁんだ、そういうことね」と納得したかったのです。 郵便局に伝えたら是非結論を教えていただきたいものです(笑)。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

トラックの違法無線の可能性もあります。

goma-gon
質問者

お礼

ありがとうございます。 違法無線、聞いたことがあります。家のステレオのボリュームも勝手に大きくなり焦りました。。。 交通量はほとんどありませんでしたが、もし違法無線ならかなりの距離を飛んでくるのでしょうね。 しかし夜間くらいは完全に鍵をかけるのと同じような設定になっているのではないのでしょうか。それすら誤作動?

• 0KG00
回答No.1
goma-gon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり故障ですよね。 ただ夜間などは主電源(?)のような大本を切るなどの措置がとられていて、センサーの誤作動自体ないのかな?と素人考えの疑問でした。 故障ならそのようなことが「あり得る」のであれば納得です。