• ベストアンサー

自動ドアは、超音波?赤外線?

自動ドアで、人が近づいたことを感知するセンサーは、超音波を使ったものでしょうか?、それとも赤外線を使ったものでしょうか?、それとも別の方法を使ったものでしょうか?。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

昔は超音波が多かったのですが、まわりの音による誤作動が多かったので、今はほとんど赤外線式になっています。 これは、赤外線に変化があると動作するようになっているので、人が来たとき、冬は低温→高温、夏は高温→低温、と、逆の変化を感知して作動します。

tadashi_s
質問者

お礼

有難う御座いました。とても良く解りました

その他の回答 (2)

• nekonynan
回答No.2

超音波センサー式、温度センサー(赤外線センサー)、レーダーセンサー(電波を使った物)、重量センサー、半自動式でボタンを押せば自動ドアが開く、のがあります

• AVENGER
回答No.1

光学式、超音波式、どちらもある。他には感圧式とか。 http://www.door119.com/category/1234233.html