• 締切済み

自動ドアに頭をぶつけた

先日、コンビニに行った際に誤って自動ドアのセンサーの横を通ってドアが開かずに頭をぶつかってしまいました。その後普通にセンサーの下に行くと普通に開きました。 が、ぶつかった時に結構大きい音がしたので、これが原因で自動ドアが壊れるとか有り得ますか? 一応何人も通って開く速度が遅くなったとかはないです。 仮に自分が壊していた場合どんな罰則がありますか? 店の人には見られましたが特に何も言われなかったです。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

罰則はないと思います。 自動ドアが壊れると、センサーに問題があるとして改良するでしょう。 見ていた店の人は、笑いをこらえるのに懸命だったのでしょう。

hihiiihihhihi
質問者

補足

センサーからだいぶ位置が離れていたので 仮に壊れていなくともちょっとドアの開くスピードが遅れていたり、ドアが開く際に少しだけ音がなったりしたら僕が弁償しないといけないのでしょうか? その場合どのように僕に連絡してくるのでしょうか? お手隙の際に返信お願い致します

noname#247406
noname#247406
回答No.1

故意にやって損壊したのであれば 刑法261条「器物損壊罪」