• 締切済み

自動ドアに頭をぶつけた

先日、コンビニに行った際に誤って自動ドアのセンサーの横を通ってドアが開かずに頭をぶつかってしまいました。その後普通にセンサーの下に行くと普通に開きました。 が、ぶつかった時に結構大きい音がしたので、これが原因で自動ドアが壊れるとか有り得ますか? 一応何人も通って開く速度が遅くなったとかはないです。 仮に自分が壊していた場合どんな罰則がありますか? 店の人には見られましたが特に何も言われなかったです。

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.2

罰則はないと思います。 自動ドアが壊れると、センサーに問題があるとして改良するでしょう。 見ていた店の人は、笑いをこらえるのに懸命だったのでしょう。

hihiiihihhihi
質問者

補足

センサーからだいぶ位置が離れていたので 仮に壊れていなくともちょっとドアの開くスピードが遅れていたり、ドアが開く際に少しだけ音がなったりしたら僕が弁償しないといけないのでしょうか? その場合どのように僕に連絡してくるのでしょうか? お手隙の際に返信お願い致します

noname#247406
noname#247406
回答No.1

故意にやって損壊したのであれば 刑法261条「器物損壊罪」

関連するQ&A

  • 自動ドアが通れない

    最近スーパーとか本屋とかの自動ドアで 私だけ通れなくて困ってます。 (確かめた結果私だけだと判明・・・ 10分観察しただけの結果だけど) ちょっと笑い事のようにとらえられるのですが(私の周りで・・・) だけどこれはちょっと私にとっては問題です正直言って・・・・。 いつも引っかかって困ってるのは2件の店だけで 後の店とか自動ドアがある所は普通に通れるのですが・・・・・。 私に問題があるかもしれないと思ったのだけど 違うのかなぁ?例えば背が低いとか冷え性だからとか? 原因は何なのでしょう?店側に問題ありなのかなぁ???

  • 自動ドアが開きません

    最近自動ドアも色々な種類の物がありますよね 手を触れたら開くのとかセンサーがついてるのとか・・・ そういった様々な自動ドアが増えるのと同時に 私に反応してくれない自動ドアが増えて困っています。 私は背が150弱で体重が39kgと小柄なので そのせいも有るのかも知れないのですが それにしてもヒドイのです。 私の家のすぐ近くにあるスーパーの自動ドアは 全く反応してくれません色々な事を試してみましたが ビクともしません いつもそのスーパーに行く時は誰かが入るのと 同時に入ります。 客があまり来ない時間帯だとだいぶ待たないと いけないので入るのを諦める時もあります。 もう一つどうしても開かない自動ドアのある スーパーがあるのですが こちらは1度だけ開いてくれた事がありました そこの入り口は2つ続けて自動ドアを 開けて入らないといけないのですが 1つ目が開いて2つ目も半開きな状態だったんですね だから今日はイケると思った瞬間2つ目の ドアが閉まり始めてもう少しで挟まれそうになりました。 他にも一人で入れないお店が沢山有ります。 自動ドアじゃない入り口を見るとホッとします。 私と同じ悩みを持っている人って他にも いらっしゃるのでしょうか? 友達には「あんたは人間と認められてんないじゃないの」 とか「お前は体温が低すぎるからや」 とバカにされます。 どんな自動ドアでも開ける方法をご存じの方 教えて下さいお願い致します。 あと同じ経験をお持ちの方もご意見お待ちしております。

  • 自動ドアが開かない

    自動ドアが開かない 自動ドアが開かないことがよくあります。1度や2度ではありません。しかも一カ所ではなく、どこのドアでも開かないことがよくあります。最近になって特に増えたような気がします。(一週間で複数箇所で何度もとか)開かなくて、うろうろしているところへ、他の人が通りかかるとちゃんと開きます。標準体型(身長170cm、体重55kg)で、歩く速度も標準的だと思うんですが、考えられる原因は何がありますでしょうか。

  • 自動ドアが逆の動きをして困ってます・・・。

    当方、喫茶店を経営しているのですが 先日より自動ドアが故障して困っております。 症状としては、人が近付くと扉が閉まり離れると開きます。 センサーは異常なく作動してましたので考えられるのは モーターの故障ぐらいでしょうか・・・。 この他にも考えられる原因はあるのでしょうか? あと、ホームページにてモーターを購入しようか 検討中なですが、当店の自動ドアのモーターが【NABCO】 の【DS-11】というものでした。 その他に【DS-21】等がありましたが 仮にこのDS-21を設置した場合うまく作動するのでしょうか? かなりマイナーな質問だとは思いますが ご教授願います。

  • 自動ドアは何を感知?

    ずっと気になっているので、自動ドアに詳しい方にお聞きしたいのです。 夜中の3時頃、郵便局の入り口の自動ドアが開いたり閉まったりしているのを見てギョッとしました。誰も通っていません。まさかと思って見ていたら、もう1度、開いて閉じました。近づいてドアの前に立ってみましたが、開きません。 センサーが何かを感知して作動したのだろうとは思っても、そもそも、セキリュティー上まずいのでは?と疑問です。 確実に人はいませんでした。郊外の小さな郵便局です。この入り口を入るとATMが1台あって、さらにドアがあって窓口が3~4つ程度のところです。 何が原因なのでしょう。放っておいてよいのでしょうか。(前にも同じ状況を見たという友人がいました)

  • 自動ドアを通ると頭痛がします

    表題についてお聞きしたいのですが、 先日、通いはじめた病院に行く為に必ず通る建物(駅ビル?)があるのですが、そこに入る際、自動ドアをくぐると、耳から頭にかけてピリピリピリ!!という大きな音がして、まるで耳から頭のてっぺんまで電流を流されているような頭痛がすることに気がつきました。最初は何らかの原因で、ウィークマンのイヤホンから感電したかと思ったほどです。 頭痛がするタイミングがぴったりなので、自動ドアが原因であることに間違い無いと思います。先日、風邪でかかった内科でも、「過敏な体質の人はそういうことがあるみたいですよ」とアレルギーではないけど、そういった類のものとのことでした。ただ、具体的には分からないと言われ、今後、こんな痛みを抱えていくのかとちょっと憂鬱です。 私と同じような体質を持つ方や体験をしたことの有る人はいるのでしょうか。また、何か対策を知っている人がいたら教えて下さい。

  • 何故か自動ドアや自動蛇口に無視される

    気のせいと言われればそれまでなんですが、なぜか私だけ妙に自動ドアや自動蛇口の反応が悪いのです。 駅のトイレで手を洗う時も、手を差し出しても無反応。 「あれっ?」っと思って手を左右前後にふってみたり、しばらく 手を差し出したまま静止してみたりしてようやく水が出てきます。 よく友人に笑われます。 今日なんか、自動ドアの前まで歩いてきても全くドアが開かず、 ドアのすぐ手前で手をかざして振ってみたり、扉の中央に触ってみたり しましたが、無反応。 「あれ?今、自動ドア切ってあるの?」と思い、その場でキョロキョロ。 仕方なく近くにあった押し扉から入っていきました。 しかし、その直後、私が開けられなかった自動ドアの手前に来たお兄さんには 普通にドアが開いて通り過ぎていきました。 明らかにおかしなものを見るような目で私の方を見ながら通り過ぎていきましたw あまり詳しくないのですが、自動ドアや自動蛇口など、センサーに反応しにくい体質とかあるんでしょうか? 誰もが使うものなので、使い方にコツがあるとは思えませんし・・・。

  • 自動ドアのスイッチを切ると

    開店前に自動ドアのスイッチを入れる姿はよく見るのですが、 スイッチを切っているときは、ドアは開けられないのですか? それとも、やはり手動で開け閉めできるのでしょうか? 近くにあるお店で、入り口はそこしかないので、お店の人もそこから入っていると思うのですが、 普通にスライドさせてドアを開けているのでしょうか? お店の人がどうやって入っているのか気になっています。

  • マンションのオートロック自動ドアの電磁波について

    マンションを購入しました。 リビングの窓の外が自転車置き場に繋がる入口でオートロックになっています。 はじめは気にしていなかったのですが、あるとき、窓の内側から誰かが入ってきてあいた自動ドアを見ていたら、センサーがわたしに反応してドアがしまらなかったのです。 一歩横へずれたら閉まりました。 そこで電磁波が部屋の中まで届いているんだと知り、怖くなりました。 自動ドアの電磁波はどのくらい人体に影響があるのでしょうか? なにか対策はありますでしょうか?

  • こんなに頭を打って大丈夫でしょうか?

    1歳2ヶ月の子供ですがすごくよく頭を打ちます。あまりによくぶつので周りの人もこの子気をつけたほうがいいよと言われます。ただ私もずーっと見ているわけにもいかず 今日もお店のドアに寄りかかっていたら突然ドアがあき後ろにそのまま後頭部から落ちました。高さは20センチで下はコンクリートでした。コンクリートにぶつのは初めてでかなりにぶい音がしてすごくすごく心配です。本人は機嫌よく吐くこともないのですがあまり頭をうってばかりいるとげがはしなくても頭が弱くなることってあるんですか?コンクリートに頭をうっても大丈夫ですか?その後次はイスの乗っていてまた後頭部から落ちました。その後は普通に歩いていていきなり横に倒れてきて耳の上をテーブルに打ちすごく膨らんでいます。その後はドアに急に倒れてきて後頭部打ちました。これは全部今日のことです。毎日毎日コンクリートに頭をうったのは初めてですが一日最低3回は派手に打ちます。今日のコンクリートは特にですがすごくすごく心配です。大丈夫なんでしょうか?脳外科に行くと検査をするかはお母さんの判断です、と言われてしまい、しかもよく行くので検査をすることによって浴びる放射線とかの方が心配だと言われます。家の子はすごくよく動いている子でじっとしていることはありません。眠くなってもふらふらしながらずっと歩いていて頭を打ちます。こんなに頭をうつ子っているんでしょうか?また外傷はなくても将来的に何か出てくることはあるんでしょうか?