• ベストアンサー

自動ドアが開かない

自動ドアが開かない 自動ドアが開かないことがよくあります。1度や2度ではありません。しかも一カ所ではなく、どこのドアでも開かないことがよくあります。最近になって特に増えたような気がします。(一週間で複数箇所で何度もとか)開かなくて、うろうろしているところへ、他の人が通りかかるとちゃんと開きます。標準体型(身長170cm、体重55kg)で、歩く速度も標準的だと思うんですが、考えられる原因は何がありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2908/5664)
回答No.2

自分も時々そうなりますが、そういうときは 「存在感がないのか」、「人間と思われていない」 とか思ってしまいます。 さて、自動ドアのセンサーには、主に赤外線と超音波と二種類あります。 赤外線は、温度変化を感知しますので、周り(床面)の温度と質問者さんの体温が似ていれば、開きません。 また、超音波の場合、質問者さんの体型がうまいことにステルス状態になっているのかもしれません。 うまい解決案はわかりませんが、つばの広い帽子をかぶるとかしてみてはどうでしょうか。 http://www.hotron.co.jp/product02_1.php

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。それほど大きな害があるわけではないんですが、何となくいい気分がしないんですよね。帽子をかぶるなどの対策を考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.3

私の奥さんも自動ドアが開かなくて嘆いています。 おそらく、体温が普通よりも低い目なので、赤外線センサに引っかからないんだと思っています。 これはなかなか本人としては解決策が難しいですね。 そこらを一周走ってきて体温を上げるとか、やってられませんものね。

y-feline
質問者

お礼

なるほど。言われてみれば、私の体温は若干低めのことがおおいです。解決策は難しいですが、おかげでスッキリしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.1

私、体重 重いのに開かない… って言ったら、 体重じゃなくセンサーだよって笑われました (^^;) センサーが感度悪いか 通った場所だとおもいます

y-feline
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。複数箇所で開かないことが多いので、センサー感度については考えにくいと思っていたんですが、通った場所などの要因が重なればあり得るかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動ドアが開かない事があります。。

    男性、身長170cm丁度、体重60kg弱ぐらいです。 とても不思議なのですが例えばスーパー等、自動ドアの入り口で自分が通ろうとするとドアが開かない事がこれまで何度もあります。 他の人を見ると普通に開いてると思います。 開かない時は手で開けます。 昨日もスーパーに行ったら開きませんでした。 笑い事のような話しなのかも知れませんが、何故開かない事があるのかとても不思議で、急いでいる時等はときに不快に感じる事もあります。 原因として考えられる事は何でしょうか? 体型も標準的(?)、若干痩せ型です。 先日、義父母に宿泊ホテルに送ってもらった事があるのですが笑い話で”自動ドアが開かない事がある”と話していて、いざホテルの自動ドアの前に立ったらタイミング良く(?)開かなくて笑われました。 ずっと前からの事なので原因を少しでも知りたいと思い質問させて頂きました。 真面目に知りたいと思っております。 上記の事態に関して、他の人にも少なからず経験があるのかも知れませんが自分が運悪く遭遇する事態が多いのでしょうか? アドバイス・考察等ありましたら回答よろしくお願い致します。

  • 自動ドアが開きません

    最近自動ドアも色々な種類の物がありますよね 手を触れたら開くのとかセンサーがついてるのとか・・・ そういった様々な自動ドアが増えるのと同時に 私に反応してくれない自動ドアが増えて困っています。 私は背が150弱で体重が39kgと小柄なので そのせいも有るのかも知れないのですが それにしてもヒドイのです。 私の家のすぐ近くにあるスーパーの自動ドアは 全く反応してくれません色々な事を試してみましたが ビクともしません いつもそのスーパーに行く時は誰かが入るのと 同時に入ります。 客があまり来ない時間帯だとだいぶ待たないと いけないので入るのを諦める時もあります。 もう一つどうしても開かない自動ドアのある スーパーがあるのですが こちらは1度だけ開いてくれた事がありました そこの入り口は2つ続けて自動ドアを 開けて入らないといけないのですが 1つ目が開いて2つ目も半開きな状態だったんですね だから今日はイケると思った瞬間2つ目の ドアが閉まり始めてもう少しで挟まれそうになりました。 他にも一人で入れないお店が沢山有ります。 自動ドアじゃない入り口を見るとホッとします。 私と同じ悩みを持っている人って他にも いらっしゃるのでしょうか? 友達には「あんたは人間と認められてんないじゃないの」 とか「お前は体温が低すぎるからや」 とバカにされます。 どんな自動ドアでも開ける方法をご存じの方 教えて下さいお願い致します。 あと同じ経験をお持ちの方もご意見お待ちしております。

  • 身長150cmと体重50kgは標準の体型何しょうか

    身長150cmと体重50kgは標準での体型何しょうか?教えて下さい。

  • 体型を改善したい

    私は150cmという身長に対して、体重が58kgもあります。この身長ならば、標準体重は約50kgのようです。今わたしは高校1年生で、人前に出ることも多くなり、さすがにこの体型は恥ずかしいから痩せなくては!と思っています。ですが、痩せるといっても何からすれば良いのかがわかりません。食生活もどの用に変えればいいのかわかりません。 どのようにすればいいのでしょうか??

  • 自動ドア

    自動ドアなんですが、場所によってはなぜか自分がいくと目の前に立ってもドアが開かないことがあります。なぜなんでしょうか。自分は男で、身長体重共に普通の成人男性並みだと思うのですが、自分より明らかに軽い・小さい女性だとなんでもない場所でも自分だと開かないときがあります。歩き方も普通だと思うんですが… どうでもいいことなんですが、けっこうよく起こるので気になります。変な質問ですが、わかる方がいたら教えてください。

  • 【着物】身長173cm男性の着丈は何cmの着丈の着

    【着物】身長173cm男性の着丈は何cmの着丈の着物を買えば良いのか教えてください。体型体重は標準体型65kgです。

  • 最近のファッション雑誌などのモデルの体重について。

    最近、インターネット上でも『かなり痩せられるコーヒー、一度飲んだら二度と体重戻りません!』みたいな怪しい広告ありますよね。 ファッション雑誌でも痩せる薬の広告が時々ありますが、その時『165cmもあるモデルさんが体重38kgに!』なんて書いてあってびっくりしました…私、身長153cmで個人的には現在の私はその身長に対して標準体重で、そのモデルほど軽くないです。ちなみに重い方でもないと思います。(40kg台) 他にも『175cmで41kg』『168cmで40kg』『155cmで35kg』などありましたが…病気レベルじゃないのか?と思いました。 それとも私が思っているだけで、最近は30kg~40kg前半が標準の理想体重なんですか? だとしたらダイエットしなきゃと考えてますが(苦笑)

  • 体型について

    18歳女です 私は自身の体型と体重に悩んでいます。 私の身長は166cmで、体重は多少増減があっても大体55kgを維持しています。BMIも標準なので自分でも普通の体重・体型だと思っています。 けれど、高校に入ってから同じ身長でも体重が私より軽い人が多く、自分はデブなのではないかと不安に感じています。 その度に食事制限をしたり運動を増やしたりして体型を誤魔化していたのですが、最近自分の体型について悪口を言われることが多くなり学校に行って人と会うことが辛く感じるようになりました。 クラスの人に体が横にでかい、あんたの体型はおかしいと毎日のように言われて滅入ってます。仲の良い友達に相談しても、「私なんて○○○cmで××kgだよ⁈」と自分の体重を非難されます…。(その子は私より身長が2cm低く、体重は50kgより少し軽めです) やっぱり私は太っているのでしょうか?高校生だし少し太くても大丈夫だろうと思って過ごしているのですが、もっと体重を落としたほうがいいのでしょうか…。 ついでに言うと、私は女子校に通っていて、クラスのほとんどの人から嫌われて悪口を言われています…。デブと言われるのも、最初は「あいつキモい」みたいな悪口の延長線だと認識していたのですが、それでも元からコンプレックスだった分ダメージが大きいです。

  • 147cm中学生の標準体重

     私は中学2年生で身長が147.5cm、体重が51.2kgあります。この体型だと肥満気味なのでダイエットをしなければと思っています。  目標を設定するために標準体重を知りたいです。分かる方は教えて下さい。標準体重を求められるサイトなどでも可です。

  • 困ってます。

    私は摂食障害者で、拒食と過食を繰り返しています。大学病院には通ってます。12歳です。現在身長143cm体重31kgです。吐けない体質で、水を大量に飲んで指をつっこでも吐けません。一時身長139cm、体重20,8kgまで落ちました。絶対に太りたくないし、標準体型にもなりたくないです。とにかく痩せたいのです。できればガリガリになりたいです。吐きやすい方法とかアドバイスをください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう