• ベストアンサー

病気での退職願の書き方を教えてください。

7月までで、仕事を辞める事になり 退職願を書くのですが、病気でやめる時の書き方をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://midorinomori.sakura.ne.jp/taisyoku/02-taisyokunegai.html よくある「一身上の都合により」という部分を「病気療養のために」と書き換えます。 おだいじに

merotyin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#20412
noname#20412
回答No.5

 「どういう理由があろうとも{一身上の都合のため}と書きましょう」と、とある起業の書籍に載ってました。

merotyin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.4

         退 職 願    ○○○部    ○○○課  氏名 山田太郎                       私儀  このたび、一身上の都合のため、○○年○○月○○日をもって退職致したく、お願い申し上げます。             氏名 山田太郎 印       平成十八年八月○日  株式会社△△会社社長   □□□ 殿 普通はこんなところです。

merotyin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。使わせていただきます。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.2

退職願                    私こと ○○(名前)は、一身上の都合により、××株式会社を6月30日付けで退職したく思いますのでよろしくお願いします。 平成△年□月☆日 と書けばいいですよ。一身上の都合で十分です。

merotyin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

自らの意思で退職するときは具体的な事情を記入しません。(結婚など慶事は口頭では言ってもかまいませんが、病気は言わないのが慣例です) 「一身上の都合により」

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%BA%AB%E4%B8%8A%E3%81%AE%E9%83%BD%E5%90%88
merotyin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気での退職理由

    以前質問した時にパートであれば特に病気の事は伝えなくても…というご回答を頂けたのですが、前職を辞めたときの理由が、病気の悪化によるものでした。 ・肉体労働に近い作業をやらされたので悪化し二ヶ月で退職 ・デスクワークならば問題ない ・医者からも就業の許可が出ている 病気の事を話せば落とされる可能性は高まるのはわかっているのですが、退職理由が病気の悪化によるものなのでどうしても話してしまいます。 病気の事を話さずにうまく退職理由を伝えたいのですがうまくいきません。どうかご助力願います。

  • 退職が決まった後に病気になりました

    自己都合での退職が決まった後の健康診断で病気が見つかりました。在職中に手術になるか、退職後の手術になるかはまだ決まっていませんが、知人に健康保険に加入してる間に病気になった場合は継続して手当を受けれるのではないかと聞きました。また、退職後他の仕事をしようと動いていたのですが、病気で働けない場合は雇用保険の支給はどのようになるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • 病気で退職

    病気で退職して失業保険をもらおうと思ってるんですけど、病気理由で自己退職した時と会社都合の退職で待遇は、違うのでしょうか? どんな待遇になるかも知りたいです。知ってる人、詳しい人がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 病気で退職した場合…

    派遣で働いています。 去年の6月から入った職場ですが今年の2月頃から体調不良になりました。 結局来月で退職するのですが病院の先生からは「まずは2ヶ月お休みしなさい」という診断書をいただきました。 ところが派遣会社は「2ヶ月は長いですね~もう続けるの無理でしょうから次の人探します」と言われてしまいました。 で、今日「退職する時の用紙には「次の仕事を紹介してもらわない」という所に○を付けて、理由は「病気のため」と書いて下さい」といわれました。 「それは自己都合になるんですか?」と聞くと「そうですね~」と言われてしまいました。 自己都合の場合は支給期間や支給時期などが不利になると聞きます。 病気で働けなくなった場合は自己都合になってしまうのでしょうか? 以前どこかで「病気で仕事を続けられなくなった場合は特定受給者になる」と見たような気がしたのですが、はっきりと自分でもわからないので質問させていただきました。 ハローワークに直接聞くのが一番いいので明日聞こうと思うのですが、お答えよろしくお願いします。

  • 病気退職 失業手当とハローワーク行くタイミング

    こんにちは。退職で分らない事が多くて 質問させて頂いております。 10月末約7年努めた会社を病気退職という 形で退職しました。 毎月残業50時間以上、毎日声を出す仕事と いうことで疲労も重なり2年ほど通院 しましたが悪化しポリープ様声帯のため 手術しないと治らないという事で退職を 決断しました。声をださない仕事であれば 体は元気なのですが医師からは 声を出す仕事を続けていくとなると 手術後再発の可能性が高いと言われています。 長々と説明してしまいましたが 質問させて頂きたいのは まず病気退職の場合自己都合になるのか 会社都合になるのかです。 会社には病気退職となっております。 ハローワークに行った際 会社都合に変わるのか?という事を 詳しく知りたいです。 そして手術は11月末を予定しています。 この際ハローワークには 手術前に行った方がよいのか 手術後に行った方がよいのか 分かりません。。 ちなみにまだ離職票などは 届いておりません。 会社都合と自己都合だと 失業手当の内容などが違うという事で 混乱しています。 どうか詳しくご存知の方 似たような経験をされた方 いらっしゃいましたらご回答 お願い致します。。 ちなみに手術がおわれば 別の喉に負担がかからない仕事は していきたいと思っています

  • 病気により退職することになりました。

    事態が急転して、非常に困っています。 過去の質問等も参考にはしていますが、時間がない状況で 勉強不足のため、改めて質問させていただきます。 乱筆乱文ご容赦ください。 ・今現在、正社員で勤めています。5年目です。 ・今月中に入籍予定。当初は結婚後もこの仕事を続けるつもりでした。 ・5月末に体調を崩し、病気が発覚。手術をして、今も自宅療養中です。 ・病気の原因は仕事から起因する不摂生やストレス。 ・一度この仕事は辞めて、10月の結婚式に向けて、しばらくは  体調を元に戻すことに専念しようと、彼や家族と相談して決めました。 ・実際、急に休暇へ入ったため、職場の理解も乏しく、1度無理して  復帰しかけたものの居場所がない状況でした。 ・術後の傷などから、通常業務に支障をきたす期間も長くなるため、  上司からも遠まわしに退職を示唆されました。 ・退職は6月30日付になる予定です。(自己都合退職扱) ・退職日時点での年度の収入は、130万を超えています。 私自身は体調さえ整っていれば、すぐにでも働きたい意志は あります。ただ、金銭的な問題も抱えているので、失業給付金 を期間いっぱいもらうことを念頭に、どのように各種申請を すればいいかで困っています。 この場合、各種保険(年金、健保)については、どのような 手続きを踏めばいいでしょうか?やはり、一度ハローワークで 給付金申請をして、待機期間中は扶養に入り、受給が始まったら 扶養から抜けて、終わればまた入りなおす、という手しか ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気による、退職

    3年ほど今の職場で働いてた矢先、お腹の調子がおかしくて我慢出来なくて、婦人科へ行きました。 子宮筋腫と卵巣もおかしくて、要開腹手術で入院だけでも約半月、と言われました。全快まではかなりかかると思いますが、復帰まで1カ月以上掛かるかな。。と思い、今の会社を退職する決意をして、上司に言いました。病気で手術なので、そこは考慮してくれるはずかな?と思って・・ そしてこの年末の中、お忙しいのは百も承知の事なので、せめて2月頭か3月頭に手術をしたいので、その前に、会社からの配慮でなるべく早く辞めさせて欲しい、と凄く早いですが、先月の末に言いました。 しかし、帰ってきた言葉は「他の人に代わって貰ったって、それぞれの事情が有るし、困ると思う。丁度忙しい時期なんで、募集は年内には無理。年明けに募集をして、引き継ぎで今年度まで(3月末)協力して欲しい」と言われました・・・ お医者様は年内は手術は準備で無理だけど、卵巣が心配だから年明けにも取った方が良いから、とにかく年明けには手術日を決めましょう、と言う話だったので、上司の話の様に悠長な事は言ってられないのです。  職場でも、病気の話が何故か皆にわたってるようで肩身の狭い想いをしてて、とうとう耐えられなくて主人の前で泣いてしまいました。主人は「嫌ならサッサと辞めさせると思う。辞められたら困るから、渋ってるんだと思うよ?手術までしないとならない人にそう言う事を言うって事は、切羽詰まってるんじゃない?泣くまでもない事だから、心配しないで。そして、病気になって手術する身なんだから、誰だってそう言う事は有るんだから、大きな顔して休む時は休む。給料が発生する間だけ、頑張れば良い事なんだよ。」と言ってくれました。そして、「もう一回、上司に辞める期間を確認して、それでもグチャグチャ言うなら、俺が話させて貰うから。緊急の話だから仕方ないよ」と言ってくれました。それを聞いて、少し収まりましたが・・  明日、話してもらちが明かないと思うので、退職届と文面で「00さんが仰った期間までは身体が持たないので、00までには辞めさせて下さい」と書いて渡そうかと思ってます。 他の同僚に聞いたら、違う人は転勤で2回の引き継ぎで辞めたよ、とか、3回の引き継ぎで辞めた人も居たよ、とか、すんなり辞めたみたいなのに、何で私はこんな緊急なのに、文句を言われながら受諾してくれないのだろう・・と悔しいのと、不安でたまんないです・・ ご意見をお待ちしてます、長々と済みません・・・

  • 退職届け受理後の病気休暇の撤回は可能ですか?

    現在、退職手続き中(退職手当、保険、年金等)なのですが、本人の 意思とは関係なく鬱病でもないのに鬱病として強引に取得させられ た病気休暇の撤回を巡って会社と揉めています。 退職の話も病気休暇を取得させられる以前に話していたのに無視さ れて病気休暇に入ってしまい、病気休暇以前の退職もできませんで した。 その後、総務部に何度も退職に関して話しをし数ヵ月後に「退職届 を出してください」と言われて出したところ、「再三に渡って会社 に留まるように説得した上での病気休暇取得後の退職です」と言わ れました。 一時は、留まるような話を多少、直属の課長と話しましたが、その 後引き止められるような話はしていませんし、課長と総務の両方に もうその会社で仕事をする意志がない事を明確に伝えている上、当 時、引き止められるような仕事の案件も無いのに何故長期にわたっ て、病気休暇扱いで退職を引き伸ばされたのかが分かりません。 何もかもが一方的に進められているので会社に対して当時の事を話 して撤回を求めたところ退職を受理しているのでできないと言われ ました。 また、処理のどの部分がネックになっていて対応できないのか明確 に話すように求めたところ教えてもらえない上、撤回は出来ないの 一点張りでした。 私としては病気休暇撤回の上、いただいたお金を返金し休暇取得日 以前の退職としてもらいたいと考えています。 退職後の不当な扱いの撤回は可能でしょうか? あと、仮に話がなし崩し的に話が進んで撤回が出来なかった場合、 鬱病として病気休暇を取得させられたことによる社会的なダメージ (再就職・経歴・履歴面)を教えてください。 過去に知人から経歴面に残る上に何かと社会的に不利になるような 事を雑談をしている時に聞いた事があります。 よろしくお願いいたします。

  • 病気→退職

    病気で手術をして療養中です。 仕事復帰をする場所はありますが、仕事内容が手術した部位に負担が大きく再手術の可能性もでてきてしまいます。 今後どうするべきか悩んでおり、仕事をするなら転職をして体に負担のかからない仕事をしたいと思うのですが(事務職など)このご時世、次も決まっていない状態での退職は無謀との意見が多く迷っています。 我慢して復帰するべきでしょうか?

  • 失業保険?病気退職?

    失業保険?病気退職? 2年8ヶ月つとめている会社を辞めようと思っています。 去年の11月に手術をし、今は休業中ですが、体調があまりよくないので 退職をしようと思います。 先日ハローワークに行った際に、病気退職であれば給付がすぐに始まると言われたのですが、 どのようにすればいいのでしょうか。 病気退職と普通に退職するのでは何かちがうのでしょうか。 あまりよく解らないので教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう