• ベストアンサー

病気での退職願の書き方を教えてください。

7月までで、仕事を辞める事になり 退職願を書くのですが、病気でやめる時の書き方をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://midorinomori.sakura.ne.jp/taisyoku/02-taisyokunegai.html よくある「一身上の都合により」という部分を「病気療養のために」と書き換えます。 おだいじに

merotyin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#20412
noname#20412
回答No.5

「どういう理由があろうとも{一身上の都合のため}と書きましょう」と、とある起業の書籍に載ってました。

merotyin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• awahiko
回答No.4

退 職 願    ○○○部    ○○○課  氏名 山田太郎                       私儀  このたび、一身上の都合のため、○○年○○月○○日をもって退職致したく、お願い申し上げます。             氏名 山田太郎 印       平成十八年八月○日  株式会社△△会社社長   □□□ 殿 普通はこんなところです。

merotyin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。使わせていただきます。

• sisiko
回答No.2

退職願                    私こと ○○(名前)は、一身上の都合により、××株式会社を6月30日付けで退職したく思いますのでよろしくお願いします。 平成△年□月☆日 と書けばいいですよ。一身上の都合で十分です。

merotyin
質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

自らの意思で退職するときは具体的な事情を記入しません。(結婚など慶事は口頭では言ってもかまいませんが、病気は言わないのが慣例です) 「一身上の都合により」

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%BA%AB%E4%B8%8A%E3%81%AE%E9%83%BD%E5%90%88
merotyin
質問者

お礼