病気退職 失業手当とハローワーク行くタイミング

このQ&Aのポイント
  • 会社都合と自己都合で病気退職の内容が異なるため、混乱しています。
  • 手術前後でハローワークに行くタイミングがわからない状況です。
  • 手術後には別の喉に負担がかからない仕事に就きたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気退職 失業手当とハローワーク行くタイミング

こんにちは。退職で分らない事が多くて 質問させて頂いております。 10月末約7年努めた会社を病気退職という 形で退職しました。 毎月残業50時間以上、毎日声を出す仕事と いうことで疲労も重なり2年ほど通院 しましたが悪化しポリープ様声帯のため 手術しないと治らないという事で退職を 決断しました。声をださない仕事であれば 体は元気なのですが医師からは 声を出す仕事を続けていくとなると 手術後再発の可能性が高いと言われています。 長々と説明してしまいましたが 質問させて頂きたいのは まず病気退職の場合自己都合になるのか 会社都合になるのかです。 会社には病気退職となっております。 ハローワークに行った際 会社都合に変わるのか?という事を 詳しく知りたいです。 そして手術は11月末を予定しています。 この際ハローワークには 手術前に行った方がよいのか 手術後に行った方がよいのか 分かりません。。 ちなみにまだ離職票などは 届いておりません。 会社都合と自己都合だと 失業手当の内容などが違うという事で 混乱しています。 どうか詳しくご存知の方 似たような経験をされた方 いらっしゃいましたらご回答 お願い致します。。 ちなみに手術がおわれば 別の喉に負担がかからない仕事は していきたいと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

辞表には「傷病止み難く就労困難な為」と明記し(一身上の都合だと不利)、また離職前4日間は連続欠勤(又は有給休暇消化)し、離職当日を欠勤扱いとして傷病手当金を健保に請求する事を条件に特定理由ありと職安は認定します。後医師の診断書で手術をしないと復職を認めない旨あれば確実です。 この場合、離職票が来たら直ちに職安に出向き、資格確認と受給期限延長の案内を受け取ります。事前に職安給付課に架電して手続きについて確認すると良いでしょう。 で、治療期間は雇用保険では無く健保の傷病手当金を受けます。傷病手当金を受けながら求人検索するのは自由です。手術後就労許可が出た(=傷病手当金終了)時点で雇用保険の手続き再開します。先に職安に行くのは離職から治療完了迄は就労不能な為です。就労不能を理由に離職したのが特定理由ですから、就労可能になる迄は健保できちんと治して就職戦線に出ます。健保の給付を受ける条件が先の4日間連続欠勤と離職当日の無給欠勤です。

関連するQ&A

  • 失業保険?病気退職?

    失業保険?病気退職? 2年8ヶ月つとめている会社を辞めようと思っています。 去年の11月に手術をし、今は休業中ですが、体調があまりよくないので 退職をしようと思います。 先日ハローワークに行った際に、病気退職であれば給付がすぐに始まると言われたのですが、 どのようにすればいいのでしょうか。 病気退職と普通に退職するのでは何かちがうのでしょうか。 あまりよく解らないので教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 退職が決まった後に病気になりました

    自己都合での退職が決まった後の健康診断で病気が見つかりました。在職中に手術になるか、退職後の手術になるかはまだ決まっていませんが、知人に健康保険に加入してる間に病気になった場合は継続して手当を受けれるのではないかと聞きました。また、退職後他の仕事をしようと動いていたのですが、病気で働けない場合は雇用保険の支給はどのようになるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • 派遣退職、失業手当について

    今まで失業保険を貰ったことがない&知識がないので詳しい方教えてください。 派遣雇用で7年勤めていた会社を退職しました。 3ヶ月ごとの更新契約でした。契約更新確認の時期に更新しない旨を伝えての退職です。自己都合になるのでしょうか?派遣の場合は契約更新の途中で辞めると自己都合になるが、3ヶ月のタイミングでの退職は自己都合にならないから失業保険はすぐ貰える、と聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう? このたび11月末まで契約が終わり(有給全消化しましたので残っていません)仕事を探していましたが同じ派遣会社での就業が、決まりそうです。(現在合否結果待ち)しかし就業開始が1月~になるので一ヶ月無職の期間ができてしまいます。生活も厳しいので、その期間に失業手当を上手く貰えると大変助かるのですか不可能でしょうか。ちなみにシュミレーターで失業手当の受給額を調べてみたところ16~17万/月でした。日割りで貰えたりするのでしょうか。まだ手元に離職票?は届いていません。 貰える場合最短でどの位で振り込まれるのでしょうか?次の職がダメだった場合は一旦失業保険を貰ってゆっくり職探しをしようと思っています。 あと、社会保険などはどうなりますか? 継続できる(した方が得?)のでしょうか? 手続きなどまず何をするか教えていただければ大変助かります。

  • 病気で退職

    病気で退職して失業保険をもらおうと思ってるんですけど、病気理由で自己退職した時と会社都合の退職で待遇は、違うのでしょうか? どんな待遇になるかも知りたいです。知ってる人、詳しい人がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 病気で退職した場合…

    派遣で働いています。 去年の6月から入った職場ですが今年の2月頃から体調不良になりました。 結局来月で退職するのですが病院の先生からは「まずは2ヶ月お休みしなさい」という診断書をいただきました。 ところが派遣会社は「2ヶ月は長いですね~もう続けるの無理でしょうから次の人探します」と言われてしまいました。 で、今日「退職する時の用紙には「次の仕事を紹介してもらわない」という所に○を付けて、理由は「病気のため」と書いて下さい」といわれました。 「それは自己都合になるんですか?」と聞くと「そうですね~」と言われてしまいました。 自己都合の場合は支給期間や支給時期などが不利になると聞きます。 病気で働けなくなった場合は自己都合になってしまうのでしょうか? 以前どこかで「病気で仕事を続けられなくなった場合は特定受給者になる」と見たような気がしたのですが、はっきりと自分でもわからないので質問させていただきました。 ハローワークに直接聞くのが一番いいので明日聞こうと思うのですが、お答えよろしくお願いします。

  • 声帯ポリープ

    私の彼氏のことなのですが、長年、声帯にポリープがあり、血痰や声のしゃがれなどがひどくなってきたためポリープ切除の手術をしました。ところがポリープが大きくなりすぎていたために、今のうちにもう一度手術をして声帯ごと取らなければあと2~3年、もって5年の命だ、と宣告されたのです。彼は歌うことが好きなので、声が出ない人生を送るくらいなら手術は受けない!と言っています。ですが、本当にそれは声帯をとらなければ命にかかわるような病気なのでしょうか?また、声帯をとる以外に直す方法はないんでしょうか?腰の治療で喉の病気が治る、という話を聞いたことがあります。彼はヘルニアもちなのでそれも関係あるんでしょうか?回答お願いしますm(__)m。

  • 出産・退職・失業手当

    2008年8月1日から契約社員として現在の会社で働いており、 6ヶ月の契約でしたが、妊娠・出産を機に、2回目の契約が終わる7月31日で 契約満了で退職する事になりました。そこで失業手当について質問です。 出産は7月15日予定です。 Q1.退職はしたくなかったのですが、人事の判断で契約満了に伴う退職という扱いになり、    「自己都合による退職」と判断されるが、契約更新を1度しているので、    失業手当受給の際は「給付制限はなし」という事で良いのでしょうか? Q2.受給延長届けは、(退職日から31日目)の8/31~9/30までにし、    受給手続きは、産後8週後の9/10以降可能で合っていますか?

  • 失業手当について

    退職をするのですが、元々の退職届での退職が9月でした。 しかし、後任がいない、他が次々ケンカしてやめていく(笑)といった理由で 社長から頭を下げられなんだかんだで、3月まで延びてしまいました。 そして、やっと退職することができそうなめどが立ちました。 失業手当が「自己都合」でやめる場合は3ヶ月後の支給ですが このような場合「会社都合」になりませんでしょうか? 会社都合は、会社が倒産といった場合のみと聞いております。 また、このような場合に提示する書類などはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退職後のハローワークに行くことについて

    3月末に自己都合で会社を退職したものです。 退職から1週間後くらいに離職票等が送られてきたのですが、本日までハローワークに行かなければいけないということをよくわかっていませんでした。 登録手続きをしても雇用保険を受け取れるのは、これから3ヶ月間待たないとだめだと思うのですが、会社側は退職したものに対して、ハローワークへ行くことを伝える義務はないのでしょうか?

  • 失業手当

    こんな場合は受給者にあたはまるのか教えていただきたいです。 4年11ヶ月働き自己都合で退職→すぐに就職→10ヶ月働き会社都合で退職→失業手当を3ヶ月分ほど受給し10日程残し就職→今現在8ヶ月働いている会社を自己都合で2月で退社予定→4年11ヶ月働いた会社に再就職なんですがどうなんでしょうか? 働いた会社はすべて雇用保険に加入し、正社員で働いておりました。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう