病気退職 失業手当とハローワーク行くタイミング

このQ&Aのポイント
  • 会社都合と自己都合で病気退職の内容が異なるため、混乱しています。
  • 手術前後でハローワークに行くタイミングがわからない状況です。
  • 手術後には別の喉に負担がかからない仕事に就きたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気退職 失業手当とハローワーク行くタイミング

こんにちは。退職で分らない事が多くて 質問させて頂いております。 10月末約7年努めた会社を病気退職という 形で退職しました。 毎月残業50時間以上、毎日声を出す仕事と いうことで疲労も重なり2年ほど通院 しましたが悪化しポリープ様声帯のため 手術しないと治らないという事で退職を 決断しました。声をださない仕事であれば 体は元気なのですが医師からは 声を出す仕事を続けていくとなると 手術後再発の可能性が高いと言われています。 長々と説明してしまいましたが 質問させて頂きたいのは まず病気退職の場合自己都合になるのか 会社都合になるのかです。 会社には病気退職となっております。 ハローワークに行った際 会社都合に変わるのか?という事を 詳しく知りたいです。 そして手術は11月末を予定しています。 この際ハローワークには 手術前に行った方がよいのか 手術後に行った方がよいのか 分かりません。。 ちなみにまだ離職票などは 届いておりません。 会社都合と自己都合だと 失業手当の内容などが違うという事で 混乱しています。 どうか詳しくご存知の方 似たような経験をされた方 いらっしゃいましたらご回答 お願い致します。。 ちなみに手術がおわれば 別の喉に負担がかからない仕事は していきたいと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

辞表には「傷病止み難く就労困難な為」と明記し(一身上の都合だと不利)、また離職前4日間は連続欠勤(又は有給休暇消化)し、離職当日を欠勤扱いとして傷病手当金を健保に請求する事を条件に特定理由ありと職安は認定します。後医師の診断書で手術をしないと復職を認めない旨あれば確実です。 この場合、離職票が来たら直ちに職安に出向き、資格確認と受給期限延長の案内を受け取ります。事前に職安給付課に架電して手続きについて確認すると良いでしょう。 で、治療期間は雇用保険では無く健保の傷病手当金を受けます。傷病手当金を受けながら求人検索するのは自由です。手術後就労許可が出た(=傷病手当金終了)時点で雇用保険の手続き再開します。先に職安に行くのは離職から治療完了迄は就労不能な為です。就労不能を理由に離職したのが特定理由ですから、就労可能になる迄は健保できちんと治して就職戦線に出ます。健保の給付を受ける条件が先の4日間連続欠勤と離職当日の無給欠勤です。