• ベストアンサー

失業手当について

退職をするのですが、元々の退職届での退職が9月でした。 しかし、後任がいない、他が次々ケンカしてやめていく(笑)といった理由で 社長から頭を下げられなんだかんだで、3月まで延びてしまいました。 そして、やっと退職することができそうなめどが立ちました。 失業手当が「自己都合」でやめる場合は3ヶ月後の支給ですが このような場合「会社都合」になりませんでしょうか? 会社都合は、会社が倒産といった場合のみと聞いております。 また、このような場合に提示する書類などはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社都合で退職時期が延びただけで、会社の都合で退職したのでは無いでしょ 退職理由は自己都合です

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

双方の合意で9月退職を3月まで伸ばしたのですから、自己都合退職自体はかわりません 会社が会社都合で離職票を発行するように、会社と話し合って下さい 会社が了承して、その様に離職票を作成すれば良いだけなので

• nakatakun
回答No.2

私は法律の専門家ではないので法的な事は分かりませんが、今からでも遅くはないので一度社長に『会社都合退職にして頂けませんか?』とお願いしてはどうでしょうか?私の過去の話ですが、社長にお願いして『会社都合退職』にして頂いた事がありました。『会社都合退職』と『自己都合退職』では失業給付金の受給開始時期と給付金の金額も変わりますのでほっとけないですね。書類に関しては、会社からの離職証を直ぐにハローワークに持参して失業給付金の手続きをすれば、およそ一週間後に一回分の給付金が指定口座に振り込まれます。