• ベストアンサー

失業保険?病気退職?

失業保険?病気退職? 2年8ヶ月つとめている会社を辞めようと思っています。 去年の11月に手術をし、今は休業中ですが、体調があまりよくないので 退職をしようと思います。 先日ハローワークに行った際に、病気退職であれば給付がすぐに始まると言われたのですが、 どのようにすればいいのでしょうか。 病気退職と普通に退職するのでは何かちがうのでしょうか。 あまりよく解らないので教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

自己都合退職でも、健康を害してその職務を全うし得ないとハローワークが判断したら、離職に正当理由があると認めてもらえるということでしょう。 退職の手続きから注意すべきところは、ハローワークに聞いてください。