• ベストアンサー

病気の場合の失業保険について

約2年間契約社員で働いていますが、去年病気になり今月手術をして先日退院しました。主治医からは、働くことはできますと言われて3日程出勤しましたが、肉体的精神的にきつく、勤務を続けることが出来ないので退職を考えています。約4ヶ月後にまた手術を控えています。ただデスクワーク的な簡単な作業でしたら、働くことは出来ると思います。 この場合失業保険をもらえることは出来ますか? また特定受給者として給付制限なしで、すぐに支給されますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.4

病気の理由の退職の場合でも、特定受給者と認めてもらえる場合もあるそうです。只、失業保険は働ける状態でないと給付は行われませんので注意が必要です。働けないなら、給付期間の延長を申請する必要もあります。ケースバイケースですので、職安等で相談された方が良いと思います。

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

>契約社員で働いていますが  勤務を続けることが出来ないので退職を考えています   1.契約期間満了で退職した場合は、契約期間満了による離職になり、給付制限の3ヶ月は付きません   2.契約期間内(契約期間終了前に)に退職した場合は、自己都合による退職になり、給付制限の3ヶ月が付きます   基本的には上記の様になります >肉体的精神的にきつく   上記の理由で、2.の退職方法をとった場合ですが   #3さんの回答にある、特定理由離職者に該当して、給付制限の3ヶ月を付かないように出来るかですが   医者から就労不能の診断書を貰った上で退職した場合ならかまいません   (自己判断では無く、医者の判断による退職になるので、問題は有りません)   上記の注意は、その場合失業給付を直ぐには貰えないと言うことです・・就労不能状態=求職活動が出来ない   この場合、失業給付の延長手続きをして、後日医者から就労可能の診断書が出てからの給付になります   (働けない状態で辞めたのだから、働ける状態になってから、失業給付が貰えますよと言うことになります)   

noname#227171
noname#227171
回答No.3

あくまでも参考にしてください。 下記は、退職したら必ず貰う、雇用保険被保険者離職票-2の離職理由の離職区分番号です。 倒産・解雇・事業主の事情による、有期契約の契約終了又は雇止め(3年未満)ではないので それ以外のみ記載しております。まずは離職理由をみてください。 ●給付日数は通常の離職者と同じ 33(3C) 正当な理由のある自己都合退職(被保険者期間12ヶ月以上) 34(3D) 正当な理由のある自己都合退職(被保険者期間12ヶ月未満) 24(2D) 契約期間満了による離職(1A~2Cに該当する場合を除く) 25(2E) 定年退職、移籍出向 ●3ヶ月の給付制限を受けます 40(4D) 正当な理由のない自己都合退職 45(4D) 正当な理由のない自己都合退職 50(5E) 背任行為、懲戒事由に基づく被保険者の責めに帰すべき重大な理由による解雇 55(5E) 背任行為、懲戒事由に基づく被保険者の責めに帰すべき重大な理由による解雇 あなたの場合、33(3C)だと思います。雇用保険被保険者離職票-2には 3Cと記載されるのが一般的です。 会社によっては契約社員の途中自己都合での退社でも離職理由が24(2D)とされる場合があります。 特定理由離職者の判断基準 33(3C)正当な理由のある自己都合退職とは (1) 体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者 下記の(1)又は(2)のいずれかに該当したため離職した場合が該当します((1)に該当するが(2)に該当しない場合は、この基準に該当しません)。 (1) 上記に掲げた身体的条件その他これに準ずる身体的条件のため、その者の就いている業務(勤務場所への通勤を含む。)を続けることが不可能又は困難となった場合 (2) 上記に掲げた身体的条件その他これに準ずる身体的条件のため、事業主から新たに就くべきことを命ぜられた業務(当該勤務場所への通勤を含む。)を遂行することが不可能又は困難である場合 【持参いただく資料】医師の診断書など 詳しくは http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000042710.pdf 会社の担当者に聞けば離職票に書く離職理由は教えてくれますよ。 ちなみに退職されるのでしたら有給休暇はすべて消化してください。 早く、病気が治るといいですね。頑張ってください。 私からは以上です。

• f272
回答No.2

> この場合失業保険をもらえることは出来ますか? 働く気があって,働けるるのなら大丈夫でしょう。 > また特定受給者として給付制限なしで、すぐに支給されますか? ハローワークが決めるので断言はできないが,特定理由離職者に該当すると認定されてもいいような気がする。

• aokii
回答No.1

失業保険をもらえることは出来ます。特定受給者として給付制限なしでは、すぐに支給はされません。