• ベストアンサー

老朽化?

noname#2477の回答

noname#2477
noname#2477
回答No.13

少々考え方、方向性にズレを感じましたので再投稿させて頂きます。 まず、OSの安定性順位の中におけるDOSですが、もちろんシングルタスクであり、 他のOSと比較対照にならないのは十分承知しております。OSとしての開発コンセプトは 全く異なり比較検討する”モノサシ”は無いでしょう。また、時代の違いによりハード環境、 アプリ環境も全く異なる事からも比較は単純に出来ないでしょう。では、何故、私は記載した かと申しますと、ご質問の主旨である”動作の快適、安定化”をより広い考えで且つ、アバウト にも考えたからです。 広い考えと言うのは、システムリソース、メモリ、、、等は先の回答者の方々で記載されて いましたので、重複を避け、他の方法、すなわちOS変更を考え記載しました。 ご質問内容には現況のWin98の環境下で、という条件等は無かったので初心者の方には 少々困難かもしれませんが、OS変更を提案したのです。 アバウトと言うのは、どうせ計るモノサシが無いのであれば、この場であまり細部の事を 記載してもご質問の主旨から外れていくので考え方を単調にしたかったのです。 もう少し記載すれば、通常PC上の作業はマルチタスクなプラットフォーム環境に置かれて いてもシングル的作業が多いと思います。私自信もマルチを本当にフルスペックで活用 している場合は、例えばCAE解析においてBACKでソルバーの演算を丸1日かけながら表で論文 の纏めなどをする、等ですね。窓を切替えるだけなら擬似マルチタスクで十分です。 そして、シングル的な使用を前提にした場合、マルチのOSを仮にシングルとして考え、 OS付属等のアプリも全て取払い、たった一つのアプリを載せた環境を想定しました。 (もちろんこの様な事を実現する人はいないでしょうが) 前記仮定において、安定性を検討した場合私の経験及び考えではDOSの位置は先に投稿した 様になったという一つの例です。この様な考え方は数学の問題ではありませんのでズバリ 一発回答は存在しないと思います。 また、新しい物(新しいOS)が必ずしも良い物ではない、という考え方も重要なファクター かと思います。 やや長文になりましたが、話を原点に戻すと、最も重要なのは、上記の様なOS安定評価等 ではなく、質問者の”質問内容を十分に解読”し、最適回答を吟味し、可能な限り種々提案 をするという事ではないでしょうか?。 私は先日の投稿の前にpprromサンの質問内容を何度も繰返し読ませて頂きました。 人間誰もが自分の得意とする分野や興味がある分野ですと、ついつい熱中しすぎて討論的に なりがちです。ですが、この場、つまり、pprromサンの”質問内容”は、その様なスキル 討論会ではないはずです。どうしても脇にそれた話題で、より深く追求したいのならば、別途、 新テーマ(新しい質問)を新規に投稿した方が良いでしょう。 そして、最も上手くないのは、質問内容から除々にズレ、気が付いた時には全く事なる話題で 回答者同士のみが、盛上ってしまう、あるいは、喧嘩になる様なケースだと思います。 この様になると、質問者は空しさを感じる場合もあるでしょう。ましてお礼などする気にも ならなくなるでしょう。また、言葉使いというのも難しく、自分は何気ない投稿文でも第三者を 誹謗中傷的に追込む場合もあります。 (今回の回答された方々の発言中にある、という意味ではありませんので、ご理解を) ただ、少なくとも「***のはずだ」、「***すべきだ」、「***は間違っている」という様な 断言的表現はなるべく避けたほうが良いかと思います。口で喋る発言よりTEXT(文字)による 発言の方が遥かに難しいと思います。 私は次の様に考えます。 100人の回答者がいたと仮定すれば、100通りの回答があっても間違いではない。また、99人の 同じ回答と異なる1人の回答があったとしても、これも間違いではない。と思います。なぜ ならば、その様に考えないと本サイトの様な不特定多数の人間の手軽なQ&Aは成立たないと 想定できるからです。無責任なようですが致し方ない事かと思います。そして、質問者は 多数の回答の中から良さそうな回答をいくつか絞り込み、最終的には自分で実践確証を得る 事が最終段階かと思います。誰もがこの様にしてスキルUPして行くのではないでしょうか? 私の記載文に不快を感じた方がいらっしゃいましたら悪しからず。。。

pprrom
質問者

お礼

度々のご回答、恐れ入ります。 今回は私のようなものがお礼を申し上げてよいのかわからない内容でしたが、harada-0さんの質問に対する真摯な姿勢、充分伝わって参りました。私のような無知な人間に親切丁寧にくださったご回答、感謝の一言です。 このたびの投稿も、誤解に対する単なる補足というより、harada-0さんの自分の回答に対する責任感と感じとることができ、私のような浅学の質問者からすれば、ただただ頭が下がる思いです。 ここに至って私のようなものが口をはさんでよいものかもためらいますが、個人的には、皆さんの親切なご回答の数々、正直良回答を絞るのも困難と言うところもありましたが、それ以上に皆さんの知識を次元が及ばないながらも必死に汲み取り、その中で私なりに吸収できるところを探っていきたいという探究心から、未だ質問を開けておりました。 ですから、みなさんが自分なりの観点でお話しくださる内容には、多少的はずれだったとしても(この質問においてはそのようなことはありませんでしたよ)どれも貴重な回答だと感じております。 ※この場を借りて質問者の立場で総括させていただき恐縮なのですが、このサイトの主旨にのっとり、私個人に当てはまるかたちで実用的だった回答にポイントを発行させていただきますが、この質問に立ち寄り、ご回答くださった皆様に等しくお礼申し上げます。 尚、回答内容が私の及ばないところにいたってしまいましたので、もう少々質問を開けておきます。何かご意見を投稿されたい方は質問内容からそれても構いませんのでどうぞ...