OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

老朽化?

• 暇なときにでも
  • 質問No.232624
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (100/124)

Windows98seを使っています。HDは20GBです。
そろそろ2年くらい経つのですが、画像や音声ファイルをよく使うこともあり、HDは空き容量がもう5Gくらいしかなくなってしまいました。
それと直接関係があるのかわかりませんが、最近よく固まったりして困っています。そのため新しいアプリケーションのインストールも躊躇したりしてしまいます。
動作を快適に保つためにするべきこと、またしたほうが良いことなど、パソコンあまり詳しくないので初歩的なことでも大いに歓迎ですから、なんでも教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル14

再回答です。

Q/できれば避けたかったのですが...限界なのでしょうか。
A/限界とはいいません、ご自身で他の方法を試して効果があるなら、それで良いですがここらですっぱりと初期状態に戻した方が、ハードウェアの負担も少ないですよ。
たとえば、デフラグで移動できないファイルが増えてませんか?最初の頃はこんなになかったかな・・・とか?
また、どういう対処をしてもフリーズが少し以前より多いと感じることは?
これも、ハードウェアやハードディスクドライブ自体の寿命を縮めます。
まあ、ハードディスクドライブ自体を交換したいというなら別ですが、それでもやっぱりシステムの再インストールはすべきです。(そのまま、移行してもたぶん根本的なフリーズの改善は難しいと思いますよ)

Q/HDを交換しなくてもそれなりの効果は見込めるということなのでしょうか?
A/この質問内容からは交換は必要ないと思いますよ。それよりも、OSの再インストールや再セットアップをマスターされていないわけですから、交換するのは・・・厳しいかなとも思いますが・・・(まあ交換するだけなら楽ですが・・・)
一応、これは私のPC経験からですが(一応、DOS時代からの)当てになると胸を張ってはいえませんけど・・・(何せ、パソコンの安定は難しいですから)

Q/あと、HDというのは消耗品で、全てを消しても劣化するものと考えてよいのでしょうか?

A/HDDの劣化ですか??どういう理由での劣化でしょう。たとえばグリスが劣化してとか・・・物理的なハードウェアの劣化ですか?それは、当然ありますよ。
フォーマットで復元できるのは、データ上での老朽化を修復するわけです。FAT(ファイルアロケーションテーブル)やTCO(テーブルオブコンテンツ)と呼ばれるデータを書き込む番地の設定を正常に復元するのがフォーマットの役目でOSの安定性はこれで改善されることが多いです。
ただし、物理的な寿命(クラッシュという)は当然いつか来ます。これは避けて通れないものです。
だいたい、ドライブ自体は平均4~6年前後持つように最近のドライブは設計されています。(ただし、衝撃やフリーズによる強制終了でリトラクト(ヘッドを安全な位置に移動すること)に失敗したり軸がずれたりしてプラッタ(ハードディスクの記録面)をヘッドが叩いた場合はもっと短くなります。)

いかがでしょう。2年前に友人の方に設定してもらって、自分でできないと思っているようですが、2年間のPC歴がそんな甘いものではないはずです。今ならある程度の設定はできるでしょうし、焦らずゆっくりやれば、うまくいくはずですからとりあえず。一度実行してみてはどうでしょう。いずれ、これはやらなくてはいけない事ですよ。
お礼コメント
pprrom

再度ご回答たいへん感謝いたします。
わからなかったことがだいぶスッキリしました。本当にありがとうございます。
愚直な私に丁寧なお言葉ただただ痛み入りますが、確かに他人まかせの怠惰な部分があったことを、今さらながら反省しております。
ご回答くださった解説を参考に、自分で取り組んでいこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 22:51:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

• 回答No.4
レベル12

まず簡単にできそうなところでは、「システムリソースを増やす」方法です。 詳細は下記サイトにありますが、基本としては ・不要なソフトは常駐させない (タスクトレイから常駐アイコンを減らす) ・アクティブデスクトップは解除する 等でしょうか。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html http://homepage1.nifty.com/ko ...続きを読む
まず簡単にできそうなところでは、「システムリソースを増やす」方法です。
詳細は下記サイトにありますが、基本としては
・不要なソフトは常駐させない
(タスクトレイから常駐アイコンを減らす)
・アクティブデスクトップは解除する
等でしょうか。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/speedup/index.htm

後はスキャンディスク(完全)とデフラグを行えば良いと思います。

根本的に直したいのでしたら、#3のpartsさんの言われているように
再インストール(クリーンインストール)を行った後に
上記の作業を行うのが
一番だと思います。
お礼コメント
pprrom

わかりやすいご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 22:22:33

• 回答No.6
レベル14

HDDの寿命は使い方にもよりますが2、3年が目途のようです。 HDDはショップで1~2万ほど(バルク品)で販売されています がリテール品の方がHDDのコピーツールとかパーティションツール が付属してるので慣れない人にはEかもしれません。 三万前後(20GBで)位だったかと・・・。 ところでスキャンディスクとデフラグは定期的に実行されてます でしょうか? よく友人が「PCおかしい」とヘ ...続きを読む
HDDの寿命は使い方にもよりますが2、3年が目途のようです。

HDDはショップで1~2万ほど(バルク品)で販売されています
がリテール品の方がHDDのコピーツールとかパーティションツール
が付属してるので慣れない人にはEかもしれません。
三万前後(20GBで)位だったかと・・・。

ところでスキャンディスクとデフラグは定期的に実行されてます
でしょうか?
よく友人が「PCおかしい」とヘルプを頼まれ、うかがうと「実行日
不明」ってのがホトンドです。

20GBを一つのパーティションで使ってたりすると重くなったり
フリーズしやすくなったりしますのでなるべくデータ(写真等)は
別ドライブに入れるのをお勧めしますよ。
私は新しい20GBHDDをC(起動用6GB)D(残り)にして
古いのはDにデータを移した後1度フォーマットしてアクセスの少
ないファイル用に使ってマス 
ただメーカー製PCはリカバリーCD使うと1パーティションにし
てしまうメーカーもありますのでそういう場合新たにウィン98se
を購入されるか市販のパーティションツールを使わないとならない
のでその場合リテールHDDの方がお値打ちかと思います。

1度近所のショップを覗いてみるとEかもしれませんネ
お礼コメント
pprrom

実用的で大変参考になるご回答ありがとうございます。
今までけして定期的とは言えなかったデフラグ、今後こまめにやるよう心掛けます。
投稿日時 - 2002-03-11 22:54:35
  • 回答No.3
レベル14

2年ですか・・・で、Windowsの再インストールはこれまでに何回行いましたか? もし再インストールをこれまでに一度もされていなければ、優先すべきは、再インストールでしょうね。基本的に1年から2年でOSは物理的に不安定になります。 これは、理由がありまして一つは、OSをオンラインで更新することがあるでしょう。(WindowsUpDateのこと) これを行うことなどで、プログラムが上書きされ、古いファ ...続きを読む
2年ですか・・・で、Windowsの再インストールはこれまでに何回行いましたか?
もし再インストールをこれまでに一度もされていなければ、優先すべきは、再インストールでしょうね。基本的に1年から2年でOSは物理的に不安定になります。
これは、理由がありまして一つは、OSをオンラインで更新することがあるでしょう。(WindowsUpDateのこと)
これを行うことなどで、プログラムが上書きされ、古いファイルの一部が断片化して空き領域に残るため、それが原因で不具合が起こりやすくなる。
また、システムのフォーマット情報(FAT)が使い続けるにつれ、この質問の通りの「老朽化」を起こし、同じく不具合や断片化が増える、また、デフラグで移動できないファイルが増える。
などが起こりやすくなります。
他にも、データのゴミが増えますので、一度重要なデータ(メールデータ、アドレス帳、ワープロ表計算データ、写真音楽など)を他のドライブやCD-R/RW・MO・FDなどに移して、ドライブをフォーマットしましょう。(もし、FD以外のCD-RやMOなど大容量補助記憶装置をお持ちでなければ、HDDを買い換えるよりCD-RWなどを買われた方が良いですよ)

フォーマットして必要なソフトを再インストールし直すと、結構空き領域が増えたりして・・・
ちなみに、Windows9xであれば、約2GBの空きがあれば、パフォーマンス自体に問題が生じることは希です。
(まあ、物理的な要因で空きが減るとアクセス速度は低下しますが・・・システムに問題が生じるのは2GBを切ったとき・・・ただし、仮想メモリを自動取得している場合に限る)
補足コメント
pprrom

丁寧なご回答ありがとうございます。
再インストールは一度も行っていません。
最初の頃は友人にソフトのインストールや諸々の設定などをしてもらい、その辺のことはかなり無知で、もう一度やり直すのが結構不安なので、できれば避けたかったのですが...限界なのでしょうか。
CD-RWはついているのですが、確かに不要と思われるファイルは増えてきているようにも思います。
下の方のようにpartsさんのご回答にはHD交換の必要性には触れていませんが、HDを交換しなくてもそれなりの効果は見込めるということなのでしょうか?それとも私の認識違いなのでしょうか?あと、HDというのは消耗品で、全てを消しても劣化するものと考えてよいのでしょうか?わからないことだらけで恐縮なのですが再度ご回答いただけたら幸いです。
投稿日時 - 2002-03-10 21:28:36
  • 回答No.2
レベル13

メモリーの増設、あとスキャンディスクとデフラグを週1回くらいやると、 調子良くなりますよ。 HD容量は9割くらいから不安定になるらしいので、まだ大丈夫だと思いますよ。 でも使用時間が長ければ、もうそろそろHDを交換して方が良いでしょうね。 ...続きを読む
メモリーの増設、あとスキャンディスクとデフラグを週1回くらいやると、
調子良くなりますよ。

HD容量は9割くらいから不安定になるらしいので、まだ大丈夫だと思いますよ。
でも使用時間が長ければ、もうそろそろHDを交換して方が良いでしょうね。
補足コメント
pprrom

ご回答ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、メモリ増設するとどのような効果があるのでしょうか。
因みに現在256MBなのですがどのくらいにすれば現在よりマシになったと実感できるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-10 21:20:57
  • 回答No.1
レベル10

残りが5Gなら、そろそろHDDの交換が必要なようですよ。 動作が不安定なのは、HDDがフラグメンテーションを起こしていて、スワップファイルの書き出しに時間が掛かるからではないかと推察します。 ...続きを読む
残りが5Gなら、そろそろHDDの交換が必要なようですよ。

動作が不安定なのは、HDDがフラグメンテーションを起こしていて、スワップファイルの書き出しに時間が掛かるからではないかと推察します。
補足コメント
pprrom

早速のご回答感謝いたします。
HDD交換!? 私のように知識のないものですととても大変な作業に思えるのですが…
とりあえずHDDをまったく新しいものを購入して取り換えると言うことですよね?
パソコンあまり詳しくなくても可能なんでしょうか。
HDDは交換なんて必要のないものだと思っていたので少々戸惑っております。
投稿日時 - 2002-03-10 21:15:18
  • 回答No.7

始めまして。概ね下記の皆さんと同様ですが、もう少し追記します。 まず、現状のHDの空き容量が不安定になる直接の原因ではないと思います。つまりまだ HDには余力があると思います(極端に大きい動画ファイル等を扱わない限り) 新しいアプリに関しては、そのアプリの量次第かと思います。重いアプリですと少々 厳しいかもしれませんが、軽いアプリなら問題ないかと思います。 そしてご質問のキーポイント ...続きを読む
始めまして。概ね下記の皆さんと同様ですが、もう少し追記します。

まず、現状のHDの空き容量が不安定になる直接の原因ではないと思います。つまりまだ
HDには余力があると思います(極端に大きい動画ファイル等を扱わない限り)

新しいアプリに関しては、そのアプリの量次第かと思います。重いアプリですと少々
厳しいかもしれませんが、軽いアプリなら問題ないかと思います。

そしてご質問のキーポイントである”動作の快適、安定化”ですが、スキャンディスクや
デフラグも、ある程度は有効ですが、根本的にWin98というOS自体が不安定なものであると
再認識された方がベターかと思います。すなわち、より安定化を目指すなら(MicrosoftのOSで)
NT系のOSに移行された方が良いかと思います。私はDOS時代から約18年程様々なOSを使い
毎日PCは12時間以上触れてますが、私の今までの経験からすれば、OSの安定順番は、
NT4→Win2000→dos→Win98→Win95→WinMe という感じでしょうか。
今でもPen-Pro200+NT4の組合わせのマシンは、どのマシンよりも安定してます。
今からNT4を入れるのは、あまりにも時代に逆行するイメージがあれば、Win2000でしょうか。
(XPは、まだ新しいので評価中です。マシンの高スペックが必要ですしね)

もちろんNT系にしたからと言って完全ではありませんので、最重要課題であるデータの保護
は別途考える必要があります。

余談ですが、HDの寿命の話題が下記に種々記載されましたので、私なりの考え方は、やはりHDは
消耗品であり、その寿命は全く分からないという事です。新品(某一流メーカー品)でも
買って1週間で壊れる場合もありますし、5年も問題ない場合もあります。ヘッドとディスクの
クリアランスはサブミクロンの超微少の世界なのでちょっとした事で壊れても不思議はないの
です。また製造ロットによる微少なバラツキも存在します。今後の参考として一つの目安ですが、
壊れる前兆が分かる場合もあります(分からない場合もありますよ)

HDから一瞬でも「ガリッ」とか、「ゴン」とかいうような鈍い音がしたら危険な状態にあると
思って早めの交換をお勧めします。(例えまだ使用できていても)
また、いつも開いているファイルが極端に重く感じたらやはりセクターに異常が来ている可能性
がありますので、同じく交換をお勧めします。
お礼コメント
pprrom

今回のことに限らず、とても参考になるご回答ありがとうございました。
新しいパソコンも視野に入れているので、勉強になりました。
XPの安定性が気になるところですよね。
投稿日時 - 2002-03-11 22:57:31
  • 回答No.8
レベル13

補足についてのレスです。 メモリーを増やすと重たいソフトがスムーズに動きますし固まりにくくなります。 256メガとは知りませんでしたが画像や音声ファイルを多用するならもう少し増やせ るものなら増やしたらいかがでしょうか。 私も、192メガで使ってましたが、たまに固まるのでシステムモニターを使って調べ たらメモリーがスッカラカンになっていることが多かったので、384メガまで上げました。  ...続きを読む
補足についてのレスです。

メモリーを増やすと重たいソフトがスムーズに動きますし固まりにくくなります。
256メガとは知りませんでしたが画像や音声ファイルを多用するならもう少し増やせ
るものなら増やしたらいかがでしょうか。

私も、192メガで使ってましたが、たまに固まるのでシステムモニターを使って調べ
たらメモリーがスッカラカンになっていることが多かったので、384メガまで上げました。 
差し替えてからは固まったことがありません。
デフラグも速くなりました。 下がりレスの皆さんのご意見はそのとおりですが
これも一応の参考にしてください。
お礼コメント
pprrom

再度のご回答感謝いたします。
メモリでデフラグも速くなるとは魅力的でね。
買った当時は256で充分だろうかと踏んでいたのですが、加速度を増してゆくスペックの発達、もう256で充分という時代ではないのですかね。
経験談、とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-11 23:01:59
  • 回答No.12
レベル14

ちょっと気になる解答がありましたので、再回答の訂正です。 Windows9xでの物理メモリの上限は、256MBではありません。マ社のサポート上限で512MB(標準メーカーサポート上限)、OSのサポート上限が1GB以下(実際には977MB?・理論値上限)となります。 98では512MBまでは、問題なく実装できます。 (これは、私のPCでも実装していますし、多くの方が実装しています) ただ ...続きを読む
ちょっと気になる解答がありましたので、再回答の訂正です。

Windows9xでの物理メモリの上限は、256MBではありません。マ社のサポート上限で512MB(標準メーカーサポート上限)、OSのサポート上限が1GB以下(実際には977MB?・理論値上限)となります。

98では512MBまでは、問題なく実装できます。
(これは、私のPCでも実装していますし、多くの方が実装しています)

ただし、それを越えると搭載しているプロテクトキャッシュ(DOS互換モード)がメモリアドレスを使い切ってしまい。認識不良が起きます。デフォルト(標準)では512MB以上はメモリ不足と表示されOSが起動しません。NT系を除く。
(これは、System.iniを書き換えればそれ以上のメモリを実装できるようになります)

ついでにシステムリソースについては、参考URLをどうぞ・・・

それと、DOSがNTより不安定というのは・・・??ですね。個人的には比較対象にならないはずですが・・・一応機構を説明しておきます。

シングルタスクのDOS<DOS窓(DOS-VM)とDOSは違いますよ>はマルチタスクのWindowsとは安定性を比較することは単純にはできません。

Windows9x/NTの場合はプリエンプティブマルチタスクと呼ばれる技術が使われます。これによって、一つのアプリケーションが実行中でもOS権限を使い他のアプリケーションに切り替えられるという利点があります。
ただし、いずれかのアプリに不具合が生じたり切り替えに失敗すると、ソフトが強制終了したり、フリーズが発生します。そのため、マルチタスクは危険度が元々高いです。(NT系のOSでも言えることでNT3,1や4の安定性が高いと言っても、マ社でさえdosの安定性には匹敵しないと考えているはずです・・・というより比較対象にしていないでしょうけど)

逆にDOSでは絶対的に、一つのソフトを動作している間、他のソフトが動作できないという特徴があります。
OS側にそのようなアプリ動作権限変更ができないためで、それ故、そのソフトウェアに開発上の致命的な欠陥や、対応上の問題がない限りフリーズは通常動作ではあり得ません。
特にWindowsで99%のフリーズ原因のタスクが原因となる物は絶対にないのです。(OSのプログラミングに問題がない限り)
メモリ管理も通常は切り替えることはできませんから、基本的にPC-dos、MS-DOSの安定性は同じソフトを長時間使っても問題はほとんどないでしょう。
ただし、絶対に一つのソフトしか同時に使えません。
(プログラム上の問題がなければ、安定性は最も高いです・・・ただ、致命的なのはシングルタスクであることですね。タスク安定性は桁違いです)
もともと、機構が異なるので、マルチとシングルは単純比較できないのです。それぞれに異なる利点と欠点がありますからね。

<用語>
タスク=パソコンが扱う仕事の単位。アプリケーション1つの実行に限らず、実行プログラム単位でタスクという。

シングルタスク=1つのタスクが終了しないと。次のタスクが実行できないこと。

マルチタスク=複数のタスクを同時に実行できる。疑似マルチタスクとプリエンプティブマルチタスクがある。
疑似はOS権限ではなく、アプリケーションの権限でタスクの実行権限を移動する(Windows3.1までがこれ)。
後者はOS権限でOS権限のほうが本当に好ましいタスク処理(NT/9xがこれ)。
お礼コメント
pprrom

度々のご回答ありがとうございます。
メモリ、そしてシステムリソースについて、これまでより深い知識が得られました。
DOSまでは手を出せそうにないですが、今後もう少しパソコンについて勉強する足がかりになるご回答の数々、大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-14 22:17:02
  • 回答No.11

OS Win9x系のメモリ最大上限は、256MBまでです。これ以上付けると不具合が発生しやすくなりますので、注意をしてください。  i440BXチップセットが下記に記載されていますが、仕様上 メモリの上限は1.5GBとなっていますが、マザーボード メーカーによって使用出来るメモリの制限があります。 >最近よく固まったりして困っています  システムリソースが50%以下になっていませんか? ...続きを読む
 OS Win9x系のメモリ最大上限は、256MBまでです。これ以上付けると不具合が発生しやすくなりますので、注意をしてください。

i440BXチップセットが下記に記載されていますが、仕様上 メモリの上限は1.5GBとなっていますが、マザーボード メーカーによって使用出来るメモリの制限があります。

>最近よく固まったりして困っています
 システムリソースが50%以下になっていませんか?
 雑誌の付録(CD、DVD)やインターネットをされていませんか? (本人の知らないうちにシステムの設定が書き換わっています。)

>私の今までの経験からすれば、OSの安定順番は、NT4→Win2000→dos→Win98→
>Win95→WinMe という感じでしょうか。
 Win2000よりDOS(MS-DOSやPC DOS ?)の方が不安定?! 
補足コメント
pprrom

ご回答ありがとうございます。
システムリソースのお話し、全く注意を払っていませんでした。
しかしどうのようにチェックして、どのような方法で改善すればよいのでしょうか。
よろしければお教えください。
投稿日時 - 2002-03-13 23:00:23
  • 回答No.10
レベル14

メモリー増設についてですが、マザーのチップによって上限があります のでその辺り取り説で確認されるとEでしょう。 98seというと中には名機と言われた440BXチップを使ったマザー ボードがありますので(私のはそうです)256MBが上限だったかと 思います。 9x系はシステムリソースでメモリー消費しますのでこの際上限一杯 まで増設された方が効果が大きいかと思いますし、最近DIMMメモリー ...続きを読む
メモリー増設についてですが、マザーのチップによって上限があります
のでその辺り取り説で確認されるとEでしょう。
98seというと中には名機と言われた440BXチップを使ったマザー
ボードがありますので(私のはそうです)256MBが上限だったかと
思います。

9x系はシステムリソースでメモリー消費しますのでこの際上限一杯
まで増設された方が効果が大きいかと思いますし、最近DIMMメモリー
値上りしてるようですから・・・。
以前「9x系は256MB以上にしてもメモリー管理できない」と聞いた
事がありますがマザーの制限の事だったのでしょうネ。
お礼コメント
pprrom

一口にメモリと言っても色々種類があるのですね。
勉強になりました。メモリ増設の際には参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 22:59:25
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ