解決
済み

HDDが認識しているはずなのに動作しなくなった。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53313
  • 閲覧数644
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 62% (28/45)

どうも、rokinekoと申します。今までに何回もここでお世話になりました。
この質問と同じものを『OKWEB PRO』さんの方でもさせて頂きました(※申し訳ありません、焦ってるもんで^^;)。

早速ですが、質問があります。
私は昨日、これまでに4.3GBのシステム専用のHDと15.3Gのデータ保存用のHDを使用していたのですが、容量も厳しくなってきたので昨日新しいHDを買ってきました。
そしてそれを取りつけ終わって、起動してみると15.3GBの方のHDがWINDOWS上で『動作していません』と出て中のデータを見ることが出来なくなってしまいました。ちなみに、システム用の4.3GBの方のHDは動作しますし起動します。
BIOS上では『SECONDARY MASTER MAXTOR91531U3(※15.3GBの方のHD)』と出て認識されているようなんですが、なぜ動作してくれないのかが全く分かりません。
唯々中のデータが一生見れなくなるようなことだけはあって欲しくないです(汗)。

ちなみに、OSはWINDOWS98SEでM/BはP3BFです。
あと、気付いた事といえば、一度PRIMARYとSECONDORYのケーブルを刺し間違えました。それ以外は何ら間違った事はしていないと思います。ケーブルのピンも刺し間違えてないと思います。
データが消えてないか凄く心配なので、出来れば早く回答を頂きたいです。
なんか顔が真っ青です^^;。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

焦って興奮して質問すると、回答者はまず推測から入らなければなりません。皆さんご苦労しているようですね。補足がついておぼろげに見えてきてはおりますが、情報が不完全で。はずれていたらご免なさい。
30GのHDをセカンダリにつないでFDISKをかけフォーマットはしていない。従来からあるHDが認識されない。つまり、FDISKの際に間違って、大事なHDの方にかけていませんか?でなかったらよいのですが。
幾度か失敗をした私は、FDISKをかけるときは他のHDの電源を切ります。きれるようにSWを増設して。
フラットケーブルのどこにつないでも、マスターとスレーブには関係ありません。
あっと驚く失敗は、フラットケーブルのコネクターをHDのコネクタの片側だけにさしてジャンパーばかりを確認することです。横から見ないと気づかないんですね。
補足コメント
rokineko

お礼率 62% (28/45)

回答して下さって本当にどうも有り難うございますm(__)m。
FDISKの件ですが、多分間違って15.3Gの方を領域確保したという事はないと思います。
それに、もしこの15.3Gドライブを領域確保しようとしたとしても、既に確保済みなのでそれは出来ないはずですよね?
そもそも一度確保した物をもう一度領域確保できたとして、それでもうHDのデータは消し飛んでしまうものなのでしょうか?
ちなみに、15.3Gの方も新規の30Gの方もフォーマットはしていません。

>フラットケーブルのどこにつないでも、マスターとスレ>ーブには関係ありません。

ですよね~^^;。
そんな事は全く自作ハンドブックには載ってなかったし、一番初めに間違えて接続してしまった時にも、新規の30Gの方は認識してましたし・・・。

あと、書き忘れてましたが、始めに新規30GHDを取りつけて
起動した時には、15.3Gの方が認識されず『NONE』になっていたのを思い出しました。
別のサイトで聞いたところによると、P3BFのM/BはBIOSを最新版にしない30G以上のHDを載せられないらしいんです。
そんなことをつゆも知らなかったもんで、愚かなことをしてしまいました。
ひょっとしたらその時に、有り得ない大きさのHDが接続されたもんだから、15.3Gの方がロックされてしまったのかもしれません(一番↓の書きこみをご参照下さい)。
何とかこのロックを解除する方法はないものでしょうか?


※ちなみにジャンパーの設定は問題ありません。
投稿日時 - 2001-03-18 23:40:04
お礼コメント
rokineko

お礼率 62% (28/45)

先ほど、Cドライブ(4.3G)の、あるファイルを削除しようとしましたところ、『Dドライブ(15.3G)はフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』と出てきました。

もうショックで何も言えません。

これで本当にフォーマットしてしまったら、もうそれまでですよね(笑)?
ところで、この状態から何とかデータを保守する方法はないものでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-19 00:16:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

同じく新規購入したHDDを外して確認された方がいいかと思いますが。 で、こんなのがありますのでリンク張っておきます。 多分Windows2000に限らないでしょう。 (うまくリンクされてなかったら「Maxtor の大容量 HDD 使用時にハードウェアエラーが発生したり、ディスクが認識されません」でこのページ内を検索してみてください) あとは精密にHDDのジャンパとか確認された方がいいですね ...続きを読む
同じく新規購入したHDDを外して確認された方がいいかと思いますが。

で、こんなのがありますのでリンク張っておきます。
多分Windows2000に限らないでしょう。
(うまくリンクされてなかったら「Maxtor の大容量 HDD 使用時にハードウェアエラーが発生したり、ディスクが認識されません」でこのページ内を検索してみてください)

あとは精密にHDDのジャンパとか確認された方がいいですね。
あと、P3BFのBIOSは正常に認識してますか?
HDDの自動認識をOFFにしているのにBIOSに認識させるの忘れていませんか?
私もASUS P2B-Fなのでだいたい一緒だと思うんですけど・・・
補足コメント
rokineko

お礼率 62% (28/45)

BLACKTALONさん、回答してくださってどうも有り難うございますm(__)m。

新規の30Gの方は既に取り外してあります。
あと、『MAXTOR HDDのハードウェアエラー』の件ですが、
容量制限がかかってしまう『J46』のジャンパはクローズにしていません。一応確認してみました。

HDDのジャンパは何度も確認しましたがジャンパ設定に全く異常はありません。
P3BFのBIOSですが、正常に認識しており、HDDの自動認識(
AUTO DETECTION)は全てONになっています。

ちなみに、4.3GBの方(システムが入ってる方)は正常に起動できます。
ここで確認したのですが、一応デバイスマネージャーでDドライブ(15.3G)のアイコンはあるのですが、プロパティで調べたり、スキャンディスクをかけようとすると、『このドライブは調べる事が出来ません。正常にフォーマットされていないか、あるいはディスクユーティリティなどによってロックされています。フォーマットをするかロックを解除してから実行してください』と出ます。
また、ある時には、『このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?』という絶望的なことを言われたりします^^;。
投稿日時 - 2001-03-19 10:01:17
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

>別のサイトで聞いたところによると、P3BFのM/BはBIOSを最新版にしない30G以上のHDを載せられないらしいんです。 と言う事はBIOSを最新版にしてみてはどうでしょうか? http://www.asus.co.jp/ >私が今回いじったのは、SECONDORYの方です。 >15.3Gも初めからここに接続されていましたし、今もそのままです。接続位置は全く変えていません。 と書い ...続きを読む
>別のサイトで聞いたところによると、P3BFのM/BはBIOSを最新版にしない30G以上のHDを載せられないらしいんです。

と言う事はBIOSを最新版にしてみてはどうでしょうか?
http://www.asus.co.jp/

>私が今回いじったのは、SECONDORYの方です。
>15.3Gも初めからここに接続されていましたし、今もそのままです。接続位置は全く変えていません。
と書いてありますが、
>起動した時には、15.3Gの方が認識されず『NONE』になっていたのを思い出しました。
という事は、『NONE』になったのは新規の30GのHDDを付たら勝手に『NONE』になったと言う事でしょうか?だったら、やはり怪しいのはBIOSでは?

ojin60さんの可能性もあるので、もう一度FDISKで確認してください。
30GにFDISKをかけたつもりで15.3Gの方に間違ってかけたのなら、30Gの方には領域が作られていないはずです。きちんと領域があれば間違っていなかったと言う事です。
あと、4.3Gは前に使っていた時のままでしょうか?
補足コメント
rokineko

お礼率 62% (28/45)

shenlongさん、回答してくださって本当に有難うございますm(__)m。

今チェックしたのですが、BIOSは既に最新版にUPDATE済みでした。昨年の夏ごろに一度BIOSを最新版にUPDATEしたのですが、未だにそれが最新版のようです。

FDISKの件ですが、多分間違ってはいないと思います。
FDISKを使用したのは新規30Gの方で、こちらはちゃんと領域確保されているのを確認しました。
4.3Gの方はいじる直前の状態と全く同じで、正常に起動できております。
これが正常であったのがせめてもの救いでした。
そのおかげでインターネットに接続できますから。
でも、繰り返し申し上げた通りDドライブは全く参照できなくなってしまいました。
何度も何度も『フォーマットしろ』というようなダイアログが出てくるので、フォーマットしたら間違いなくしよう出来るようになると思います。
しかし、そうしたら中のデータはそれまでですよね。
と言いますか、そもそも中のデータなんて最早存在してないのかも・・・・。あああ・・・・。
ここには、卒論やらアーカイブ・画像・重要な文書・パスワードなどなど大事なデータがごっそり入っていたのに・・・・。
以前に何度かHDが起動しなくなったトラブルはございましたが、それはデータ自体が消えたのではなくてシステムのトラブルでした。
そういう危険を考慮して、それ以来最も重要なデータ置き場はシステムとは別のHDにすることにしたのですが、まさかそれ自体がこんなに簡単に参照できなくなるなんて思いもよりませんでした。
未だに何が原因でこうなってしまったのかサッパリ分かりません。
投稿日時 - 2001-03-19 10:25:39
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

新規の30Gを外して元の状態にしてみてはどうでしょうか? ...続きを読む
新規の30Gを外して元の状態にしてみてはどうでしょうか?
補足コメント
rokineko

お礼率 62% (28/45)

回答して下さって有難うございますm(__)m。

新規の30Gは今のところ取り外して、環境を初期の状態に戻しました。
今は新規のHDどころでは無くなってしまいました^^;。
投稿日時 - 2001-03-19 09:35:51
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

説明の感じから言って、もともとが Primaryに2つつながってたものを、 Primary Master -> 4.3G Primary Slave -> New Secondary Master -> 15.3G につなぎ変えたのですよね? だとしたら、 システムのプロパティ>ハードディスクコントローラ>Master IDE Controller の設定は確認しました ...続きを読む
説明の感じから言って、もともとが Primaryに2つつながってたものを、
Primary Master -> 4.3G
Primary Slave -> New
Secondary Master -> 15.3G
につなぎ変えたのですよね?

だとしたら、
システムのプロパティ>ハードディスクコントローラ>Master IDE Controller
の設定は確認しましたか?
IRQ節約のために、Secondaryを停止したりしてませんでしょうか。

ちがってたらごめんなさい。
補足コメント
rokineko

お礼率 62% (28/45)

いえ、違います。
PRIMARYには4.3GとCDROMドライブが接続されていますが、ここはずっとそのままです。
私が今回いじったのは、SECONDORYの方です。
15.3Gも初めからここに接続されていましたし、今もそのままです。接続位置は全く変えていません。

ちなみに、MASTER IDEの設定もデフォルトの設定(既定値)を全く変更していません。

余談ですけど、新規30GHDはFDISKで領域確保もしましたし、問題無く認識しておりました。
ダメなのはこのHDだけです。
逝ってしまったのでしょうか(T_T)?
投稿日時 - 2001-03-18 21:57:42
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

新しく買ったHDは正常に動作しているのでしょうか? 15.3GBは外付けでしょうか? ID番号は重複していませんか? ...続きを読む
新しく買ったHDは正常に動作しているのでしょうか?
15.3GBは外付けでしょうか?
ID番号は重複していませんか?
補足コメント
rokineko

お礼率 62% (28/45)

回答して下さって、どうも有り難うございます!m(__)m

新規購入のHDはIDE(内蔵)で、SCSIではないです。
ちなみに、新規購入の30GBHDは今はほったらかしにしています(汗)。
フォーマットすらしておりませんし、このHDに構ってる暇は今は無いといったところです(T_T)。
投稿日時 - 2001-03-18 21:33:15
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

したらもう新規購入したHDDの初期不良で片づけてしまって 取り替えてしまったほうが速いかもしれないですね(^^;; 購入したHDDはずしたら正常動作しているんですよね? ...続きを読む
したらもう新規購入したHDDの初期不良で片づけてしまって
取り替えてしまったほうが速いかもしれないですね(^^;;

購入したHDDはずしたら正常動作しているんですよね?
補足コメント
rokineko

お礼率 62% (28/45)

いえ、全く逆です。
新規購入した30Gの方はまだフォーマットしていないだけで、正常に認識されていました。
問題なのは中身が見れなくなった15.3Gの方で、一応BIOS上で『認識』はしているみたいなんですが、動作しなくなってしまいました。『フォーマットされていない』というダイアログが出てしまいます。
『フォーマット』だけはしたくないです^^;。
中のデータを残したままフォーマットするなんていうことが出来たら話は早いのですが(汗)。

FDISKで領域情報を確認したところ、「FAT32」とか書かれている欄が『UNKNOWN』となってしまっています。
なんらかの原因でこのファイルシステムが丸ごと破壊されてしまったのでしょうか?
私には今のところこれ以上何も分かりません。
投稿日時 - 2001-03-19 14:52:09
  • 回答No.9

大変困ってらっしゃる用なので、私だったら行うであろう対処を書いてみます。 1)もう一度ピン番号があっているかどうか、MBのピン番号表示と、HDDのピン番号表示を確認します。  (ついでに一度線をはずして付けなおすこともしてみます。) 2)上でだめならPrimary HDD(4.3GB)だけの環境にして立ち上げて、BIOSでも確認します。 3)次にもう一度15.3Gを取り付けてBIOSに認識させ ...続きを読む
大変困ってらっしゃる用なので、私だったら行うであろう対処を書いてみます。

1)もう一度ピン番号があっているかどうか、MBのピン番号表示と、HDDのピン番号表示を確認します。
 (ついでに一度線をはずして付けなおすこともしてみます。)
2)上でだめならPrimary HDD(4.3GB)だけの環境にして立ち上げて、BIOSでも確認します。
3)次にもう一度15.3Gを取り付けてBIOSに認識させます。
4)次にFDISKコマンドで、その15.3GのHDDが認識できますか?
認識できない場合、DISK パラメータはAUTOの設定が今まで使っていた設定値でしょうか?
以前に認識させるときに、違うディスクパラメータで認識させたことはありませんか?
同じAUTOだったとしても、最近のBIOS UPDATEで以前と計算されたパラメータが異なってしまったことはありませんか?
(といってもちゃんとパラメータを控えていないとわからないかもしれませんが。でも、HDDに書いてあるパラメータと比較してみて下さい。)

5)FDISKで認識できる場合。
ちゃんとMSDOS領域、FAT32になっていますか?

このくらいでしょうか。5)までOKならば普通は認識される筈なのですが。
もし4)でつまずいた場合、私なら、パラメータを幾つか変えてテストしてみます。

FDISKの使用、パラメータ変更はうっかり書き込んだりすると危険なので気をつけて下さいね。

では。
補足コメント
rokineko

お礼率 62% (28/45)

mickjey2さん、回答してくださって本当に有難うございますm(__)m。

早速ご指摘の確認事項をチェックしてみました。
実は2と3はまだやってない(※あとでやってみます)のですが、1、4、5はチェックしました。

で、4と5のFDISKのチェックとパラメータのチェックなんですが、一応FDISKで認識できています。
ただ、システム欄が『UNKNOWN』となっていたので、BIOSで
15.3Gが現在接続されている『SECONDORY MASTER』を『ユーザー設定』してみました。
『AUTO設定』になっていたのを『ユーザー設定』にし、パラメーターを、HD本体のラベルに書かれてある数値に変更しました。
ここで私は『シリンダー』『ヘッド』『セクター』の設定をこのラベルの表記通りに手動で変更しました。

そして、再起動しもう一度FDISKで「領域情報」を確認して見ると、今度はシステム欄が『FAT32』となっていました。
ちょっと希望が見えたので喜んでOSを再起動してみたのですが、やはりダメでした。

あとは、一度システム4.3G以外の全てのHDのケーブルを外してチェック後、再度15.3Gを接続してチェックして見たいと思います。

ちなみに、領域確保は新規30Gの方にしかかけてないと思います。また、領域削除も絶対にしていないです。
投稿日時 - 2001-03-19 19:39:19
  • 回答No.13

補足読みました。 HDDのパラメータが前と異なっているためにうまく言っていない可能性が高そうですね。 HDDに書かれているパラメータとも違う設定で以前動いていたのでしょう。 実は私も以前、違うマザーボードで使っていたHDDを取り付けたところ、やはり自動認識のパラメータが一致せずにrokinekoさんと同じ症状になったことがあります。 私の場合は、前の設定を控えておいたので(古い資料を一生懸命あ ...続きを読む
補足読みました。
HDDのパラメータが前と異なっているためにうまく言っていない可能性が高そうですね。
HDDに書かれているパラメータとも違う設定で以前動いていたのでしょう。

実は私も以前、違うマザーボードで使っていたHDDを取り付けたところ、やはり自動認識のパラメータが一致せずにrokinekoさんと同じ症状になったことがあります。
私の場合は、前の設定を控えておいたので(古い資料を一生懸命あさりました)、そのパラメータに手動で設定して事なきを得ましたが。

今回の場合はBIOSが変更されてしまっているので、もう一度同じ設定にするには手動で色々試すしかなさそうです。
単にパラメータを変更して、MSDOSで読み込めるかどうかは試してみればいいことなので、色々試されるとよいでしょう。

がんばってみて下さい。
補足コメント
rokineko

お礼率 62% (28/45)

う~ん、多分もうこれ以上いじれないです^^;。
なぜなら、私がメモしていたパラメータ以外に何も手がかりが無いからです。
仮に色々いじったとしても適当にパラメータを変えて読みこみが出来るようになるとは思えないですし、そんなスキルは私にはありそうもないです^^;。

そこで、昨日私は『FINALDATA』というサルベージソフトを発見しました。
実際にこのソフトを使用してみたのですが、これは本当に凄いです。
障害発生以降見れなかった例の15.3GHDの中身が、簡単に見ることが出来ました。もちろんこのまま復旧できます。
それに関してはもう解決しました。

★ところで、OKWEB PROさんの方でも教えて頂いたのですが、
『IDEハードディスクは同時に3台接続できない』というのは本当でしょうか?
実際に今プライマリに1台とセカンダリに2台を接続しようとしているのですが、そうすると両方の認識がおかしくなりました。
もしIDEHDを3台接続したい時はどうすれば良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-21 18:21:01
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

IDEのHDDが3台以上同時に使えないかどうかはわかりませんが(^_^;)、PCIに増設出来るIDEがあるのでそれを使う手もあります。 どうしてもHDD3台で認識してくれなければ、お金はかかりますが最後の手段と言う事で・・・(^_^;) ...続きを読む
IDEのHDDが3台以上同時に使えないかどうかはわかりませんが(^_^;)、PCIに増設出来るIDEがあるのでそれを使う手もあります。
どうしてもHDD3台で認識してくれなければ、お金はかかりますが最後の手段と言う事で・・・(^_^;)
補足コメント
rokineko

お礼率 62% (28/45)

いつも回答してくださって有難う御座います。

PCIで増設ですか・・・。
将来は使う事になるかもしれません。

話は変わりますが、実は凄く間抜けな間違いを犯しておりました(汗)。
新規の30GBハードディスクのジャンパスイッチの刺す位置を間違えておりました^^;。
良く見ると、マニュアルのジャンパスイッチ解説図は『HDを裏から見た場合』の設定だったんです。
つまり、私の刺していたジャンパーは左右逆だったのです。
即差し替えて、起動してみると何の問題もなく3つとも同時に認識してくれました(^^)。
あとは、例のサルベージソフトで復旧するだけですが、今それのクラスタスキャンをしているところです(※これには3時間ほどかかります。これをしなくても復元できるのですが念には念を入れてます)。
あともうちょっとで、夢にまで見た復旧完了です(TvT)。
投稿日時 - 2001-03-21 23:08:00
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

データ復旧に成功したそうで、おめでとうございました。ほんと良かったですね(^^) さて、IDEの3台HDDの件ですが、今の私の環境はPromise TechnologyのUltra-ATA100 のインターフェイスカードをPCIに刺した状態で以下のようにつないで使っています。 Primary Master: Quantum Fireball LCT 25GB(ATA66) Primary Slav ...続きを読む
データ復旧に成功したそうで、おめでとうございました。ほんと良かったですね(^^)
さて、IDEの3台HDDの件ですが、今の私の環境はPromise TechnologyのUltra-ATA100
のインターフェイスカードをPCIに刺した状態で以下のようにつないで使っています。
Primary Master: Quantum Fireball LCT 25GB(ATA66)
Primary Slave: Maxtor 96147H6 61GB(ATA100)
Secondary Master: IBM-DTTA-351010(ATA33)
で、一応正常に動作しています。ただ、SecondaryMasterは昔のWin98時代の
バックアップなので読みとることしかしてませんが。

多分問題ないと思いますけどねぇ・・・
ちなみに昔のATA33以前のようなIDEは特殊な事しているかもしれないので
できないのかもしれないですね。
補足コメント
rokineko

お礼率 62% (28/45)

どうも有り難う御座いました(TvT)。
実際にはまだ復旧完了していないんですけどね^^;。
今、クラスタスキャンをかけているところです。
ちなみに、もうハードディスクの中身は見れました。
あとは『復旧ボタン』を押すだけです。

ちなみに、『IDE3台は~』の件に付きましては、#14の補足に書いたとおりです。
何か間抜け過ぎて何も言えません(-_-;)。
皆さんには大変ご迷惑をおかけ致しました。
やっと今分かったのですが、どうやらこのジャンパピンの刺し間違えのおかげで、ファイルシステムがおかしくなってしまったようです。
ジャンパピンの刺す位置はHDメーカーによって、『表から見て』か『裏から見て』かが違うんだなぁ(>_<)。
投稿日時 - 2001-03-21 23:27:54
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ