• ベストアンサー

アプリケーションのインストール先の選択

こんにちは。Windows98SE機を使っています。 アプリケーションをインストールする時、インストール先のフォルダを指定 できますよね。この時、Cドライブ以外にインストールすることもできますが、 これをやることによるメリットってなんでしょうか? Cドライブの容量を節約する、という点は想像がつきますが、これ以外にも利点が あるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

システムドライブを汚さないというメリットがあります。具体的には、システムファイルとプログラムファイルが共存することによるフラグメントの増加を少しでも抑制しようと。後は、管理をするときにプログラムが別ドライブにあれば簡単かな?と。こんなところかな?

btakkun
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 フラグメントを抑制するということは、デフラグを実施する回数も 少なくて良い、ということでしょうね・・? そのような効果までは、思い至りませんでした。

その他の回答 (1)

• yuuyuu1
回答No.2

#1の方と同じです。 注意点としては外付けのドライブにインストールした場合 外付けのドライブを外すとアプリケーションを使えなくなりますので 注意して下さい。

btakkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そんな事態はありがちかもしれませんね。 職場のパソコンにも、外付けドライブが一応ありますが 気をつけたいと思います。