• ベストアンサー

アプリケーションのインストール先

Windows XPで使われる一般的なアプリケーション(Office、Adobe Acrobat Reader、ITune、Quick Time、Winzip、アンチウィルスソフトetc...)のインストール先はやはりセオリー通りC:\Program and Filesがベストなんでしょうか? D:\ドライブだとダメですか?できれば理由も教えて下さい。 それと「これはC:\Program and Filesじゃないとダメ!」ってアプリケーションありますでしょうか?(一般的なものの中で。) 以上です。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.4

ANo1です 補足します >C:\Program and Filesがベストなんでしょうか? 厳密にはC:\Program and Filesはどうでもいいです ようは『ドライブ名:\Windows』と同じドライブにあれば良いです ANo2さんの仰るとおりC:\Program and Filesじゃなくて任意のフォルダでも構いません だからCではなくDにWindowsをインストールしたらソフトもDがベストです

lunking
質問者

お礼

一番説得力ありまましたので20point差し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

インストール時に変更可能であれば決して駄目と言うことはないです。 ただ、C以外にインストールすると、動作が遅くなる可能性があります。 アプリエーション自体はC以外にあっても、共通ライブラリはCにあるからです。

noname#57492
noname#57492
回答No.3

変更できる場合はどこでもかまいません。 ソフトによっては逆にC:\以外にやったほうがバックアップもかねて具合が良い場合もありますね。  

noname#56778
noname#56778
回答No.2

私は逆に殆ど「Program file」にインストールしません。 アンチウィルスだけは既定にインストしてますが、それ以外は「User Program」フォルダを作りその中にインストしてます。 「ここじゃなきゃ動作しない」ってソフトあまりないと思いますが、もしあったとしたらインストール先を変更できないでしょう。 ただしインストール先が「program file」フォルダであれ別のフォルダであれ、それ以外の場所へも書き込みを行うソフトはよくあります。 以上はc:\以下の話です。 d:\へも大抵のソフトはインストール可能です。 が、どうせリカバリーしたりHDDを交換したら、ソフトは再インストールすることになるのですから、プログラムはc:\、データやファイルはd:\にするといいと思います。

回答No.1

>できれば理由も教えて下さい。 DLLファイルがあってWindowsとの親和性が重要になるからです >アプリケーションありますでしょうか? インストールする時にインストール先を選択できないソフトです あげればキリがありません