• ベストアンサー

外付けHDDにアプリケーションがインストールできません

知人から質問が来たのですが私もわからないので是非教えていただけませんでしょうか? 知人はVAIOのPCV-L520というPCを使ってます。Cドライブがいっぱいになってきたので外付けHDDを買って、外付けのHDDに新しいアプリケーションをインストールしようとしましたが出来なくて困っているとのことでした。どうすれば外付けのHDDにアプリケーションをインストールできますか? 外付けのHDDはFドライブで認識されており、アプリケーションをインストールする際、インストール先をFに指定し作業しているにも関わらず実際にインストールされるのは、内臓のHDDのCとDにパーテーション分けされた、Dドライブなのだそうです。 ちなみにアプリケーションはインストールできないものの、その他のデータなどは普通に外付けHDDを使って読み書きできるとのことです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

私の場合、会社で別なメーカーのノートパソコンで、 外付けのHDDにインストールしています。 OSはWindows2000なので、あくまでも参考としてくださいね。 1.内蔵のHDD(Dドライブ)のドライブレターをFより後ろ(GとかH)に指定します。 2.外付けHDDのドライブレターをDドライブにします。 3.再起動 4.エクスプローラで、全てのドライブ状況を確認。 これで、Dドライブとなった外付けHDDにインストールが可能です。 内蔵から比べるとソフトの立ち上がりが遅いように感じる場合もあります。 また、外付けHDDはパソコンの電源ONよりも前に、 電源ONしておきましょう。 (そのため、USB電源供給型のHDDは不可です) ではでは

cyama9
質問者

お礼

う~~~ん!!そうですか!他の皆さんの回答も的確でとても参考になりましたが、JP002086さんの技には、”こういう方法があるのか~!”とつくづく関心し、目からウロコ状態になってしまいました!!JP002086さん!有り難うございました!!

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

おはようございます。  そもそも外付けHDDをインストール先に指定できないアプリケーションが多いですよ。指定できてもCドライブでないとトラブル起きたりします。  アプリケーションをインストールすると、OSのシステムにも色々と変更が加えられます。取り外し可能なドライブにアプリケーションをインストールすると、システム側の情報と実際の状態とに食い違いが出る事があります。  このような事になると、アプリケーションは誤動作・動作しなくなる事になりますが、アプリケーションによってはシステム側にまで影響を与える事があります。これだと色々な面で問題がありますから、アプリケーションは内蔵ドライブ、外付けにはデータと言った用途で使われる事が多いです。(インストールが不要な、シンプルなソフト・プログラム程度であれば、外付けに入れて利用しても問題ないと思います。)  ですから、もし、外付けHDDにアプリケーションを保存する事が出来たとしても、お薦めできない、とお伝えしてあげた方がいいと思います。

cyama9
質問者

お礼

o24hiさん有り難うございました。外付けHDDをインストール先に指定できないアプリケーションって多いんですか!確かに色々な不具合の発生原因にもなりかねませんから当然かもしれません。そのように伝えることにします。有り難うございました。

• oriro1208
回答No.1

こんにちは。 アプリケーションというのは一般的にOSがあって 初めて動作します。ご質問の状況であればCドライブ をアプリケーション専用とし、外付けをデータ専用と する方が理に適うと思います。私はそうしています。 宜しくお願いします。

cyama9
質問者

お礼

oriro1208さん有り難うございました。 確かにそのような使い方を選択するのが ベストですね!有り難うございました。