• ベストアンサー

外付けHDDにアプリケーションがインストールできません

知人から質問が来たのですが私もわからないので是非教えていただけませんでしょうか? 知人はVAIOのPCV-L520というPCを使ってます。Cドライブがいっぱいになってきたので外付けHDDを買って、外付けのHDDに新しいアプリケーションをインストールしようとしましたが出来なくて困っているとのことでした。どうすれば外付けのHDDにアプリケーションをインストールできますか? 外付けのHDDはFドライブで認識されており、アプリケーションをインストールする際、インストール先をFに指定し作業しているにも関わらず実際にインストールされるのは、内臓のHDDのCとDにパーテーション分けされた、Dドライブなのだそうです。 ちなみにアプリケーションはインストールできないものの、その他のデータなどは普通に外付けHDDを使って読み書きできるとのことです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.3

私の場合、会社で別なメーカーのノートパソコンで、 外付けのHDDにインストールしています。 OSはWindows2000なので、あくまでも参考としてくださいね。 1.内蔵のHDD(Dドライブ)のドライブレターをFより後ろ(GとかH)に指定します。 2.外付けHDDのドライブレターをDドライブにします。 3.再起動 4.エクスプローラで、全てのドライブ状況を確認。 これで、Dドライブとなった外付けHDDにインストールが可能です。 内蔵から比べるとソフトの立ち上がりが遅いように感じる場合もあります。 また、外付けHDDはパソコンの電源ONよりも前に、 電源ONしておきましょう。 (そのため、USB電源供給型のHDDは不可です) ではでは

cyama9
質問者

お礼

う~~~ん!!そうですか!他の皆さんの回答も的確でとても参考になりましたが、JP002086さんの技には、”こういう方法があるのか~!”とつくづく関心し、目からウロコ状態になってしまいました!!JP002086さん!有り難うございました!!

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 おはようございます。  そもそも外付けHDDをインストール先に指定できないアプリケーションが多いですよ。指定できてもCドライブでないとトラブル起きたりします。  アプリケーションをインストールすると、OSのシステムにも色々と変更が加えられます。取り外し可能なドライブにアプリケーションをインストールすると、システム側の情報と実際の状態とに食い違いが出る事があります。  このような事になると、アプリケーションは誤動作・動作しなくなる事になりますが、アプリケーションによってはシステム側にまで影響を与える事があります。これだと色々な面で問題がありますから、アプリケーションは内蔵ドライブ、外付けにはデータと言った用途で使われる事が多いです。(インストールが不要な、シンプルなソフト・プログラム程度であれば、外付けに入れて利用しても問題ないと思います。)  ですから、もし、外付けHDDにアプリケーションを保存する事が出来たとしても、お薦めできない、とお伝えしてあげた方がいいと思います。

cyama9
質問者

お礼

o24hiさん有り難うございました。外付けHDDをインストール先に指定できないアプリケーションって多いんですか!確かに色々な不具合の発生原因にもなりかねませんから当然かもしれません。そのように伝えることにします。有り難うございました。

  • oriro1208
  • ベストアンサー率40% (66/165)
回答No.1

こんにちは。 アプリケーションというのは一般的にOSがあって 初めて動作します。ご質問の状況であればCドライブ をアプリケーション専用とし、外付けをデータ専用と する方が理に適うと思います。私はそうしています。 宜しくお願いします。

cyama9
質問者

お礼

oriro1208さん有り難うございました。 確かにそのような使い方を選択するのが ベストですね!有り難うございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDでも電源が入っているとウィルスなどで流出の可能性がありますか?

    私のパソコンは内臓のHDDをパーティションで区切ってCドライブ、Dドライブと分けて使っています。そして外付けのHDDをEドライブとして使ってます。もしウィルスに感染した場合、C,Dドライブ(内臓HDD)は情報流出の可能性がある(常識ですが)というのはわかるのですが、やはり外付けのHDDも流出の可能性はありますか?ぜひ教えてください! お願いします。 P.S 電源はPCの電源と連動しています。

  • 内臓HDD内のOSおよび、ソフトを別のHDDへ移動

    500GBの1台目の内臓HDDのパーティションを C:(OSとアプリケーションソフトがインストールされている) と D:(空) ドライブに分割しています。 このHDDの C: と D: ドライブをパーティション管理ソフトを使わずに結合したいと思い、別の2台目の500GBの内臓ディスクに OSとその他アプリケーションソフトの入った C: ドライブのみを移動させた後、1台目のHDDをフォーマットしたいと考えています。 良い方法があればご教授お願いいたします。 Acronis True Image Home 2010を持っています。 1台目HDD C:Windows7 D:空です。 2台目HDD F:空です。

  • HDDのパーティションに ついて教えてください。

    外付けHDDを購入したのですが、このHDDのパーティションに ついて教えてください。 外付けHDDに新たにDドライブ用のパーティションを作り、 いままで内臓のHDDのCドライブに保存しておいたデータ 類を外付けHDDのDドライブに移行して内臓のHDDのDドライブ を削除し、内臓HDDのCドライブの空容量を増やそうと考えて いるのですがこの方法でPCの動作に問題は起きないでしょうか。 PCのOSはWindows7 Home Premium SP1 64Bit です。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    PCが重い遅い、時は外付けHDDが良いと聞きますが。内臓されているCかDドライブ どちらがいっぱいになると 遅くなるのですか? 外付けHDDをつけると 現在ようなCとかDドライブ の様な円グラフがあって自動で C、Dドライに振り分けてくれるのでしょうか? 素人なので説明が下手で意味が解らないと思いますが、宜しくお願いします。

  • 外付けHDDにもインストールができますか

    1:Cドライブにインストール済みの「筆まめ」ソフトを、後で付けた外付けHDD、160G(Gドライブ)にも重複してバックアップ用にインストールしたいのですが?。無理ですか。 2:外付けHDDは順番からいくと(F)なのに(G)と認識します。(F)は欠番のままですが、これでいいでしょうか。 当方デスクトップ/XP

  • 外付けのHDDのパーティションに『c』を割り当てたい

    お世話になります。 HDDを新品に交換して、MS-DOSでWindowsXPをインストールしようとしています。 手順の途中ですが、新品HDDをUSB外付けにしてパーティションを2つ作りました。 ドライブ文字を、それぞれ『c』『D』を割り当てたいのですが、『E』からしか出来ません。たぶんすでに割り当てられているドライブのPCで作業しているためだと思いますが。 [質問] 外付けのHDDのパーティションに『c』を割り当てるには、どうしたら良いのですか?

  • 突然、外付けUSBのHDDの一部が機能しなくなりました!

    PCはWindows XP SP3です。150Gの外付けHDDを付けています。 そのHDDをパーティションで二つに分けてEドライブとFドライブに設定しています。ところが、ドライブEだけが開けなくなり正常に機能しなくなりました。ディスクの管理で見ると「正常 アクディブ」になっているのですが、Eドライブのプロパティを見ると全領域未使用になっています。開こうとすると「フォーマットするように」求めてきますが、フォーマットできません。それとEドライブに入っていたアプリケーションを再インストールしようとしても、CやFドライブにはインストールできません。大変困っています。どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDDの使い方がよくわかりません。

    初めて質問します。どういう風に質問したら一番いいのか、まだよくわかりませんが出来るだけ情報を載せます。不明な所とかありましたら、ご指摘して頂けたら嬉しいです。 私はWinのVista、VAIOのVGN-C70Bというパソコンを使ってます。 外付けHDDはBUFFALOのHD-PSG500U2-WHをつかってます。 ノートパソコンなのですが内臓されたHDDの空き容量が少なくなってきて動きが遅くなってきました。インストールしたゲームとか音楽、ダウンロードしたソフトで容量をとってるみたいです。外付けHDDに移して内臓HDDの容量減らしたら、はやく動く様になるよ。って知人に言われ購入したのですが、かなりの初心者なので使い方がよくわかりません。 1 どうやって必要最低限のデータだけ内臓HDDに残してそれ以外のデータを外付けHDDに移したらいいのですか? それにどうするのが1番いいですか? 2 移したデータをPCと連動できる様にするにはどうしたらいいですか?例えばiTunesのデータを外付けHDDと連動?っていうんですかね?するためには・・・とかです。 3 バックアップってどうすればいいのですか? 結構困ってます・・・ 教えて頂けませんか?お願いします。

  • USB外付けHDDをFドライブにしようとして

    内臓HDD:Cドライブ CD:Dドライブ という環境で、USB外付けHDDをFドライブにしようとして、Eドライブをネットワークドライブにしました そうすると エクスプローラ:Fドライブは認識されず、Eドライブは外付けHDD マイネットワーク:Fドライブは認識されず、Eドライブはネットワークドライブ という摩訶不思議なことになりました これで合っているのでしょうか?

  • 外付けhddの使い方

    1tbの外付けhdd購入しまし。 元々の内蔵hddをcドライブとdドライブに分けて、dドライブには自分で作ったファイル (画像やword&excelファイル等)やダウンロードしたファイル(画像やアプリケーション等) を保存して使っているのですが、そのdドライブの役割を外付けのhddにするのは良くないでしょうか? あくまでメインのhddのバックアップとして使用した方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう