OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メル友と会ったことのある方に質問

  • 困ってます
  • 質問No.232609
  • 閲覧数282
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 75% (106/140)

以前も恋愛相談したangelberryです。
メル友(男)と会ったことのある方って結構居ますよね?
会う前に事前に顔写真の交換とかした方もいらっしゃると思います。
でも、そういうのが一切なしで、メールと電話(それも1回)のみで、会ったって方。
その後、どうなりました?更にいい方向へ進んだ、連絡が途絶えた、など・・・何でも教えてください。
私の場合、相手が好きって言ってくれるんですけど、それはメールだからなのかな、とか思い・・・。
信じていたいですけどね。彼の言ってくれた事を。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 36% (12/33)

こんにちは。

こないだの質問も、見させていただいていましたよ。
angelberryさんは、とても素直で、かつ真面目な方だな~という印象を受けました。
あ、堅苦しい意味はないですよ!(^^;)
ただ、きちんとしてらっしゃるなぁと。

それで私からの提案なんですが、
もし、会うと決心されることがあったら、こうしてはどうでしょう。
「『好き』という感情をお互いに捨てて、完全にメル友として会う」のです。
「好き」という気持ちって、それが良い方向へ向かえば文句無しなんですが、
必ず順調にいくような、簡単な気持ちじゃありませんよね。
この気持ち次第で、事態は良くも悪くも、いろいろな方向性を持つと思うんです。
ですから、その方向性をシャットアウトするんです。
ただの興味半分で会う、と言ったら言葉が悪いですが、そんなニュアンスです。
そうすると、比較的気楽に会えるのではないでしょうかねぇ??
他の方々もおっしゃっているような、H系に持って行かれる心配も減るでしょうし。

ただ、それだけを楽観的に考えて、フラフラと近寄っていくのは当然ダメです。
もちろん、ガードは完全に固めて行くことです。
会うのは昼間にするだとか、相手の車には乗らないだとか、すでにいろいろアドバイスされていますよね。
本当に大事なことだと思います。
お相手は6つ上とのこと。
そのくらいの年齢になりますと、危険な男性は本当に恐いですからね(^^;)
いろいろと経験している分、あなたには想像も及ばない事態にもなりえますからね。

自分の身は自分で守るものだということを忘れず、出会いを楽しめると良いですね。
それでは。
お礼コメント
angelberry

お礼率 75% (106/140)

dopeheadzさん、ありがとうございます。
前回も回答いただき、嬉しいです。
提案ありがとうございます。何人かの方にも言われましたが、恋愛感情をもって会うことはしない方がいいと。
私も、会うからには、そういった気持ちの方がいいのかなと思い。
春休みにどうかと思っているので、あと少しの内、電話などして少しでも相手を今以上に理解(?)して、会おうと思います。
投稿日時 - 2002-03-11 19:09:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

始めまして・・・

自分は2回ほどメールで知り合った人がいます。
今でも良い友達関係を続けてもらっています。

好きと言ってくれたそうですが、一体どの点を好きになってくれたか聞いて見ては如何でしょうか?
人は文章が上手いと教養があって・・・から始まり、育ちが良くて美人で・・・などといつしか理想像が一人歩きして無理は無いと思います。
彼の中にも勝手な貴方の姿が出来上がっているはずです。

自分もはっきり言って想像と現実の姿に差があったな・・・と思える人もいましたが、それを楽しみの1つとしています。
一緒に飲みながら、本当はこういう人だと思った、とかこういう顔だったら良かった・・・とか言い合って笑っています。
Hな事抜きで良い友達です。

会う気があるならさっさと会うか、もしくは絶対会わずとことん虚像になりきるのもまた面白いと思います。
ご参考までに・・・
お礼コメント
angelberry

お礼率 75% (106/140)

risingsunさん、ありがとうございます。
友達関係を保てる人も中にはいるんですね。世の中、事件ばかりじゃないということを知り、少し安心です。
どの点を好きになってくれたか、彼に聞いてみたいと思います。でも、冗談交じりな気もします。。。
どちらかにした方がいいですよね。虚像になりきるのも面白い・・・それもそうですね(笑)
投稿日時 - 2002-03-11 19:00:03
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

僕もメルトモと会うことがありますよ。まあ先に写真を交換したりしてるけど・・・
で、大事なのは、相手に対して過度な期待したり、仮想恋愛はしないことです。相手が好きだといっても、実際に会ったことがないのだから、その言葉は思い込みの領域を出てないように思いますよ。会うことはかまわないと思いますけど、あくまでも友達として気楽に会うことを両方が認識してからのほうがいいでしょうね。
お礼コメント
angelberry

お礼率 75% (106/140)

matudanaさん、ありがとうございます。
会うことになった場合は、友達として会ったほうがいいって事ですね。
仮想恋愛は、自分ではしてないと思いますが・・・。
投稿日時 - 2002-03-11 18:57:21
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (77/203)

彼の言葉には嘘が無いかもしれません。
でも彼はangelberryさんの『ほんの一部』しか知らないのです。
その『ほんの一部』が彼にとって95点だとすると、あなたの全てが95点に思えてしまうのです。
そして実際に会った時に今まで知らなかった相手に関するいろいろな情報が入るわけです。
顔の好み、ファッションの趣味、立居振舞の好みなどが全て95点と思えるなんて奇跡的な話です。
とすれば初めの95点から減点法で引かれていって何点残るか分りません。
その結果、会った後突然相手が冷たくなったとしても当然と思うしかないのです。
たとえ写真を交換していても実際に会った時にホントに思い通りの人であることなんて珍しいと思います。
これは男女ともに言えることですが・・

まぁ、男の立場で言えば『好き』よりも『会ってみたい』が彼の気持ちの中で優先していると思いますね。

会うことの是非はともかく『過大な期待』は禁物だということを忘れないで下さい。
お礼コメント
angelberry

お礼率 75% (106/140)

naoppeさん、ありがとうございます。
ほんの一部・・・確かにそうですね。私の中にも、彼の中にも想像の相手が存在するわけで。。。
男の人の立場からすると、そういった意見なんですね。参考になりました。
会う際には、過大な期待を持たないで会った方がいいんですね。
投稿日時 - 2002-03-11 18:55:49
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 18% (10/55)

まずはあなたが今、どういう心境なのか聞きたいですね。下記の選択肢の中から選んでみてください。
ケーススタディしてみましょう

(1)自分が別れたばかりでむちゃくちゃさびしい
(2)そろそろ結婚したくなった
(3)そろそろ真剣な恋愛したいなぁ
(4)楽しければそれでいい
(5)Hしたい
(6)とりあえず遊べる友達が欲しいって感じで彼氏までは望んでない

あなたが(1)(4)(5)(6)をお答えの場合

ずばり彼の言うことを信じるというよりも、自分のインスピレーションを信じましょう。会ってみようかなぁと思えば会った方がいいです。とりあえずメール交換でわかる範囲までは見切って会うのもいいでしょう。でもなるべく早くあって自分の目で見極めた方がいいです。それで断る理由がないなら付き合った方がいいでしょう。付き合わないとわからないことの方がずっと多いですからね。とにかく自分の直感で進んだ方がいいです。

あなたが(2)(3)の場合

まずは体目的かどうか見極め、会うまでに時間をかけた方がいいです。そして会ってもすぐには体は許さずに、じっくり彼を観察して、そして正式に付き合ってからでも遅くないでしょう。

私的にはあなたの年齢にもよりますが、前者的な考えでいいと思います。やっぱり会っても謎なとこは謎ですし、付き合っても謎なとこは謎ですよ。自分の目で耳で肌で感覚で見極めるのが一番確実です。
お礼コメント
angelberry

お礼率 75% (106/140)

kaakunさん、ありがとうございます。
私のケーススタディは・・・どれも違うような気がします。(ごめんなさい)
出会いが、チャットなんです。あることをきっかけに、初めは冗談交じりだったのですが。
・・・今も、彼は冗談の面もあるのかもしれません。なんせ、6歳も年が離れてますから。
でも、会ってみたいという気持ちは、抑えられないくらいになってきているので、会ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-11 19:03:32
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 19% (5/26)

 はじめまして、ひろきといいます。写真交換無しに合うの大反対だし、同時にかなり危険だと思います。僕は5年くらい前、初めてメルトモと合う事になったときに、こういうことがありました。渋谷のハチ公前の交番、相手は部活の帰りなので紺色の大きなバックを持っていて、芸能人の誰々似でって。こっちは手に少年ジャンプを持って行くっていう約束でした。そしたら、現地についてビックリ、少年ジャンプを持った、俺になりすましたやつが8人ほどいました。相手には会うことができませんでした。これは推測ですが僕になりすました奴が連れて行ってしまったらしいのです。友人に聞けばこういう例はいくらでもあるそうです。待ち合わせの場所に行くと会えずじまい、そればかりか、それまで半年近くメール交換していたのに、その後、一切、連絡がとれなくなるケース。
 もし、待ち合わせの場所に、その本人以外が来てたらどうしますか?あなたに見分けがつくんですか?メール、チャットなんて、どこでどう盗み見られてるかなんてわからないんですよ。2チャなんて、ほぼ全てが盗み見されてると思っていいでしょうね。その証拠にどこの2チャでも、表紙(HOME)と部屋のアドレスを完全に分けているにもかかわらず部屋の中でのチャット文のやりとり中に急に重くなったり、軽くなったりする場合があるでしょう?表紙の配下のアドレスだったら、表紙を見てる人数が増えれば重くなったり軽くなったりするのはわかるんですが完全にわけてる場合でも重くなったり軽くなったりするって事は明らかに、その部屋が盗み見されてるってことなんですよ。
 フリーメールだって同じ事です。パスワードなんて数字だけならほんの数分、英数字込みで8文字以内でもその方面の人なら3時間もあれば見破ってしまうでしょうね。だから最低限、電話で約束するべきでしょう。それでも、そういうネットで初めて出会うカップルを狙って、その人になりすます連中は多いと聞きます。有名な待ち合わせ場所なども避けたほうがいいと思います。
 あと電話って以外にその人のその人らしさみたいなものって、わかるじゃないですか?もうちょっと色んなこと、話てからの方がいいんじゃないですか?
お礼コメント
angelberry

お礼率 75% (106/140)

p_hirokiさん、ありがとうございました。
そんなことってあるんですか!?
もし、その場に彼以外の人がいたとしたら、私は彼の見分けが出来ません。
そうですね。電話してみたいと思います。まだ、時間はありますし。
投稿日時 - 2002-03-11 19:06:18
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ

実際、ネットで知り合った人と結婚し、しかも、ネットであった数50人近くになるものからアドバイスいたしませう。

やっぱり顔写真の交換は必須ですね。
いくらメールの内容が素敵でも、自分のここまで許せる範囲をはるかに超えていたら幻滅でしょう?
あと一番大事なのが、どういう目的で彼と会うのか・・っす。
友達として?恋人として?遊びで?・・・などなど・・

私は特定の彼がいたのですが、遠距離だったので、一緒に遊んでくれる人を探していました。
あるときは、朝ネットをつなぎ、その場の雰囲気ですぐその午後にあったり・・・顔写真もみないで、あったことあります。
場所はだいたい、デパートの入り口や、駅の改札口といった人込みの場所を選びます。
本当に申し訳なかったのですが、反町似の男性とのことで期待していたら、夏みかんだった・・・というのもありました。遠くからみてて、携帯に電話したら、その人がでてたので、会わずに帰ったこともあります。

私は怖い目には一度もあいませんでした。最初からホテルにさそってくる男性は問題外として、その他の男性からは、きちんとその後も連絡もきたし、交際も申し込まれたりしました。
でも、やっぱり自分としてしっくりいく男性は皆無でしたね。

そんなとき、知り合ったのが、今のだんなです。
顔もOK,性格もOK,婚約者をふって、今の主人と結婚してしまいました。ひどい話です・・・。

メールのやりとりからお互い好きになるなんて素敵ですよ。ただ、お互い顔を見てないし、実際のところ、やっぱりあってどういう風になるかは、わかりません。
相手があなたのことを見て、気に入るかもしれないし、あなたがギャクに彼をみて幻滅するかもしれない・・・

もし、そのまま続けたいなら、メールだけにとどめておくのもいいかもしれないですよ。
でも、ちょっとの勇気で、実際の彼になるかもしれないのなら冒険してもいいんじゃないでしょうか?
お礼コメント
angelberry

お礼率 75% (106/140)

sleephoneyさん、またの回答ありがとうございます。
反町に→夏みかんなんてことも充分ありえるんですね。ちょっと笑っちゃいましたが・・・。
sleephoneyさんの旦那さんみたいな相手だったら、すごいですよね。もう運命☆みたいな。
・・・冒険してみたいです・・・します!!
投稿日時 - 2002-03-11 19:18:07
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

私の回答だけを率直に言うと、数回のみの電話&メールだけで安易に会わない方がいいと思います。
写真を交換していたとしても結局は同じだと思います。
私は、2~3回だけメールをやりとりしていた人と会った事があったのですが、結構嫌な思いしましたよ。一度だけ電話で話した感じでは誠実そうだったし、住所や会社名まで教えてくれて、大丈夫かなって感じで私も会うことに応じたのですが、実際会ってみると、それは確かに優しいんだけど下心がミエミエで結局最後はホテルに行こうと誘われたし、そのときは断ってもなんだかお手軽なやつだって誤解されたみたいで、後日かなりしつこい電話&メール攻撃に悩まされました。(仕事中にも平気で携帯鳴らしてくるし…)
で、結局断り続けていたら「もう君にはメールは送らないし、君の番号は着信拒否にしたから」というようなメッセージが来てそれ以来来なくなりました。
なんだかすっごく自分が悪者にされたようで気分が悪かったですけど、簡単に会うことを承諾してしまった私も悪いんだなって、反省もしました。

メールで知り合ったんならしばらくメールを続けてみる方がいいと思うんです。
私にはもう一人半年くらいメールを続けてから会った友達がいますが、顔を合わせるのは初めてなのに、その時点ですでにお互いのことを良く知っていたから話も弾んだし、それ以来ずっと仲良くしていますよ(もちろん男性)

顔を知らない同士が出会うという環境自体、結構特殊なものだと思うから、やっぱり慎重になるべきではないでしょうか?不安が残っているうちは少し待つほうが絶対に得策です!

それでも会ってみたい…というのなら、やはり昼間人の多い場所で軽くランチ…くらいに抑えておいた方がいいかも。
お礼コメント
angelberry

お礼率 75% (106/140)

yu-youさん、ありがとうございます。
年月を重ねて会った人のほうが、確かにいいですね。1年も続くなんて、すごいですね。
投稿日時 - 2002-03-11 19:14:59
  • 回答No.7

私は半年メールをしていた人と写真交換なし、会う前日に確認の電話を
しただけで会った事があります。
半年もメールを頻繁にしていたので、彼がどういう人か私なりに理解して
この人なら大丈夫と思ったので、彼が仕事で東京に来た時に週末に会う約束を
して会いました。待ち合わせ場所で電話をしてお互いの居場所を確認してという
出会い方だったので、間違えることもなく会うことが出来、土日一緒に遊んでる
間にお互い好意を持ってしまい、今は付き合っています。

これは付き合い始めてから、実はあの時ね・・・という感じで話をして知ったのですが
結局お互いメールをしている時から相手が気になって、好意を持っていて、だから
会ってみたいということで会い、実際に会ってみてもメールで話していたのとギャップ
がなかったのが更に距離を縮めたのだと思います。

でもこれって運が良かったのだと今では思います。
お互い嘘なしの内容、本音でメールをしていたとうこと。
好意を持っているということを事前に打ち明けず単純にメル友として会ったこと。
だからこそ、普通に友達として会って、遊ぶということが出来たのだと思います。

世の中には色んな人が居ますし、実際にこういう出会い方をして痛い目に合っている
人もたくさんいるようです。その一方でサイトで出会って結婚されてる方も居ます。
全ては自分が相手を、真実を先入観なくしっかり見極めることだと思います。
だから相手が自分のことを好きだと言ってるからと言って、油断してはいけないと思います。
最悪の事態を招いた時、責任は自分にもあるのですから。
そのことを忘れずに対処すれば大丈夫だと思います。

だからと言って会うなという意味ではありません。それは誤解しないで!
色々書いてしまって怖がらせてしまったら申し訳ないのですが、貴方も会いたいと思っている
のなら会ってみるのもよいと思います。ただ、皆良い人だと思い込むのは危険ですという
ことを忘れないで欲しいということを伝えたかっただけです。

あと、私は彼に会う時に、友達に会う時間と場所を連絡しておいて何かあったらすぐに
連絡を取れるようにしていました。万が一のことを考えて。
結果的に楽しいデートになったので、緊急連絡は全く必要ありませんでしたけどね。

参考になるとよいですが・・・。
お礼コメント
angelberry

お礼率 75% (106/140)

Bule-skyさん、ありがとうございます。
成功したケースの体験談ですね。確かに運がよかったのかもしれませんね。運命もあるでしょうけど。
お互い嘘なしのメール・・・そんな本音メールを交わしていれば、会ってギャップを感じた、などはないでしょうね。
とっても参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-11 19:12:46
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは(^^)
高校一年の女です★
angelberryさんの気持ちわかります。
私も同じパターンで会い、現在付き合っています。

携帯の出会い系サイトの掲示板で知り合った人。
最初はメールだけで、話が合い、告白されました。
OKしてから電話で数回話して、全部で三週間ぐらい?で会いました。

短かったかな?とは思ったんですけど。
それに顔とか全く知らないので、かなり抵抗はありましたけど、
好きになれそうにない顔だったら断ればいいかな、ぐらいの気持ちで…

こんなやつもいるんだなってことを知ってほしかったので書き込みしました。
頑張ってくださいね!
お礼コメント
angelberry

お礼率 75% (106/140)

asmariさん、お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。
現在も付き合ってるんですね。
実は、会ったんです。でも、あまりタイプではなく・・・。
それなりにメールは続いているのですが・・・。
今の所、特に無いので、また何か悩みが出来たら、相談したいと思います。
その際は、またのってください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-20 21:55:53