• ベストアンサー

浄土宗 お盆のお飾りの仕方は?

浄土宗ですが、お盆に先祖の供養をする為のお飾りの仕方がわかりません。どのような物を用意すればいいのでしょうか? 蓮の葉とか野菜を備えていたような記憶があるのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

我が家も浄土宗です。↓のURLにある写真が参考になると思います。 最近では八百屋さんやスーパーなどで、お盆のお飾りセットが売られていますので、それを利用されるのがいいと思います。 蓮の葉は入手出来ますか? 当地では入手出来ませんので、里芋の葉っぱを使い、それに茄子、さつま芋、とうもろこし、かぼちゃなどをのせます。あとは、堤燈、燭台(仏前にいつも備えていますが)、ローソク、お線香など、いつも仏前にお供えしている感じで問題ありません。ご先祖を尊ぶと言う気持ちがあれば充分です。

参考URL:
http://f.hatena.ne.jp/htym67/20050813135704
s3939n3939
質問者

お礼

写真もあったので、とてもわかりやすかったです。 蓮の葉は、入手できるかわかりませんが、一度お店をのぞいてみます。 本当に助かりました。 ありがとうございました。