• ベストアンサー

仕事から帰宅後、深夜疲れていて食べたくないときに作れるレシピ

ひとりぐらしで、仕事から帰宅する時間が夜10時前後という生活をしています。自由になる時間が10時から11時くらいまでの一時間くらいです。 料理は基本的なものならできるのですが、 疲れていて食べたくないことが多いんです。 外食してきてしまうこともありますが、翌日からだの調子がいまいちですし、できれば自分でつくって食べたいとおもっています。 ワンプレートにおさまる料理で(それ以上だと食べきれません)、調理の手間がほとんどかからず、気力と食欲が落ちていても食べられるレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.2

ごま油で豚肉とキムチを炒めて、 醤油・砂糖で味付け。 豆腐にのせる。 キムチの汁が多ければ、 豆腐も煮る。 臭いが気にならなければオススメです!!

Ayumi777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今夜これつくってみました。砂糖なしバージョンですが。(甘いの苦手なんです) 冷麺用のすりガラスのお皿に、「男前豆腐」をのせて、豚キムチをのせて食べました。豆の香りのするお豆腐とキムチのハーモニーがなかなかでした(*^ ▽ ^*) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kyoe
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.6

ナンプラーの味ははお好きですか? タイの魚醤です。 野菜(モヤシや葉物でもなんでも。空心菜がおすすめです)に ゴマ油・ナンプラー・お酢(少々)・お好みで豆板醤などの辛味調味料 をかけてレンジで加熱してみてください。 これだけでおいしいく沢山野菜がとれますよ。 ナンプラーがちょっと臭いけど・・ お嫌いでなければおいしいと思います。 ナンプラーの代わりに日本のお醤油でもできます。 その場合には、できあがってから かつをぶし をかけるといいと思います。 元気があったらおろしにんにくや生姜なども入れてみてください。 もちろんお肉を入れてもおいしいですが、野菜だけでも充分おいしいです。 たんぱく質もとりたいので、水切りしたお豆腐なんかも入れたいところですが・・・そうも言ってられないでしょうか? また、さっと茹でた(レンジで加熱した)もやしに同じ調味料を混ぜて半日冷蔵庫に入れておいたら、帰って来た頃にはおいしい中華つけものになります。どちらもごはんにあいますよ。。。

Ayumi777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タイ料理が好きなので、ナンプラーは常備しております(^^)ただ・・電子レンジで素材を生から調理すると、口にいれたときの熱さに違和感があるような気がするんですが、感じません? 蒸し器で蒸すか、中華なべで炒めてもいいかもしれませんね。中華漬物もいいですね。そういえば、このところごはん炊いてません・・・・。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.5

#3です。 ポン酢もいいですね。 他にはドレッシングでもいいと思います! 色々試してお口に合うものにしてみてください!

Ayumi777
質問者

お礼

はあい(*^ ▽ ^*)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.4

こんにちは 疲れていて気力がなくても、「作ろう」と思えるなんて偉い。 とりあえず、簡単なスープはどうでしょうか。 材料:葉もの野菜(みつばのざく切り、レタスなどがおすすめ)、トマト小1、ザーサイ2.3枚、緑豆春雨適量、レモン汁適量、固形スープの素1、塩・ナンプラーを好みで 1.ゆきひらなどの片手鍋に水(適当です)、固形スープの素、ざく切りにしたトマト、千切りにしたザーサイを入れて沸騰させ、途中あくをすくう。 2.「1」の間にみつばだったら4cm程度の長さに、レタスなら千切りにする。 3.「2」と緑豆春雨を投入する。 4.レモン汁、塩、ナンプラーで好みの味に調味する。 固形物は少ないですし、トマトやレモンの酸味により食欲のないときでも食べやすいです。 レモンに含まれるクエン酸は疲労回復を助けてくれます。 緑豆春雨の原料の緑豆は解熱作用があるといわれています。 カロリーは低いので、お腹がすいてしまうかもしれません。 物足りないようであれば、残りご飯などを温めてスープに入れてしまっても良いと思います。 酸味のおかげでおかわりする気になるかもしれませんので、多めに作ることをおすすめしますよ。 溶き卵入れたり、コーンを入れたり、色々応用がききますよ。

Ayumi777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タイ風スープですね(^^)すっぱいスープは大好きです。酸辣湯(サンラータン)も好きですし。緑豆春雨はたしか、あったはずです・・・。これ、ベトナムのビーフンのフォーや、タイのセンレックなんかにかえてもおいしそうですね。びん入りのレモン汁もあるし。唐辛子や香菜いれたり、きくらげいれたりしてもいいかも。こんどやってみます。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.3

冷やし中華風そうめんですね。 キュウリとハムを千切りにし、卵はスクランブルエッグでも 錦糸卵でもゆで卵でも、好きなように調理し、そうめんをゆで 先ほどの食材を冷やし中華風に盛り付け、めんつゆをかけ 食べます。 そうめんはゆで時間が3分くらいですし、材料は野菜のつまを作る ときに使う100円ショップなどに売っているスライサーを使えば簡単! 疲れていても、短時間でさっぱり、胃もたれしない夏にお勧めの 簡単な1品ですよ! また、サラダうどんもいいですよね。 市販のうどんを使えば簡単! レタスとツナカン、わかめキュウリトマトなど、なんでもいいので うどんの上に乗せ、やはりめんつゆと、こんどはマヨネーズを添えて! 簡単に書きましたが、、、試してみてください。 わたしも、11時過ぎに家に帰って、ご飯を作ってお弁当の用意をして っと、限られた時間で色々やっています!がんばりましょう☆

Ayumi777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。帰宅11時過ぎですか・・。眠らない街日本、という感じですねえ(^_^ ;)A。そうめんはたくさん冷凍庫に(!)眠っています。にゅうめんにして食べることが多かったんですけど、こういう食べ方もあるんですねえ。冷凍うどんも冷凍庫に眠っています。こんどやってみようとおもいます。ただ・・・めんつゆは我が家にはないんですよ。あんまりジャパニーズ麺類を食べないので。ぽんすしょうゆでもいいかな?

回答No.1

今は奥さん持ちですが、 独身時代は、毎日終電で、1時頃帰宅して、 それからコンビニで買ったものを食べて寝て、 6時には家を出る生活をしていたものです。 食べなくて済むなら、食べない方がいいと思いますよ。 自分だって、”本当はお腹空いてないなら食べたくない”って思ってたけど、 食べないとストレスになりそう、 食べないと寝れない体だったので、食べてましたけど。 だって、寝る前の3時間前よりあとは食事しない方が良いって言われてるし、 食べなくても寝れるなら、それに越したことはないと思いますけど。 いかがですか??

Ayumi777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしも奥さん欲しい♪(笑)食べたくない、と書いたんですけれど、本当に食べたくないわけじゃないんですよ。ただ、胃のあたりが緊張している感じで・・・。コンビニ弁当も食べていたこともあるんですが、どうも食べたあと気分が悪くて・・・。けっこう贅沢かもしれませんね。 わたしは、寝る直前に食べても眠れます。きっと前世は牛だったのにちがいありません!

関連するQ&A

  • 仕事で帰宅が遅くなったときの夕食について

    最近仕事が忙しくて、帰宅すると9時を過ぎていることが多いです。 「今から夕飯作るのだるいし、オリジン弁当にしちゃお」という感じで、毎週3、4日は出来合いのお弁当を買ってしまいますヽ(´~`;)ノ きちんと自炊できればよいのですが…。 皆さんはこんな時どうしていますか? 自炊するという方は、どんな料理を作られているのか教えていただきたいです。 疲れたときでも手間要らずでさっと出来るレシピがあれば、是非教えてください! よろしくお願いします!

  • エリンギを使った美味しいレシピ

    エリンギが1パック58円と安く出ていたので購入したのですが、たまには違う調理法もしてみたいな・・・と思っています。 しかし、働いている為に大体、朝7時半~夕方5時半まで家に不在なので帰宅してすぐ晩御飯の用意です。 エリンギを使ったレシピで手間も時間もそこまでかからずに出来るオリジナルレシピでも構いませんので教えて頂けると嬉しいです☆ その際、作る手順・使用する調味料・材料を明記してもらえると帰宅後すぐに買い出しに行くのに楽なので宜しくお願いします。

  • デロンギのオーブンの使い方とレシピ

    デロンギのコンベクションオーブン(95FL)を購入しました。 調理方法のツマミが3種類(対流式オーブン調理、オーブン調理、グリル調理)ありますが、どのように使い分けたらよいのでしょうか?ラック位置もどのように使い分けたらいいのかわからず、ほとんど活用できていません。 また、付属でついていたレシピブックはレシピの数が少なく、また時間も手間もかかるものばかりでした。 おいしくて、料理初心者の私でも失敗の少ない簡単で手軽なレシピがありましたら、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 簡単レシピお願いします。

    一人暮らしを最近始めました。 何もかもが新鮮で楽しいのですが、やはり家事がだんだんと苦痛になってきました(-_-;) 自分一人分なので、手を抜こうと思えばいくらでも抜けるのですが、食事だけは惣菜にしたり 外食したりすると経済的に負担になるので、できません。 なので、出来るだけ簡単にできる料理のレシピなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 深夜に食べるゴハンのレシピ

    弟が深夜バイトをしています。 帰宅するのは、日によるのですが、2時くらいです。晩御飯は、バイトの休憩中に食べているようなのですが、カップラーメンだったり簡単なもののようです。やはり仕事終わりということで、帰宅すると何か食べたがるのですが、家族が食べた普通の夕食では、重すぎるような気がします。深夜ですし、軽めのモノがいいと思うのですが、あまり思いつきません。 また、深夜にわざわざ作るのも大変なので、例えばカレーのように作り置きができて温めるだけ、とか、そのようなモノで、かつ軽めで、それなりに栄養が取れる料理のレシピ…。何かアイデアはありませんでしょうか?

  • 超簡単!手間いらずレシピ

    最近太ってきたのでダイエットを始めようかと思っているのですが、手間のかからないレシピのレパートリーが少なく困っています。日常生活にあまり時間が無いので料理に時間をかけたくないのですが、なにか短時間でできて手間がかからず健康的な料理はありますでしょうか?ご回答よろしくお願いします!

  • 帰宅してから眠るまでの時間について

    私は、帰宅してから寝るまで時間がかかり過ぎます。 残業はなく、大体20:30位に帰ります。 テレビは付けません。付けたら、つい見てしまい時間がかかるからです。 同じ理由で音楽等も聞きません。 帰宅後にする事は、食事、風呂、翌日着る洋服の準備、洗濯などです。 (ちなみに一人暮らしです、朝は起きれないので夜に洗濯してます) それらをこなすだけで、深夜1時頃になるので、リラックスする時間もありません(汗) 睡眠不足だから毎日眠くて、何をするにも能率が上がらず、仕事では小さなミスが多く、資料を見ても頭に入りません。 就職して約10年、ずっとこの調子です。 いつまで今の仕事が出来るかも分からないのに、ずっと簡単な仕事ばかりしてるので、成長しない自分が不安です。 帰宅してもっとテキパキ出来たら、早く寝て早起きし頭も冴えて、まずは身近な仕事から学べる事を探したいです。 皆さんは帰宅してから寝るまで何時間かかりますか?

  • 夏にお勧めの簡単レシピを教えて下さい。

    暑くて食欲もなくなり、そして、料理する時間もあまりなくて、、。 簡単で美味しいレシピがあれば、教えて下さい。 豚しゃぶばかり食べてます。

  • スロークッカーのレシピについて

    スロークッカーのレシピについて 母が使っていたスロークッカー(クリスタル電器製クロッククッカー)を使ってみたいのですが、どういう料理法がいいのかよくわかりません。レシピつきの取説はありますが、もっといろいろ作ってみたいです。低温で調理するそうなので、シャトルシェフと同じ使い方でもできるでしょうか。圧力鍋のように使うには、調理時間を長くすればいいでしょうか。アドバイスいただけましたら、とても助かります。

  • 牡蠣のレシピ

    牡蠣が好きで好きでいろんな食べ方、料理法で食べてます。近頃、料理本、グルメ番組等で紹介されているのは大体食べているような気がします。まだまだ知らない料理法・食べ方があると思うので、皆さんにお聞きしたいのです。「外食した時牡蠣がこんな変わった料理で出てきた」「この食べ方はみんな知らないと思うよ」っていうめずらしいレシピないでしょうか?