• ベストアンサー

仕事から帰宅後、深夜疲れていて食べたくないときに作れるレシピ

ひとりぐらしで、仕事から帰宅する時間が夜10時前後という生活をしています。自由になる時間が10時から11時くらいまでの一時間くらいです。 料理は基本的なものならできるのですが、 疲れていて食べたくないことが多いんです。 外食してきてしまうこともありますが、翌日からだの調子がいまいちですし、できれば自分でつくって食べたいとおもっています。 ワンプレートにおさまる料理で(それ以上だと食べきれません)、調理の手間がほとんどかからず、気力と食欲が落ちていても食べられるレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omakisan
回答No.2

ごま油で豚肉とキムチを炒めて、 醤油・砂糖で味付け。 豆腐にのせる。 キムチの汁が多ければ、 豆腐も煮る。 臭いが気にならなければオススメです!!

Ayumi777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今夜これつくってみました。砂糖なしバージョンですが。(甘いの苦手なんです) 冷麺用のすりガラスのお皿に、「男前豆腐」をのせて、豚キムチをのせて食べました。豆の香りのするお豆腐とキムチのハーモニーがなかなかでした(*^ ▽ ^*) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kyoe
回答No.6

ナンプラーの味ははお好きですか? タイの魚醤です。 野菜(モヤシや葉物でもなんでも。空心菜がおすすめです)に ゴマ油・ナンプラー・お酢(少々)・お好みで豆板醤などの辛味調味料 をかけてレンジで加熱してみてください。 これだけでおいしいく沢山野菜がとれますよ。 ナンプラーがちょっと臭いけど・・ お嫌いでなければおいしいと思います。 ナンプラーの代わりに日本のお醤油でもできます。 その場合には、できあがってから かつをぶし をかけるといいと思います。 元気があったらおろしにんにくや生姜なども入れてみてください。 もちろんお肉を入れてもおいしいですが、野菜だけでも充分おいしいです。 たんぱく質もとりたいので、水切りしたお豆腐なんかも入れたいところですが・・・そうも言ってられないでしょうか? また、さっと茹でた(レンジで加熱した)もやしに同じ調味料を混ぜて半日冷蔵庫に入れておいたら、帰って来た頃にはおいしい中華つけものになります。どちらもごはんにあいますよ。。。

Ayumi777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タイ料理が好きなので、ナンプラーは常備しております(^^)ただ・・電子レンジで素材を生から調理すると、口にいれたときの熱さに違和感があるような気がするんですが、感じません? 蒸し器で蒸すか、中華なべで炒めてもいいかもしれませんね。中華漬物もいいですね。そういえば、このところごはん炊いてません・・・・。

• illv_vlli
回答No.5

#3です。 ポン酢もいいですね。 他にはドレッシングでもいいと思います! 色々試してお口に合うものにしてみてください!

Ayumi777
質問者

お礼

はあい(*^ ▽ ^*)

• SNAIL
回答No.4

こんにちは 疲れていて気力がなくても、「作ろう」と思えるなんて偉い。 とりあえず、簡単なスープはどうでしょうか。 材料:葉もの野菜(みつばのざく切り、レタスなどがおすすめ)、トマト小1、ザーサイ2.3枚、緑豆春雨適量、レモン汁適量、固形スープの素1、塩・ナンプラーを好みで 1.ゆきひらなどの片手鍋に水(適当です)、固形スープの素、ざく切りにしたトマト、千切りにしたザーサイを入れて沸騰させ、途中あくをすくう。 2.「1」の間にみつばだったら4cm程度の長さに、レタスなら千切りにする。 3.「2」と緑豆春雨を投入する。 4.レモン汁、塩、ナンプラーで好みの味に調味する。 固形物は少ないですし、トマトやレモンの酸味により食欲のないときでも食べやすいです。 レモンに含まれるクエン酸は疲労回復を助けてくれます。 緑豆春雨の原料の緑豆は解熱作用があるといわれています。 カロリーは低いので、お腹がすいてしまうかもしれません。 物足りないようであれば、残りご飯などを温めてスープに入れてしまっても良いと思います。 酸味のおかげでおかわりする気になるかもしれませんので、多めに作ることをおすすめしますよ。 溶き卵入れたり、コーンを入れたり、色々応用がききますよ。

Ayumi777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タイ風スープですね(^^)すっぱいスープは大好きです。酸辣湯(サンラータン)も好きですし。緑豆春雨はたしか、あったはずです・・・。これ、ベトナムのビーフンのフォーや、タイのセンレックなんかにかえてもおいしそうですね。びん入りのレモン汁もあるし。唐辛子や香菜いれたり、きくらげいれたりしてもいいかも。こんどやってみます。

• illv_vlli
回答No.3

冷やし中華風そうめんですね。 キュウリとハムを千切りにし、卵はスクランブルエッグでも 錦糸卵でもゆで卵でも、好きなように調理し、そうめんをゆで 先ほどの食材を冷やし中華風に盛り付け、めんつゆをかけ 食べます。 そうめんはゆで時間が3分くらいですし、材料は野菜のつまを作る ときに使う100円ショップなどに売っているスライサーを使えば簡単! 疲れていても、短時間でさっぱり、胃もたれしない夏にお勧めの 簡単な1品ですよ! また、サラダうどんもいいですよね。 市販のうどんを使えば簡単! レタスとツナカン、わかめキュウリトマトなど、なんでもいいので うどんの上に乗せ、やはりめんつゆと、こんどはマヨネーズを添えて! 簡単に書きましたが、、、試してみてください。 わたしも、11時過ぎに家に帰って、ご飯を作ってお弁当の用意をして っと、限られた時間で色々やっています!がんばりましょう☆

Ayumi777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。帰宅11時過ぎですか・・。眠らない街日本、という感じですねえ(^_^ ;)A。そうめんはたくさん冷凍庫に(!)眠っています。にゅうめんにして食べることが多かったんですけど、こういう食べ方もあるんですねえ。冷凍うどんも冷凍庫に眠っています。こんどやってみようとおもいます。ただ・・・めんつゆは我が家にはないんですよ。あんまりジャパニーズ麺類を食べないので。ぽんすしょうゆでもいいかな?

回答No.1

今は奥さん持ちですが、 独身時代は、毎日終電で、1時頃帰宅して、 それからコンビニで買ったものを食べて寝て、 6時には家を出る生活をしていたものです。 食べなくて済むなら、食べない方がいいと思いますよ。 自分だって、”本当はお腹空いてないなら食べたくない”って思ってたけど、 食べないとストレスになりそう、 食べないと寝れない体だったので、食べてましたけど。 だって、寝る前の3時間前よりあとは食事しない方が良いって言われてるし、 食べなくても寝れるなら、それに越したことはないと思いますけど。 いかがですか??

Ayumi777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしも奥さん欲しい♪(笑)食べたくない、と書いたんですけれど、本当に食べたくないわけじゃないんですよ。ただ、胃のあたりが緊張している感じで・・・。コンビニ弁当も食べていたこともあるんですが、どうも食べたあと気分が悪くて・・・。けっこう贅沢かもしれませんね。 わたしは、寝る直前に食べても眠れます。きっと前世は牛だったのにちがいありません!