• 締切済み

簡単レシピお願いします。

一人暮らしを最近始めました。 何もかもが新鮮で楽しいのですが、やはり家事がだんだんと苦痛になってきました(-_-;) 自分一人分なので、手を抜こうと思えばいくらでも抜けるのですが、食事だけは惣菜にしたり 外食したりすると経済的に負担になるので、できません。 なので、出来るだけ簡単にできる料理のレシピなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#154149
noname#154149
回答No.5

パスタがおすすめ♪ パスタはバリエーション豊富だし、作りました感があるし(笑)、比較的簡単、ペペロンチーノなどはとても経済的。 楽天レシピなどの検索サイトでささっと出てきますよ。 ↑ちなみに「かんたん」で検索すると簡単レシピがたっくさん出てきます。おためしあれ☆

参考URL:
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/
  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

冷凍うどん で いろんなうどん どんぶり で 親子丼 ハンバーグ丼 野菜炒め丼

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

お薦めは「だししょうゆ」です。 これ一つで、たいがいの料理の味付けができてしまいますので まずはこれから始めてみてください。 煮物、炊き物 肉でも野菜でもキノコでも厚揚げなどでも 材料は時と場合、季節で何でもありです。 慣れないうちは「大根・人参・イモ類」は使わず、簡単に煮えるものから 始めて下さい。 お金の無い時はもやしと厚揚げでも・・・ 適当に鍋に放り込んで、「だし醤油」と水で味付け、火が通るまで煮るだけ。 上記の要領で材料・汁少なめにして、卵でとじればお丼 適当な材料で、揚げ玉を入れて卵でとじれば天とじ風・・・ 私は甘目が苦手なので、醤油少々を加えて使いますが、お好みで 味調整もできるようになります。 時間の節約には炊き込みご飯も・・・ といだお米にツナ缶+キノコ類放り込んで、だし醤油で味付け、スイッチON。 慣れないうちは薄味で作って混ぜる時に足りなかったら塩を振り混ぜる。 慣れてきたら、バリエーションでカレー粉いれてみたり、 あらかじめ「だし醤油で」煮付けておいた具を炊き込んだ五目飯など 品数を増やしていきましょう。 頑張って楽しんで下さい。

回答No.1

 おすすめは、塩キャベツです。  キャベツを適当な大きさに切り、ボールに入れ、クレイジーソルトなどのハーブ入り塩をかけて揉み込みます。  これを大量に作っておくと、スープに入れたりメインの肉や魚料理の付け合せにしたりと幅広く使え、大変便利です。  予め塩もみしてタッパーに入れ、冷蔵庫で寝かせておけばキャベツ自体の甘みも引き出され、そのままサラダで食べてもおいしいです。  一人暮らしの食卓にはこうした、「メイン以外の簡単料理」の存在が非常に重要です。

関連するQ&A

  • 1人暮らしの人って食事はどうしてるのでしょうか?

    私は今一人暮らしになってしまいました。食事は外食かスーパーで弁当や総菜を買ってきて食べることが多いです。自炊することもありますが仕事のかたわら料理を作ってる余裕がないのです。 健康のことを考えたら外食の連続は良くないとは思いますが、1人分の食事を作るのって面倒なだけでなく案外不経済なのです。 1人暮らしで仕事している人は食事(特に夕食)はどうしているのでしょうか。 夜遅く帰宅する日が続いても夕食は自分で料理を作っているのでしょうか。

  • 一人暮らしの家事

    これから仕事と両立しながら一人暮らしを始めます。 時々家事は手伝う程度にしています。 一人分なので手を抜こうと思えばいくらでも抜けそうですが、融通の利かない性格のせいか、きっちりした実家に慣れすぎてる(外食、惣菜は殆どなし)いっぱいいっぱいにならないか不安です。何をどの程度すればいいでしょうか?

  • 彼の一人暮らし 冷凍しおいておけるレシピ

    つい先日、彼が一人暮らしをはじめました。 毎日お弁当やスーパーのお惣菜なので お金もかかりますし 何か冷凍庫で何日かいれておけ レンジで温めてすぐ食べれる料理のレシピ探しています。  栄養のある何かレシピご存知でしたら 教えてください。  

  • 一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか?

    一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか? 男の一人暮らしです。健康と節約の為に自炊をしようと思ってはいるのですが、毎日の食事内容を考えるのが本当に苦痛です。例えばある時、はりきってカレーを作って食べきっても、一日ってあっという間に過ぎちゃいますよね。次のメニューをうまく決められないのです。だから、毎日3食、家族の健康も考えて料理を用意される主婦ってすごいと感心してしまいます。 私はこの苦痛の為に、つい外食やご飯だけ炊いて、スーパーで刺身の盛り合わせや惣菜だけ買って済ましてしまったりする日が続くのですが、食費がかさんで、給料日前にはものすごく後悔します。また、野菜不足になりがちで、健康にも良くないでしょう。 食費は1万円~2万円に抑えたいのですが、レシピ本は星の数ほどあれど、一度買った食材を無駄にせず、使い切れる様な連続したメニューが載ったレシピ本って探してもなかなか見つかりません。 節約できて、その金額の中で買った食材を使い切るような一ヶ月丸ごとの連続したメニュー&レシピが載った本やサイトってないでしょうか? 一ヶ月丸ごと、あらかじめメニューが決まっているので自由度は少ないですが、男性や仕事を持たれているお母さん方などにはかえってこういうレシピ本の方が何も考えないで済むし、食材も何日にこれを買えばよいとなれば、使い切れるので無駄も省けて、非常にありがたいと思うのです。 タイトルはこんな感じでどうですか?「まるごと1ヶ月節約レシピ ~食費1万円編~」みたいな(笑) なければ、どこかの出版社、作って欲しい!!

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • レシピ見ながらの料理って…

    こんにちは。 現在大学生の私には、付き合ってもうすぐ半年になる彼がいます。 彼も私も一人暮らしですが、私が彼の家にお邪魔することが多いです。 そこで、私が食事を作ることが多いんですけど、普段、彼が食べたいって言ったものを、クックパッドとか見ながら作ってたんです。 しかし、私が最近レシピを見てることが嫌そうなんです。私は料理がすごく下手くそという訳ではないとは思いますが、調味料の分量とか、きっちり計らないと不安なタイプなんですが、彼は料理もできるし、目分量で上手に味付けできちゃうので、私を見てイライラしてるような…(@_@;) おいしいと言って食べてくれるし、料理も作って!って言ってくれるんですけどね…。 やっぱり男性は、彼女にさらっと料理してほしいのでしょうか。 ぜひご意見お聞かせください。 男性の方の意見を特に聞いてみたいです。

  • 簡単美味しいレシピ

    私は最近料理をちょこっと作るようになったんですが、好き嫌いが多くいつもワンパターンな食事になってしまいます。まだ料理を始めたばかりで知識もないし、腕も未熟なんですが牛肉・魚介類・にんにく・野菜のいずれかを使った簡単に出来る美味しいレシピを教えて頂きたいです(^o^)/

  • 「非常に」簡単な料理のレシピ教えて下さい。

    今一人暮らしをしています。社会に出てから最初の寮では朝夕食事が出ていたんですが、今住んでいるところは食事無しです。 仕事が終わると、いつもコンビニ弁当か外食です。最近お腹のあたりが少しプヨプヨしてきました。さすがにまずいと思い、たまには自炊しようと思っています。 とはいえ、仕事が終わってから夕食の準備に取りかかる程の気力も残っていません・・・。簡単かつ短時間で出来そうな料理がありましたら、是非教えて下さい。希望としては15分以内でできれば最高です。 包丁は人並みに一応使えます。ガス・電子レンジもあります。ちなみに当然ですが男です。

  • 激安レシピ教えてください。

     一人暮らしの彼がいるんですけど、料理を作ってあげたいのですが、今は私がバイトしてなくてお金も無いので超節約しながらご飯一緒に食べてるんですけど、スパゲティーとかカップラーメンとかスーパーの惣菜とかもなんだか飽きてきました。  そこで、↓下にあるものにプラスちょっと買うだけで出来ておなかいっぱいになれる激安レシピ教えてください!!予算500円以内。 《常にあるもの》米、ジャガイモ、たまねぎ。

  • 365日分のレシピの考え方

    最近毎日どんな料理を作ろうか考えるのが面倒です そこで365日分のレシピをファイルかなんかにまとめておけば こんな事悩まずにすむのでは、と思いました そこで質問なのですが365日分のレシピを考えるにはどうすればいいんでしょうか? 料理とかもあまりやらないので私のレパートリーじゃ到底足りません 何かいい知恵はないでしょうか? あと買出しも面倒なのでできれば数ヶ月は持つような 素材を使っている簡単な料理がいいのですが・・・

専門家に質問してみよう