• ベストアンサー

エリンギを使った美味しいレシピ

エリンギが1パック58円と安く出ていたので購入したのですが、たまには違う調理法もしてみたいな・・・と思っています。 しかし、働いている為に大体、朝7時半~夕方5時半まで家に不在なので帰宅してすぐ晩御飯の用意です。 エリンギを使ったレシピで手間も時間もそこまでかからずに出来るオリジナルレシピでも構いませんので教えて頂けると嬉しいです☆ その際、作る手順・使用する調味料・材料を明記してもらえると帰宅後すぐに買い出しに行くのに楽なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you_136
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.4

おはようございます!! 私は,エリンギを買うと「エリンギの唐揚げ」や「きのこと豚肉のみそ炒め」をつくります。 両方とも私の家では結構好評ですので,よかったら作ってみてください。 【エリンギの唐揚げ】  ※これはとっても簡単です! (材料)  エリンギ  唐揚げ粉(市販されているもの)  揚げ油 (作り方)  1.エリンギを食べやすい大きさ(縦:3cm 横:1cm 高さ:5mm)に切って表面を水でぬらす。  2.1のエリンギに唐揚げ粉をつけて,揚げ油でカリッと揚げてできあがり!!  ※これは,イカみたいな歯ごたえでおいしいですよ! 【きのこと豚肉のみそ炒め】 (材料:2~3人分)  エリンギ     :1パック(縦:3cm 横:1cm 高さ:5mmに切っておく。)  しめじ      :1パック(食べやすい大きさにしておく。)  豚肉(モモ薄切り):150g(3cmくらいに切っておく。)  味付けA     :みそ(赤みそ):大さじ2            砂糖     :大さじ1.5            酒      :大さじ2 (作り方)  1.事前に味付けAを混ぜ合わせておく。  2.フライパンに大さじ1/2をひき,豚肉・エリンギ・しめじを炒める。  3.2のフライパンに味付けAを入れてできあがり!!  ※これはご飯がすすんでおいしいですよ。   ちなみに,きのこ類は別に他の物で代用してもおいしいです!! 写真があれば,どんなものかイメージしやすいと思うのですが… 写真がなくてすみません。 良かったら,作ってみてくださいねっ!!

homepie309
質問者

お礼

回答有難うございます☆ エリンギの唐揚げですか~、初耳でとっても食べてみたいですっ。 今度、作ってみようと思います。 きのこと豚肉のみそ炒めも良さそうですね♪ ご飯がすすみそうです~。 先日、料理本を3冊購入して、色々と作ってみたりはしてるのですが・・・。 エリンギを使用したレシピが1つもなかったので(^^;; ちなみに旦那と私の実家で評判が良かったのはエリンギとピーマンの炒め物です☆ フライパンにバターをひいてエリンギをしんなりするくらいまで炒めて、ピーマンを入れて再度炒めて、ピーマンにも火が通ったら塩コショウで味付けで出来上がりと凄く簡単ですが。 これは結構オススメです☆ 御存知ありませんでしたら挑戦してみて下さい(o^∇^o)ノ 教えて頂いたレシピ、今度作ってみますね♪ 有難うございました☆

その他の回答 (3)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/select_search.cgi?mode=1&M6_141=141 ここで検索してみました。 ・魚の切り身があれば、アルミホイルに包んで一緒にホイル焼きにしても良いですね。 ・歯ごたえが松茸に似ているので、永●園のお吸い物の素と一緒に炊くと松茸ご飯もどきが出来上がるそうですよ。 ・後は、肉と普通に炒めて野菜炒めかな。

homepie309
質問者

お礼

回答有難うございます☆ 歯ごたえ・・・確かに松茸に似てますね(笑) 一度、松茸ご飯もどきも試してみようかな♪ 今夜はNo1の方が教えて下さった調理方でおかずを作りたいと思います(*^^*)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
homepie309
質問者

お礼

回答有難うございます。 ほうれん草ときのこの炒め物が美味しそうでした☆ No1の方のも良かったのですが・・・こちらの方がボリュームも多く食べごたえがありそうなので、作ってみようと思います^^

回答No.1

しゃぶしゃぶ用などの薄切りにした豚肉で巻いて、フライパンで焼いて食べるとうまーいですよ。 味付けは塩コショウ、食べるときにちょっと醤油かけて。

homepie309
質問者

お礼

回答有難うございます☆ 豚肉で巻いて焼くのは美味しそうですね。 早速今夜のおかずに作ってみようと思います♪ アスパラベーコンを豚肉とエリンギにした感じですね~。 参考になりました。有難うございます(*^^*)

関連するQ&A

  • エリンギを使った料理

    エリンギがたくさんあります。 皆さんだったらどう調理して食べますか。 副材料は何でもいいです。 手間のかかる料理でもいいです。 アドバイスをください。

  • 100食分の中華丼を作ることになりましたが、材料の分量、調理方が分から

    100食分の中華丼を作ることになりましたが、材料の分量、調理方が分からないので教えて欲しいです。 1.調理器具は、大鍋(20リットル用)大きなフライパンのみです。 2.調味料等も何も無いので、ゼロから材料の買出しになるので 材料のアドバイスもお願いします。 3.作る手順、レシピ等も教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ポテトサラダで酢をレシピより多く入れてしまい…

    ポテトサラダを作っているのですが、 レシピで、酢を「小さじ2杯」を間違って 「大さじ2杯」で入れてしまいました・・・(T.T) レシピは以下です。 http://cookpad.com/recipe/print/837565?page_type=2 まとめて大量に作ろうとしているので、 レシピの材料・調味料は3倍で、やってしまいました・・・・(T.T) もう材料を足すことはできません。。。。。 何とか、調味料を足して、食べられる味にできないでしょうか??? どうか、今日の晩ご飯に使うので、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 春雨を戻すレシピ、戻さないレシピ

    春雨を湯で戻してから作るレシピと、 戻さずそのまま鍋に入れて煮立たせ調理するレシピとあります。 戻さないレシピでやった時、少し春雨に芯が残っていて固かったです。 レシピは、水や調味料、春雨を入れ煮立たせる。 煮立たせた後、蓋をしてしばらく置く。というレシピでした。 そのやり方でやっても少し固かったので、水を足して煮立たせると柔らかくなりました。 春雨の袋には熱湯で4~5分と書いてありました。 やっぱり最初に戻してから調理した方がやりやすいですか? 戻さなくても煮詰める時間が長いなら水をあらかじめ多めにしておいた方が良いとか、 気をつけるところとかあったら教えて下さい。 親が春雨サラダが大好きなのでおいしく作ってあげたいです。

  • ポテトサラダで酢をレシピより多く入れてしまい…

    ポテトサラダを作っているのですが、 レシピで、酢を「小さじ2杯」を間違って 「大さじ2杯」で入れてしまいました・・・(T.T) やっぱり酸っぱいです・・・・(T.T) レシピは以下です。 http://cookpad.com/recipe/print/837565?page_type=2 まとめて大量に作ろうとしているので、 レシピの材料・調味料は3倍で、やってしまいました・・・・(T.T) もうジャガイモや野菜類を足すことはできません。。。。。 何とか、調味料を足して、食べられる味にできないでしょうか??? 塩コショー・コンソメ顆粒・しょうゆ、等々で酸っぱさをなくそうとしましたが、 やっぱり、出来上がりのポテトサラダは酸っぱいです。。。。 鍋に入れているのですが、加熱しても、酸っぱさは取れますか???? どうか、今日の晩ご飯に使うので、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 初心者に出来る旅先でのレシピ

    はじめまして。 夏休みに旅行に行くのですが泊まる場所がコンドミニアム。 つまり、自炊です…。 泊まる場所に炊飯器、レンジ、フライパンなどの調理器具は設置されています。 二人分の晩御飯を2回作る必要があり、2回分だけなのでなるべく少ない材料数で作りたいと考えています。 1日はハンバーグを作ろうと思うのですがいい付けあわせとソースが浮かびません。 もう1日は何を作ればいいのか迷っている状態です(>_<) ぜひ、美味しくて簡単なレシピを教えてください☆ ハンバーグの付けあわせとソースのレシピも探しています!!

  •  これから書くレシピの料理をあまり原型を崩さずに美味しくするには、どう

     これから書くレシピの料理をあまり原型を崩さずに美味しくするには、どうしたらよいでしょうか? 材料:ジャガイモ(二個)、さつま揚げ(三枚)、にんにくの芽(半束)、チーズ、パン粉 調味料:マヨネーズ、塩胡椒(極少量) 調理法は 1、各材料を食べやすい大きさに切る 2、耐熱皿にマヨネーズを薄く敷く 3、そこに切った具材を入れて、塩胡椒 4、チーズをまばらに乗せる 5、パン粉をまぶす 6、オーブンでパン粉が狐色になるまで焼く 7、完成 グラタンからホワイトソースを抜いた感じを想像していただければ間違いないです。味自体は薄味です。 いくらでも材料を足したり、減らしたりしてもらってかまいません。 ホワイトソースを入れてグラタンにするのは、できれば最後の手段としてください。

  • 仕事から帰宅後、深夜疲れていて食べたくないときに作れるレシピ

    ひとりぐらしで、仕事から帰宅する時間が夜10時前後という生活をしています。自由になる時間が10時から11時くらいまでの一時間くらいです。 料理は基本的なものならできるのですが、 疲れていて食べたくないことが多いんです。 外食してきてしまうこともありますが、翌日からだの調子がいまいちですし、できれば自分でつくって食べたいとおもっています。 ワンプレートにおさまる料理で(それ以上だと食べきれません)、調理の手間がほとんどかからず、気力と食欲が落ちていても食べられるレシピを教えてください。

  • レシピフォームを探しています。

    私は雑誌やインターネットなどに載っているレシピを参考に料理を作ることが多いのですが、(特に雑誌は)紙のサイズやフォームがさまざまなので、できれば手間をかけて自分が入力してでも、オリジナルのレシピファイルを作りたいと考えています。 「材料」「手順」がすでにレイアウトされていて、内容を入力すれば完成…というような「フォーム」があればぜひ利用してみたいのです。できれば、自分で撮った料理の画像を登録し印刷できれば最高です。 私が唯一見つけたのは…(↑説明がわかりにくいと思うので、参考までに) http://www.kaitekidohri.ne.jp/senka/recipe/recipe.html です。このようなレシピフォーム(レシピメモ)が他にもないかと探していますが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃいましたらぜひURLを教えてください! また、このようなフォームをご自分で手作りされている方はいらっしゃいませんか?レシピフォームは全く作ったことがないので、どうやって作成しているかを教えていただければうれしいです(無知な発言ですみません)。 小さなことでもかまいませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • クリームチーズを使ったレシピを!

    最近、一人暮らしを始めた男です! それまで料理なんぞした事もありません! なんとか少しチャーハンや野菜炒めなどの炒め物ができる程度にはなったところですが、どーゆーワケか頂いたクリームチーズが冷蔵庫に3箱もあります。 そのまま食べてみましたが、なんとも変哲の無い味で…。 ネットなんかでレシピ集なんかを見ると、主にデザートに使われるようですね。どれを見てもデザート系ばかり。 晩御飯のオカズになるような使い方ってご存知ありませんか? ただし、難しい料理や沢山の調味料・材料を使うモノは無理です!あとオーブンや電子レンジもありません。 簡単に出来るモノを教えてください! 小さい冷蔵庫でのクリームチーズの今後の行方を案じてやみません。。。

専門家に質問してみよう